誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アブラナ科

アブラナ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アブラナ科」のブログを一覧表示!「アブラナ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アブラナ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アブラナ科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

週末農園生活夏野菜苗、突貫植え付け
夏野菜苗、突貫植え付け [晴れ]西伊豆キャンプから帰宅。放ったらかしの夏野菜の苗たちは、しおれて瀕死の状態だった。即出動。ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、ズッキーニの植え付けを行った。絹さやは祭りが始まったようだ。バンバン取れる。ほうれん草やルッコラ ... » more
テーマ アブラナ科 ナス科 マメ科、コーン

カエル繁殖作戦、成功か! [晴れ]1年前に行った「畑の番人カエル繁殖作戦」。もしかしたら成功かもしれない!夜勤前に視察に訪れると、用水路にオタマジャクシの姿を発見!去年、俺が放流した奴らにクリソツっす!何はともあれ、生物の多様性こそ「おいしい農生活」 ... » more
テーマ アブラナ科 畑全般

ルッコラなど2番手種蒔き [雨]横浜は小雨。雨よけのため麦わら帽子を被って出動!ルッコラ、ラデッシュ、水菜の2番手種蒔きを行った。端っこには春菊の種も蒔いてみた。あとはひたすら鍬を振るべし振るべし。夏野菜の植え付け場所を耕した。午後はジムに行こうと思って ... » more
テーマ アブラナ科

ほうれん草、水菜、ラディッシュ、ルッコラの間引き菜サラダ [曇り]夜勤前に出動。ほうれん草、水菜、ラディッシュ、ルッコラの間引きを行った。間引き菜はサラダとして昼飯のお供に。うまかった!間引き後の様子はこの通り。今日はあと、菜の花の片付けをして時間終了。夏野菜の出番はもうす ... » more

野の花便りユリワサビ
ユリワサビ 水無鍾乳洞ルートではユリワサビが花盛り!特に珍しい花ではありませんが、何故か立ち止まって写真を写していました。簡単に訪問できる所に、素敵な花園が有る事を知らなかったなんて、かなり悔しいです。ここはオオキツネノカミソリの花期は新聞にも掲載され ... » more

週末農園生活春、種蒔き蒔き蒔き
春、種蒔き蒔き蒔き [晴れのち曇り]春の種蒔き続編。とりあえず発芽してくれた西洋ホウレンソウに感謝しつつ、3週間の時差をつけて違う筋に種を蒔いた。春セットの空き地には、水菜、ラディッシュ、ルッコラを種蒔き。うまく育ってくれることを願う。暖かくなって、絹 ... » more

キャベツ収穫 2015.2.11はれ(月齢21.6)昼すぎ、陽光あり、暖かし。春を感じる。秋に定植したキャベツ(富士早生)をようやく収穫。やはり、自然流栽培(自家製堆肥のみ、肥料なし)だから生育が遅いのだろう。ポリフェノー ... » more

週末農園生活菜の花咲いた
菜の花咲いた [晴れ]春の訪れ。大好物、菜の花のからし和えの季節がやってきた。飲み過ぎに注意だな。 ... » more
テーマ アブラナ科

日野菜収穫 2015.1.28はれ(月齢8.6)大寒を過ぎて以来、陽ざしが春めいてきた気がしてきた。そろそろトウダチしてくるかと思い、日野菜、ニンジン等を収穫した。実際、思いのほか寒く、雪も舞う始末。家に帰って、今日 ... » more

週末農園生活ハクサイの一生
今冬の集大成です。ハクサイの種を植え、苗を育て、畑に植え付け、食べられる野菜にまで育て上げ、胃袋に収めるまでの過程を記録しました(一部ですが買った苗も出演しております)。 ... » more
テーマ アブラナ科

ロマネスコにようやく頂花蕾 2015.1.21くもり(月齢1.6)ロマネスコにようやく頂花蕾が着き始める。昨年は1月10日に収穫している。おそらく、昨年は「くらつき」に鶏糞を使っていたのに対し、今年は「くらつき」に落ち葉堆肥を使用したからだろう。 ... » more

落ち葉堆肥切り返し 2015.1.4はれ(月齢13.1)久しぶり暖かいということで、菜園へ。元旦はやっぱり菜園には3cmほど雪が積もったそうだ。今日の作業:仕込みから約1週間の堆肥を切り返す。(昨年は1回も切り返さず、コガネムシ ... » more

週末農園生活うつけもの
うつけもの [曇りちょっと晴れ]今年のハクサイはまだ人にあげられるような質ではないが、自給としてはまずまずのでき。ならば、次なる課題。漬け物作りに挑戦だ! ... » more
テーマ アブラナ科

週末農園生活青空とキャベツ
青空とキャベツ [快晴]今季初のキャベツ。形もまずまず、青空によく似合います。 ... » more
テーマ アブラナ科

週末農園生活畑も体もいんじゃね
畑も体もいんじゃね [晴れ]人間ドックの再検査は、まぁいんじゃねって感じの結果。ガンマは、数値はともかく約5分の1に減少、俺の飲酒開始宣言に医者の駄目出しはなし。記念すべき解禁日に選んだのがこれ。琥珀色の熟成酒。味は?うーん紹興酒?酒のチョイスとは ... » more
テーマ アブラナ科

