誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ステンドグラス

ステンドグラス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ステンドグラス」のブログを一覧表示!「ステンドグラス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ステンドグラス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ステンドグラス」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

お正月 オーナメント 本年もよろしくお願い致します穏やかな年明けは窓辺にお正月オーナメントを飾りました昨年のXmasオーナメントの流れでフュージング制作です(身内の評判はまずまずでした)昨年末(28日)は姉夫婦と弟とで母 ... » more

モスクランプ 昨日は今年最後の教室開講日。で、一つの作品が完成しましたのでそれをご紹介します。以前ブルーモスクのパネルを作った春日部のKNさん。今度は平面ではなく立体のブルーモスクに挑戦してくれました。平面も得意ですが、どのような立体もOKの私な ... » more

メリーXmas Xmasイブの昨日ガラス仲間のO塚先生、Akikoさん、Hiroさん、京子さんが我が家に遊びにいらっしゃいました今年はXmas用にステンドで作ったものは無くできの悪いフュージングのオーナメントだけですそれを二トリのTVコ ... » more

楽しく煎茶シャルトル大聖堂
シャルトル大聖堂 この大聖堂は、フランス国内で最も美しいゴシック建築のひ とつだそうで、もちろん世界遺産に登録されています。 1194年の町全体を焼き尽くす大火事で、入り口の右側がかろ うじて残った初期ゴシック様式の建物で、左側の部分はゴ シック・フランボワ ... » more
テーマ ステンドグラス シャルトル大聖堂 フランス旅行  コメント(2)

クリスマスツリーランプ クリスマスイブですね、今日は。。。だけどカトリック(旧教徒)でもプロテスタント(新教徒)でもない日本人が、どうしてキリスト生誕を祝い、クリスマスプレゼントとかするのか理解できません。キリスト教徒の方々がそれを祝うのは理解できますが、 ... » more

ステンドグラス作品 今月からWebのステンドグラス教室をはじめました♪いろんな指導方法があるので自分で先ずはやってみようと考えたわけです。これはその第1ダン卓上鏡。 ... » more

クリスマスランプ さて今日は生徒さんの作品が先週完成しましたので、それをご紹介したいと思います。作者は東京の北区からみえてくれているY・Fさん。四季の季節感を表したキャンドルランプです。とは言っても蝋燭(ろうそく)の炎ではルクスが低いので、最終的には ... » more

生徒さんのステンドグラス プチ・クリスマスツリーです。今回、ガラスを炉でカーブさせた作業以外すべてご自分でされました。一度組み上げたものを半田を溶かしてバラバラに、再度挑戦して完成とのこと。こんな苦労がこれからの自信になっていきますね。 ... » more

ティッシュボックスU 先週に完成した作品がありましたので、今日はそれをご紹介したいと思います作者はさいたま市緑区からみえてくれているMYさん。教室へ入ってからもう10年ほど経つでしょうか・・・もちろん上級コースの生徒さんです。デザイ ... » more

桜と紅葉の襖(ふすま)用パネル 最近は和のテイストが自分に最も適していると感じ、それを追求した作品を手がけるようにしています。なので、今回は襖(ふすま)にステンドグラスを入れてみることにしました。モチーフは日本的なものの代表でもある「桜」と「モミジ」桜は以前から作 ... » more

リビングドアのパネル ブログ随分サボってというか、急かされまくって忙殺されていました。昨日やっとその取り付け工事が終わり、ようやくいつもの日々が戻りました。施工は山形県の銀山温泉の近くで、大石田町という所。一昨日にドアを取り付けて、翌日に和室二間(桜の間 ... » more

さ〜ちゃんの結婚式 11月末とは感じられないくらい穏やかで暖かな昨日可愛い姪の結婚式先葉山に行って来ました(姉とさ〜ちゃんの手作りテディベア)姉はうん十年前に私のブーケや自分自身のブーケも作り私としては羨ましいかぎりの特技が沢山あります ... » more
テーマ ステンドグラス 姪の結婚式  コメント(4)

愕紫陽花のランプ さて今日は先週に完成したランプをご紹介したいと思います。作者は緑区からみえてくれているKSさん。茶道をしているので花には詳しい方です。デザインはオリジナルで「七変化」とも呼ばれるアジサイを上手に表現した作品になりました。不透明のオパ ... » more

ハートのパネル 出張レッスンは三日間でしたので、デザインはピース数は少なめで、「直線とカーブそして真円が入ったものが練習にはいいでしょうか・・・」という私の提案に基づいたデザインを描いていただきました。鉛線の組みもハンダ付け作業もすべて順番があり、 ... » more

全面ハンダバーレス工法 今日は出張レッスンでの全面半田についてお話をしたいと思います。鉛線の組み込み作業は写真を撮っていなかったので、後日別の形でお伝えする予定です。これ世界で初めて森勇三氏がチャレンジした工法です。現在のヨーロッパやアメリカでは、「点付け ... » more

