誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セラピー犬

セラピー犬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セラピー犬」のブログを一覧表示!「セラピー犬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セラピー犬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セラピー犬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

セラピー犬として、6年間ボランティア活動したミロ。入所されている、<認知症>の方々が、ミロちゃんに癒されたとか、来てくれてうれしいとか、その当事者たちから直接、感想を聞いた訳でもない。自身の言葉で、ミロへの想いとかも ... » more
テーマ セラピー犬 認知症 犬の能力

梅は〜咲い〜たかぁ♪ 花粉の飛散量は少なめだというのにあちこちかゆみが発生していたバレンタインデー。久し振りに前に勤めていたセンターに旬と訪問。仕事絡みで訪問する予定があったのでお昼に帰宅して旬を同行。旬がいなくて淋しいよと言ってくれる方や旬が大 ... » more

笑顔満開 9日の月曜日いつものように旬と同伴出勤。したものの、朝から緊急の呼び出しが重なり一人事務所に取り残され、午後レクの時間に利用者さんの元を訪れることなくほぼお昼寝を過ごすことに。外は強風だったけれど、日差しはあった ... » more

日向ぼっこ 土曜日にまた同伴した奏ちん。実は熱烈な奏ちんファンが出来まして、その方が土曜日利用なのさ。顔を見せたら「来たか!来たか!!」と嬉しそうに奏を呼んでくれる。のはいいのだけれどやや興奮気味で血圧上がって倒れないかと心配に ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

ニューヨークスタイル お洒落の話しではありません。おやじギャグのようなタイトルになってしまった。はい、お風呂のお話しです。我が家では暑い時期はホームセンターのセルフトリミングルームを借りてシャンプーをしておりますが、冬場はお家でベビーバス ... » more

それが類 類たん、今年2度目のご出勤。お昼休みに用があって帰宅して(お天気良かったから朝布団干して出てたのさ)、その後100%外出ないだろうとふんで類を連れて戻りました。旬はデイフロアーをオフリードで皆さんのところを回るけれど、類たん ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

気が付けば早一年 ケアマネ研修のあった17日終わってから池袋に移動。ジュンク堂書店で行われたトークセッションを聞いてきました。新しい医療の形とは?〜在宅医療の現場から〜仕事上気になるテーマでもあったけれど、何よりも講師の先生が母を在宅看取りし ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

介護保険と犬のためのふるさと納税のお話し 17日午後からケアマネ研修があり、4月に改正される介護保険についての講義を受けてきた。昨年消費税が8%になりました。増税分の3%は社会保障のためと政府は言っていましたが、介護報酬はマイナス2.27%になることが決定。平均介護保険 ... » more

ジャスミン 前回着ていたこのパーカー(この前と逆向きに寝ていますが)女の子なのにこれが一番似合うと評判確かに旬にはこの手の服の方が、ひらひら乙女チックなものより似合っている実はこれ旬がTV出演した時に着ていたものこんな恰好し ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 アイドルドッグ

外面仮面 旬は職場への同伴率が高い。仕事柄急に出掛けることになることが多く、そんな時でも旬は一人悪戯もせずおとなしく過ごせるので安心。類は大騒ぎになるし、奏は悪戯っ子だしね。お昼にお散歩行くのと(お昼休みを旬に捧げる私)、 ... » more

脳トレワンコ お腹の調子も戻り、やっと出社?を果たした類たん。久々の登場だったけれど、皆に覚えていてもらえたね。よかったね。ホントにお年寄りの記憶のしくみってすごい。さっき何していたかを忘れていてもワンコのことは覚えていること ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

おりこうさん 旬は私の仕事場に頻繁に出入りしています。デイサービスに来ているお年寄りがかわいがってくれるし、うるさいチビたちはお留守番だからニッコニコ。そんな旬に変わって今日は奏ちゃんが晴れ着で出勤。膝乗りサイズの奏ちゃんは抱 ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

富士ハーネス 10月2日(木)、定休日の木曜日に久し振りに休むことができたこの日に、ばにママとエルぷぅママと一緒に朝霧高原にある盲導犬の里「富士ハーネス」へ行って参りました。すまいるわんのセラピー犬育成インストラクターをしているママたち二 ... » more

セラピー犬ボランティアをする特別養護老人ホームは、一本の道路を挟んで、我が家の目の前にある。とりあえず、見た目は四本足で歩いているので元気そうに見える。見た目じゃわからない、ミロの状態。獣医師からは、ボランティア ... » more

家族紹介1 アンちゃん(♂)1歳半です。唯一の男の子の子供です。  ぼくは、4人の子供の中で唯一の男の子のアンちゃん(1歳半)です。ぼくは3人の姉妹に囲まれてちょっと肩身が狭いです。ぼくが社員であるこの会社も女のスタッフさんがとても多くて男性スタッフはやはり肩身が狭そうです。散歩の時 ... » more

