誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アートセラピー

アートセラピー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アートセラピー」のブログを一覧表示!「アートセラピー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アートセラピー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アートセラピー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

このブログを始めてから本日で2年になります。その間、本当にいろんなことがありましたが、飽きもせず読み続けてくださっている方もいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。思い起こせば2年前、アートセラピーの講座を高齢者施設だけ ... » more

8月4日(土)「宝塚マンガふぇすた2007」でのアートワークショップ無事終了いたしました。報告がかなり(もう一ヶ月以上も前・・・(~_~;))遅れてしまいましたが、簡単に報告したいと思います。「なにができるかな!?」 ... » more

☆第1回ATN(アーツ・セラピー・ネットワーク)シンポジウムのご案内☆「アーツセラピーのこれからを考える」主宰:アーツ・セラピー・ネットワーク〜今、私たちにできることは?〜近年、アーツセラピーに興味をいだく方たちが増 ... » more
テーマ アートセラピー イベントの案内  トラックバック(1)

☆アートセラピー体験講座のお知らせ(7月〜9月)☆アートセラピーとは?絵を書いたり、粘土やさまざまな材料を使って作品を作ったりします。作品の上手い下手は関係ありませんし、テスト的に診断や分析するものでもありません。自由に ... » more
テーマ 講座のお知らせ アートセラピー

5月26日某老人施設でのボランティア活動に行ってきました。今回とても嬉しいことがありました。この施設でアートセラピーを始めた時から参加してくださる利用者の方なのですが、最初「少しずつ一緒にアートセラピーを楽しみましょう」の言葉に「楽 ... » more

私は昔から色の勉強が好きだったので、カラーコーディネイターの資格をとったり、アートセラピーの仕事をするようになったのですが、宝石の力というものも結構信じているのです。最近、興味があるのはロードナイト。ピンク色の石なんですが、とこ ... » more

☆アートセラピー体験講座(4月〜6月)のお知らせ☆アートセラピーとは?絵を書いたり、粘土等で作品を作ったりします。作品の上手い下手は関係ありません。作品の評価もありませんし、テストのように診断や分析するものでもありません。 ... » more
テーマ 講座のお知らせ アートセラピー

先日、友人に頼まれて、グループにアートセラピーのワークをしてきました。「コラージュ」をさせていただきました。みなさんアートセラピーは初めてという事でしたので、どんな事するんだろう…?と少し緊張していたように思いますが、慣れた場所、私 ... » more

1月13日、14日の二日間で、昨年10月に行われた、クリエイティブ・アーツ・セラピー(CAT)国際会議に出席された有志の方達がそこで体験したワークショップやレクチャーの報告とワークショップの場を設けてくれました。アートセラピーに係わる方 ... » more

19年 初アートセラピーワーク 1月7日 今年度初のOnly One Heart アートセラピー研究会の定例会。今回は私がワークの担当でしたので、この日が私にとってもアートセラピーの始動の日となりました。昨年の4月にみどり会主催のモーガン氏を招いてのゲシュタルトワーク ... » more

☆アートセラピー体験講座(1月〜3月)のお知らせ☆アートセラピーとは?絵を書いたり、粘土等で作品を作ったりします。作品の上手い下手は関係ありません。テストのように診断や分析するものでもありません。まずは自由に表現して作品 ... » more
テーマ 講座のお知らせ アートセラピー

12月30日、某老人施設でのボランティア活動に行って来ました。年末ですが、たくさんの方が施設を利用されて、私達のアートセラピーにも11名の方が参加していただけました。土曜日に活動の日が変更になってから、今回は4回目になります。 ... » more

Only One Heart アートセラピー研究会定例会 日曜日、Only One Heart アートセラピー研究会 の定例会に行ってきました。この会も先月で一周年となりました。アートセラピー講座の修了生が集まっているので、受講した年が違ってたりして、ほぼ知らない者同士の集まりなので、お互いの事を ... » more

月のワークショップ 「月・あそびの宵」と題して6回の「月をテーマにしたアートセラピーワークショップ」と「月の創作料理」を楽しむ会をアートセラピーの恩師である森すみれ先生と料理ヒーリングアーティストのトニーさんが開いています。先日、5回目のワークショップに参加し ... » more

「私って、どうしてこんなにドジなんだろう」って、思ったことありませんか。実は、私も昔はそうでした。自分だけ失敗してばかりいるような気がしていたのです。でも、冷静に考えてみるとそんなことはないのです。自分のミスだけ極端に悪く見 ... » more

