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テーマ「保守」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

アクアの補機バッテリ確認 取説を見ながらフロアカバーRHを外したが、バッテリ端子は内張りの裏になり見えない。内張りを支えている手を離すと元に戻ってしまうので、センターフロアカバーも外して端子を見る事ができた。プリウスだとトランク内なので色んな作業が容易だし、エンジン ... » more
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アクアデッキボード プリウスのようなトランクデッキはないので、食パンや1Lの牛乳パック2段積も可能なデッキを廃材で作ることにした。ボール紙をトランク形状に合わせて切り出し、これを型紙にしトランクの形になったデッキ作りを開始する事にした。ところが、型紙を作ってい ... » more
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アクアのバンパ接地 カーポート出入口のスロープ(傾斜7度)なので車体が傾き、道路も蒲鉾形なので空力バンパだと接地し易くなる。以前プリウスやアベンシスでバンパ接地があり、対策として側溝蓋を「かさ上げ」してあった。それにも関わらず、プリウスよりオーバーハングが小さ ... » more
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アクアのバンパ高 スーパー等で前進駐車する時、車輪止にバンパが当たらないかと不安だ。パンパの一番低い箇所に木片を積み、この木片がバンパに接する高さに調整後、木片の厚さを測定してみた。14cmだったので、この高さ以下の車輪止めならパンパ接触はない。 ... » more
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アクアの駐車ガイド アクアをカーポートに停める時、支柱に接触しないか不安だ。それで、支柱にスポンジの注射位置ガイドを付けてみた。画像右は運転席から見たガイドで、この状態でフロントフェンダ端部と支柱の距離が5cmとなる。 ... » more
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アクアのFrブレーキ 後輪のブレーキドラム点検で要領を覚えたので、ジャッキやハンドルも難なく取出せ、ホイールキャップもタイヤ簡単に外せた。プリウスでアルミ合金だったキャリパ(画像@)やナックル(画像A)は鋳鉄製で原価低減がなされている。ディスクをノギスで測ると2 ... » more
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アクアのジャッキ トランクのジャッキハンドルを外そうと引っ張ったが外れない。取説に外し方の記載はないので引き外すだけだと思うが、素手だと指が痛くて無理なので、軍手をして渾身の力で引くと外れた。次はジャッキだが、ハンドルジョイント部を回して外すと取説の図にはあ ... » more
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アクアのリアブレーキ ブレーキドラム内を見てみる事にした。画像@はボーデンアイスのフタを利用したクリップナットの受け皿。Aはドラム内側で、ADVICSや229.6の鋳込記号があるので、アドヴィックス社製で最大内径229.6mmと解る。シューのライニング厚は5mm ... » more
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國神社神門放火事件 〜犯人は本当に「中国人」か?〜 「あいつら日本人じゃないんだよ」「国を救ってくれと言った」(石原慎太郎東京都知事、2011年8月15日國神社昇殿参拝後の発言)日露戦争中、中国・瀋陽で散った曾祖父が祀られている國神社は私にとって特別な場所 ... » more

プリウスBモード減速 プリウスの43km/h以下でのBモード減速はエンジン停止と聞いて、減速中に43km/h以下になるとDからBにして回生量を増やしていたつもりだった。ところが回生協調制御図の説明に「ドライバーがアクセルペダルから足を離した段階で、ドライバーに違 ... » more
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レクサスLS600h日記ナビ更新
ナビ更新 道路の変更や新開通前のルート案内で大回りした事があり、更新する事にした。HDD更新料金13125円と技術料2625円で15750円となった。画像は開通に気付くまで通過していた大橋JCT、更新したので表示されるようになった。 ... » more
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レクサスLS600h日記タイヤ交換
タイヤ交換 走行距離41960kmとなり、純正ダンロップタイヤの一部トレッド欠けもあるので交換する事にした。静粛性ではブリジストンとヨコハマが日本トップクラスだそうなので、ヨコハマのアドバンデシベル(4本112500円)にした。走行してみると共鳴音がし ... » more
テーマ 保守  コメント(2)

プリウスのブレーキランプ インターネットで、プリウスはBレンジでエンジンブレーキになるとブレーキランプが点灯するというのがあった。販売店では点灯しないと言っていたが確認する事にした。リアスポイラに果物を包むプラ網をテープで貼り、走行中にBレンジにしてみた。点灯すれば ... » more
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久し振りの更新。皇紀2671年終戦の日・・・靖国神社参拝〜反天連デモ粉砕行動 8月15日、靖国参拝ののち、反天連への抗議行動。デモ隊に突入&反天連の車両への暴行で危うく検挙される所でしたが難を逃れました。白山通りで街宣車は機動隊バスに包囲され足止めを食らい、白山通りから在特会や排害社、日侵会がいる九段下まで民族派有志 ... » more
テーマ 保守 反天連 右翼  コメント(2)

