誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アブラナ科

アブラナ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アブラナ科」のブログを一覧表示!「アブラナ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アブラナ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アブラナ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

週末農園生活ブロッコリー shall be released
ブロッコリー shall be released ブロッコリーが窮屈そうだったので、防虫ネットを取り払った。何年か前に、鳥に葉を食い尽くされた苦い経験があるが、今年は大丈夫だろう。何の根拠もないけど。拾い集めた銀杏。これが今日の収穫。 ... » more
テーマ アブラナ科

秋冬に向けちょっと遅いけど種蒔き ここのところの雨がちの天候のせいもあり、秋冬の準備が遅れている。今日は夏野菜の跡地に、ほうれん草、春菊、水菜、ラディッシュ、ニラの種蒔きを行った。一方、ハクサイなどの葉物はすこぶる順調だ。苗作りをあきらめて、市販苗でやったからなのだが、よく ... » more

ブロッコリーのおかわりクン 秋冬野菜のスタート。キャベツとブロッコリーの植え付けを行った。今年は余裕がなかったので全部、市販の苗。ちょっと面白そうなのが「おかわりクン」というブロッコリー。頂花蕾を収穫後に側枝からも大きな蕾が穫れるという。楽しみだ。 ... » more
テーマ アブラナ科

間引き菜で俺のイタリアン ほうれん草、ルッコラ、ラディッシュなど小物セクションがまぁまぁ順調だ。これはと思い、間引き菜を持ち帰り、息子が好きだという“俺のイタリアン”を作った。小型燻製機でメバチマグロを燻し、間引き菜とメバチのカルパッチョの完成!ジャガイ ... » more
テーマ アカザ科 アブラナ科 イモ類・ユリ科

モロッコなずな(モロッコ薺) モロッコナズナ(学名:Aethionema armenum)はアブラナ科エティオネマ属の宿根草(多年草)/常緑亜低木。草丈は5〜15cm。原産地はコーカサス〜トルコ。葉は灰緑色で、広披針形で、葉長0.7〜1cm、基部は茎を抱き、螺旋 ... » more

ニンニクもりもり 春!春!春! 町中で桜の花びらがひらひら舞っている。春だなー。じっくり育ってきたニンニクも、ハッと目覚めたように急に勢いを増していた。今日の作業は、西洋ほうれん草やルッコラなどの2番手種蒔き。すぐに暑くなって、Tシャツ姿で土いじりを楽しんだ。 ... » more
テーマ アカザ科 アブラナ科 イモ類・ユリ科

週末農園生活鼻水
鼻水 鼻水が湧き水のごとくあふれ、ポタポタと地面に落ちる。茶色に染まった杉林が迫る我が菜園。花粉症の身には最悪のコンディションであるが、やることはやらねばならぬ。まずは絹さやのお世話。0番畑のおじさんにもらった笹で囲って成長の春を待つ。 ... » more

週末農園生活冬を終え春を迎える
冬を終え春を迎える ブロッコリーの脇芽を摘んで冬を終えた。道具小屋の裏には、ふきのとうがひっそりと。暖かくて穏やかな一日。ジャガイモの用意をしたりした。土を掘り起こし、籾がら燻炭をすき込んだ。バーゲンで買ったやつ。うんちくは雑誌やまわりの親 ... » more
テーマ アブラナ科 イモ類・ユリ科

タケノコハクサイ収穫 2016.1.19はれ雪がちらほら野菜のストックが切れたので獲りに行く8/28播種、9/28定植のタケノコハクサイをようやく収穫。その他の収穫その他作業ホウレンソウ、ミズナの畝にビニールト ... » more

二宮・吾妻山の菜の花と、幸運のコスモス。 今朝、菜の花を見たくなり、思い立って東海道線に乗り、二宮の吾妻山公園へ行きました。臨時駐車場があるので以前は車で行っていましたが、我が家からだと電車で行く方がずっと楽だとわかりました。今日は、駅の改札を出たところで、「吾妻山菜の花ウ ... » more

週末農園生活紫キャベツ初収穫
紫キャベツ初収穫 紫キャベツを初収穫した。育ててみて、緑色の普通のキャベツとは全くの別物なのがよ〜く分かった。色が違うだけじゃない。小さい。硬い。そして、虫に食われない。体にも良いそうだ。でも、3株植えて、まともに育ったのは1株だけ ... » more
テーマ アブラナ科

週末農園生活虫限界突破
虫限界突破 “虫限界”を越えるまで、何とか持ち堪えたようだ。アオムシ、ヨトウムシその他色々。テロリストたちの激しい攻撃の跡が残る穴だらけの葉っぱ。その真ん中にかろうじて「収穫」。今年初の三浦大根とその他もろもろ。冬でもぼちぼち食えるもんは獲 ... » more
テーマ アブラナ科

練馬大根、 ブロッコリー(ドシコ)収穫 2015.11.30はれ月齢18.49/2播種の練馬大根を収穫。不耕起栽培でも根の長さは50cmは超えている。これまで作った「耐病総太り」や「大蔵ダイコン」に比べ、下に伸びていくようで、これまでになく、畑土より下の硬土層 ... » more

宝石を土に埋めて夢を見る 絹サヤの種を蒔いた。今年は3株だけ育てることに。ターコイズのような美しい青色の大粒を、3粒づつ3か所に埋めた。春には美味しい鞘を実らせてくれるだろう。ブロッコリーが窮屈そうなのでネットを外した。2年前だったか、鳥に葉っぱを全部食 ... » more
テーマ アブラナ科 マメ科、コーン