ウォーキングの講座に通い始めてから1ヶ月が過ぎた。初めは、ウォーキングがこんなに自分の生活を変えることになろうとは思っても見なかったが、急激に人生が変わってきているような気がする。まず、1番目に変わったことはO脚が緩和したこと。 ... » more

今日は某病院でのボランティアに行ってきました。今回のワークは・・・「自分の思う秋」をテーマにいろいろな材料を使って作成していただきました。テーマを決めてワークするのは初めてかも?私は内心不安ではありましたが、みなさんそれぞれの「 ... » more

人には、自分の知らないものを見ると“おもしろそう”と飛びつく人間と、“危険を冒すのは避けよう”と思う人間の2つのタイプがあると思います。私の場合は、100%“おもしろそう”と飛びつく人間で、そのため失敗したことは大小合わせると山のよ ... » more

11月実施のアートセラピーのお知らせです。今回から、私の実施している講座内容をより詳しく、わかりやすくするために、どんな講座を目指しているかをチラシにも載せることにしました。チラシに載せた私の目標(実際に今まで参加くださった方か ... » more

私の出来ることって何だろう?私だって何かできるはず!!!そう思ったことがある方は多いと思います。私も昔はそうでした。30歳前後のとき、何かわからないプレッシャーと闘っていたように思います。そして、そのせいかどうかわか ... » more

9月30日、某老人施設でのボランティア活動に行って来ました。7月、8月がボランティアはお休みでしたので、2ヶ月ぶりです。今回から、アートセラピーの希望者を募って希望者の方に参加してもらうようになりました。以前はデイサービスに来ら ... » more

9月14日先月お盆とボランティアの日が重なったので、お盆休みということでお休みしたので、2ヶ月ぶりのボランティアでした。今回スタッフが3人で、一人が遅れて来るということだったので、準備は2人。はやくしなくては・・・と思っていたら、3 ... » more

私は自分の職業を聞かれたとき、アートセラピストということにしている。でも、アートセラピストって何?と本当によく聞かれる。アートセラピストとは、簡単にいうとアートセラピーを行う人ということになる。私の場合は、絵を描いたり、貼り ... » more

物語を用いて 物語りを用いてのワーク。自分で物語りを作るのではなく、子供の頃に好きだった、童話やテレビの作品の好きな場面や気になっている場面を絵に書く…から始まりました。マンガも見てたし、童話も少しは読んだけど、なかなか描けなかった。(場面が思い ... » more

某老人施設でのボランティア活動4 某老人施設でのボランティア活動ですが、先月で当初ボランティアの予定は終了でした。参加者がボランティアの人数に対して多いので少し負担になっていたのですが、施設の方にこちらの要望を聞き入れていただくことができ、来月からまた月一回ずつアートセ ... » more

今回、初めて能面の展示会に参加させていただいた。私がいつも通っている能面クラブの年に1回の展示会なのだが、4日間の展示期間中150人程度来てくださったらしい。今まで5年間の中で、一番来場者が多かったと、先輩の皆さんは喜んでおられた。 ... » more

カウンセリングルームY'S主催のアートセラピー体験講座第2回目無事終了しました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。カウンセリングルームY’Sさんはとてもアットホームな感じなので、和やかに講座がすすみ、感謝しています。次回も ... » more

アートセラピールームの扉体験講座
アートセラピー体験講座のお知らせ3月21日(祝)13時〜14時30分カウンセリングサークルY’Sにて内容:回し絵・粘土(テーマ:今の私)詳しくはHPをみてくださいね。http://counseling-ys. ... » more

「子どもはいっぺんに大人になるわけではない」について僕が入った幼稚園では、火曜日の放課後(幼稚園で放課後というかどうかはわからないが)「絵画教室」を開いていました。男の先生が来て、いろいろな絵を描き、指導していました。そのときの ... » more

日々是好日アートセラピー
アートセラピー 昨日はえんぴつ倶楽部に児童画を教えてに行きました。帰りに阿佐ヶ谷の対山館に寄りました。隣の席にアートセラピーを教えている人が居て、その事を少し聞く機会を得ました。以前からどういうものなのか知りたかったので調度よかったのです。絵を描く事、見 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 21:08

「アートセラピー」のブログ関連商品

» 「アートセラピー」のブログレビュー をもっと探す

「アートセラピー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る