誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JAXA

JAXA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JAXA」のブログを一覧表示!「JAXA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JAXA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JAXA」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

H2AやH3ロケットの話題がどうしてもメインになるJAXA(宇宙航空研究開発機構)ですが、実は地道な実験も数多く行っているのです。その中でも最も期待して良い技術開発が有ります。それが、超音速旅客機の研究です。最大の開発用件は、な ... » more
テーマ ソニックブーム JAXA SST

しろやま日記JAXA移転・・ ?  -1559
JAXA移転・・ ?  -1559 JAXA相模原キャンパスの移転話があるとのことで驚きました。地元タウン紙の、先日の記事です。知らなかったのですが、「地方創生」施策の一環で、「首都圏から地元に移転してほしい政府関係機関」について、地方の希望を募っているとのこと。 ... » more
テーマ JAXA 相模原キャンパス あじさい大学

ロシア ソユーズロケット打ち上げ   H 26−10−29 (水) 国際宇宙ステーションへの補給フライト(57P)日本時間10月29日PM4:09ロシアのソユーズロケットによりプログレス補給機が打ち上げられました。約6時間後の10月29日PM10:08にISSにドッキングしました。こ ... » more
テーマ NASA JAXA

ひまわり 8 号 打ち上げ    H 26−10−7 (火) 種子島宇宙センター気象庁の静止気象衛星ひまわり8号が打ち上げられる。HーUAロケット25号機26−10−7(火)14:16〜18:16の予定14:16打ち上げ成功しました。提供JAXA ... » more
テーマ JAXA  コメント(1)

水ロケット国際大会  11月開催     H 26−9−24 (水) 唐津東高1年中野さん、西浦さん、ペアが日本代表として出場します。JAXAが主催、11月千葉で国際大会があります。応援しましょう!!!頑張れ唐津東高教育画像佐賀新聞 ... » more
テーマ JAXA

はやぶさ 2  機体公開    H 26−9−1 (月) はやぶさ2機体の公開がありました。今年12月打ち上げ予定2020年頃地球に帰還する予定(約6年)提供JAXA佐賀新聞 ... » more
テーマ JAXA

blue daisy☆多智、「宇宙博2014」へ行く
☆多智、「宇宙博2014」へ行く ☆平日にお休みが取れたので、7月31日(水)に「宇宙博2014」へ行ってきました会場は幕張メッセ国際展示場10・11ホール。平日の開場直後で前売券も持っていたので、サクサクっと入場{%右矢印w ... » more
テーマ 日記 JAXA 生活

椿と花と音楽と孫襲来
孫襲来 猛・残暑お見舞い申し上げます立秋で、暦の上では秋とはいえ、猛烈な残暑に茹だっています。7月の成瀬台祭に合わせて、孫三人が我が家にやってきました。例年なら、長男一家で来るのですが、今年は仕事が忙しいこと、4人目の孫がま ... » more

公園の生き物たち宇宙博2014
宇宙博2014 昔から、宇宙開発の歴史(特に初期の頃)が好きだったので、宇宙博2014に行きたい、と思っていました。(映画「ライトスタッフ」や、マンガ「栄光なき天才たち」の"宇宙を夢見た人々"が好きだったもので・・・)世間がお盆休み入る前の平日に休 ... » more
テーマ 宇宙博2014 NASA JAXA

JAXA(筑波宇宙センター)の特別公開日に古川聡宇宙飛行士の講演を聞く JAXA・宇宙航空研究開発機構(筑波宇宙センター)の特別公開日(10月19日)に古川聡宇宙飛行士の講演があるというので小学校3年生の孫と聴きに行きました。写真上はスペースドームに展示されている1/20サイズの歴代ロケット模型8本で左端が東京 ... » more
テーマ JAXA 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター  コメント(2)

☆多智、JAXA相模原キャンパスへ行く ☆平日休暇が取れたので、8月27日(火)にJAXA相模原キャンパスへ行ってきました!!ここはイオンエンジンの開発が行なわれたりイトカワから持ち帰った微粒子の初期分析を行なう設備があったり一昨年末から昨年初めまでに上映された、大手 ... » more
テーマ 日記 JAXA 生活

イプシロン 打ち上げ、内之浦現地取材   25−8−27 (火) 延期 鹿児島読売テレビより、取材を受ける。鹿児島肝付町内之浦現地取材大庭竜也(小城中学校宇宙研究会)残念です、延期になりました。お父さんも、お疲れ様でした。人工頭脳、成功です。22日延期→27日延期になりました ... » more
テーマ JAXA 小城中学校宇宙研究会  コメント(2)

星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2 今、2014年打ち上げ予定の「はやぶさ2」に自分の名前とメッセージを載せることができるキャンペーンをしている内容は、以下の通り自分の名前が刻まれたプレートが4年掛けて小惑星まで行きそして小惑星に投下され、そこ ... » more

JAXA相模原宇宙科学研究所の公開 JAXA相模原宇宙科学研究所の公開です。狭い敷地に人がいっぱいです。筑波に比べれば大学の研究所っぽく、手作り感あふれる物もあります。衛星の望遠鏡の反射レンズが置いてありました。反射率がすばらしくいいみたいで、鏡に写った物は見えるけど鏡自体は ... » more

