誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「躾」のブログを一覧表示!「躾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「躾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「躾」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

子育ては保育園など、政治と行政の利権が横行する業界。助成金で母を子育ての家庭に。男女共同参画の動きで「女は家庭」の殻は破れそう。母は家庭で家事一切と子育てが凄い。母親による人間形成の躾と自立が働くより重要と思う。自立なく世に出る子は ... » more
テーマ 自立 お金

躾とは幼児期までに善性を身に付けること言葉を覚えるように。親が善人でないと倣えない。これは、先祖代々の伝承か、自助努力の継承と思う。躾は途切れると一挙に白紙でしょう。因って、国家の義務とし途切れない躾が必至であります。躾とは 幼児期 ... » more
テーマ 義務

女性は結婚し家庭の一切を切りまわし子を生し自立させるなら立派。更に就職は酷使。男は経済的には守り切るのが主人と思います。女房を働かせては情けないと思うよね。企業で産休なんて立ち行きません、公務員ならばと思う。子の自立 母の躾が 要か ... » more
テーマ 自立 国家

人間は自己中心が当たり前の世の中。それを最小限に抑えるのが躾、親以外に躾られない。親に躾ける素養が必要、残念ながら。親が躾られていない現実を憂う、自助努力しかないと。身勝手を制する努力と守り合いが、躾の大要と推理。躾なく 永久の幸せ ... » more
テーマ

人は生まれてから心身の体感によって総てが快い方に言動し、必ず身勝手に育ちます。その身勝手の抑制に宗教、儒教、道徳などの存在が現状です。これを制するは躾かと。躾たことは、三つ子の魂百までと言います。内容は「互いに役立つ」躾の普遍で身勝 ... » more
テーマ 身勝手 役立つ

東京で女性が背後からいきなり刺され死亡した。犯人は財布を奪って逃走したが逮捕された。無職の少年二人がお金欲しさに犯行にに及んだとか。そんな馬鹿な身勝手が有るかと思うよ。少年達は被害者と全く面識が無く、近くにいただけで標的にした。金欲 ... » more
テーマ 身勝手 お金

人間の身勝手ほど、止まることを知らない悪行を為す基はこの世にないと思う、如何。苛めから暴力、紛争から世界大戦まで総てが人間の身勝手で有ります。認識の普遍。生まれるごとに新しい身勝手が増え払拭は不可能と思う。自覚して 修業し会得 限度 ... » more

子を育てている親御さんの方々、幼い時から働くことの重大さを確りと躾て下さいお願い。働くとはお金を稼ぐことですが先ずは就職です。性に合う職がないでは済みまないと思う。どんな仕事でも耐え忍んで働くことです。働かず 生きること等 なかりけ ... » more
テーマ 労働 我慢

大阪・桜宮高バスケ部員自殺に端を発し、柔道日本女子代表監督の辞任騒動など、いま世間では体罰・いじめ問題が大きな論争を呼んでいる。こうした中、楽天・星野仙一監督(66)が一連の騒動以来初めて自身の考えを激白した。かつては「鉄拳制裁 ... » more

結婚し子を生せば育てるだけではなく、役立つ人に仕込む躾教育が義務かと信じます。これは、幼児期の心が純真な時に必須と思う。勉強などは義務教育以降で充分と推理。親御さんが心から役立つように仕込めば立派な躾。役立ちは 不快にしない 行為か ... » more
テーマ 教育

高2自殺で体罰の顧問、府警が立件の可否判断へ 体罰と自殺との因果関係を詰めるのは難しいかもしれないが。。。薬物中毒者が薬の影響から殺人を犯すことが許されるのと同じような判断がされるのでは?残念だが。本人のために、本人が納得(しない場合もあろうが、なぜ体罰を受ける ... » more
テーマ 指導 体罰

【桜宮高2自殺】 生徒38人が体罰目撃…でも学校側は「知らない」 多数の生徒が目撃しているのに学校側(教師)は知らない?地方公務員として、自治労組合として我が身(身内)を擁護しているとしか思えない対応だ。生徒を預かる者・立場として、教師と生徒のどっちが大切かという論点もあるが、「命 ... » more
テーマ 指導 体罰

親は我が子を責任を持て生きるように躾ること。でないと他人の非難が先に立ち身勝手に育つ。例えば、悪口を言うな迷惑を掛けるなと説けば悪を、協力や助け合えと説けば善を身に着ける。これが躾で責任を持って生きる重要さに気付かせば努力できる。責 ... » more
テーマ 身勝手 善悪

結婚し例えば夫と子供二人として、夫を支え子育てをして家事一切の働きは大変なことです。これは、立派な職業かと思う。此の上に働かせては酷すぎる、夫の稼ぎで安定生活の保証。扶養手当に妻と子供を含めて家庭の安定を図るが順応と思います。女房が ... » more
テーマ 夫婦 労働

義務教育は人生の根幹を身に着ける大切な教育であり、国家の運命を左右するかと思う。あらゆる学問、道徳、マナー、エチケットなどの基礎を身に着けるが必須。以後では手遅れ。顕著な例、先生が親を恐れては終わる。日本人の品性は下劣化。先生が 筋 ... » more
テーマ 教育 国家

