誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セラピー犬

セラピー犬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セラピー犬」のブログを一覧表示!「セラピー犬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セラピー犬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セラピー犬」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

プチ分離不安 昨日の雷に続く地震のせいで臆病になってしまった旬。今日も一緒にご出勤。疲れてしまうので、基本的には連勤は避けているけど昨日の夜から後追いするようになり、今日も朝から揺れているから、留守中に揺れてパニック起こしたら可哀想か ... » more

あなたの虜。 震災から3週間。マスコミでもようやく被災したペット達のことが取り上げられるようになりましたね。家の屋根に乗って漂流していたワンちゃん、海保の方に救出されて良かったねぇ。早く飼い主さんと再会出来ると良いな。震災以来、出勤す ... » more

ミロが、セラピー犬としてボランティア活動するようになって3年が過ぎた。現在、日本では、盲導犬や警察犬、作業犬と違い、セラピー犬の人間でいう国家資格、試験は無いのが実情です。セラピー犬とは、動物介在療法に活用される犬・ ... » more

そこは、歴史ある緑の中の動物霊園でした。気温が20度以上に上がり、4月下旬の陽気だった日。駐車場に車を停め、ドアを閉める時、着ているコートを置いて行こうか、迷った。近くにドッグランもある、ミロも何度も来たことのある場 ... » more
テーマ 永遠の別れ セラピー犬 動物霊園

週に一度、そこに行けば、必ず会えた。都合でボランティアを休んで会わなかったりタカハシさんの体調が悪くて、無理に居室まで行くこともしない、そんなことをしなくたって、タカハシさんは必ずそこにいたし、いつだって会えるのだか ... » more
テーマ 永遠の別れ セラピー犬 特別養護老人ホーム

いつまでももたもたしてないで、思ったことを正直に行動しなさい。人生は短い・・・。ミロとお母さんが、特別養護老人ホームでボランティアをするきっかけを作ったのが、タカハシさんでした。タカハシさんが苑に入所する時、 ... » more
テーマ 永遠の別れ セラピー犬 特別養護老人ホーム

ありがとありがと。良い子だね。 本日のレクはお手玉カーリング。旬のお仕事は、テーブルから落ちたお手玉を拾い集めること。準備が始まる前から参加する気満々で皆の前をウロウロウロウロ。私にも早く行こうよ〜と誘いに来る。でも今日の私は一番忙しい日。お付き合いし ... » more

いらっしゃいませ♪ お昼とおやつの時間以外はフロアに放牧されている旬。お客様が来所されると、誰よりも早く玄関にお出迎えに出る。満面のにこちゃんすまいるで「いらっしゃいませ〜♪」度々訪れる方達にはすっかり、馴染みの旬です。今日は旬ちゃんフ ... » more

旬たん危うし! 昨日の話に出て来たおばぁちゃま、今日もご利用でした。今日もお風呂にお誘いしたところ、不機嫌になってしまい扉にドスドス車いすで体当たり!今日は旬の出勤日。先日の類で味を占めた職員が旬に任せてしまおうと、「今日は旬ちゃん来て ... » more

類たん頑張る〜ぅ 旬&類と一緒に出勤する私は、犬の癒しの効果を目の当たりにする機会も多い。昨日のこと、朝から不穏なおばぁちゃまはフロアーを行ったり来たり時々大きな声をあげて怒りだしたり、帰る!と玄関のドアに車いすごと体当たりしたり、職員が声を ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

1st. ANNIVERSARY. 国旗制定記念日の今日、1月27日はNPO法人セラピードッグすまいるわんの設立記念日です。ごちそうはありませんよ。ボランティア仲間と新たに活動を始めようとしたのが約2年前。どうせやるなら、法人格を取得しようと結 ... » more

ごちそうさま〜 昨日センターではフードセラピーと称したおやつ作りが行われました。今回作ったのはどら焼き。ホットプレートで、小さなパンケーキを沢山焼いてあんこを挟むだけの簡単なものだけど、普段あまり料理やおやつ作りなどをしなくなった、利用者さ ... » more

馴化 出勤して、朝のお出迎えの類は旬より人気者♪朝から長椅子に長々寝そべって、来所された利用者さんに頭だけ向けてそのまま「あ、いらっしゃい。来たのね。」と横着して、すっかり最近は愛想のない旬に比べて車寄せに車が止まり、利用者さ ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

だって旬たん女優だから・・ 今年初の体重測定。旬と類のね。類はまったく変わらず、6.0kg。旬はだいたい、8.9〜9.1kg。なんですがいつも。今日の旬は・・・9.4kg!旬たんいつの間にか、太った〜ぁぁぁぁ。先月、8.9kgだった ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 アイドルドッグ

