誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    労働経済

労働経済

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「労働経済」のブログを一覧表示!「労働経済」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「労働経済」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「労働経済」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016年の25冊目(10/16)。小塩隆士『18歳からの社会保障読本』ミネルヴァ書房(2015年)★★★この前に読んだ本は「50歳から」、本書は「18歳から」。特にどうということではないけれど偶然か。社会保障を経済学的 ... » more

森永卓郎 『続.年収300万円時代を生き抜く経済学』 今、振り返ってみると、今更ですがアメリカ型の経済システムを導入し、弱肉強食社会を作る、というのが、「小泉構造改革」の本質だったようです。 小泉純一郎相続税、贈与税の最高税率を引き下げ、株式投 ... » more

会計検査院が「全国建設工事業国民健康保険組合」など約40の国保組合に対する補助金について調べたところ、新しく建設国保を含む4つの国保組合に、無資格加入者の医療費への補助金計約5億円の過大な支出があったことが ... » more
テーマ 労働経済

厚生労働省は2011年度の最低賃金(時給)について、地域別の改定結果を発表しました。全都道府県で上昇し、全国平均額は前年度比7円上昇の737円です。ただ、東日本大震災による地域経済への影響を考慮したため、上げ幅は ... » more
テーマ 労働経済

たこ焼き店「築地銀だこ」などを展開するホットランド(群馬県桐生市)は7日、11月をめどに本社を宮城県石巻市に移す方針を明らかにしました。東日本大震災での死者・行方不明者が最も多い石巻への本社移転により、「 ... » more
テーマ 労働経済

2011年8月29日、厚生労働省は2010年の非正社員についての実態調査である「就業形態の多様化に関する総合実態調査」を発表しました。働く人のうち正社員が61%、パートが23%、派遣が3%、契約社 ... » more
テーマ 労働経済

損害保険料率算出機構は23日、2010年度中に新規に契約のあった火災保険のうち、地震保険を付帯した割合(付帯率)が全国平均で48.1%になったと発表しました。昨年度の46.5%から1.6ポイント伸び、 ... » more
テーマ 労働経済

介護現場の人手不足感が再び強まっています。厚生労働省所管の財団法人「介護労働安定センター」が昨年11月に行った調査で、全国およそ1万7000の介護事業所のうち、43%に当たる7300余りの事業所から回答がありました。 ... » more

厚生労働省は8月16日、8月の月例労働経済報告を発表しました。一般経済の概況は、東日本大震災の影響で厳しい景気状況が続くなか、サプライチェーンの立て直し、海外経済の緩やかな回復や各種政策効果などを背景に、 ... » more
テーマ 労働経済

『ルポ“正社員”の若者たち就職氷河期世代を追う』小林美希著(岩波書店)から。情報産業労働組合(情報労連)による。1.組合員224,000人中、8,800人が非正社員の状態で参加している。2.情報労連が正社員のみの加入者目標250 ... » more
テーマ 労働経済

こんばんは、うにゃんです。皆さん節分の豆はもう用意されました?今年の恵方は丙だそうですよ。大まかにいうと南の南南東側の一部と、南南東の南よりの大部分です。東洋方位と西洋方位は微妙に違うんですね。勉強になりました。さて、本題です。 ... » more
テーマ 庶務 雑記 労働経済

こんばんは、うにゃんです。前回の田舎の総務屋におけるサブプライムの波及ではちとお堅いはなしにしてしまったので反省をこめて柔らかめに。株価下落のショックからまだ立ち直らないうちに更に心臓に悪い電話がありました。「(労働基準)監督署から ... » more

うにゃんの独り言教育
「出藍の誉れ」という言葉があります。原文を書き下すと「青はこれを藍より取れども藍より青く」となります。出自よりも栄誉が勝ると言う意味に解釈されやすいのですが、注目したいのはこの言葉の直前に「学は巳む(やむ)べからず」とある点です ... » more
テーマ 雑記 労働経済

うにゃんの独り言危機管理
こんばんは、うにゃんです。日本の明後日の方角に位置するこの辺りは、最近滅法寒くなってきまして、息子とにゃおんの愛の重みをひしひしと膝の上に感じております。君たち、手伝ってくれなくてもいいからね・・・だって猫の手なんか借りたら余計大変なこ ... » more
テーマ 雑記 労働経済

うにゃんの独り言情報管理
こんばんは、うにゃんです。今日は息子とひまわりの種を収穫していました。切り取って1週間程天日で乾燥していました。情報を司るDNAって小さいのに偉大だなと思うのでした。最近は「〜のDNAを伝える」といった言い回しがやや流行って ... » more
テーマ 雑記 労働経済

うにゃんの独り言序列の確認
序列の確認 こんばんは、うにゃんです。2,3日前、嫁が1枚のCDを出してきました。5年ぐらい前から行方不明になっていたものです。東京スカパラダイスオーケストラPioneers当時Pioneerが社名と同じアルバムのためか、TVC ... » more

うにゃんの独り言仕事と作業
仕事と作業 どうも、うにゃんです。今日はAkiko Graceなど聞きながら考えています。何年か前街のレコード屋さんでジャケ買いして以来のお気に入りです。アマゾンのレヴューを見ると諸手を挙げての大賞賛の嵐だったことを覚えています。だってねえ、デビュ ... » more

うにゃんの独り言効率性
今日は組合の関係の打合せが長引いてその勢いですが・・・何か?続けることを目標としていますので・・・労働と労働力の続きです。前回は、労働=労働力×労働生産性と解きましたが、そのこころは?・・・効率性とは、まあ労働に関しては ... » more
テーマ 雑記 労働経済

うにゃんの独り言労働と労働力
皆様、こんばんは。うにゃんです。秋の日はつるべ落としとはよく言ったもので、夜長の手持ち無沙汰を如何せんとなって参りました。大方息子(3歳)とカブトムシか機関車トーマスで遊ぶことになるんですけどね。さて、本日のお題は労働と労働 ... » more
テーマ 雑記 労働経済 経済一般  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/13 02:28

「労働経済」のブログ関連商品

» 「労働経済」のブログレビュー をもっと探す

「労働経済」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る