誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アブラナ科

アブラナ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アブラナ科」のブログを一覧表示!「アブラナ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アブラナ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アブラナ科」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

週末農園生活ラピュタ?
ラピュタ? [曇り]虫に食われ全滅と思われたキャベツ。何とか初収穫です。ミズナ、チンゲンサイの間引き菜もとれ始めました。 ... » more
テーマ アブラナ科

週末農園生活ちょうどよい秋の恵み
ちょうどよい秋の恵み [秋晴れ]本日の収穫!ハクサイは、虫に食われた葉をむいてむいてむいてむいてむいてむいたものなので、手乗りサイズです。ミカンは、大家さんのご好意で息子が狩ってきたもの。一家族にはちょうどよい量の秋の恵みです。 ... » more
テーマ アブラナ科

タケノコハクサイ 2013.11.12晴れはじめてのタケノコハクサイ(8/18播種、9中定植)を収穫。高さは50cmほどだが、直径は15cmほどでできあがり。その他、日野菜カブ、九条ネギ。タマネギ「貝塚早生」(9/25播種)も、しばら ... » more
テーマ ネギ科 アブラナ科 家庭菜園

ヨトウムシ、恐るべし!ハクサイに暗雲 [曇り]早どり種のハクサイを収穫しようと、防虫ネットを外したらさぁ大変。葉っぱが虫に食われ放題となっておりました。土の中からわいたのか!ヨトウムシ、恐るべし。おいしいところを食われ葉脈だけが残った葉っぱは、まるで破れた団扇のよう ... » more
テーマ アブラナ科 マメ科、コーン

大蔵ダイコン 2013.11.8はれ勢いの良かった大蔵ダイコンの草勢が落ちてきたので、収穫。意外とでかく50cm越え。股根なし。ダイコンは不耕起と相性よし。タマネギは、とりあえず「平安球形黄」(9/26播種)を定植。かなり小さいが ... » more

ロマネスコ 2013.11.5気がつくと、ようやくロマネスコ(カリフラワー)に花蕾が着き始めている。赤花エンドウ、スナックエンドウを六条大麦と混播。ニンニク11株(すでに発根している)、春キャベツ1株、コリアンダー、イタ ... » more

夜に盗む虫 ひきょうなり [雨時々曇り]夜に盗む虫、夜盗虫(ヨトウムシ)。今年もこやつにやられました。キャベツとブロッコリーが、穴だらけ。昼は土の中に隠れていて、夜になると姿を現し葉っぱを食べるやっかいな虫。俺の野菜はさぞかしうまかったのでしょう・・・。 ... » more
テーマ アブラナ科 マメ科、コーン

ニンニク定植 2013.11.1はれサトイモを半分収穫し、そのあとに芽だしの終わったニンニクを10株ほど定植する。サトイモは2.6kgほど(シュンギクとともに)芽だしの終わったニンニク春キャベツ×3株、ミズナ×2株 ... » more
テーマ ネギ科 アブラナ科 家庭菜園

週末農園生活台風に負けず発芽
台風に負けず発芽 [晴れ]先週種蒔きしたアブラナ科のみなさん。台風にも負けず、元気に芽を出しておりました。すばらしい!写真は菜の花の芽ですが、どれも似たり寄ったりの姿形です。アカザ科のホウレン草も、チラホラと発芽。こちらは科が違うので形もまったく ... » more
テーマ アブラナ科

日野菜カブなど 2013.10.26くもり台風27号の長雨のため、4日ぶりの菜園。日野菜カブ、金時ニンジンを初収穫。京大根は生育不良のものを収穫とする。ラッカセイも試し穫りを行う。イチゴはランナー取りし、定植。20株ほどにな ... » more

遅いかもしれないアブラナ科の日 [曇りのちポツポツ雨]先週末は栃木でキャンプをしていたため2週間ぶりの畑。本日、遅ればせながらアブラナ科の種蒔きを行いました。まずは畝作りからスタート。前日の雨で湿った土が重くって、難儀しました。それでも何とか、ホウレンソウ ... » more
テーマ アブラナ科

自前ニンニクが発芽!もらったワケギも根付いた [秋晴れ]先週植えたニンニクが早くも発芽です。昨年は買ったタネ球から育てましたが、今年は収穫したタネ球でスタート。幸先よいです。ニンニクのそばに植えつけたワケギもちゃんと根付いたようです。いまから「ヌタ」の作り方も研究せねばなり ... » more
テーマ アブラナ科 イモ類・ユリ科

こんろんそう(崑崙草) コンロンソウ(学名:Cardamine leucantha)はアブラナ科タネツケバナ属の多年草。草丈は30〜50cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国、ロシア、モンゴル。北海道〜九州の山地谷沿いの湿地に生える。葉は長柄がある奇数羽状複葉 ... » more

大根の種を蒔きサツマイモに落胆 [晴れ]先週つぶしたトマトの畝を再び耕し、大根の種を蒔きました。今年は「聖護院大根」ってヤツをやってみます。下に長く伸びるのではなく、まーるく成長する品種です。昨冬、近所の畑を散歩していたとき、畑仕事をしていたおじさんにいただい ... » more
テーマ アブラナ科 イモ類・ユリ科

台風が来る前に…ハクサイ植えつけ [雨のち曇り時々晴れ]朝、起きたら雨。でも今日を逃せばハクサイはおしまい。想いは通じるものです。苗を購入し畑に着いたら、雨は止んでおりました。購入した苗は3週類。畝の東から西へ、「極意」「耐病60日」「黄ごころ65日」の順番で植 ... » more
テーマ アブラナ科