地デジチューナ取付 LS600hの純正地デジチューナは約10万円と聞いたので、カローラ店の営業さん紹介のオーディオ専門店で社外品を取り付けてもらった。製品はパナソニックTU−DTV60で27500円、取付費10500円で計38000円となった。画像は車庫の中で ... » more
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レクサスLS600h日記DCM交換
DCM交換 LS600hに搭載されているG−Linkが、2012年7月23日で使用できなくなるので、G−Link専用通信機DCM(DataCommunicationModule)の無料交換に行ってきた。交換理由は、auの携帯電話網を利用して通信している ... » more
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プリウスきしみ音再対策 リアシートからのきしみ音対策を以前したのだが、対策後3日で音が出てきていた。再度の対策をしたかったが、低気温日が続いていたので先延ばしにしてきた。今日は暖かいので原因究明からとリアシートの背もたれを倒して背もたれのコーナー部を触ると、きしみ ... » more
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プリウスのパンク タイヤに挟まった石と金属小片を取り除いていて小さな鋲状物を引っ張ったら、これが釘であった。空気が漏れるので元に戻そうとしたが釘が少し曲がっていて戻せない。高圧スペアタイヤの時代になって久しいが使用したのは初めてだ。知人宅にパンク修理キットが ... » more
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プリウス後席異音対策2 昨日の焼鳥串による対策は効果なしだったので、リングを外してタイラップに換えてみる事にした。タイラップは樹脂で音が出にくく、締まりも強くて振動しないので効果は出ると考えた。交換後の試運転ではギシギシ音は出なかったが、走行1.2kmでは確認が十 ... » more
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プリウス後席異音対策 後席ギシギシ音の対策をしてもらったが半日で元に戻ってしまったので自分でする事にした。発生源を何度も捜している内にシート背もたれ裏を押すと音が出るのを発見。背もたれを倒して重しを乗せておくと音が出ないので発生源は背もたれ内と確定した。トップテ ... » more
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プリウスのフック取付ミス デッキフックの回り止め部が浮いている(画像左)のに気付いた。後席側からギシギシと擦れるような音がするので点検してもらった後なので、担当者が外したフックを取付ける時、回り止め部の確認を十分しなかったと思われる。点検や調整をしてもらった時は自分 ... » more
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プリウスのガラガラ音 アクセルペダルを踏み込んで強制始動したらガラガラと大きな音と振動が約2秒して通常回転になった。始動少し前に数m移動したので、これでプラグ「かぶり」が生じた為ではないかと販売店に言ってみたが、販売店では原因不明で同例もないと言っていた。インタ ... » more
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プリウスのコーナーポール スーパー駐車場端のコンクリ壁に沿うように停めようとしてコーナーポールが出ていない事に気付いた。シーソー式スイッチがあったように思い手探りで(夜なので)ハンドル付近を探したが見つからない。帰宅して取説を見たがコーナーポールの記述はないのでポー ... » more
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レクサスオーナーズ車検 車検専門店では、印紙1100円、基本整備13650円、割引3000円で11750円(自賠責等を除く)で済む。レクサスでは24ヶ点検42000円、継続検査18530円、代行11025円、印紙1100円、洗浄6300円、ブレーキ清掃3150円、 ... » more
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早いもので一年が経ちました・・・ 黙禱 ... » more
テーマ 中川昭一 偲ぶ 保守

プリウスのオイル寿命 ヴィッツに乗っていた時は市街走行100%で、往復30km位の走行が80%、往復10km位が20%でシビアコンディションではなかった為、約16000kmの交換で問題なかった。走行中のエンジン停止割合が多いプリウスではどれ位が適当か考えてみた。 ... » more
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プリウスのバンパ接地対策 2009年11月26日のブログで、側溝蓋の沈み込みによるバンパ接地の対策をするとしたが、恒久的で安全な対策はできないでいた。自宅の改築に来た業者がしてくれると言うので依頼し、将来の更なる沈み込みも考慮して面一でなく凸形にしてもらった。画像左 ... » more
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プリウスのオイルゲージ改良 走行時間に占めるエンジン回転時間の割合が少ないプリウスでは、エンジンオイルの劣化が少ないようなので、レベルゲージのオイル付着位置の視認性が悪い。クロスハッチングのような模様を付けたいが、設備もないのでポンチ跡を付ける事にした。画像中がポンチ ... » more
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プリウスのオイル交換 走行7800kmを超え、交換はメーカ指定15000kmかシビアコンディションの7500kmか、1回目の交換を判断材料にしようと販売店でする事にした。画像左はオイル排出状態で、エンジンアンダカバーの3箇所のファスナ(=クリップ)を外す事で矢印 ... » more
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プリウスとスロープ 図書館出入り口のスロープを降りる時に左バンパ下部を擦ってしまった。公共の施設なので緩やかなスロープという先入観があって、全く警戒していなかった為に傷が大きくなった。擦る可能性があるという認識があればブレーキングしながらスロープを降りるので、 ... » more
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最終更新日: 2017/03/17 11:13

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