人類の究極の目的は幸せ平和です。こんな事は誰でも分かっていますが現実はうたかたの夢。何故なら、言葉だけで対策に成っていない。宗教、儒教、道徳は科学のように累積進歩しない。個人の寿命と共に立ち消え、人類存続と共に躾るが必至。代々の 仲 ... » more
テーマ 仲よし 世界

子供達が親たちの庇護で生きてる内に、親御さんの躾と併せエチケット教育が必至かと思う。小中高の生徒は自立してない、身勝手な虐めをしないよう家庭と学校で連携して確認が必要。エチケットを身に付けないと学校も社会も最悪は自殺に至るかと。注意 ... » more
テーマ 教育 身勝手

奇跡の星、地球にに人間として生まれたならば、思い遣りを無条件で身に着けるを義務化。これは、乳幼児から親の躾が基本かと思う、義務教育の小学校までなら良いと思いますね。思い遣りがあれば、学校も社会も虐めなく仲良しと思う。思い遣り 総て善 ... » more
テーマ 仲よし 思いやり

人の世は、身勝手のない人は誰もいないと思います。それを通そうとするのが人類ですね。誰だって自分に嫌なことは受け入れられない必然であり争いに成ります。古来からの現実。強い者勝ちの宿命か、個人の争いから万国に及び共通。思い遣り 仲よし創 ... » more
テーマ 身勝手 世界

生れた赤ちゃんは無欲ではなく体験がなく知らないだけで有り、成長に従い知恵がつく。物心が付きだすと必ず自己中心に成るのは自然です。これは、いかなる人も通る道です。自己中心に成る前に、親の義務で自他共に幸せをと躾ける。幸せや 自分一人で ... » more
テーマ 幸せ

赤ちゃんの心は如何なる人も白紙であり純真で穢れも優しさもありません。そこで躾です。物心付くころには若干の優しさ、他人のことに心配りする位のレベルが躾の基本かと思う。親が嫌な困ることだけをダメと叱るしかるだけでは放任です。人生や 思い ... » more
テーマ 身勝手

現状は、躾親、修身道徳の教師がいない。虐めが有っても止める事も出来ない情けなさ。これは、高学歴に従い知識に溺れて譲らず、思い遣りがない為と思う。だから難問ですね。今後どうして躾親、修身道徳の教師を確保するか。徳育の 親や教師の 義務 ... » more
テーマ 教育 義務

ある学校で、生徒が気分が悪いから先生を蹴らしてくれと逃げるを追って何回も蹴ったとか。今の日本は教育の荒廃で人間性が根底から狂っていると思う。これが日本の義務教育か。礼儀正しい震災の人々思うと、教育現場は情けない極み。教育で 躾道徳 ... » more
テーマ 教育

漢字の読める子の育て方?(駄) 今日、ユウトが幼稚園から帰って来てママがいつものように連絡帳を確認していると先生からの連絡が書いてありました。そのメモ用紙を読んで、そのまま机の上に置きっぱなしにして用事をしていると、突然「シャボン玉をして遊んで ... » more
テーマ

スモモも桃もモモのうち犯人確保
犯人確保 先日のこと。洗濯物を畳んでソファの上に置いておきましたしばらくすると、なぜかワンコのお昼寝用ベッドに畳んだ私のブ○○ャーがこれは誰かが洗濯物はすぐ片付けろと置いたのか?(犬?人?ど ... » more

人は生まれて程なく少しずつ物心が付いてきて、幼児期には思うようにならないと愚図る。これは、自分中心のみで他人のことは無関心であります。それは無知ゆえの必然ですね。この無知の時に躾けるがチャンスで、自分一人に対し総ての他人と仲良くする ... » more
テーマ 仲良し

生まれた子は自分の意志ではなく宿命です。最悪は捨てられて死ぬも仕方がないことです。一般には親の愛情によって、幸せに成れと一生懸命に育てますが、躾ないと仇なす子とかに。躾とは、人様を不快とか、迷惑を掛けない。この二点を幼い時に親の真心 ... » more
テーマ 幸せ

ゆうとママ日記お手伝い隊の任務
お手伝い隊の任務 夏休みに入ってから、ユウトが毎日のようにお手伝いをしてくれるようになって、ママは大変助かっています普段は、布団あげや食器下げ(自分のだけでなくテーブルに乗っている物全て)、料理の補助(玉子を ... » more

宇宙の中で、自動車、飛行機、新幹線など、目に見えない電気を創る動物はいないと思うね。更には原発と言う究極な安全性の確認もできない装置も継続か廃止かが論争されています。宿命で人に生まれたことは奇跡的幸運で有り、世界中が仲良く安全に尽く ... » more
テーマ 世界 国家

人類の究極は現在の奇跡的発展もさることながら、争い殺し合うことのない平和かと思う。これは、世界中の誰でもが認識する所でありますが、身勝手の潜まない人は一人もいない。その証は、強い力を持てば、潜む身勝手が必ず芽を出し、我田引水から独栽 ... » more
テーマ 国家

 

最終更新日: 2016/11/14 15:29

「躾」のブログ関連商品

» 「躾」のブログレビュー をもっと探す

「躾」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る