誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小児ガン

小児ガン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小児ガン」のブログを一覧表示!「小児ガン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小児ガン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小児ガン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

突然ですが、今までアタイJr.-Br.としてきた次男坊を、これからは《こーちゃん》とします。先日、こーちゃんに大きな病気の疑いが発見され、正直、パニックになってます。そして、今日、かの有名な《神戸こども病院》で精密検査を ... » more

本ブログのカウンタを見ていると、一日に50回くらい、皆さんが訪れて下さっているのが分かります。一日に顔を合わせる人数が2−3人、という日常にあって――これは、嬉しいこと本当に、どうもありがとうございま ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン

更新が滞っています。すみません。・・・いろいろな事が重なって、折れそうになっています。。。何とか書きためておいた、Q&Aのシリーズです。小児がんのお子さんを持つお母さんとの、ある対話の記録です。注)以下は専門家の ... » more
テーマ がんQ&A 小児ガン

いつも、千羽鶴は贈られる側でした。http://mimiyama07.at.webry.info/200801/article_4.htmlいただいた鶴は、病室に飾ります。手にとって感動したり、作り手の顔を一つ一つ想 ... » more

仏の顔(ガン)も三度まで無力。
自分の無力さが、情けなくて悲しくて、どうしようもない気持ちになります。泣いたって、わめいたって、どうしようもない。同病の友達に再び見つかった、肺転移。骨肉腫の肺転移は多いと聞いていたけれど、ここまで・・・なぜ、同じひとに ... » more

かわいそう、の向こう。 たまたま、とある国際的なスポーツ大会の開会式の映像を見ました。多分、しばらく前の大会だったと思います。場所は、イギリス。世界の様々な国と地域から選手団が送られ、エンターテイメントに彩られた華やかなセレモニーでした{%花火webr ... » more

昨日に引き続き、小児がんをめぐる、ある対話の記録です。注)繰り返しますが、以下は専門家のアドバイスではなく、私の「経験談」の域を出ないこと、ご了承ください。*********************{%春we ... » more
テーマ がんQ&A 小児ガン 今ここにあるガン

こどもの日。今こどもの人も、昔こどもだった人も、これから成長する人たちへの思いを、ギュッと握り締めたくなる、そんな日です。思いがけず癌と向き合うことになった、子どもさん。あるいは、そんな子どもさんを支えるご家族。 ... » more
テーマ がんQ&A 小児ガン

お子さんが小児癌、あるいはご自分がガン、と診断された方から、相談を持ちかけられることがあります。その方を取り巻く状況に胸を痛めながら、それでも、どうか治療を頑張ってほしいと祈るような気持ちになります。自分が病気と向き合う ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン

仏の顔(ガン)も三度まで優先順位。
優先順位。 二部屋向こうの病室にいる、Yくん。たまに、お母さんの姿も見かけます。そのお母さんが、私の病室の前で、看護師長さんと話をしていました。強い口調だったので、病室にいても話の内容が聞こえてきてしまいました・・・ごめんなさい{%泣く ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

ちょっぴり夏みたいな陽気が続いています。病院内の気温・湿度は一定にコントロールされているけれど、それでも、なんだか汗ばむようなことが多くなりました。思わず、アイスクリーム食べたーい!!{%カクテルweb ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン

白血病の治療中、無菌室の中で「うつ」と闘っていたという青年の話を聞きました。迫り来る死の恐怖と闘いながら、でも、自ら死を選んでしまいたくなるという、極限の心理。。。聞いていて、胸がギューっとしめつけられました。その恐怖と孤独 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

「ど〜もぉ〜。み〜みや〜まちゃ〜んっ。調子はどぉ〜?」注)新宿二丁目からゲ○バーのママさんがお見舞いに来てくれたわけではありません。わが整形外科教室の財前教授の回診です!(おーい、山田くーん、赤 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

「せんぱーいっ!みみやま先輩〜!!」ぼーっと院内を歩いていたら、後ろから声がしました。私のことを「先輩」と呼ぶなんて・・・誰だろう振り返ってみると、そこいいたのは・・・犬の着ぐるみ。{%犬 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

いつの間にか、本当に多くの方々にこのブログを訪れていただいていました。お時間をつくって目を通していただき、どうもありがとうございます。思い上がりを許していただけるのなら・・・私の拙い文章を読んで下さる皆さ ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