待機キャベツ植えつけ!生きねば。 [曇りのち晴れ]自宅の室内で待機し続けたキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗たち。やっとこの日がやって参りました。晴天のもと待望の植え付け作業を行いました。ホームセンターで購入した苗ですが、どこからともなく青虫がやってきて、 ... » more
テーマ アブラナ科

まともなスイカとりあえず1個収穫 [晴れ]ラグビーボール大のスイカを収穫!まずまずの形です。味は、昔っぽい素朴な甘さですがちゃんとしたスイカでした。蔓には小豆大の実がついておりますが、果たして収穫できるでしょうか?ニンジンは1週間で発芽しました。今年こそはきれい ... » more

野の花便り名前が分かりません
名前が分かりません 始めて見るような、どこかで見たような?同じ花と思って写してきたけど別の花のような・・・・・?調べていますがヒントさえ検索で出てきません。葉っぱは、どこから見てもタネツケバナの仲間に見えるんだけどな?一つ目です。 ... » more

はまだいこん(浜大根) ハマダイコン(学名:Raphanus sativus var. raphanistroides)はアブラナ科ダイコン属の越年草。草丈は30〜70cm。原産地は地中海沿岸。北海道〜九州の海岸の砂地に生える。野菜のダイコンが海辺で野生化した ... » more

2年目はキュウリも種から [晴れ]体温で温めていたキュウリの種が発芽しました。2年目の春。色々な野菜を種から栽培してみようと思っています。アブラナ科の栽培は、総括すると、栽培開始時期が遅かったのが敗因ということになると思います。大きな収穫を得ようと待って ... » more

ミズナもとう立ち バジルは種蒔き [雨]雨が降っていましたが様子を見に出動。とうとうミズナまでもが「とう立ち」してしまっていてショックです。キャベツやブロッコーリーの黄色い花が咲き乱れた我が畑。大きく育つまで待っていたのが悪かったようです。小さくとも収穫すべきだ ... » more
テーマ アブラナ科

週末農園生活ブロッコリーの黄色い花
ブロッコリーの黄色い花 [曇り]ジャッジは難しい。でも、「成功」という二文字は決して与えるべきではないのだと思う。ブロッコリー。各株、一番目のツボミしか収穫していないのに、花が咲いてしまいました。ちっちゃい黄色い花、きれいです。でももっとたくさん食べた ... » more

夢彩人_樹木・草わさび(山葵)
わさび(山葵) ワサビ(学名:Wasabia japonica)はアブラナ科ワサビ属の多年草。草丈は20〜40cm。原産地は日本。山間の涼しい谷川の浅瀬に自生。古来より日本原産の刺激性のある香辛料として栽培。栽培に際しては水質、水温、土壌などの条件が厳 ... » more

しゅっこんアリッサム(宿根Alyssum) シュッコンアリッサム (学名:Aurinia saxatilis)はアブラナ科アリッサム属(イワナズナ属、アウリニア属)の耐寒性多年草。草丈は15〜25cm。原産地はギリシャ。へら状の根出葉を出す。花期は4〜5月。小さな4弁の杯型の ... » more

薹立ちの季節 3月15日晴れ、朝は寒かったが、昼間はあたたか。ひとつだけ巻かなかったハクサイには、完全にツボミが着いたので、切り取って菜の花として収穫。時期遅れで定植したキャベツ(湖水)も巻かずに花芽が着いてきた。ビニトンで冬越し ... » more
テーマ アブラナ科 今日の収穫 家庭菜園

夢彩人_樹木・草ケール(Kale)
ケール(Kale) ケール(学名:Brassica oleracea var. acephala)はアブラナ科アブラナ属の二年草。草丈は1〜2m。原産地はヨーロッパの地中海沿岸。わが国へは江戸時代に導入される。キャベツの原種のヤセイカンラン(学名:Bras ... » more

3月の種まき 3月7日晴れ。4月の陽気。風は強し。5月まで空いている畝に、コカブ、ラディシュ、シュンギク、レタスの種を播く。今回は堆肥のみ入れる。エンドウ、スナックエンドウ、ソラマメは順調。そろそろトンネルをや ... » more

雑草畑 “ 自然流菜園日誌”鳥害
鳥害 3月4日晴れ。陽ざしあれども、菜園では風が吹くと寒し。菜園に着いて、隣の区画の人にあいさつすると「葉菜類が鳥にやられていますよ」とのこと。見てみると、霜よけの寒冷紗をかけていないブロッコリーの上部3分の1くらいがスッパと無くなっ ... » more
テーマ アブラナ科 今日の収穫 家庭菜園

あきらめました。サヨナラ白菜2012 [晴れ]もう。。。終わりだね。。。君が。。。小さく見える。。。僕は考えに考えた末、それでもらちが明かないので、無理矢理、怒りの感情に火をつけた。。。「敗北を認めます。サヨナラ、白菜2012」。ハクサイ全部引っこ抜いた。全然巻いて ... » more
テーマ アブラナ科

ハクサイになれないハクサイ [晴れ]どうです。立派なハクサイでしょ!でもこれ、地主さんが育てたもの。立ち話でハクサイがうまくいかないと話すと、「持っていくか」とくれたのです。「小振りだけどな」とのことですが、ずしりと重い立派なものでした。それに比べて我がハ ... » more
テーマ アブラナ科

 

最終更新日: 2016/11/12 19:38

「アブラナ科」のブログ関連商品

» 「アブラナ科」のブログレビュー をもっと探す

「アブラナ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る