サツマイモの跡地にヘアリーベッチ サツマイモ収穫の跡地を耕した。4年目を迎えた貸し農園。耕すって作業が、一番好きかもしれない。こないだ買った備中鍬がまた、使い心地が良いんだな。耕した後は、緑肥として育てるヘアリーベッチの種を蒔いておいた。あとはアブラナ科の皆さん ... » more
テーマ アブラナ科 マメ科、コーン

週末農園生活シュッとしてグー
シュッとしてグー ニンニクの育ちっぷりが良い感じだ。シュッとした葉が力強く立ち上がってきた。さすが青森産の球根。目指せスタミナ源!いまの地元近くの三浦の大根もなんとか育ってきた。今日はアブラナ科の2番手種蒔きも敢行。野菜が高騰しているこの頃。 ... » more
テーマ アブラナ科 イモ類・ユリ科

キャベツ(野崎早生)定植 2015.10.2はれ月齢18.8爆弾低気圧の寒冷前線通過の翌日、オクラが少し傾いていた。本日は、イチゴ育苗中(親株を2株植えっぱなし)の畝に、8/2播種の野崎早生を定植。イチゴは10月半ばに別畝に植え替える予定 ... » more

2番手ハクサイ育たず市販苗 [晴れ]2番手として育苗していたハクサイは、このところの雨でうまく育たなかった。代りにブロッコリーとスティックセニュール、レタス、サラダ菜の苗を購入し植え付けた。秋はもうすぐ。狭い畑ながら、いろんな事が次々起こる。 ... » more
テーマ アブラナ科

タケノコハクサイ定植 2015.9.28はれ月齢14.8満月8/28播種のタケノコハクサイを定植。ポットが小さいせいか苗が大きくならなかった。まだ実が着いているトマトや、まだ元気なバジルを片づけて定植地を作る。いつものように、畝を ... » more

ブロッコリ定植 2015.9.14はれ月齢0.8広島での研修やFPの試験やらでバタバタしていて、菜園はご無沙汰していた。ようやく7/31播種のブロッコリ(ドシコ)を定植。いつものように、畝を覆っている雑草をむしり取ってから植えつ ... » more

ダイコン発芽 2015.9.5はれ月齢21.5下弦9/2播種の練馬大根と京ミズナが無事発芽練馬大根京ミズナそれぞれ間引きし、寒冷紗をかける盛りのモロヘイヤも日照時間が短くなって、着花し始めた。実には毒があるので ... » more

ブロッコリーと白菜、今年は密植で [曇り]自宅で育てていたブロッコリーと白菜の苗を植え付けた。今年は、それぞれ株間20、30の1条植えでやる。うまく活着してくれることを願う今日はほかにトマトの片付けも行った。半日使った作業。フラフラになった。 ... » more
テーマ アブラナ科

ダイコン播種 2015.9.2くもり一時雨月齢18.5雨などの影響でひさしぶりの畑。まだ実をつけるズッキーニを抜いて、大量の草も抜いて、鍬で溝を掘り、自家製落葉堆肥を入れる。その上に土をかけて足で踏み固める。ダイコン(練馬大根)は ... » more

赤キャベツのネオルビーに挑戦 [曇りか雨]雨がちな週末。でも季節は待ってはくれない。秋冬野菜の幕開けはキャベツ。肝臓にいいというので赤キャベツ「ネオルビー」も3つ植えてみた。キャベツのそばには、聖護院大根を種を蒔いた。ヤーコンに囲まれた場所なのであまり期待は ... » more
テーマ アブラナ科

キャベツ・ハクサイ・サニーレタス再播種 2015.8.28はれ(月齢13.5)8/18にベランダでキャベツ(野崎中生)、タケノコハクサイを播種したが、ろくに発芽せず。新しい培養土を買ってきて、本日再播種する。水遣りを増やすこととする。7/31に播種 ... » more

ハクサイが発芽 ニンジンと違って優等生 [曇り]16日の日曜日に種を蒔いたハクサイが、3日目には発芽。畑のニンジンは発芽率10%程度としょぼいが、こちらは出だし順調だ。適期より1週早めに蒔いたものだが、徒長しないよう気をつけていきたい。来週はじめには、2回目の種蒔き ... » more
テーマ アブラナ科

ブロッコリ(ドシコ)播種 2015.7.31はれ(月齢15.1満月)気が着けば、播種時期を過ぎかけていたブロッコリ。7月ぎりぎりでなんとかベランダで播種した。コンパニオンプランツのサニーレタスもいっしょに播く。夕方になってから菜園に行くと6/ ... » more

エリシマム ’コッツウォルド ジェム’ (Erysimum 'Cotswold Gem') エリシマム’コッツウォルドジェム’ (学名:Erysimum linifolium 'Cotswold Gem')はアブラナ科エリシマム属の多年草。草丈は50〜60cm。原産地は南ヨーロッパ。ウォールフラワー(最近はエリシマムという ... » more

冬越しキャベツの収穫 2015.6.17 くもり2014.11.14にソラマメと混植定植したキャベツ(富士早生)を収穫。無肥料で虫害をも放置しながらも、無事結球した2株。今日は6/10に播種しただだ茶豆の発芽も確認。今日の収穫 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 19:38

「アブラナ科」のブログ関連商品

» 「アブラナ科」のブログレビュー をもっと探す

「アブラナ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る