誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ステンドグラス

ステンドグラス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ステンドグラス」のブログを一覧表示!「ステンドグラス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ステンドグラス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ステンドグラス」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ブログを始めました。 明かりを点けると幻想的な光が浮かび上がります。次回はライトのついていない画像をお見せします。ステンドグラスを始めて半年ぐらいの時の作品です。 ... » more

シルバー展に行ってきました 広島県立美術館で2月3日まで展示されています。知り合いがステンドグラスを出品、昨日しかチャンスがなかったので急遽広島まで。素晴らしい作品でした、「銅賞」にふさわしい光をはなっていました。 ... » more

夜の工房 工房の大掃除まだ終わりませんねぇ・・・やれば限がないのが主婦業なんですよねぇ。まぁ男の人には分からないという方も多いでしょうか。でも主夫をしている人なら少しは理解できると思います。昔は「男は台所に立つなかれ」 ... » more

鉛線を使ったランプの修理 最近はどういうわけか廉価版の中国製や韓国製のランプの修理依頼が多く来ます。20年から30年ほど前は韓国製のランプが主流で、自称作家と名乗る輩が自分が作りましたなんて大嘘をついて、韓国製のランプを売っていた「実は商売人」もおりました。 ... » more

ガラスサンプルのランプ 今日は浦和のお祭り「12日まち」「じゅうにんちまち」が地元の呼び名なんですけど、漢字で書くと「十二市」とも書くようですね・・・場所は浦和の西口で調宮神社(つきのみやじんじゃ)自分が小さなときは知能の発達が遅れてしまった子供などに、生きた ... » more

和のステンドグラス 知立の渡辺邸でステンドグラスを見学させていただきました。ギャラリーだと思って訪問したら、渡辺さんのお住まいがステンドグラスやガズランプ等の展示になってました。西日を浴びてステンドグラスが光っています。ここにあ ... » more

第24回彩りの時間に 〜クリスマスの贈りもの〜 大谷治氏の主催するスタジオイマージュのグラスクラフトグループ展第24回彩りの時間に 〜クリスマスの贈りもの〜が「山陰歴史博物館」で開催されています。いつもながら華やかで美しく、時を忘れひと時の優雅な想いに浸ることできました。 ... » more

スパティフィラム さて今日は二週間前に完成した生徒さんの作品をご紹介します作者は練馬区からみえてくれているENさん。このブログ初登場ですねぇ・・・普段はパティシエとして美味しいケーキを作っている方で、東京の大泉学園でお店を構えている ... » more

花魁(おいらん) 先日に取り付けたパネルがありました。浅草の老舗でたばこと葉巻、パイプの専門店「丸金」さん。生徒さんで独立された方が浅草にショップを開設し、杉並区で教室を開いていましたが、「事情があってこの仕事を受けられないので、代わりにお願いできな ... » more

ステンドグラス教室 寒い寒い1日、一日中雪・みぞれ・アラレ・雨と強風で今年の冬将軍の訪れでした。そんな中広島から生徒さん2名寒さをおしてこられました。第2ステップのカーブを主体にした作品「かがみ」、クリスマス用のおやすみランプ、完成品です。 ... » more

さて年末が近づいてきましたねぇ・・・寒くなるし陽は短くなってくるから、この時期ってあまり好きじゃぁないんですけど、でもまぁこの一年無事に生きられて、それに感謝しないといけませんね。なので、テーマは「愛燦燦2012」のステンドグラス教 ... » more

山葡萄のランプ 私が8月に納品したパネルで山葡萄をモチーフにした作品がありました。まだHPやブログにも掲載していない作品です。電気炉で山葡萄の色の変化を表現したくて、青に緑のガラスを重ねてフュージング。青に赤紫、青に青紫、緑にターコイズなどなど、すべて ... » more

作品展 BLGLOBE(ウェブリブログ)の調子がず〜っと悪くブログを書き込んでいる最中に突然消えてしまったりと使い勝手が悪く困っていました本日ようやくメンテナンスが終わったようで書き込めるようになりました早速昨日の出来事から、、 ... » more

二重構造のステンドグラス:鳩山会館 階段の踊り場部分にある。五重塔の上を鳩が舞う図柄である。小川三知作。ステンドグラスは二重になっていて後ろに色をつけ、手前には黒で縁取りをし立体感を出す技法。その他にも入口上の鳩をモチーフにしたステンドグラス・各洋館のステンドグラス等々和の雰 ... » more

ステンドグラス・ゲスト編 埼玉県越生市にあるがらすらんどが年に一回開催する「ワンダーらんどまつり2012」、、、その時の「バーナーワーク」デモンストレーションに一緒に参加した私の師匠でもある大塚さんの作品をご紹介致しますバーナーワークで作った ... » more
テーマ バーナーワーク ステンドグラス Xmasステンド  コメント(8)

赤いドアの家 つくば学園西大通りからちょっと入った所におしゃれな赤いドアの家があります以前「木漏れ日の家」でUPしたojjiさんの赤いドアの別荘です先日その家の小窓にステンドグラスが入りました(赤いドアの上部、取り付け直後でコーキ ... » more

