誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小児ガン

小児ガン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小児ガン」のブログを一覧表示!「小児ガン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小児ガン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小児ガン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

なぜ放射性ヨウ素が甲状腺に蓄積しやすいのか?考えてみました。放射性ヨウ素とは次のようなものです。放射性ヨウ素は体内に入ると甲状腺にたまりやすく甲状腺ガンの原因になることがある。特に子どもは取り込みやすいので注意が必要。放射性ヨウ素1 ... » more

先日の日記にもチラリと出てきましたが、こーちゃんは地元の盲学校で行なわれている、目に様々な障害のある子供達が集まって情報交換するコミュニティーに参加しております。もちろん、こーちゃんと同じ『網膜芽細胞腫』のお友達もいるようです。 ... » more

今年(2009年)のお盆は、全く帰省しませんでした。ニュースでは『帰省ラッシュ』だの『Uターンラッシュ』だのと報じられておりますが、我が家は一切どこへも行きませんでした。。。いや・・・行けなかったのです。何故・・・? ... » more

と言うわけで、数ヶ月に一度の検診へ行って来ました。MRI撮影とは。。。強力な磁気を発生させた磁場で・・・ってそんなことはどうでもイイです。朝一番からの検診だったので、大変なのは、こーちゃんの生活リズムです。 ... » more

〜飛躍〜
今日は、小児ガンの小説を読みました。この話は、5歳で肺に悪性のユーイング肉腫(ガン)患い9歳という若さで命を絶った少年の闘病生活を描いたものです。 少年は3回以上の再発を経験しながらも、ポジティブ精神でガンと闘い力強くたくましい。自分 ... » more

こんにちは。どっぷり「アラサー」、みみやまです。突然ですが、、、同世代のみなさん、30cmの竹のモノサシ、持ってますよね?はーい。はーい。はー、、、 、、、、←ノリで答えちゃった。確か小学校の ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと  コメント(8)

色々なものを削ぎ落とされて、ちょっと小さく&軽くなったみみやまです。「校長先生のお話」風にいうと、、、えー、今日みなさんにお伝えしたいのは、次の二点です。(、、、って何か偉そうですね。すいません。汗)一点目。 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと  コメント(7)

今日、こーちゃんの検診の日でした。朝8:30に少し水分を取って良いだけで、朝食抜きでの検診でした。こーちゃんが食べたくならない様に、アタイも嫁さんも朝食のことをごまかしながら出かけたのですが、さすがに、食いしん坊のこーち ... » more

先日、こーちゃんのお誕生日でした。アタイお母さんと一緒におもちゃを買いに行って、夕ご飯を一緒に食べて、一日有意義に過ごしました。アタイJr.は、こーちゃんのお誕生日なのにおもちゃを買ってもらい上機嫌です。アタイJr.・・・お ... » more

今まで無かったことです。。。ずいぶん間が空いてしまいました。幾度も訪れて下さった方、心配して下さった方、本当にすみません・・・・あたたかなコメントをいただいているのに、お礼できないこと・・・・・・情報を求める方が来て ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと  コメント(12)

昨日はこーちゃんの検診日。眼科の検診と血液内科、MRI撮影をこなしました。こーちゃんは、目薬もお手の物で、健全な方の眼に点眼しても泣きません。※少しいやがるけど。。。※看護婦さんからも『エライねぇ〜☆カシコイ!』と絶 ... » more

先日の記事に『こーちゃんの義眼が動く』と書きました。一体どういう原理なのかはよく判りませんが、じーっと近くで見ていると、かすかに確かに動いてます。もちろん、ギョロギョロとは動きませんよ。つまり、流し目(((‥ )))((( ... » more

「みみやまさんの部屋、エンビラさん、入りマース!」↑???わかんない。「エンビラさん。」って??説明しようっ!エンビラさんとは。「塩化ビニール&ラテックス」の略。(マニアックすぎて ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン

ほんっとーーーーに間が開いてしまっています。記事、なかなか書けなくて。体調は、一進一退。良くなるわけでも、劇的に悪くなるわけでもなく。(でもそれって、少しずつ悪くなってる、ってことなのかな、、、、悲しいな) ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと  コメント(1)

仏の顔(ガン)も三度までやくそく。
本当にすみません、またまた間隔が空いてしまいました。ケモってました。(←最も嫌いな化学療法のコト)抗がん剤、確実にガンを殺してくれているけれど・・・でも毎回、私の中の何かが、叩いてつぶされる感じ。回を重ねるごとに、辛さも ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン ひとりごと  コメント(1)

