誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉」のブログを一覧表示!「葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

フジカンゾウ 今日、以前より目にしていたフジカンゾウの様子を見に行った見に行ってびっくりしたどの株も葉の上の花穂がなくなっていた美しい花をだれかが持って帰ったらしいフジカンゾウは少ないものではないが神戸付近では見るところがそんなに多く ... » more
テーマ つぶやき

今花咲くギボウシ類 近くの山でコバギボウシの花が咲いていたカンザシギボウシなどのギボウシ類の多くは花はとっくに終わっているがコバギボウシは花が咲くのが遅いコバギボウシはこの時期はまだ花が咲いているコバギボウシは花も多く、葉もギボウシだよ ... » more
テーマ 雑記

ツリガネニンジンの葉について 暑い天気が続いているきびしい残暑だ。というけれど盛夏の猛暑がいつまでも続いているようだ・・・今日、田園地帯の土手を見るとツリガネニンジンの花が咲いていたワレモコウも花穂が膨れ、花の準備OK。といっているようだ草木は秋の準 ... » more
テーマ つぶやき

子宝弁慶(コダカラベンケイ) ベンケイソウ科(撮影7月19日)おもしろい花(葉??)を見つけました!葉っぱの淵から赤ちゃん葉っぱが出てるんです。散歩道のお宅の玄関先に置いてあった鉢植えで、じぃ〜っと近寄って見てしまいました。(^^; ... » more
テーマ

その後のドングリ この前、無事発芽したドングリ天候不順とか心配事は多いけど、たくましく育ってますよ。茎が伸びたのはもちろん、葉っぱの数も増えてきて、多少は木のようになってきました。葉っぱが育ってきたけど明らかにこちらのコナラとは形が違うね。 ... » more
テーマ 植物 ドングリ

カエデの葉 雨の後… 2日続いた雨が、朝まで強く残っていたけれど、10時ごろから、急に晴れてきて、暑い陽気になったよ。雨が多いのでただでさえ、湿気の多い慶の家の庭は水浸し。ドウダンツツジもそろそろ花が終わりそうだけれど、雨が、ちょっと重そうね。 ... » more

この季節の緑で最も鮮やかなのは・・ 何と言っても、マサキだと思うんですが・・。その昔、熊本の阿蘇のあたりで群落のようなマサキの生け垣を見て、その鮮やかさに圧倒されたことがあります。そういえば、去年静岡で見たミカンの若葉もきれいでしたね。http://kitokito. ... » more
テーマ みどり つくば

キュウリクサの回り道足跡
足跡 足跡「そくせき」?「あしあと」?あしあとかな? これは、先日も載せたツタの「あしあと」たぶん去年の蔓が残っているも ... » more
テーマ 日記  コメント(4)

つたには足がある  しっかり(^_-)-☆した足が 近くの高校の裏の塀にツタがまたはいだした。小さな葉を、広げ始めた。葉もかわいいけれど、この足も見てね。タコのようなくねくねっとした足にちゃんと吸盤がついて、しっかり、文字通り根をおろしているよ。ほ ... » more
テーマ 写真  コメント(2)

キュウリクサの回り道まぶしい…
まぶしい… 今日は久しぶりに晴れ間が続いて気温も高くなりました。慶は持病のぜんそくが2年ぶりに復活し(?)、咳と格闘中です。2年前もちょうど今頃で、どうも、気温の急激な変動と花粉とで起きるようです。格闘中といっても、今はいろいろ ... » more
テーマ 健康  コメント(2)

カエデの葉 新芽2かわいいお花もね(^_-) 先日新芽が出てきた、カエデの葉。少し葉が開いてきました。とはいえ、まだまだ赤ちゃんのまま。どの葉っぱもかわいいんだけれどまるで飛び立とうとしているかのような葉っぱも。そしてそしてたった ... » more
テーマ 写真

風景写真365日氷の押し葉
氷の押し葉 秩父・武蔵秩父華厳の滝は、素人にはあまりいい写真になりそうになかったので、周りを眺める。1月の中旬、谷筋は凍りはじめ、落ち葉が冷凍保存されたようになっていた。 ... » more
テーマ リハビリハイク 秩父

おもひぐさオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ 日だまりにぽつりぽつりとオオイヌノフグリ返り咲き?それとも早咲き?どちらの言葉もそぐわないような咲きたい時に咲いてるんだといった風情傍らにはまだ小さ ... » more
テーマ 写真  コメント(2)

ハゼノキ(黄櫨) ウルシ科 ウルシ属 ハゼノキの紅葉は初期段階は部分的に紅葉化が進みます。緑色の葉と赤色の葉が混在することになります。この様子が独特で面白いです。最終的には全面美しい紅葉になります。この写真のハゼノキは実をつけていませんので雄のハゼノキです。 ... » more
テーマ 樹木

黄葉のツルウメモドキ(蔓梅擬) ニシキギ科 ツルウメモドキ属  赤色に変化するツルウメモドキを待っていたのですが黄色い葉や実も趣があるので載せることにしまた。近所の家の壁に貼り廻っていたものですが家のおばさんの話では鳥が赤い実を食べに訪れるそうです。 ... » more
テーマ 樹木

