誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初冬

初冬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初冬」のブログを一覧表示!「初冬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初冬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初冬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日本の風景大楠
大楠 初冬の大楠神社 ... » more
テーマ 初冬

りりい運盛り
運盛り 「運盛り」って、聞いたことがありますか?もうすぐ冬至です。1年の中でも、最も日が短い日ですね。「運盛り」について、「暮らし歳時記」より引用させていただきました。★冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれて ... » more
テーマ 初冬 運盛り  コメント(4)

りりい秋は夕暮れ
秋は夕暮れ 今日は暦の上では大雪で、いよいよ冬に突入というところですが、とても暖かい一日でした。自転車で耳鼻科へ久しぶりに行ってきましたが、全く寒さを感じませんでした。ただ、調剤薬局から一歩外へ出たら、さっきまで太陽の日がさして、明るか ... » more

初冬の花便り & キウイジャム作り 暦の上では立冬を過ぎて「冬」なのですが、体感的にはまだ「秋」そのものです。でも、先週少し冷えた日もあり、朝夕はもう晩秋を過ぎた気配もあります。そんな中、少し花の写真を撮ってきました。勤務校の玄関横で見つけたヤツデの花 ... » more
テーマ 花便り 初冬 キウイジャム作り  コメント(17)

himaninのブログ暖かい初冬
暖かい初冬 昨日、ポカポカ陽気に誘われて近くの公園に出かけた。鮮やかなウロコ雲、木々の紅葉、11月下旬というのに公園の風景もまだ"秋"だった。天気予報は、しばらくは「暖かい日」と「寒い日」の繰り返しのようだ。 ... » more
テーマ 初冬 季節

ほっこり羊のタペストリー & 初冬の花便り3 いよいよ師走かと思ったのは、ついこの間。それが、もう1週間も過ぎてしまいました。月日のたつのが、加速度的に速くなっているように感じます。年賀状づくりもしなくては!そう思って、11月終わり頃から、未年のパッチワークにとりか ... » more

越冬野菜処理 雪が降る前に越冬用野菜の保管処理を行った。冬季食べる人参、ゴボウ、大根は発泡スチロールの箱に土とともに入れ室内に保管。ジャガイモは種類ごとに段ボール箱に入れ室内に保管。一冬では食べきれないジャガイモと種イ ... » more

初冬の初ずくし 久しぶりの更新です。12月に入り長万部も根雪の時期に入りました。当地に移住して12月に入ってから根雪になったのは初めてです。昨年までは11月中旬から下旬にかけての初雪=根雪だったのですが今年はだいぶ遅れました。閏9月があったせいでし ... » more
テーマ 初冬

雑想 心の風景 Heartscape寒っ
寒っ 橘初めて黄ばむ寒い寒い。寒い日初日。いろいろと寒い。なにからなにまで寒い。身も、心も、懐も・・・あっちこっちで隙間風が吹きまくり。キビシイネ・ ... » more
テーマ 橘始めて黄ばむ 初冬 北風

晩秋の雨上がりに見る風景 12月に入ってしまった。まだ晩秋でいいのか、もう初冬がいいのか、どっちだ。昨日、せっかく「晩秋の雨に見る風景」を書いたのだ。雨が降った後は「雨上がり」という時間帯が待っている。地面が乾く前の、暗から明に変わった、ごく短い、瑞々しい時 ... » more

ころころころりん2勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日。本当に働けるということはすばらしいことだと痛感している。特に来年3月に職がなくなる私としては,働いて安定した収入が手に入るということは,どれだけ幸せなことなのか。今まで当たり前だっ ... » more

りりい初冬の花便り
初冬の花便り 最低気温が10度以下の日が続いています。今日の空は薄曇りで、庭のシダレモミジの落ち葉を掃く手も冷たく感じました。そんな中でも、花たちは一生懸命咲いて、私たちの心を和ませてくれます。昨日、職場で見つけた花を紹介します。 ... » more

ころころころりん2いつできるのかな?
いつできるのかな? 雪が本格的に降ってしまった。お向かいの新築の家は,いつできあがるのだろうか?大工さんが朝の7時前から来て働いているが,なかなかできあがらない。内装をやっているのだろうか?外観は変化があまり ... » more

ころころころりん2雪が降った〜
きましたね〜とうとう雪が降りました。昨夜から今までで20センチ近く降ったんじゃないだろうか。今、出先なのでカメラがないので写真をUPできない。携帯も忘れてきた。今日の職bがは寒い。なん ... » more

