誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遺言書

遺言書

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遺言書」のブログを一覧表示!「遺言書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遺言書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遺言書」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

無効な遺言書と死因贈与 遺言書の方式に違背があり無効なものであったとしても-------------------------------------------遺言書作成の経緯などから死因贈与契約の成立が認められる場合には、死因贈与として有 ... » more
テーマ 遺言書 遺産分割 死因贈与

続・私が生きていた証書籍化します。
その時が来ました。色々あった人生。辛いことの方が圧倒的に多かったけど、楽しいことや嬉しいこともありました。そんな中、たくさんの出逢いがありました。みんな、ありがとう。書 ... » more

続・私が生きていた証遺書。元妻へ。
『一生一緒だよ』何度もかけた言葉。たった七年だったけど、私は幸せでした。嫌いで別れたわけではない。愛し合っていながら別れさせられた。病気のせいで。その病気も元をただせば私のせい。うつ病 ... » more
テーマ 遺言書  コメント(1)

せっかくせっかくこの世に生を受けてきてこれからたくさんの未来が待つはずだったあなたの未来を私の一言で全て無に帰してしまってごめんなさい。産ませてあげたかった。産まれてきてほしかった。この手で抱 ... » more
テーマ 遺言書

育ての親でもあるあなた。時に優しく、時に厳しく接してくれました。ありがとうございました。とても大好き『でした』あの時まではね。母同様、元妻への信じられない暴言は絶対に許しません。あなたの一言、 ... » more
テーマ 遺言書  コメント(1)

遺書って書いてあるけどもしかしたら、ふと戻ってくるかもしれないから、葬式はあげないでね。私にとってばあちゃんの記憶は二十歳になってからしかありませんでした。つまり、ばあちゃんとの記憶は15年しかありません。何故だかわ ... » more
テーマ 遺言書

続・私が生きていた証遺書。妹へ。
あなたは旦那さんと一緒になってから、まっすぐに素直になりましたね。自慢の妹です。元妻の件に関しては、大変迷惑をかけました。許してください。私がいなくてもあなたがいれば店はちゃんと回転します。あなたは私 ... » more
テーマ 遺言書

続・私が生きていた証遺書。母へ。
あなたには多大な心配と迷惑をかけました。あなたは、いつでもどんな時でも偏見の塊でした。うつう病患者に対しても、元妻に対しても。口で言っている事と投げかけている言葉や態度ですぐにわかります。ココロに病を持った人 ... » more
テーマ 遺言書

続・私が生きていた証遺書。父へ。
お父さんへ。世話のかかるおや不孝者の息子でごめんなさい。あなたの造り上げたかった品物にはなれませんでした。私はあなたと楽しく会話をして笑いあった記憶が一つもありません。育てるためお金を稼いで、たぶ ... » more
テーマ 遺言書

生死の境をさまよいました。一応の手術も終わり、何とかは生還しましたが、ガンは最後はどのようになるかは分かりません。半年間の療養生活もアツと言う間に過ぎました。入院中にパソコンのメモリーがパンクをして大変でした。少し、自分流を取り ... » more
テーマ 遺言書の書き方 遺言書 相続

父と母と親戚のKねぇちゃんへ言っておきたいことがあります。幼いころから今日まで、いろいろと世話になり迷惑もかけ、面倒を見てくれたことを感謝します。それと同時に、『殺したいくらい憎んでいます』 ... » more
テーマ 遺言書

続・私が生きていた証遺言
私が『死んだとわかった』時は、葬式はいりません。私なんかの死に対して、お金を払う葬式は『お金の無駄』です。戒名なんて必要ないです。人間として落ちるところまで落ちた人間に戒名の『資格』なんてないのです。 ... » more
テーマ 遺言書

家族を信用できない。主治医を信頼できない。何でも話せる相手がいない。だから、私にはこのブログしかない。コメントなないにしろ、私のありのままを写しだしているものだから。 ... » more

あぶない遺言書 仕事柄、遺言書を見る機会が多くあります。----------------------------------------遺言者が抱く様々な気持ちが盛り込まれていますが、独自に考えて書いた遺言書は何かと不備があることも ... » more
テーマ 遺言書 行政書士 公正証書

続・私が生きていた証『遺言』その1
私がこの世からいなくなったら、お葬式はしないでください。私の為の葬式は、絶対にしないでください。私の為なんかに、お金を使わないでください。私の命なんかに、そのお金を使うだけの価値はありません。火葬と納 ... » more
テーマ 遺言書

