誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ステンドグラス

ステンドグラス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ステンドグラス」のブログを一覧表示!「ステンドグラス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ステンドグラス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ステンドグラス」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

根気の塊り   その訳は! 根気の塊りとは? ステンドグラスを制作していると、小さなガラスが沢山でます。皆さんは大抵捨ててしまうのですが、私は色別にとつてあり、次の作品のイメージが湧かない時 手間のかかる作業でこの作品を作りました。卵の形の発砲スチロールに銅箔を巻いた ... » more

パネルの出張レッスン デフレの影響なのか、ここのところ全面ハンダのバーレス工法を学びたい、という方が増えてきました。ですが費用もかかるし時間もかかるし・・・で、なかなか希望者にとっては難儀な問題のようです。今まではすべて「工房まで来てください」といったお ... » more

ご無沙汰しました。  ぼつぼつ次の制作に取り掛からないと、と考えていますが、ヒントが浮かばない。 この作品はティファニーの水仙のベースにオリジナルの百合をデザインした物です。ピースは約1200ピースで制作に約半年かかりました。もつとも 途中で飽きが来て少々休んだ事もあつたのですが・・・・・サイズは20インチ( 50cm )重さは ... » more

フュージングの置時計 リビングで使っていたアンティーク調の時計が壊れてしまい、よくよく見るとムーブメント(時計本体)が中国製で、電池を換えても動きません・・・なので、本体をハンマーで強く打ち砕き木枠から外して、新しくステンドグ ... » more

今日完成した最新作です。 ... » more

「向上心」は嫌い 今日の新聞にSMAPの「世界に一つだけの花」が発売されて10年、その功罪を論じてました。子どもたちは学校をはじめいろんなところでこの歌に触れて育ちました。いい歌であることに異論はなさそうですが、「日本人を弱くした」とか「 ... » more

今回は比較的 初期に作った物です。 この作品は四面の配色が異なり、季節により廻せば雰囲気が変わります。この作品は二三の和食料理店に貸してあげました。次の面も見ていただきましよう。シンプルさを出す為単色にしました。又 後ろのスクリーンに映るシルエットもそれぞれ面で異なり面白い雰 ... » more

ケーキ屋さんの店名をパネルにしました。 原図は細い字体の為ガラスをカツト出来る最小限のサイズにしたら、そこそこ大きなサイズになりました。サイズは 83cm×53cm になりました。一番小さい部分は C の部分に 細い横棒が入っています。デザインの大切な部品で幅は 2 mm 位のガ ... » more

姫沙羅(ひめしゃら)の行燈 さて今日は今週の月曜日に完成した行灯をご紹介します。作者は緑区からみえてくれているKSさん。デザインはオリジナルで、モチーフは夏椿に似ている「姫沙羅」の花。4面ともデザインを変えたので四季折々楽しめる作品になりましたね。構図や色使い ... » more

ねろりずむ。きらきら星★
きらきら星★ お気に入りのステンド完成!お星様がキラキラ光ってる〜小さな頃から星とか十字架とか神秘的なものが大好きオバサンと呼ばれる歳になっても、そうゆう感覚的なものって変わんないんものな ... » more

帯に短し襷に長し、、 ステンドをやっていると破ガラスが嫌というほど貯まるそれも帯に短し襷に長しなんですよ以前破ガラスでポジャギや丸くカットして作るランプをUPしました今回 ... » more

築地本願寺の歴史的な建造物の凄さにも増して、装飾品の素晴らしさにも驚きます! ステンドグラスも!  築地本願寺の本堂の入り口には、素晴らしいステンドグラスがあります。ここはお寺だが・・・なぜステンドグラスがあるのか!?他にも、入口の獅子像や本堂の中の牛やシャンデリヤなど、芸術作品が多々あります。歴史ある建造物だし、宗教の奥深い歴史 ... » more

今日は小さな函です。 直径18cmの小函です。東京駅の名品店で昔買った記憶があつたので、東京名物と思っていた ヒヨコの饅頭の函を型紙にして作りました。実は博多名物のお菓子でした。ガラスをカツトしたのは蓋と底の部分だけです。縦枠の部分は普通なら皆捨ててしまう端 ... » more

前回の修正です。  友人の死やなにやかにやで訂正が今日になつてしまつた。 前回の説明文と同じです。学生時代 学生服の襟に学年章と共に付けていた百合のマークです。 ... » more

イチゴのショートケーキ 一年ほど前でしたか、東京から一人の見学者がみえました。聞けば「練馬区でケーキ屋さんを営んでいるので、定休日の月曜日しか来られないのですが、月曜日は教室がないようですけど開講できませんでしょうか?」なんてお話。今までならばすぐに断っていたのに ... » more