星出宇宙飛行士が長期滞在している国際宇宙ステーションで、新種の地球外物質が見つかったことが分かりました。新種の地球外物質は大きさが30ミクロン程度の微粒子で、これまでの地球 ... » more
テーマ 地球外物質 JAXA 宇宙

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日午前1時39分、韓国航空宇宙研究院の多目的観測衛星「コンプサット3」と、JAXAの水循環変動観測衛星「しずく」を、H2Aロケット21号機で鹿児島 ... » more
テーマ JAXA H2A 種子島

映画「おかえり、はやぶさ」  -1108 「はやぶさ」映画は3本も作られました、こういうことは珍しいですね。今回の映画は第3作目の映画です。前2作と違い、「はやぶさ」にまつわるエピソード以外は、フィクションのようでした。JAXAの若きエンジニア藤原竜也の父である ... » more

ニコ爺 JAXA ◆映画=はやぶさ 遥かなる帰還!◆ 2012年2月18日昨日午後から、府中駅前の「くるるビル5F」にある、「東映シネマ」にて上映している「はやぶさ遥かなる帰還」を見に行って来た出演者渡辺 謙山崎 努江口洋介夏川結衣小澤征悦中村ゆり 藤竜也ほか音楽辻井伸行監督瀧 ... » more
テーマ 日記 JAXA 写真

空のエサ箱週トロのソレ
動画タイトル【PS3】週刊トロ・ステーション第75号『JAXA相模原キャンパス見学』【ニコニコ動画】【PS3】週刊トロ・ステーション第75号『JAXA相模原キャンパス見学』 ... » more
テーマ 衛星・探査機 JAXA 探査機はやぶさ

JAXA土産(SPACE CURRY) 先日まで携わっていた映画で筑波のJAXA(宇宙航空研究開発機構)に何度かロケに行っていました。普通には入れないような所に入れるかと思っていたのですが、なかなかそんな所には入らせてもらえず。管制室での撮影の時は別班で別場所に準備し ... » more
テーマ JAXA ロケ グルメ

Shinichi Okamoto Official宇宙飛行の歴史
... » more
テーマ ガガーリン 宇宙開発 JAXA

「だいち」の目でみる世界遺産の壁紙とブログパーツ 「だいち」の目でみる世界遺産 デスクトップ壁紙カレンダーは、危機遺産・「だいち」が定点観測する遺産・世界の自然と町の3テーマで2ヶ月ごとに各1枚用意されています。サイズは1024×768と、1280×1024の2種類。ちなみに、このページの ... » more
テーマ 「だいち」の目でみる世界遺産 JAXA ブログパーツ

夏草の裏庭冬の雨雲のはるかその上に
あかつきを案じつつ…。一昨年のクリスマスに偶然ネットで見かけて初めて参加したきずなのメール実験。去年の今頃はそれどころではなくて気がついたら終わっちゃってたんですけどね〜ふふふ、今年もあるそうです(^^)宇宙からのク ... » more
テーマ JAXA あかつき

筑波宇宙センター見学 そう言えば、今週月曜日、つくばの宇宙センターを見学したいという団体のバスツアー添乗員を引き受けて行ってきました。ずっと前から見学の申し込みをしていましたが、当日は事前(一時間前とか)に正確な人数を連絡しないといけないそうでその通りに ... » more
テーマ 人工衛星

準天頂衛星みちびき、打ち上げまであと5日 日本初のGPS衛星「みちびき」の打ち上げが、あと5日に迫ってきました。この「みちびき」によって位置測定の正確度があがったり、防災方面においても利用が期待されるようです。JAXAサイトで「みちびき」の打ち上げのライブを ... » more
テーマ JAXA みちびき 宇宙

NORAのつぶやき ☆ NHK追跡AtoZで はやぶさ快挙はなぜ実現したか ☆ 明日8月28日22:00〜NHKの「追跡AtoZ」で「はやぶさ快挙は何故実現したか」を放送するようです。動画でさわりを見られるのですが、1人っきりの時に見たほうがいいかも。NHK追跡AtoZサイト【予約 ... » more

NORAのつぶやき ☆ オシリス・レックス ☆ 宇宙関連ニュースを少しまとめておきます。☆JAXAHTV−R開発計画を提出国際宇宙ステーション(ISS)の無人補給機HTVに、ISSからの物資回収を可能とするもの。カプセル案、有人案など複数ある模様。米スペースシャトルの退役 ... » more

NORAのつぶやき ☆ はやぶさ2 ☆ NHKのサイエンス・ゼロで「はやぶさ」をやっていた。30分は、ちょっと短いかも・・・だけど、「はやぶさ2」や「はやぶさ」の微粒子分析についても触れていた。サンプル分析の技術は日進月歩で、そういう技術の進歩も織り込み済 ... » more

NORAのつぶやき ☆ Ikaros ☆ 選挙戦たけなわの最中、ソーラーセイルIkaros君が毎日新聞に取り上げられた。可愛いアイコンや呟きなんかが人気になっているらしい。そのIkaros君、今日は太陽光圧によって史上最大の加速が確認されたとのリリース。可愛 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 20:55

「JAXA」のブログ関連商品

» 「JAXA」のブログレビュー をもっと探す

「JAXA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る