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テーマ「エクササイズ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

第970回 運動はサイトカインとは関係なくインスリン感受性を高める Medicine & Science in Sports & Exercise:July 12, 2016Exercise Improves Insulin Sensitivity in the Absence of C ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第968回 筋トレで2型糖尿病/心血管疾患リスクが低減 Medicine & Science in Sports & Exercise:August 30, 2016Strength Training and the Risk of Type 2 Diabetes and C ... » more

第966回 ちょっとした身体活動で血糖値や肥満が改善 8時間の勤務時間中に、立ち上がって背筋を伸ばしたり、歩いて席を移動したり、或いはサイクリングすると、食後および24h血糖値は下がる。而も、この効果は終業後の夕方や睡眠時まで持続する。Medicine & Science ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

ルナは常に新しいエクササイズを探しています。同じことをいつまでもやっていると飽きちゃうし、ついだれてしまうので。近くのジムでズンバの教室が週四回あるのですが、仕事帰りに寄るのも億劫でついさぼりがち。それで最近はユーチューブでズンバのビデオを ... » more

新陳代謝を活性化する方法の続きをかくまえに、基礎代謝の図り方についてのサイトを見つけたので紹介しておきます。基礎代謝というのは安定時に最低限必要なカロリーです。今の体重の基礎代謝量を減らすと全体的な新陳代謝が衰えてしまうので、ダイエット中は ... » more

第962回 頭脳作業後の運動は過食を抑える 「運動するとお腹が空いて、食欲が昂進するので、運動はダイエットには向かない」と科学的な裏付けのない印象で語る人たちが見受けられますが、数多くの科学的エビデンスが『運動後に食欲や摂食が急性的/代償的に高まることは無い』ということを示してい ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

え〜、この間の身体検査の結果が出まして、去年はプレ糖尿病の区域にちらっとはまりそうになっていた血糖値が正常に戻り糖尿病の心配は全くなくなりました。その他の数値も健康状態ということで喜んだのですが、問題はコレステロール。これは半年前に計ったと ... » more

第960回 食事制限だけでダイエット? 雑談あれこれ♪(^.^)肥満で悩む男性40代の会社員の方から「ダイエットは食事のカロリー制限だけで良いと聞きますがご助言お願いします」旨の質問がありました。ブログ記事を読んでいただければ分かること ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第956回 ダイエットで低鈍した代謝率は長期化する? 前回に引き続き、国立糖尿病・消化器病・腎臓病研究所(NIDDK)Dr Kevin D. Hallの研究論文をもう一つ紹介します。彼は米国TVダイエット番組 “The Biggest Loser” の参加者を6年間追跡調査しました。30週 ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第954回 筋トレ負荷およびアナボリックホルモンは筋肥大/筋力アップの決定因子ではない Resistance Training(RT=レジスタンストレーニング=筋トレ)が筋タンパク同化を促すことは御貴承の通りで、これまで筋肥大を最大化するには高負荷/低回数で行うことが推奨されています。カナダMcMaster大学のStuar ... » more
テーマ 筋量アップ 健康 エクササイズ

第947回 筋肥大/筋力アップに最効のトレーニング頻度 ・分割法 vs 全身トレのどちらがBetter?・ボディビルディング方式? それとも パワーリフティング方式?・低負荷で筋肥大するのか?これらはよくある質問(FAQ)です。Schoenfeld et al.が、これら ... » more
テーマ 筋量アップ 健康 エクササイズ

第946回 カゼインキナーゼ2はベージュ脂肪細胞における熱の産生およびエネルギーの消費を負に制御する Cell MetabolismPhosphoproteomics identifies CK2 as a negative regulator of beige adipocyte thermogenesis and ene ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第945回 運動は食欲を高める?? 「運動するとお腹が空いて、食欲が昂進するので、運動はダイエットには向かない」といった印象を語る人たちが多い。しかし、食欲旺盛だった高校時代でさえも、へとへとになるまで運動した後は逆に食べられなかったことを思い出す。果たして運動は食欲や食 ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第944回 体重の増減が体組成および体脂肪分布に及ぼす影響 上半身の皮下脂肪と内臓脂肪は脂肪細胞が肥大化することで蓄積される。故に、体重と比例して増減する。しかし、下半身の脂肪は然にあらず、脂肪細胞の数が増えることで蓄積される。故に、下半身の脂肪は短期的な食事制限では減少せず、而も、脂肪細胞の数 ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第942回 食事改善 vs 運動 Part 2 減量するには食事制限と運動のどちらを先に始めるべきでしょうか?やはり食事制限でしょうか? “定期的な身体活動と健康的な食事のためのガイドライン”が国民的レベルで奨励されていますが、多くの中高年者がこの推奨レベルを下回 ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第941回 食事改善 vs 運動 Part 1 Weight managementウェイトマネジメントとは、『量的・質的に適正な食事』や『定期的な身体活動/運動』で、体重の維持、減量、および減量後の体重再増加の防止を管理することです。食事管理米国心臓協会(AH ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第938回 同じ距離ならランニングとウォーキングの消費カロリーは同じ? 走る時間が一定であれば、遅く走るより速く走る方が消費カロリーは高くなります。走る距離が一定であれば、速く走るとそれだけ時間が短縮されるので、消費カロリーは変わりません。しかし、歩く場合は、速度を高めると距離当たり/時間当たりいずれも消費 ... » more