中部大学のロタンダ 最近は教室も完成ラッシュ。今日も川口市からみえてくれているTMさんの作品が完成しました。ニューヨークで習って日本へ帰国してからも、継続してステンドグラスを作り続けている生徒さんで、もうかれこれ23年くらいのお付き合いになるでしょうか ... » more

函物を中心にお見せします。 愛知県陶磁器資料館で、開かれた唐三彩展の皿に描かれていた鳥のデザインを蓋にして作ってみました。蓋物は意外と難しく、蓋の位置が代わると、入らなくなります。此の作品も最初は 蓋が入らなく、組み立てなをしをしました。ガラスは平の様でステンドグラス ... » more

今日は新しくページを作りました。デフレの影響で消費者の考え方が変わってきたようですね。なのでこちらもそれに準じていかないと、時代錯誤になってしまうのでしょうか・・・TPPに参加して例外なきルールを作らなければ、日本の農業や漁業といった第一次 ... » more

次に出来て上がった時計です。 組み立てた時計です。唐草模様のガラスの間は素通しで、その為にガラスの清掃には細心の注意が必要です。リンク ランプの明かりが少し暗いのか、側面裏の唐草模様が少し見えにくいのが残念です。 ... » more

ステンドグラスの時計を中心にお見せします。 この様な部品の組み合せで出来ています。頭があまり緻密に出来ていないので作っているうちに部品が増えてしまつた。 ... » more

男四人展を予定しています と言っても、4月の話です。4月21日〜29日の9日間、家庭料理つばき前の古民家で(ふるさとギャラリーと命名しようかな・・)、花絵・写真・木工・ステンドグラスの作家による四人展をする予定です。21日にはアルビレオさんにお願いして、野外コン ... » more

今日は中国の楽器で二胡を習っている生徒さんが、その「二胡」を持ってきてくれました。バイオリンと同じ弦楽器なので「松脂(まつやに)を塗るんですよね・・・」「そうですね」やっぱりヴァイオリンと同じなんだなぁって・・・ステンドグラスも鉛線 ... » more

黒赤に金箔の玉簪(かんざし) 舞台衣装や結婚式のドレスなどを手がけていた娘が、最近は工房でアクセサリー作りを楽しんでいます深夜に及ぶキツイ仕事だったようで、ちょっと体調をくずし勤め先の会社を辞めたようでした。なので親としては病気になるまで働 ... » more

ビクトリアンのパネル 昨日は教室の開講日。岩槻区からみえてくれているYTさんの作品が完成しました。娘さんの家にプレゼントするんだそうで、こんな立派な作品をいただけるなんて幸せな事ではないでしょうか・・・ステンドグラスを知らない人達は、完成までどれだけの労 ... » more

“やすお“のブログ青春時代の続き
青春時代の続き    衝立 上部のマークに付いて説明します。 まず中央のラテン文PROは(for) DEOは( GOD) ET は(and) PATRIA は( 国家- 愛国 ) 即ち 「 神と国家の為に」と言う意味です。そしてこの盾のマークが我々の学生章で ... » more

衝立を見て下さい。題名は 「青春時代」です。 蔦のからまる時計台とシンボル マークです。光の具合で建物が一種類にみえますが、じつは、、、、、こちらの写真からは建物の部分が7種類のガラスを使っている事がお分かりでしようか。学生時代はこの校舎の前の芝生で仲間とダベり歌を唄った事が思い出 ... » more

矢羽のランプシェード ここのところブログ書いていませんでしたねぇ・・・(*^^; なんだか「億劫」という魔物なんでしょうか?そういう嫌なものが脳に潜み始めたようで、寒さも手伝ってかサボってしまったようですね。まずは愛読者の皆様お詫びいたします。で、本当は ... » more

なかなか上手く出来ない。前の作品は文章を入れたが消えてしまつた。 ビー玉を使った作品です。比較的 可愛らしく女性むきの作品です。美容院に飾っておいたら、「売って欲しい」と、、、、作者は現役リタイヤのじいさん ... » more

ハーフメードの作品 デフレがまだまだ続いており、世の中の景気は日銀や自民党の思惑通り進んでいませんね・・・安部さんも志の高さはいいけど、日銀総裁を巻き込んで2%のGDPアップはないでしょうか。世の中そんなに甘くはありません。大手企業と中小、そして末端の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 21:22

「ステンドグラス」のブログ関連商品

» 「ステンドグラス」のブログレビュー をもっと探す

「ステンドグラス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る