はじめまして!セラピードッグ マルチーズ犬・ノンちゃん一家です。 みなさんはじめまして。介護現場でセラピードッグ歴3年のファミリーのお母さん・リリーです。介護の仕事はたくさんのおじいさんとおばあさんが日替わりでやって来てくれて毎日会えるのを楽しみにしています。この介護現場で ... » more

こうやって移動 マンションで犬を飼ってもいい。ただし、敷地内を歩かせてはいけない。じゃあ、どうやって・・・?小型犬は何の心配もありません。大型犬のミロは、生後4ヶ月くらいからもう11年も、こうやって敷地内を移動している。 ... » more
テーマ マンションで大型犬を飼う セラピー犬 ペット可のマンション

夏場のボランティア活動は、老犬セラピー犬ミロに取って、快適とは言えず・・・。外気温の高さも湿度の高さも、さらには特養の建物内も冷房温度が高め設定?共用部分の廊下や食堂や事務スペースはエアコンが入っているが、入所者の居 ... » more

ミロとセラピー犬ボランティアをスタートして5年が過ぎた。滞在時間は一時間。一時間を、ただひたすら笑顔で接する事を心がける。時間になり帰る時には必ず、一人一人と握手をしながら声をかけている。<また来週来ます ... » more

2012年ラストメッセージ 今年も残すところあと数分。ホントバタバタと過ぎた1年でした。昨日まで仕事(ちなみに元旦も仕事)で唯一の休みの今日は朝から大掃除。途中現実逃避しかけながらも、なんとか終了。(一部屋残して←ここに何でも詰め込んで・・・) ... » more
テーマ コーギー セラピー犬 MIX犬

ミロと一緒に、そしてコロもありがとう
認知症は、程度の差や性格にも寄るのだろう・・・が、うまく活動しない脳の代わりに、科学や医療でも解明出来ない別の何かが際立って来る。12月のボランティア活動をお休みするので、11月の4週目に特養で、ボランティアスタート ... » more

サクラ やっぱり見つからないんですよ。SDカード。どこ行った〜〜〜今年も上尾で開催されたAI犬フェスティバルに旬と一緒に参加して来ました。今回もまた愛玩動物飼養管理士としてイベントのお手伝いです。雨に祟られた昨年とはうっ ... » more

家族記念日 今日は類たんのうちのコ記念日。4年前の11月19日に旬と一緒に名犬牧場のペットショップに迎えに行きました。出逢いはこの2日前。一人でうさぎ達のお墓参りに行き、フードを購入しようと立ち寄ったショップに類はいた。 ... » more

情報漏洩 お手々のしわとしわをあわせてし・あ・わ・せ〜〜〜な〜む〜先週末帰宅するとFAXが激しく紙詰まりを起していた。引っ掛かっている用紙を除けてスタートボタンを押してもまた詰まる。これを数回繰り返し、ようやく送信されて来た5枚を確認 ... » more

マナーアップでセラピー 間が開いてしまいましたが、先日のマナーアップの記事の続きです。9月26日(日)(公社)日本愛玩動物協会埼玉県支部の活動で彩湖・道満グリーンパークでのマナーアップ活動に参加して参りました。公園を歩いていると必ず出くわす小さ ... » more

あまりの暑さに脳みそまで溶けてしまいそう・・・で、言い訳にもならないのに、コロっと、ボランティアに行くのを忘れてしまった。コロっと・・・。そんなこと、忘れるか?いよいよ、そんな年齢になりつつある?隔週にボラン ... » more

現在10才5ヶ月のミロは、一年前に受けた頸椎生検手術を境に、今までよりもグッと体力が落ち、生活もガラリと違って来た。人間と同じで年を取ると、体温調整がうまくいかなくて梅雨時の湿度の高さには、相当参っている。ラブは、気 ... » more

頸椎損傷って? 一年前の頸椎生検手術後。毛は3ヶ月くらいで生え揃ったが、後ろ足に麻痺やしびれが出た影響でミロはその後ろ足を、自分のものではないジャマなものとして捉え、排除しようと舐め噛みかじり、後ろ両足の肉球の厚い皮膚が剥がれた。 ... » more
テーマ 生検手術 セラピー犬 犬の頸椎の病気  トラックバック(1)

書類の整理をしていたら、特別養護老人ホームの帰り際に、時々もらって帰る広報誌が目に付いた。過去のものもいくつかあり、読み返して見た。ボランティアスタートして3年になろうかという頃にタカハシさんが亡くなった。ミロが ... » more

ミロと一緒に、そしてコロもこうして
こうして コロが我が家にやって来て一年。放浪犬だったコロは最初、家の中でひたすら吠え、<逃げなきゃ・・・>という風で、意味もなく走り回り玄関のドアを<ここから出して出して・・・>と言わんばかりに引っ掻いた。少しの物音に ... » more
テーマ セラピー犬 保護犬 群れの一員

 

最終更新日: 2016/11/12 23:00

「セラピー犬」のブログ関連商品

» 「セラピー犬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る