誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サボテン

サボテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サボテン」のブログを一覧表示!「サボテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サボテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サボテン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

リトープス  (老人の独り言)寒くなった
寒くなった 今夜は寒く感じる綿毛に包まっているのに ... » more
テーマ サボテン

2年めの冬越し(>_<) 今年は暖冬でお天気も良かったのですが、今日は日中も10度くらいで寒いです(*_*)マンションに囲まれたうちのベランダは、冬になると、朝少しプラスお昼の2〜3時間くらいしか太陽があたりません。去年も置き場所を変えたり ... » more

Mammillaria plumosa  マミラリア 白星 2015.12.12_13:15Mammillaria plumosa マミラリア 白星クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます最近サボテンも大事にしています ... » more
テーマ Flower サボテン Mammillaria

根っ子は一つ 金晃丸10号鉢来た時は4頭株他にもいるが花は見たことが無い昨秋植え替え後大量に仔吹き黄金丸10号鉢これはもう数える気もしない小さい白花多数白龍丸9号鉢まれに赤い小さな花一つか二つ ... » more
テーマ サボテン

気ままな散歩サボテンの花 /実家の庭
サボテンの花 /実家の庭 11/24秋も深まり殺風景な実家の庭だが、帰り際、足元にピンクの小さな花を発見。たしか、ジャコバ・サボテン。寒くなると「それ玄関の中に入れといて!」って言っていたような?別の鉢だったかな、よく聞いておくんだったー。・ピンクの花が/ジ ... » more

ピンボケ・カメラきれいさっぱり
きれいさっぱり サボテンサボテンの子が一年でこんな出来てしまいました。プライヤーで一つ一つ取るのですが棘があるので危険です。 ... » more
テーマ サボテン 生垣

サボちゃんの水やりは難しいなあ 11月に入り、そろそろサボちゃんたちは休眠期になってきました。先週、まだ日中は20度を超えるので暖かいやと思って水やりしたのです。が!今朝見ると、金冠竜の黄色のとげに何やら煤のような黒い斑点がちらほら!{%顔文 ... » more

リトープス  (老人の独り言)横向き
横向き このサボテン何処が頭か良くわからない望月マミラリア後ろ姿雪晃ブラジリカクタス本日開花亀甲牡丹 ... » more

サボテンの種まき p(^^)q 今年もサボテンの種まきに挑戦しました!(^^)/柱サボテンの「白雲閣」と「仏頭」、それぞれ10粒ずつです。サボテンの種まきは春がよいらしいのですが、昨年も秋にまいて何とか発芽して育ってくれたので味をしめて再 ... » more

リトープス  (老人の独り言)驚愕
驚愕 生長点がつぶれた動きが全くなくなった生気が感じられず枯れ葉色に捨てる忍びず棚下に移動一年以上になるか二年以上になるか水やりも極まれに夏場は腰のビニールがないので強い雨の時には水もかかるがこ ... » more

リトープス  (老人の独り言)大碇
大碇 9月1日の花別に意味も関連も無いただこの日に咲いた雨天本来は鉤棘が長い大碇ハマトカクタス昔雨に咲く花という歌が ... » more
テーマ サボテン

リトープス  (老人の独り言)急降下
急降下 台風が連れてきたのか気温低下がきつい夜間温度も20℃をきった国際的な株式の下落こちらには関心が無いがこのところ日照時間がチョッと少ない遮光ネットは外したが寒冷紗はまだ残っている一昨日開きかけた ... » more
テーマ サボテン

サボちゃん追加! 2種類のサボちゃんを追加しました。象牙丸は欲しかったサボちゃんで、大きないぼいぼが好きです。・象牙丸(コリファンタ属)・・・直径3cmほどですが元気です。届いたビニールポットの中で根がびっしりと詰まっていたので心配しまし ... » more
テーマ 園芸 サボテン

これもサボテン サボテン属種類が多い為変わり者も多いそう種類の多くない我が家のベランダから亀甲牡丹ヒントニーアリオカルプスこの仲間◯◯ボタンという名前かなりある亀甲牡丹晃山レウクテンベルギアこの属所属 ... » more

種類不明のサボちゃん (?_?) うちのサボちゃん紹介で、一つ忘れていたサボちゃんです実家の母へのプレゼントに買った“サボテンの缶詰”で種から育てたサボちゃんです。確か発芽してから一年くらいで、直径1.5cmほど ... » more