虫の食べ残しですがハクサイ初収穫 [晴れのち曇り]「虫の食べ残しを人間がいただくんだよ」って4番畑のおばさんが言っていたが、本当にその通り。虫食いだらけの葉っぱを剥ぐと、3人家族にちょうどよい大きさになった。ハクサイ初収穫!ブロッコリーも初収穫!ダイコンも・・・ ... » more
テーマ アブラナ科 マメ科、コーン

宿敵退治に秘密兵器!コシャリの原料みつけた! [晴れ]ハクサイの葉の上に干からびたヨトウムシを見つけた。おぉ!これこそ、自然農薬「コシャリ」の原料!本で読んでその存在は知っていたが、見つけたのは初めてだ。葉の上で死んでいるヨトウムシはウイルスが原因。「10匹探して1リットル ... » more
テーマ アブラナ科 畑全般

ホウレンソウ、コカブ播種 2回目 2014.10.24はれ(月齢0.2新月)10月最後の新月なので、予定していた種まきを行う。まだ花や実が着いている万願寺を処分して、ホウレンソウ(2回目)を播種ラッカセイの残りを収穫し、コカブ(時無、2回目)とラ ... » more

ラッカセイ収穫後、晩生千筋京水菜を播種 2014.10.22くもり(月齢26.9)夕方より雨の予報だったが、降る気配なく、畑に行く。まず、ラッカセイを1株収穫。トマトに混作したもの。今は雑草だらけ。根粒がビッシリ着いていた。落花生を掘った後 ... » more

コカブ発芽 2014.10.13くもりのち台風(月齢18.9)午前中は雨風なく、畑作業可能。数日前に播種したコカブ(日野菜、時無)がビッシリ発芽していたので、間引きをおこなう。ホウレンソウも少し発芽していたが、少し黄色い ... » more

葉もの順調 ヨトウムシも相変わらず [曇り時々晴れ]ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーのネットを外しお手入れ。中腰での雑草取りはきつい。しかし、そんなつらい作業もヤツのおかげで乗り越えられる。天敵、ヨトウムシ。葉っぱを穴だらけにして、のんびり寝ていやがる。見つけ次第、地面に叩き ... » more
テーマ アブラナ科

ホウレンソウ播種 2014.10.8はれ(月齢13.9満月)月食ナスの跡地が使えると思い立ち、ホウレンソウを播種。いつものように畝の上の雑草(ほとんどカタバミ)を取り除き、溝を掘り、有機石灰と落ち葉堆肥を仕込み覆土後、播種。不耕起に変 ... » more

週末農園生活秋の畑いい感じ
秋の畑いい感じ [まぁ晴れ]カブの種蒔き。土の肌触りが良いぞ。握るとゆるく固まり、指を動かすとパラパラ落ちる。いい感じだ。先週蒔いたホウレンソウ、ミズナ、シュンギク、菜の花もきちんと発芽。いいね、いいね、いい感じ。時差蒔き種もこの調子でお願い! ... » more
テーマ アカザ科 アブラナ科 マメ科、コーン

2年がかりのキャベツ 2014.9.22はれ(月齢27.5)苗つくりで、はくさい、キャベツは全滅。昨秋の苗つくりで間引いたキャベツをプランターに密植していたものが、まる1年たって結球してきたので、せっかくなので、これらを畑に定植した。やは ... » more

ホウレン草からニンニクまで畑三昧 【小雨のち曇り】小雨パラつく中、9時過ぎに出動。家に戻っての昼飯を挟んで夕方まで、畑三昧の1日となった。何せやることが一杯。ホウレン草、ミズナ、春菊、菜の花の種蒔き、ニンニクの植え付け…。あぁ、腰が痛い。ホウレン草などは、20セ ... » more

ハクサイ再播種 2014.9.17はれ(月齢22.5)今日は昼から仕事にて、午前中に畑へ。自宅での苗つくりで、ハクサイ、キャベツ失敗したので、とりあえず、今回、ハクサイを畑に直播する。バターナッツ(カボチャ)栽培中の畝の中央に溝を切 ... » more

週末農園生活50分の1のハクサイ
50分の1のハクサイ 【晴れだったような】自宅で種から育てていたハクサイ。ひ弱なひょうろひょろ苗なんだが、定植の時がやってきた。市販の苗と比べるとその大きさは50分の1のスケール。どうなることやら。聖護院大根と三浦大根の種蒔きも行った。朝 ... » more
テーマ アブラナ科

秋野菜の定植 1 2014.9.15晴れ(月齢20.5)久々の休みにて、午後、畑へ。本葉4枚になりつつあるロマネスコ(カリフラワー)をキュウリを抜いたあとに定植。キュウリのコンパニオンのラッカセイは未成長のまま残し、まとめて虫よけネットを ... » more

キャベツとブロッコリー、マルチなしで定植 [晴れ]日射しが和らぐのを待って午後3時に出動。でも、暑かった〜。フラフラになりながらキャベツとブロッコリーの苗を定植。あっ、マルチを敷くのを忘れた。いま気がついた。ハクサイの時には忘れずに! ... » more
テーマ アブラナ科

 

最終更新日: 2016/11/12 19:38

「アブラナ科」のブログ関連商品

» 「アブラナ科」のブログレビュー をもっと探す

「アブラナ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る