誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アートセラピー

アートセラピー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アートセラピー」のブログを一覧表示!「アートセラピー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アートセラピー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アートセラピー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Lindenbaum-diary『Arrival』
今年4月にお二人の方が一緒にグリーフワークを始められ3回目からは個人セッションに切り替えて続けてこられましたが、それぞれのグリーフワークが終了したので最後シェアをしてみましょうということで集まっていただきました。 ... » more
テーマ 本・映画・音楽 グリーフ アートセラピー

Lindenbaum-diary自分を見つめるということ
セラピーの場では「自分を見つめる」という言葉がよく出てきます。どんなイメージがありますが。ええっ〜!嫌だわ自分を見つめるなんて何が出てくるのか恐い!自分の悪い点を指摘されるなんて! ... » more

花水木での色彩アートセラピー講座「心のデトックス」が終了しました。はじめてという方ばかり。始め、気持ちを色で表現することに戸惑いを見せていらっしゃいましたがそれぞれの表現をされていました。たくさんデトック ... » more

変えられないことを受け入れる冷静さと変えられることを変える勇気とそして変えられることと変えられないことを見分ける知恵を与えてください。ず〜っと昔、若いころ、この言葉に出会ったときなんて「生きる」ことの ... » more
テーマ グリーフ アートセラピー

グリーフケアとフリーフワーク 「グリーフケア」と「グリーフワーク」「どう違うの?」と思われる方も多いと思います。グリーフワークはグリーフケアの一つとしてより能動的に向き合ってみたい方のためのセラピーです。グリーフは悲しみとか悲嘆。 ... » more
テーマ グリーフ アートセラピー

Lindenbaum-diaryグリーフ・ケア
グリーフ・ケア つくば市のカピオで身近な人を亡くされた方のための色彩セラピーを定期的に行っていこうと思います。カピオでのセラピーは単発ですので気軽に参加なさってください。場所:つくばカピオ会議室(つくばエクスプレ ... » more
テーマ グリーフ アートセラピー お知らせ

Lindenbaum-diary心のデトックス (2)
「デトックス」を辞書で調べると解毒とあります。知らず知らずのうちに澱のようにたまってくるものが誰の心にもありませんか。社会の中で生きている私たちはいろいろな役割をもって生きています。女性だったら ... » more

Lindenbaum-diary心のデトックス
つくば市の紅茶専門店花水木で色彩アートセラピー講座を開きます。今年も残りあと2か月となりました。ことのほか、今年は早く時が過ぎてきたような気がします。あわただしい師走が来る前に、足を止めて今年を振り返ってデトック ... » more

Lindenbaum-diary「Stay foolish! 」
「Stay foolish! 」 色彩学校のワークショップで私が塗ったぬり絵こんな風になりました。最近感じている私の気持ちを色に例えるとこんなです。黄色からピンクがモクモク。このぬり絵はため込んだ感情をバクハツさせたいというこ ... » more

Lindenbaum-diary亡き人への祈り
今朝NHKの番組「日曜美術館」でモーリス・ドニをとりあげていました。それまでは前衛的な「ナビ派」のひとりとして人気を得ていたドニが一転、フィリッポ・リッピを思わせるような母子像を描き評判が悪かったのですが ... » more
テーマ グリーフ アートセラピー

Lindenbaum-diaryぬり絵を塗るって?
リンデンバウムのワークはカラーセラピーとかとアートセラピーとか、色彩セラピーともいうことがありますが、どんなものなのかよくわからないという声を聞きます。リンデンバウムのグリーフワークのカウンセリングを受けてくださった ... » more
テーマ グリーフ アートセラピー 感想

Lindenbaum-diary家族の関係
家族の関係 河野裕子さんの著書『現代うた景色』(京都新聞社)という本に青木昭子さんという方のこんな歌が紹介されている夫を容れ男子をのこご)を容れやうやくに円(まど)かになれる器ぞわれは地震があると、震源地はどこかなと ... » more
テーマ 短歌・詩 アートセラピー

Lindenbaum-diary変わる私たち
昨夜NHKの「複合災害の地にて」という番組でノンフィクション作家の吉岡忍さんと以前ご紹介した『龍の棲む家』の作者の玄侑宗久さんの対談がありました。吉岡さんは震災被害の大きかった三陸沿岸、福島の原発事故の影響を受け ... » more

「アート&セラピー協会 東日本支援クレヨンネット」では、被災した方々のアートによる心のケアを目的に人的、物理的、両面からの支援を始めました。人的支援は、「クレヨンネット 心のケアボランティア」(アート&セラピー色 ... » more