「おっ○っぴー」という、例のギャグ?アクション??最初、ものすごく笑えたのに、近頃、テレビで見ても(ってゆうか、あまり見なくなった・・・)、特に何も感じなくなりました・・・ごめんなさいね> ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン

大学院生の方からコメントをいただき、「そういえば・・・」と思い出したことがあります。私も以前、院生でした。(・・・思い出したの、そこ?)大学院に入ったとき、先生に「入院、おめでとう!」とニッコリ言われてビ ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと  コメント(2)

「代われるものなら、代わってあげたい。」子どもの時のガン以来、ベッドサイドでよくこんな言葉をかけらてきました。家族や、親戚や、友達や、先生や、看護師さんや・・・。皆さん、本当に優しい。とて ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと  コメント(1)

とても、とても、とても、辛い日。負けるな、自分!今日も笑えるエピソードを探してゆこう**********誰にでも、消したいくらい恥ずかしい過去って、ありますよね?!え、ない?そ ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

採血。血管に針を刺して、一定量の血液を採る行為。一般の社会生活において、突然これをやったら、吸血鬼か傷害(致死)罪として告訴されますね、やめましょう。(前者に日本国の刑法が適用されるかは、ワタシの専門外)。でも、病院 ... » more
テーマ 小児ガン うれしかったこと 今ここにあるガン

ここ数日、記事の内容がちょっと内省的。自分の思考のダダ漏れを、書き言葉に変換して晒している、というのが実のところでしょうか。少し、「自分」が大きくなりすぎていない?もう少し、病気と治療についての有益 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン

仏の顔(ガン)も三度まで希望の星☆
小児がんの時にお世話になったドクターから、心温まるお便りをいただきました。今でも、多くの難しい症例をかかえて頑張っていらっしゃるとのこと。そして、私のことを、時々、若い患者さんに話して下さっているそうで ... » more
テーマ 小児ガン うれしかったこと 今ここにあるガン

検査、検査、検査。長期間にわたるケモ(化学療法)との付き合いは、様々な検査との付き合いでもあります。今回の検査は、聴力。ズバリ、「耳」ですね。病棟から、えっちらおっちら耳鼻科の外来まで移動して、聴力測定をおこないました。 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン

ケモ豆知識*グレープフルーツ禁止令。 グレープフルーツ・ダイエットって、一時はやりましたよね。朝から晩までグレープフルーツ・・・・ちょっと胃液が上がりそう。。。。うえっぷでも、果実は疲れに効くし、香りにはリフレッシュ効果があるし、病人には結 ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン

アドリアマイシンによる心筋への負担をチェックするため、定期的に心エコーを受けています。ばんばん抗がん剤を使った元小児がん患者の心臓には、問題が生じることがあります。今、更にばんばん抗がん剤を使っている私の心臓は、多分悲鳴を上げて ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン

コメントをいただきました。つたない文章を読んで下さり、またメッセージを残していただき、ありがとうございます。言葉をひねり出すことが難しいような状況が時々あって、なかなかお返事も出来ず、申し訳ありません。 ... » more
テーマ 小児ガン うれしかったこと 今ここにあるガン

今日のみみやま。キてます。****以下、書きとめておいたこと。****先日、長期入院中のTさんが、30歳の誕生日を迎えました!オメデトー直前まで、脊椎の手術で大変だったけど、よくがんばった ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと  コメント(1)

みなさん、こんばんは瑠璃です。二回目のアップは真面目な話をしてもいいですか?今日は朝から新聞の番組欄をみて「必ず見なければ・・」と思っていた番組がありました。2歳で小児ガンを患ってしまった光武上総(かずさ)君(7)のドキュメンタリー ... » more
テーマ 子供 小児ガン

経験者の方、「明日からお薬(=抗がん剤)点滴ね。」と言われたら、何をしますか?「とにかく好きなものをお腹いっぱい食べておく!」というもっともな回答は、とりあえず横に置いておくとして。(悲しいことに、小児ガンでもその他 ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン

受験シーズンですね。病気と闘いながら、あるいは克服して、入試に臨む学生さんも大勢いるはず。その勇気をたたえ、幸運を祈らずにはいられません。心から、声援を送りたいと思います。思えば10年ちょっと前、わたしもそんな受験生の一人で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 21:04

「小児ガン」のブログ関連商品

» 「小児ガン」のブログレビュー をもっと探す

「小児ガン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る