第936回 男性と女性の生理機能 筋肉が少なく頑固な脂肪で悩む若い男性がLyleに相談しています。色々と参考になると思うので紹介しておきたいと思います。Q:近く出版ご予定の著書の中の“女性への推奨”は、テストステロンレベルが低い若い男性にとって、どれ ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第934回 身体活動量はカロリー摂取の調節不全と体重増加に関連する 米国Iowa州立大学、West Virginia大学、South Carolina大学、Colorado大学、Pennington生物医学研究所、及び英国Leeds大学らによる研究報告です。American Journa ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第927回 超耐久アスリート vs 糖質制限食 『“最大負荷運動時の最大脂肪燃焼率”および “VO2max64%で3時間の最大下運動時の脂肪燃焼率”は、高炭水化物食群(炭水化物486g/日)に比べて、平均20ヶ月かけてケト適応した低炭水化物食群(炭水化物82g/日)の方が2倍高かった ... » more

第918回 ホエイサプリメントを余分にとっても筋肉減少の抑止に効果なし 老若男女を問わずプロテインサプリを飲みさえすれば筋肉が増えると誤解している人たちが大勢いますが、『筋量アップや身体機能の改善にタンパク質は重要ですが、通常の食事ですでに足りている人が余分にホエイプロテインを摂っても無意味である』というオ ... » more
テーマ 健康 エクササイズ サプリ&飲料

第917回 運動後カーボ摂取のタイミング European Journal of Applied PhysiologyOctober 2015, Volume 115, Issue 10, pp 2215-2222Timing of post-exercise ... » more

第916回 2型糖尿病 vs 死亡率 『一般の人たちと比較して、2型糖尿病患者の超過死亡リスクは全体では115%と低いが、年齢55歳未満でHbA1c 6.9%以下の糖尿病患者の全死因死亡リスクは192%と非常に高く、75歳以上の糖尿病患者では逆に0.05%減である』という研 ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第915回 2型糖尿病 vs 筋トレ・・・食前か食後か? Medicine & Science in Sports & Exercise: Aug17, 2015Impact of Exercise Timing on Appetite Regulation in Indivi ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第912回 持久力トレーニング vs VO2max(最大酸素摂取量) 心臓から運ばれていった酸素の量(心拍出量×動脈血中酸素)から、心臓へ還ってきた酸素の量(心拍出量×混合静脈血中酸素)を引いたものが、全身で消費された酸素の量である。これが Fick の原理で、式で表すと酸素摂取量(VO2)=心拍出量(Q ... » more
テーマ 健康 エクササイズ 脂肪減少

第911回 ボディビルダーの筋肉は役立たず? ボディビルダーの筋肉は実用性のない見せかけの筋肉だと云われています。実のところはどうなんでしょうか? NAVERまとめボディビルダーの筋肉は使えないというのは誤解であると反論しています。{ ... » more
テーマ 筋量アップ 健康 エクササイズ

第910回 停滞期:筋肉は脂肪よりも重いからですか? Q:33歳の♀です。お米など主食を減らすダイエットを開始して、しばらくは順調に体重が落ちました。しかし、約一ヶ月が経った現在、カロリー制限と運動をしっかり続けているにも拘わらず、減少が止まってしまいました。筋肉は脂肪より ... » more

第909回 飢餓スイッチ All Aboutなど著名なサイトを幾つか調べてみましたが、『ダイエットが進んでいくと飢餓モードのスイッチがONになり、生命を守るために栄養の吸収率を高めエネルギー消費を最小限に抑え、体重減少に歯止めがかかる。これが「ホメオスタ ... » more

第907回 エネルギー収支バランスって何ですか? 日本人の食事摂取基準2015年版(厚生労働省)に明記されているように、エネルギー収支バランスの定義は、“摂取量−消費量”です。その結果がBMIと体重の変化であり、エネルギー摂取量がエネルギー消費量を上回る状態が続けば体重が増加し ... » more

第900回 長時間運動中の高グルコース補給と血糖コントロール(1型糖尿病) 長時間の運動中の持久的パフォーマンスを最大化するため、健常な人たちには高炭水化物食が推奨されるが、1型糖尿病のケースではインスリンの必要条件に大きく影響する。そこで、長時間の運動中の高グルコース補給の安全性と血糖コントロールについての評 ... » more

 

最終更新日: 2018/01/31 11:46

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