おもひぐさハス
ハス 甘き夢重ねたる日は遠く今はただ黙して首を垂るるのみ風の音静かに過ぎ去りし夢を奏でて ... » more
テーマ 写真  コメント(4)

おもひぐさ名残の色・・刹那の色
名残の色・・刹那の色 舞い降りるいまわの紅ぞ輝きて色づいた葉が風にさらわれ裸木が多くなった名残のくれないが日を浴びて一瞬輝く金色に輝く鷹の爪櫨の木の鮮やかな赤 ... » more

カクレミノ 昨日、近くの山を歩いていたらカクレミノの木がすごく目立っていたいや、カクレミノの葉が目立っていた重なり合う葉は全体で蓑のように見えるそのカクレミノの重なり合う葉を見ると切れ込みの深い葉、切れ込みのない葉、少し切れ込ん ... » more
テーマ 雑記 木の実

おもひぐさタカノツメ
タカノツメ 金色の葉っぱ鷹の爪山路を歩くと地面にいっぱい散り敷いて踏めばほのかにほんとにほのかに甘い香が漂う今日は冷たい雨この葉っぱたちも地に舞っているかも(1 ... » more
テーマ 写真  コメント(2)

カクレミノ(隠蓑) ウコギ科 カクレミノ属 面白いですネ。葉の形が楕円形のものと3列に裂けた形があります。若葉の時には5列に裂けるのもあるそうです。名前の由来は形が蓑に似ているところからついたのでしょうか?。しかしこの大きさでは子供でも顔も隠せませんよ。。。。。。{%笑いwebr ... » more
テーマ 樹木

〜 紺所の公園 〜 気持ちの良い朝の〜近所の公園〜逆光に木々の葉が輝いていました。 ... » more
テーマ 公園 逆光

榎の黄葉 ニレ科 エノキ属 榎は旧街道の一里塚によく植えられたものである。榎の識別の要点は葉が上部に鋸歯があるが下部はないことでわかる。もみじの紅葉の美しさは言うまでもないが榎の黄葉の美しさも捨てがたいものがあります。樹木全体の黄葉の写真がないが黄色の葉の輝きを見 ... » more
テーマ 樹木

ヤマジノホトトギス 今日久しぶりに六甲を歩いたシラキやキブシの実が大きくなり目立っている今日歩いたところはマルバハギが多いそのマルバハギの花もかなり開いていた山の花や実は秋の訪れを感じる光景だ道ばたではヤマジノホトトギスの花が咲いていた ... » more
テーマ

風景写真365日カニコウモリの葉
カニコウモリの葉 小富士小富士への散策路を歩くと、カニコウモリの葉に夏の日差しが当たっていた。なんとなくショッカーの怪人のようなのでおもしろく、1枚撮ってみた。とくにめずらしい草花ではない。高山の樹林帯によく見られる。 ... » more
テーマ 富士山麓

風景写真365日森を見上げる
森を見上げる 小富士須走新五合までクルマで上がり、小富士への道を行く。標高2000メートル足らずの平坦なトラバース道。小富士までは20分ほどの距離だ。ツガやモミの針葉樹のなか、ところどころに緑の美しい広葉樹。透過光で仰ぐと、葉がよ ... » more
テーマ 富士山麓

オミナエシ 近くの山で周りの木がなくなり明るくなっている所があるそこは水がしみ出て何時も湿っているその状態が何年も続いてきて今ではいろいろな花が咲くようになった・・・サワヒヨドリ、リンドウ、ヤマラッキョウ、センブリ、カキラン・・・・ ... » more
テーマ 雑記

ミズギボウシ 今日は曇りがちの空の朝だった「雨は降らないだろう」と独断して近くの山へ行った曇りの日の山の中は暗い・・・暗い道沿いの溝の近くで細い茎に目立つ花のミズギボウシの花が咲いていたまだつぼみのものもう実ができているもの ... » more
テーマ 雑記

アカソ 明日はお盆休みの代休をもらったので六甲を歩こうとわくわくしていますもう秋の花が多く咲いているだろうな。とすごく期待している先日六甲へ行った時アカソの花が目立っていたアカソとコアカソすごく似ている ... » more
テーマ 雑記

今日は・・・・・? 確か夏至でしたっけ?こちらは夜中からの結構な降り。昼過ぎにちょこっと止みましたが又今ぱらぱらと降ってきました。一瞬、空が明るくなったかと思うと又どこからともなく黒い雲から雨粒が。梅雨だから仕方ないけど、洗濯物が乾きにくいし、ジメジメ ... » more

(お宝:銅)木のウルトラマニアッククイズ その78 葉の黄変? これはたいへん難しいでしょう。この季節に、なぜこんな感じになってしまったんでしょうか?もちろん、○○病ではありません。樹木医さんがみたら笑っちゃうでしょうね。ヒントは、ex・・。 ... » more
テーマ 黄変 樹木医

 

最終更新日: 2016/11/12 21:35

「葉」のブログ関連商品

» 「葉」のブログレビュー をもっと探す

「葉」ブログのユーザランキング

All Is Well. 1 位.
All Is Well.

テーマのトップに戻る