お医者さんを主人公としたテレビドラマ。昔から沢山ありましたが、近ごろ、特に数多く目にするような気がします。多くの人が、画面の向こうの彼ら/彼女らに憧れる→医師を目指す若者が増える→医師不足解消→医療崩 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

一昨日、こーちゃんの≪義眼≫を作成しに、業者さんへ行って来ました。物語風に書こうと思ったのですが、思った以上にあっさり、すっきり、バッチリ、出来上がったので驚きました。だから、報告と感想だけ書きます。最初、アタイ ... » more

悲しいこと。それは、自分の身にふりかかることばかりではありません。この笑顔を見せるために、この方はどれだけ頑張ったのだろう。この目標をつかむために、この方はどれだけ努力したのだろう。そして、それが崩れていく瞬 ... » more

こんな私にも、調子に乗った女子大生時代がありました。(ちょっと前。・・・・・・・・・・・・・・・ずっと前?)当時・・・小児がん関連の治療が(表面的には)全て終わり、毎日が絶好調☆テレビ局でバイトを始め、「自分」が「売 ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン ひとりごと

また、またまた、またまたまた、またまたまたまた・・・手術でガンを取りました。「ホッとした〜」「無事に終わって良かった!」「自分を誉めてあげたい☆」なんていうより・・・もし、まだ残っていたらどうしよう・ ... » more
テーマ 小児ガン 今ここにあるガン  コメント(1)

こーちゃん物語〜手術まで〜エピローグ ≪エピローグ≫このエピローグでは、『何で?』と思ったことや『今さら書いても・・・』な事を書いてみたいと思います。今回この『網膜芽細胞腫』という病気に関して、色々調べましたが、この病気、全くと言っていいほど世間では知られていま ... » more

(手術前に書きためておいたものです。自動更新で失礼をします・・・)病院の図書室でお会いした、闘病中の大学1年生・Aくんとの会話です。Aくん>ねぇ、みみやまさん、僕が、これだけ大変な思いをして ... » more
テーマ がんQ&A 小児ガン 今ここにあるガン

≪最終話〜手術〜≫手術の日程は7月23日(水)で、その前日(22日)に入院手続きを行ないました。その際、手術を行なうに関する同意書や、全身麻酔を使用する同意書などの書類のいくつかにサインをしました。家を買う時でもセールスレデ ... » more

仏の顔(ガン)も三度まで直前。
子どもの頃、入院中のスキンシップで一番嬉しかったのは・・・変な話ですが、頭を撫でてもらうことでした。手術をして下さったドクターの、頼りがいのある手。嫌な顔ひとつせずに嘔吐に付き合ってくれる看護師 ... » more

≪第3話〜精密検査〜≫前回CTスキャンで診たのは、顔の『眼』周辺だけでした。網膜芽細胞腫は、遠隔転移の可能性もあると言うことで、血液検査やレントゲン、胸腹部CT、骨シンチグラム(?)等の検査を3日間かけました。この時には ... » more

≪第2話〜診察〜≫神戸こども病院、初診の日。朝早くから診察の受付に、アタイ・嫁さん・こーちゃんの3人で出かける。やはり、診察前に瞳孔を広げる為の点眼を受けるが、時間がかかる。なかなか瞳孔が開かないので、予定分いっぱい ... » more

先日、こーちゃんの手術が(無事)終わり、今は、詳しい病理検査の結果を待ってます。こーちゃんは、手術が終わって、今は何事もなかったかの様に元気にしているみたいです。アタイ、少し考えたのですが、今回、こーちゃんに病気の可能性が発 ... » more

仏の顔(ガン)も三度までくるくる。
なかなか記事が書けず・・・恐縮です。手術の日程が決まり、バタバタしているみみやまです。しばらくケモ(化学療法)を休んでいたので、髪の毛が生えてきました。今髪の毛が抜けていらっしゃるガン患者の皆さん、最後の治療から3ヵ月すれば ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン

14〜16日、こーちゃんの検査入院でした。悪い所が全身のどこかしらに転移してないか調べる検査です。血液検査やCTスキャン、胸腹部エコー、レントゲン、骨シンチグラム、その他。。。結果は・・・・・、転移は見られないと言う ... » more

(前回の続き)良いニュース、それは「しばらく退院してもいいですよ〜」というドクターのひと言。え・・・ほんとに??きゃーーーーっうれしーーーーっ{%顔文字ハートh ... » more
テーマ がん化学療法(ケモ) 小児ガン 今ここにあるガン  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/12 21:04

「小児ガン」のブログ関連商品

» 「小児ガン」のブログレビュー をもっと探す

「小児ガン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る