ころころころりん2三連休
今年は三連休が多いのかな?今月はもう一度三連休がありますねー。嬉しいです。もう少しすると毎日が三連休みたいになるのに…。(笑)この三連休は何をしようかな〜?雪対策はだいたい終わったので,ほとん ... » more

ころころころりん2気がつけば霜月
10月は早かったな〜あっという間に通り過ぎて言ってしまったような気がする。紅葉が始まったという報道があって,山から里へ下りてきたら10月神無月は終わってしまった。11月は霜月。文字通り下が降りる季節。 ... » more

ころころころりん2寂しいサンロク
昨夜,職場の飲み会があった。職場でチームを組む6人の会だ。その中に昨日還暦の誕生日を迎えた女性がいて,例会と抱き合わせで誕生会も兼ねた。いや,本当はその逆だったかも。サンロクとは旭川の飲み屋街。 ... » more

ころころころりん2初雪
初雪 初雪が降りました。そんなに寒くはなかったような気がしますが,とにかく今シーズン初めての雪です。2〜3日は寒いようですが,また暖かい日がくるようです。こうして冬に突入していくのでしょうけど, ... » more

天気予報に雪だるまのマークが出てきた。いやなマークだけれども仕方がない。明日急激な気温の低下と共に雪が降るらしい。もうスタットレスタイヤにもしたし,除雪機も整備をしたし,雪は値の道具も出したし… ... » more

ころころころりん2金曜日
今日は金曜日。金曜日の夜は本当にリラックスできる。ついつい飲み過ぎてしまうけど,次の日が休みというのは本当にいい。そのまた次の日もお休み…。退職したら毎日こんな日になるんかな。でも,こんな ... » more

ころころころりん2日本シリーズ
パ・リーグのクライマックスシリーズが終わった。我が日本ハムファイターズは最終戦まで健闘したが,力尽き日本シリーズへの出場権を得ることはできなかった。悔しいが負けたのだから仕方がない。もし,日本ハムが日本シリー ... » more

ころころころりん2寒くなりました
今朝の気温がマイナスになった。予報では0度だったが,午前5時の気温は−0.2度だった。当然暖房はタイマーで入れてあったから朝は暖かく起きれた。10月中旬なのに今年は気温が下がるのが早い。今年は ... » more

四季折々に・・・霜の朝
霜の朝 氷点下の朝が続いて草花が純白の衣装をまとう陽が当たるまでのひとときユキヤナギナズナホトケノザ ... » more

初冬の風景2 平地でも紅葉が。。。 ... » more
テーマ 初冬 小川 紅葉

初冬の風景 田んぼに刈り取られた稲藁が積まれている。すっかり初冬だなぁ ... » more
テーマ 初冬

トチノキの花 早朝散歩の途中の公園ではストレッチやラジオ体操をするのですがすっかり葉の落ちたトチノキに季節外れの花が咲いていた猛暑で落葉するのが早すぎたのかもしれないいくつか花をつけていた2,3年前に河津桜が毛虫ですっかり葉をなくしてしま ... » more
テーマ 初冬 トチノキ 写真

今朝の山路から〜はれ 天気は南東のち北の風晴れ、一時曇ることはあっても天気の崩れはないという。気温は5度の11度で寒気はやや緩む予想だったが、出がけは2.7度と低く外気は昨日以上に冷たかった。風は1.8m/s、湿度は89%だった。 ... » more
テーマ 日の出 初冬 山路風景

今朝の山路から〜雨 予報は北の風のち西の風で「くもり」ですが、所によっては昼過ぎまで雪か雨が降るという。一方、気温は最低2度最高9度の予想ですから、昨日に比べるとそれぞれ5度と3度のダウンとなる勘定です。どうやら、また厳しい冷え込みになりそうです。 ... » more
テーマ 初冬 落ち葉風景 紅葉

今朝の山路から〜くもり 途中でUターンさせられた昨日の雨は、結局、19.5ミリを降らせて昼前に上がりました。今日は曇りですが、朝晩は所によって雨か雪が降るという。気温は、最低6度最高10度の予想、しかし、北西の風が3.4m/sと強めだった所為か里には再 ... » more
テーマ 初冬 落ち葉風景 山路風景

今朝の山路から〜くもり 今日は全国的に2012年12月12日、12時12分12秒にも出合いたいものだと・・・。松山は曇りのち晴れ、しかし寒気や上空の気圧の影響で雲が広がりやすく 夜には雨か雪が降るとも・・・。気温は2℃の9℃予想です。 ... » more
テーマ 初冬 山路風景

 

最終更新日: 2016/11/12 20:31

「初冬」のブログ関連商品

» 「初冬」のブログレビュー をもっと探す

「初冬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る