タラッタラッタラッタ、うさぎのダンス♪ 本日新年会が開催されました。いつものように旬と類も参加です。今回は任務があったわけではなく、ただ単に晴れ着を着て会場に華やかさを添えただけですがちなみに類は羽付きの最中、ワンワン応援しちゃったりし ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

会話してるね。 「旬ちゃんはちゃんとよ〜くママの話を聞いているよね。」類と交互に出勤しているので、類との違いを利用者さん達が大分理解してきたようです。「旬ちゃんとママはよくお話をしているよね。」普通に会話しているみたいに ... » more

そんな時代なんだね。 デイサービス、新年初日の今日は、旬と類揃って出勤。仕事柄、お正月といえど女子職員が晴れ着で出勤なんてことはなく年配の利用者様でさえ、お正月でも着物で過ごすことなどなくなった昨今。「お正月でも、着物見なくなったねぇ ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

晴れ着で。 新年2日目の今日は・・・朝から通常勤務でした旬と類も一緒に出勤し、晴れ着姿でショートステイの利用者様へ新年の挨拶回り。帰宅したのは、夜の10時過ぎ。月初はいつものことなんですけどね。お正月気分は、友人知 ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

出演決定! 旬と類共演での出演が決まりました!って、センターのクリスマス会なんですけどね。福祉施設では季節行事は欠かせません。クリスマスイブにクリスマス会が行われます。何気に芸達者な職員が多いセンターなので、行事はいつも手作りで ... » more

ビジュアル的に問題か? 先日取材を受けたすまいるわんですがその時の写真が出来上がって来ました。候補に挙がった写真が3点送られてきて、最初に見た職員さんの一言「旬がいない!」あらら、確かに旬ちゃん尻尾の先・・・はもともとないけど・・・耳の一片すら写っ ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 アイドルドッグ

みっきぃ 先日のセラピーで一度の沢山の手が出て来て半ば固まっていた類。リハビリを兼ねて今日はショーステイでプチセラピー活動。私が抱っこしたままで、利用者さんの席を回る。「おいで〜」と手を伸ばしてきた方に、自ら抱っこされに行った。 ... » more

人前で・・・ 土曜日のセラピーは、撮影のための急遽臨時開催だったので参加したのは、旬を含めて5頭。みんな旬がしつけ教室に初参加した時からいた先輩犬とベテランのハンドラーさん。そして旬のホームグランドとも言える勤務先での活動。そ ... » more

お疲れ様 昨日に引き続き今日もセラピー活動に参加してきました。旬は2連勤。類は初めての施設での活動。旬のハンドリングをイヴママに頼んで、今日は類とペア。初めての施設に少し興奮気味の類。あっちへフンフン、こっちへフンフンとまずは現地 ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

お仕事です。 今日は臨時のセラピー活動。すまいるわんが取材を受けることになり、活動中の写真の撮影がありました。と言っても、慣れた施設(私の勤務先)での活動、セラピー犬もハンドラーも超リラックスムード。頭数少なかった割には、良い感じに活動出 ... » more

菊花展 道の駅はなぞのの菊花展に行ってきました。本日、センターで実施された外出レクに利用者さんのお供です。相変わらず、目的地に到着すると激吠えの旬。いつもの良い子の旬ちゃんはどこへやら、利用者さんの前でも吠えた。 ... » more

リベンジ 昨日のレクはペットボールボーリング。前回、フリーにしていた旬が乱入して、利用者さんが転がしたボールを横取りしてしまい、捕獲されてしまったあのゲーム。今回は乱入させないように、私も一緒にフロアに出てピンより内側に行かな ... » more

わんわん運動会 今日は旬が所属するNPO法人セラピードッグすまいるわんのワンワン運動会♪やる気満々の笑顔の旬です。朝方は雲も出ていて肌寒かったけど、始まる頃にはおひさまも出てポカポカ陽気に。個人種目と団体種目合わせて6競技に全頭参加 ... » more

見学者ご来所です。 昨日、今日と連勤の旬。私は業務の一番忙しい時期なので、またしても、ザ・放置!というわけで、今日の旬は自主活動してました。ちなみに昨日は事情があって、ほぼ一日リードで繋がれて長椅子で寝て過ごしていましたがzzz今日はた ... » more

ミロと一緒に、そしてコロも楽しい夢を
楽しい夢を 安心しておやすみ・・・ ... » more

やってくれたよ! 本日は旬の出勤日。出勤するとほぼ終日フリーでフロアで過ごし、自主的にセラピーして回ります。単に放置されているとも言われますがフリーに出来ない時間もあります。それはお昼ご飯の時間とおやつの時間。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 23:00

「セラピー犬」のブログ関連商品

» 「セラピー犬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る