Lindenbaum-diary痛めた心をセラピーで癒す
アートセラピーが災害に遭った人々の心のケアに役立つことは阪神淡路大震災の時の経験から知られています。所属している「アート&セラピー色彩心理協会」より被災された方々の心のケアのための活動のお知らせが届きました。 ... » more

Lindenbaum-diary白梅の時間
庭の白梅がぽつぽつと咲き始めてシジュウカラやジョウビタキがやってきます。そういえば、馬場あき子の歌にこんなのがありました。白梅の時間はしづかにゆっくりと昔は今を引き寄せてをり少し緩んだ空気が早春の陽射しに輝い ... » more
テーマ 短歌・詩 アートセラピー

Lindenbaum-diary介護うつ
『介護うつお姉ちゃん、なんでしんじゃったの』(清水良子著)という本が『いきいき』という雑誌に紹介されていた。著者の姉はタレントの清水由貴子さん。彼女がお母様の介護をされる中でうつになり自らの命を絶ってしまったという。 ... » more
テーマ 本・映画・音楽 アートセラピー

あけましておめでとうございます 2011年明けちゃいましたね〜さ〜て、今年はどんな年になりますでしょう〜??{%わくわく(チカチカ)hdec ... » more

よく夢を見ますか?私はあまり見ないというか、覚えていないことが多いのですが、印象的な夢はよく覚えています。あれはどんな意味だったのだろうとずっと懐にあたためておいたものが、最近になって そんな意味だったの ... » more
テーマ 本・映画・音楽 アートセラピー 体験グループワーク

古代にもあった色彩セラピー 何だかわからないけれど、ある時期、ある特定の色の洋服ばかり着たくなるとか、惹かれるといった経験はありませんか。無意識ですが、こころや体調と関係があったりするのです。色彩セラピーというと最近の流行のような気がしますが ... » more

Lindenbaum-diary柔らかな子供心に出合う
柔らかな子供心に出合う なにげなくインナーチャイルドについて書かれた本をぱらぱらとめくっていました。すると、こんな文章が目に留まりました。私たちの中には山ほどの未知なるパワーが眠っています。。。。その眠れる可能性を開くに ... » more

☆私の大切なもの☆5月のワークショップをお知らせします。5月14日10時06分におうし座で新月になって私たちの心と体におうし座の性質を帯びて語りかけてきます。ジャン・スピラーの『魂の願い新月のソウルメ ... » more

Lindenbaum で大切にしていることは 安心して自由に表現できること。それは、表現しないことシェアしないことも OK。シェアの中で言いたくないことは言わなくてもいい。どんな表現をしても、どんな色 ... » more

☆今ここから始まる私☆受付終了しました肌寒い日が続いていますが、自然は確実に春をまとって季節の変化を知らせてくれています。もうすぐ4月。4月はいろいろなことの始まりの季節です。草木も芽吹き、花が咲き、自然 ... » more

どんな感情もそれ自体は悪いものではありません。悪玉のように捉えられているネガティブな感情、それはその感情が引き起こす行動が問われるのであって感情それ自体が悪いのではありません。このような不快な感情はそもそも生命を ... » more

Lindenbaum-diaryピンクという色
ピンクという色 ある方からばらの花束をいただいた。10本のピンクのばら花束をいただくなんてうれしい。その方のあたたかな気持ちが伝わってきてしあわせ感にひたっている。ピンクのばらを見ているとこころがゆるんで心地よさに包 ... » more

☆こころのシェイプアップをしませんか☆お仕事や子育て、介護、人間関係などでストレスを溜めていませんか?立春が過ぎて暦の上では春が来ましたね。厚いコートを脱いで本格的な春を すてきに迎えるために心のシェ ... » more

今日は自閉症の次男Kちゃんのアートセラピーの日でした。1時間10分くらい描いて、終わってから待合室の私のところに来てくれたKちゃん。そしていつものように描いた絵を見せてもらいながら・・・あれ・・?なんかい ... » more

Lindenbaum-diary年越しの祈り
年越しの祈り ヒーリングサロンピアニシモのひじりさんが行なった年越しの祈りに参加した。http://healing-pianissimo.com/index.html(少し長いですが、ピアニシモさんより了承をいただいて引用しま ... » more

Lindenbaum-diary星座
星座 澄んだ冬の夜空にひときわ明るいオリオン座が見える。オリオン座は背の高い美しい狩人オリオンの姿らしい。昔の人の豊かな想像力に感動する。無数の星の中から古代の人々が星と星をむすんで意味のある物語を重ね ... » more
テーマ 植物・自然 アートセラピー

 

最終更新日: 2016/11/12 21:08

「アートセラピー」のブログ関連商品

» 「アートセラピー」のブログレビュー をもっと探す

「アートセラピー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る