皆さんは、遺言書を書くと言うとそんな年じゃないとか縁起でもないなどの反応が多数見受けられるのが現実です。命は年の順ではなく、寿命の順です。かつ、寿命は、元気な寿命と寝たきり何十年があります。日本でも昔から、「母さんを頼む」とか「弟や妹を ... » more

相続や遺言についての相談やアドバイスを実施しています。ここのところ皆さんの関心の大きさにビックリしています。こちらでは、ご連絡を頂いた場合、こちらからお客様のところに出向きます。お客様にご苦労をおかけしないことと、ご本人確認を容易にするため ... » more

相続や遺言についての相談やアドバイスを実施しています。今、元気だからそんなの関係ネーは、どうでしょうか。今、50代で朝起きたら(起きない人もいますが・・)半身麻痺などとゆう人の多いことか。一説によるとラーメンブームなんかも一因があるやに ... » more

相続全般の問題を知りたいなら、これが僕が読んだ本の中では一番だ。優しく書いているだけでなく、内容もきちんとしている。分かりやすい。 ... » more
テーマ 遺言書 相続

第十七弾の内容は、4月15日「遺言の日」にちなんで「死ぬ気は無いけど遺言書を書いてみよう」という企画です。ゲストに32(ミツ)さんを迎え、2人で手本通りの遺言書を書いてみます。 ... » more
テーマ 遺言の日 遺言書 MOVIE

老人会の依頼で遺言書の書き方講座を開くことになった。役所時代の知り合いからの依頼である。相続とは何ぞやから始めて遺言とはどうゆう意味合いがあるのか、そして、遺言書はどのように書くのかまでである。何人かの方々は、私のような行政書士などから ... » more

現代の日本では、遺言書を書く習慣が希少で、遺言書がない相続が殆どが現状です。遺言書なんか縁起でもない、遺言書を書くほど財産が有る訳でない、自分のマイホームくらいしかないのに遺言書なんてと言う人がほとんどです。遺言書を書くほどの年でもないと言 ... » more

マイケル・ジャクソンの遺言状が話題になったが、欧米ではある程度の生活者(一般的には弁護士との付き合いのある人)は、遺言書を若くしても書くことが根付いている。これは、弁護士との関係を繋げておくことに弁護士の側からもマーケッティングのレールに入 ... » more

看板を見て尋ねてきたとの来訪者が、今までは気にもしなかったが、友人と飲みに行って話しているうちに急に気になって、看板が前からあるのは知っていたから、尋ねる気になったのだと言う。身内で急に何人かが倒れたり、認知症になったりする者が出たとのこと ... » more

世間的には、遺言は言葉の遺言も書面の遺言もありなのだ。臨終の場に相続人が立会い、本人から自分の死後はこうして欲しいと遺言をされる。よく聞く話ではある。それで相続人が満足し、誰も異議がないのであればそれで無事に決着がつくのである。昔、大名 ... » more

友人の訪問があった。友人の近所の小さなスーパーマーケットの社長が尋ねてきてレジ係の店員が売上を持ち逃げしたのだという。その店員は友人の亡くなった父親が、知人を介して保証人を頼まれて、そのスーパーに就職をしたのだという。その店員が持ち逃げをし ... » more
テーマ 遺言書 相続 借金の相続

電話での相談である。面倒を見ていた母親が先日亡くなり葬儀を済ませたそうである。ところが、別居していた兄が突然、母親の「遺言状」を出したのだとのこと。その兄は、父親が亡くなった折、母さんの面倒を見るからと同居を始め、しばらくして子連れの女性と ... » more
テーマ 遺言状 遺言書 昔の遺言状

ここのところ、お年寄りの相談が多い。知人の紹介で着たお年寄りのおばあさんが自筆証書遺言を書き、子供2人に家や土地は処分してお金で2人で分けるようにしたと話したところ、1人がここで商売を始めようと思っていたと対立を始めた。商売に向く場所で ... » more

公証役場に提出する書類。○ 遺言する人の印鑑証明書及び実印○ 遺言者と相続人との関係が分かる書類(戸籍謄本・原戸籍謄本など)○ 証人の住民票○ 財産に不動産がある場合は、登記簿謄本(登記事項証明書)及び評価証明書○ 預貯 ... » more

@遺言書の内容を決める。相続人、相続財産を明確に把握し、誰に何をどのように相続させるかを決めます。また、祭祀継承者(財産とは別に、仏壇やお墓の世話をする人)を決定しておくこともできます。A遺言執行者を決める。相続の手続を間違いな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 21:00

「遺言書」のブログ関連商品

» 「遺言書」のブログレビュー をもっと探す

「遺言書」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る