誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    赤城山

赤城山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「赤城山」のブログを一覧表示!「赤城山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「赤城山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「赤城山」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

折々の雑感96 雪の翌朝に赤城山、袈裟丸山を望む 要するに「珍しく雪が降ったので、赤城山や袈裟丸山を遠望する雪景色の写真を撮った」というだけのことです。この冬初めての積雪がありました。17日(日)の夜から降り出した雨が18日(日)の未明に雪に変わり、その後みぞれになるものの、午前1 ... » more
テーマ 袈裟丸山 赤城山 折々の雑感

雪が少ない黒檜山・2016年1月9日 久しぶりに黒檜山に行ってきた。ありえないくらい雪が無い!11月くらいの状態だったよ〜もっと雪があるかと思ったので、冬靴&10本アイゼンを持って行っちゃったけど、軽アイゼンで十分だった。昨日(18日)の積雪で、今日だっ ... » more

日本百名山赤城山の茶ノ木畑峠から銚子の伽藍の底、牛石山へ登り庇岩経由で箕輪Pへ下りました 2015.11.29 SUN実施赤城山くだり隊赤城山環境ガイドボランティア養成講座の修了生対象の企画です。コースは小沼P=茶ノ木畑峠=銚子の伽藍=牛石峠=軽井沢峠=庇岩=荒山高原=箕輪姫百合Pです。企画はP&Gです。16名参加。 ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山歩き

日本百名山赤城山の主峰黒檜山山頂部の眺望を改善しました 2015.11.20FRI日本百名山赤城山主峰黒檜山山頂部の眺望を改善しました。2015.07.28に関係者が集まりテープを巻いた(クリックしてご覧ください)樹木の枝払いをしました。赤城の山頂の多くは保安林なので、完全伐採ができ ... » more

日本百名山赤城山覚満淵植生回復のためのササ刈り活動実施 2015.11.7(土)8(日)日本百名山赤城山覚満淵"植生回復のためのササ刈り"が実施されました。今回で第8回目のササ刈りとなります。安全確保のため、7(土)の刈り払い機によるササ刈り。悪天候の中、8(日)の搬出作業が14 ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山歩き

日本百名山赤城山紅葉は裾野に下りてきました 2015.11.07SUN日本百名山の赤城山の紅葉は裾野まで下りてきました。赤城自然園の紅葉も今が盛りです。エントランスの風景です。曇りでしたので、直射日光のギラツキもなく、かえって紅葉の色が鮮やかに出ました。メグス ... » more
テーマ 赤城山 Garden 赤城自然園

軽トラおやじ星ナビ12月号
星ナビ12月号 星ナビ12月号にらせん星雲が掲載されました。QHY9のほぼファーストライト(ほんとのファーストライトは鉄塔!(笑))でしたのでラッキーです。励みになります。調子付いてM31もアップします。M31=黄色のイメージがあっ ... » more

赤城山・黒檜山に登った。 標高1828mの黒檜山へ登った。朝5時少し前に家を出て、関越道を使って前橋へ、そこからは一般道で赤城山を目指す、だんだんと高度が上がって1000m付近になると道路脇の紅葉が美しい。動画はここをクリック更に高度を上げて外輪山の ... » more
テーマ 赤城山 黒檜山

10月の赤城自然園は秋色があふれていました 2015.10.25秋の花もたくさん咲いていました。汗ばむ陽気でした。ツルリンドウは秋を代表する花の一つです。コナラがたくさん実を落としていました。なんとなくやさしい感じのモリアザミです。ヤマラッキョウで ... » more
テーマ 赤城山 Garden 赤城自然園

日本百名山 赤城山 鈴ケ岳 出張山 2015.9.20日本百名山赤城山T氏を新前橋で迎えてガイドしての赤城カルデラの外輪山と鈴ケ岳登山です。T氏のガイドは前回の覚満淵=長七郎山=地蔵岳=句碑の道コースに次いで2回目です。第3回は、10/17の「ボランティア ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山歩き

折々の雑感90 登山日記 赤城、長七郎山(秋) 10月18日の日曜に赤城山に紅葉を見に行き、長七郎山に登ってきました。赤城山全体の紅葉を見渡せば中腹辺りがちょうど見ごろ、小沼や大沼の周辺はピークを過ぎて散り始めといった頃合い。長七郎へ向かう途中の道もおおかたの木は落葉しており、と ... » more
テーマ 赤城山 折々の雑感 登山

日本百名山赤城山 紅葉の外輪山を歩きます 10月17日『赤城山環境ガイド養成講座実践編』で、参加者はスタッフを入れて25名。今日は紅葉の尾根を歩きます。赤城神社から五輪峠、陣笠山、薬師岳、野坂峠、沼尻、湖畔の道、赤城神社というコースです。赤城神社集合時は雨脚は強 ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山歩き

Peaks&Garden日本百名山赤城山の紅葉です
日本百名山赤城山の紅葉です 2015.10.12赤城山の紅葉です。山頂部は広葉樹の森が広がります。小沼東側の紅葉です。ミズナラ、ダケカンバ、ウリハダカエデ、シロヤシオ、サラサドウダン等が色付いています。新坂平から南西の外輪山が鍬柄山まで見渡 ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山歩き

赤城山鳥居峠からの眺望が回復しました。 H27.10.12鳥居峠からの眺望は素晴らしい。ダケカンバの白い幹にサラサドウダンの赤が際立ちます。その奥に大沼と北側の外輪山の薬師岳。昔ケーブルカー(廃線)で鳥居峠に降り立った観光客は、まるで極楽浄土のような風景だと絶賛し ... » more