我が家のサボちゃんたち[一覧] d(^_・) 我が家のサボちゃんたちのプロフィールをざっとご紹介します。(学名は「原色サボテン事典」から引用させてもらいました)まずは、サボちゃん1号でも紹介した柱サボテンです。柱サボテンは大きくなるものや丈夫なも ... » more

サボちゃん1号のご紹介 d(^_・) ブログの紹介にも書いた最初に育てたサボちゃん1号の紹介です。15年くらい前に、ハンズで「サボテンの缶詰」を買って、初めて種から育てたサボちゃんです。「サボテンの缶詰」では、"マルさぼちゃん"と書かれていたの ... » more

リトープス  (老人の独り言)聖王丸
聖王丸 何時の間にか増えた丈夫なのだろう良く仔吹きする植替え時に外して別鉢にそれでこんなになった元は五稜1頭聖王丸五稜聖王丸四稜聖王丸 ... » more

三角から五角へ 三角形三稜のサボテンカットすれば五稜が出てくる多分本来は五稜これが安定した形四稜三稜は誰かが作り出した見付けて固定した三稜恩塚鸞鳳伸びすぎ数年前にカットカットした頭部を挿した三角恩 ... » more
テーマ サボテン

サボテンの種 幾つかのサボテンに種子が付いていた今まで採ったことは先ず無い今回拾い集めてみたもし播いてみてもいいというお方居られればお送りします送料不要人為的に受粉したものではなく虫が風が仲立ちしたのか ... » more

Gymnocalycium anisitsii f. variegata ギムノカリキウム 翠晃冠錦 撮影日2015‎年7月11日 15:23Gymnocalycium anisitsii f. variegata (cross)ギムノカリキウム属 翠晃冠錦クリックでflickerへ飛びます。高画 ... » more
テーマ サボテン

リトープス  (老人の独り言)水遣り
水遣り リトープス水遣りのリズムが掴めない当然用土との関連環境との関連その用土が未だに定まらない10年には間があるやむを得ないかサボテンは自分流がある細かい管理は無理種類別などというのも当然無 ... » more

リトープス  (老人の独り言)仔吹き
仔吹き 鸞鳳玉の子吹き我が家ではこれだけアストロフィツムでは以前大鵬玉が頭に多くの仔をつけたことが有った碧瑠璃鸞鳳ごく普通の五稜仔は六稜と七稜ことによると八稜に ... » more
テーマ サボテン

リトープス  (老人の独り言)暑い
暑い 急に陽が当たった特に暑く感じる氷のつもり ... » more
テーマ サボテン

リトープス  (老人の独り言)晴れ間
晴れ間 連日の雨半日だけ明るく雨がなかったサボテン一斉に開花十数頭午後には小さくなるものも雨に戻った翠冠玉鸞鳳玉鸞鳳玉瑞宝兜碧瑠璃鸞鳳玉九紋竜緋牡丹錦翠晃冠錦リトープスは動かない ... » more
テーマ サボテン

初夏の花   とし坊 芙蓉の花が太陽光線に照らされて美しい彩りを裏側から撮りました。この花は朝咲いて夕方にはしぼみます。芙蓉の花言葉:しとやかな恋人赤色の芙蓉も存在感を出していました。改良された鮮やかな紫陽 ... » more
テーマ サボテン 孫の手 芙蓉の花  コメント(6)

リトープス  (老人の独り言)綴化
綴化 成長点が線になってしまったサボテンではこれが固定化されてしまったようなものがある形から好まない方も居るその一員に近いので避けてきた自家で発生したものはやむを得ない綴化自体は色々な植物に見られるという ... » more
テーマ サボテン

Gymnocalycium denudatum var. paraguayensis 撮影日2015‎年‎6月‎21日 14:12Gymnocalycium denudatum var. paraguayensisギムノカリキウム海王丸みいさぼの今年はサボ花当たり年 ... » more
テーマ サボテン

リトープス  (老人の独り言)自家受粉
自家受粉 リトープスは自家受精するか昨年サトースバイオレットを蒔いた頭から種子をとった花は2こ同時にあったか確証が無いこれでは話にはならないサトースバイオレットが出てきたのはほぼ確実サボテンは自 ... » more
テーマ サボテン

 

最終更新日: 2016/11/30 15:13

「サボテン」のブログ関連商品

» 「サボテン」のブログレビュー をもっと探す

「サボテン」ブログのユーザランキング

Germination 1 位.
Germination

テーマのトップに戻る