神様、ありがとう 最終焼成が無事終了し表側のハンダも終了したウェルカムボード最終仕上げは嫁ぐ娘(既に入籍済み)の為に姉がします全体は結婚式後にUPしますね最近続けてステンド絵付けをUPしてますが大塚先生のXmasバージョンランプ(トナカイ ... » more
テーマ ステンド絵付け ステンドグラス  コメント(4)

型紙は正確に切ることはもちろんのこと、型紙がよれてしまうのはいけません。ダブルシザース(パターンシェアーズ)という一見合理的と思える工具もありますが、「内輪差」が大きいのでデザインの線通りに切るのは難儀です。元々直線用の鋏なのでカーブを切る ... » more

出張レッスン・製図とトレース編 さてここのところ仕事が忙しくて、ちょっとブログ書けませんでした。愛読者の皆様ごめんなさい・・・先日の出張レッスン、どんなことをしていたのかちょっと綴ってみたいと思います。まず、全面半田バーレス工法は、難度の高い技法なので、すべての作業工 ... » more

生徒さんのステンドグラス作品 ポプリポットをすっきりしたデザインで完成しました。通常厚さ3ミリのところこの作品は2ミリのガラスを使ってできあがりました。 ... » more

九州の熊本で出張レッスンをしてきました。6月にそのページを作ってから初めての事です。やっぱり遠かったですねぇ、熊本市は・・・往路は超大型の台風27号と28号が来ていて、途中暴風雨の時もあったし・・・本当に九州へ渡れるのか?ちょっと心配でした ... » more

ステンドグラス教室 生徒さんの作品 基礎コース最後のステップ、オームのテラリウム、4カ月近く辛抱強く頑張って完成しました。 ... » more

銀杏ランプ さて今日も生徒さんの作品をご紹介します。今年はどういうわけか他の教室から編入される人が多く、この作品を作られたOさんもあるカルチャーセンターから、スキルアップ?したくて来てくれた生徒さんです。いつも書いていることですが、世の中のステ ... » more

アロハなウェルカムボード、カット終了! ウェルカムボードの手直しが終わり全てのパーツのカットとルーター作業が終わりました(縦56センチ×横45センチ)コバルトとグリーンのキセガラス部分は最後にサンドブラストで文字抜きします絵付けの線描きとプルメリアの色付け↓ ... » more

森の中の小さな美術館 連休中の昨日我が家から250キロ離れた栃木県那須にある藤城清治美術館へ行って来ましたそして娘たちは途中にある「那須どうぶつ王国」へ、、、この春開館したばかりの美術館はナビ設定ができずホテルサンバレー那須を目指して出掛けて ... » more

カサブランカのパネル 先週に完成した作品がありました。岩槻区からみえてくれているTさんのカサブランカです。デザインはオリジナルで、当初は右下と左上にモチーフの百合があって、中央がやや抜けた感じになっていました。「百合をもう少し大きく描いて、左右にもってき ... » more

アロハなウェルカムボード 姪のさーちゃんのウェルカムボード制作に入りました彼女のリクエストは・・・サーフィン、ハワイアン、江の島、、、???このキーワードで下描きしたのが、、、↓さーちゃんから「人間二人は要らないかも、、、」で〜、、、↓彼 ... » more

20日から九州の熊本へ個人レッスンの出張になります。パネルの全面半田バーレス工法は私の独学でのオリジナル工法です。アメリカのステンドグラスアーチストでダグラス・ファーさんの元奥様Pさんが、東京ビッグサイトで私の作品を見て生徒さんになってから ... » more

先日ある生徒さんから、当日の朝10時前に「行かれません・・・」との電話連絡をいただきました。まぁ、いわゆる「ドタキャン」なんですけど、当日の風邪などによる体調不良とか、身内の突発的介護などは「不可抗力」としてドタキャンといえども認めざるを得 ... » more

ドイツ軍戦闘機フォッカーDZ(7) ようやく朝晩は秋らしくなってきましたねぇ・・・「チリーン、チリーン、チリーン」と鳴く鈴虫の音色を聞くと、秋だなぁって実感します。ブログを書くのは久しぶりなので、なんだかちょっと照れくさい感じですが、頑張ってカキコしたいと思います。 ... » more

ひまわりのウェルカムボード 私のライフワークかと思えるくらい知人やお友だちの御子たちのウェルカムボード制作に喜びを感じているこの頃、、、なっちゃんの「ひまわり」のウェルカムボードも作り始めると楽しくて楽しくてどんどん手が進みました参考までに仕上 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/09 11:51

「ステンドグラス」のブログ関連商品

» 「ステンドグラス」のブログレビュー をもっと探す

「ステンドグラス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る