北関東ツーリング〜日光&赤城山を散策するの巻〜 2015年10月11日(日曜)は前日に引き続き北関東周遊と言うことで日光東照宮と赤城山に行ってきまスタ少し残念なお天気でスタが 傘をさして日光東照宮を参拝し…可愛い巫女さんを隠し撮ってきまスタ{%拍 ... » more

軽トラおやじ赤城遠征 10/9
赤城遠征 10/9 土曜日は天気が悪そうだったので、仕事の後ですが赤城に行きました。到着は22時、少し雲がありましたが回復傾向なのでセットアップ、ぎょしゃ座を狙っていたのでちょうどいい時間です。雲も取れたし・・・同業者も多かったです。7〜8台?、若者も ... » more

軽トラおやじ赤城遠征 10月3日
赤城遠征 10月3日 月が早めに出るのですが薄明終了も早くなった+写真撮れないストレスで行ってきました。まあ、月が出たらHαっと思っていたのですがやはり雲が出ました。すべて露出不足ですが・・・【カシオペア座NGC281】ε-130D(D=13 ... » more

【9月11日 赤城新坂平遠征II】 やっとQHY9だけでカラー合成できました。L画が足りないですがHαも撮ったのでM33内の散光星雲もよく映っています。各画像の階調が深いのでなんでも出来てしまう分、処理に悩んでしまいます。ε130D(D=130mm fl/=430 ... » more

【9月11日赤城新坂平遠征】久々の晴天です。少し雲が流れてましたが、新月期ですので仕事の後に行きました。金曜日ですが同業の方、多かったです。まずはタイムラプスから。今回はポタ赤をモーションに使いました。水平方向に恒星時駆動です。 ... » more

軽トラおやじQHY9テスト撮影その2
QHY9テスト撮影その2 なかなか晴れないですね〜台風崩れで特別警報まで出て!・・・って、空を見たらベガが見え始めています。明日から天気良さそうです。で!あすは赤城に出撃予定です。仕事終わってからだから20時過ぎに行けるかな?土曜はフルで行けないので ... » more

群馬県の「…種の保護に関する条例」が施行されて、特別講演会が開催されました。H27.8.29群馬会館ホール。講師は、ホンマでっか!?TVのコメンテーターの、早稲田大学国際教養学部教授の池田清彦氏です。演題は「希少な生きものを守る ... » more

赤城山地図・ガイド推奨コース 旧富士見村で作成した赤城山の地図です。国土地理院の1/25,000地形図の標高とかなり乖離があります。独自に計測したものだと思われます。ガイド推奨コースです。コース選定とコメントはP&Gの原稿です。標高は旧富士見村で ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山歩き

サワギキョウ/花と文学の香りの山旅です 2つの中央火口丘と文化・歴史を巡る山旅です。今日が山デビューの同僚のT氏を案内しました。9:00VCを出発です。サワギキョウは涼しさを呼ぶ秋の花です。花弁が丸くやさしい感じがします。行程はVC(5)覚満淵(10) ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山歩き

軽トラおやじQHY9テスト撮影
QHY9テスト撮影 やっとε130でカラー撮影ができる準備ができたので赤城に行ってきました。まだ使い方がよく解らんです。うっかりHEUIB-IIフィルタを補正レンズの前につけたままでしたのでカラーがイマイチ。以前撮ってあった画像をRGBに使いました ... » more

軽トラおやじ赤城山スター☆ラプス
少し古い画像ですが7月11日に撮影したタイムラプスをアップします。ちょっとピント甘かったようです。アップロードが遅れていたのはAdobeCreative Cloudがクラッシュしまして再インストールしたのですがPhotoShop ... » more

軽トラおやじ新機材 & 赤城山遠征
新機材 & 赤城山遠征 新機材投入です。とうとう手を出してしまいました。QHY9天文ショップTミタさんから購入、282,000円(税込) QHYCCDのウェブショップで2,200USDだったのでドル建てより安いです。でもこのカメラ、量産終了の様で、 ... » more

2017.07.22 TUE 日本百名山赤城山山頂整備確認作業 2017.07.22 TUE山頂整備のため日本百名山赤城山の主峰黒檜山1,828mに関係者全員で登りました。お暑い中ご苦労様です。山本市長も参加された、関係者を集めての鳥居峠から覚満淵の眺望確認。 もご覧ください。※クリック ... » more

Peaks&Garden2015.07.20覚満淵自然観察会
2015.07.20覚満淵自然観察会 2015.07.20赤城山の自然保護活動推進協議会主催の第3回覚満淵自然観察会が開催されました。小暮市郎会長の挨拶GTVの取材が入りました。。後援者の松下克群馬県自然環境課長の挨拶8班に分かれ移動 ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山野草

Peaks&Garden2015.07.12赤城山覚満淵
7月20日は自然観察会です。7月14日はその下見ですが、仕事ではずせないため、避暑を兼ねて今日、行ってきました。前橋市内は25℃以上となりました。木道脇のベンチで握り飯と茹で卵、冷たいお茶、冷やしたミニトマトとサクランボの昼食を ... » more
テーマ 赤城山 Peaks 山野草

軽トラおやじ7月10日久々の出撃
7月10日久々の出撃 久しぶりに晴れました!!それも2日連続。梅雨時の好天は貴重なので金、土曜連続で出撃です。22時ごろから快晴、FC100で眼視、同業の方お二人と歓談しながら撮影です。睡眠不足ですが、処理できた画像からアップします。【こぎつ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 20:44

「赤城山」のブログ関連商品

» 「赤城山」のブログレビュー をもっと探す

「赤城山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る