刀と鍔の展示会 広島城で10月21日まで展示しています。安芸・備後の刀と鍔の展示会、研ぎ澄まされた刀、波紋をジーと見ていると何か持ち主の魂を見ているようでした。今日はあいにくの雨模様でしたが、結構来場者が多くにぎやいでいました。このまま帰るのは ... » more

ブリックタイルの家 今週の木曜日は生徒さんの作品が二つ完成しました。以前焼きレンガ調のハウスランプを作ったMYさん。今回は型紙を自分で作ってきましたが、立体の作品の場合は平面図と立面図に、ガラスの厚みを考慮した「展開図」を書かなくてはできません。なので ... » more

七変化(あじさい)ランプ 岩槻区からみえている生徒のTさんから、小さなランプを作りたいんですけど、まだどんなものか決めかねているんですが・・・とのお話。漠然とした話だと掴みどころがないので、「モチーフはどんなものがいいんですか?」「う〜ん、まだそれも決めかね ... » more

パネル掃除 例の窓パネルのその後、、、なんとか5枚を作り終えましたしかしケイムのパテ詰めが終わらず、、、涙ステンドグラスが直接雨風に当たらない場合パテ詰めを表面だけにする方もいますが私は両面に入れますその為乾燥が遅いと裏面に ... » more
テーマ ステンドグラス おがくずでパテ掃除  コメント(7)

ステンドグラスでハロウィン小物 工房の出窓に昨年作ったハロウィンの小物を出してみました毎年季節毎に小物を作っては窓辺に飾って楽しんでおります今年はハロウィン小物を作る前にベビーサンタを作ってしまいましたが、、、ず〜っと窓辺に置いてある小物入れ ... » more
テーマ ステンドハロウィン小物 ステンドグラス  コメント(6)

別荘のトイレが明る〜い 昨日取り付けたステンドグラス、5月ここを壊して入った時から4か月ぶりにトイレに日が差し込みました。そのステンドグラス、以前のデザインと同じですが、ガラスは変わっています。参考までに、11年前に設置した以前のステンドグ ... » more

猛暑対策の結果 台風の影響で只今外は横殴りの雨風で大荒れです思えば今年の夏は暑さとの闘いでしたステンド入りのフィックス窓からの熱でエアコンの効きが悪く、、、仕方なく熱を50%カットする遮熱ブラインドを取り付けたり何でも試してみま ... » more
テーマ ワイングラスホルダー ステンドグラス  コメント(12)

トイレのステンドグラス 5月、家内が別荘の鍵をすべて持って一泊旅行。そのため別荘のトイレの窓(ステンドグラス)を壊して入りました。その後、窓はベニヤ板で塞ぎ、トイレは真っ暗。今日、やっと新しいステンドグラスが完成。明日、窓に取り付ける予定です。 ... » more

朧月夜 昨日は教室開講日で一つの作品が完成したんですが、夜は娘と外食に出かけてしまったので、今日その作品をご紹介したいと思います。作者は東京の北区からみえてくれているKFさん。教室に入ってまだ三作目ですが9ヶ月もかけた大作にチャレンジしてく ... » more

月への想い・・・ 昨日UPいたしましたサンタさん結局途中にできずあの後作業続行して仕上げてしまいました前日の続き工程・・・コッパーテープを巻き終えたら型紙の上に少量のブルタックで固定しハンダをします今回のサンタは長さ55cmの ... » more
テーマ サンタの月旅行 ステンドグラス  コメント(9)

サンタの月旅行 寒暖の差があり過ぎたのか生後2カ月になった我が家のりゅうくんが何日か前から咳をしていますママは「大丈夫よー」と申しておりましたが「今なら(11時)午前中の診察に間に合うから」と病院へ行かせて、、、その間“サンタさんの ... » more
テーマ サンタの月旅行 ステンドグラス  コメント(2)

椅子とパネル 昨日はステンドグラス教室の開講日。春日部市からみえてくれている生徒(KN)さんの作品が形になりました。というのも塗装が終わってから完成になる作品なので、掲載当時はまだ未完成のものでした。が、先日塗装が終わりましたのでリアップ致します ... » more

4枚目の馬のシルエット 猛暑続きの毎日から一転、、、空にはどんより分厚い雲が、、、そして涼しさが・・・本日4枚目の馬のシルエットをサンドブラストしましたこの一週間3枚の窓パネルのパテ硬化待ちをしケイムからはみ出てくるパテを取り除く作業を ... » more
テーマ サンドブラストで馬 ステンドグラス  コメント(9)

イニシャルをブラスト 今日の目標・・・3枚目完成!?・・・・・・無理でした午前中は汐音の予防注射でお出かけ中りゅうくんの子守りお昼は友だちとランチにお出かけ{%パスタ(クルク ... » more
テーマ ステンドグラス ケーム組み イニシャルをブラスト  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 21:22

「ステンドグラス」のブログ関連商品

» 「ステンドグラス」のブログレビュー をもっと探す

「ステンドグラス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る