誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「笛」のブログを一覧表示!「笛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「笛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「笛」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

鯉沼廣行&辻幹雄さんの演奏会 『篠笛とギターの響き』 【篠笛とギターの共演】著名な演奏家・篠笛の鯉沼廣行とギターの辻幹雄さんの演奏会があります。日時平成21年10月16日午後6時30分開演会場シンフォニア岩国料金前売2000円当日2900円主催篠笛とギターの響き鑑賞会 ... » more
テーマ 演奏会情報

気ままな演奏会…楽笛の調べ 【第19回楽笛の調べ】秋の夜長、尺八・フルート・指笛・篠笛・オカリナ・パンフルート・田楽笛…いろんな笛が東区民文化センターの中庭で奏でられました。『馨しき豊穣の宴』と銘打った今回、おいでの皆様には、少し肌寒いなか最後まで ... » more
テーマ 催し おとまい

篠笛で奏でる 『 秋の夜長に…月三題 』 【リビング&広島CC篠笛講座】秋の夜長・中秋の名月…是非「月」にまつわる曲を吹いてもらいたいと、三つ曲をセレクトして暫く練習を重ねてきました。趣の異なる曲で、それぞれの感性にあう「月」を表現してみてください。二重奏を演奏する ... » more
テーマ 篠笛講座

中国新聞 『雅楽の調べ 後世に』 【雅楽普及活動】今日の中国新聞に大阪の天王寺楽所雅亮会の楽頭小野功龍さんの取材記事が載っていた。天王寺楽所は長い歴史があったが、明治の東京遷都で関西の楽人たちが東京へ移り住み、解体の危機に陥ったそうである。同じような ... » more
テーマ 出演予定 雅楽

カルチャー講座で篠笛教えてます 【篠笛講座】今、カルチャーで3つの教室を持っています。自分の教え方の特徴は、“理論的”なこと。笛を吹くための技術を細かく教えます。どうやったら音が鳴るのか、どうやったら良い音になるのか…などなど。出てくる音の症状 ... » more
テーマ 篠笛講座

日本伝統音楽の共演  篠笛×薩摩琵琶 【福原一閨~大野友梨子】篠笛教室に八丁堀シャンテの方が、企画されている演奏会の宣伝に来られた。篠笛奏者の福原一閧ウんと薩摩琵琶奏者の大野友梨子さんの演奏とお食事会が9月27日(日)にあるそうだ。私は常日頃生徒さんに「いろんな ... » more
テーマ 演奏会情報

お囃子の笛…本番までには 【中学生に篠笛指導】とある小中生の和太鼓団体で篠笛の指導をさせて頂いている。その団体は今秋10周年を迎え、11月に記念演奏会を開かれる。そこで演奏する演目に中学生が初めてお囃子の笛を付けるのだが、このところここの練習日程 ... » more
テーマ

パンフルート・篠笛・尺八・オカリナ・フルート・指笛〜楽笛の調べ〜 【第19回楽笛の調べ】10月3日土曜日の夕方5時開演の楽笛の調べ、演奏者が決まりました。今回もバラエティーに富んだ顔ぶれです。テーマは『馨しき豊穣の宴』秋の豊かな実りに感謝して…場所は、広島市東区民文化センター・オープン ... » more
テーマ 演奏会(主催) おとまい

奈辺の小物たち〜ペルーの笛 いつか、知人に「モノを収集するコツはなにか?」と訊ねられ、「情熱と忘却だ。」と答えたのは私である。情熱はともかくとして忘却とはどういうことか。つまり、持っていたことを忘れることである。いささか暴論ではあるが、とかく資金力の乏しい状況で収集を ... » more
テーマ インカ文明 楽器

雅楽の合奏練習で岡山へ 【W神社五百年祭】昨日は秋の五百年祭に向け、神社の雅楽クラブメンバーと岡山へ。当日おいで頂く関西の楽所の方々との合同合奏練習。「越殿楽」を合わせ、続いて巫女舞の「豊栄舞」と舞楽「蘭陵王」。空気がグッと引き締まりました。 ... » more
テーマ お祭り 雅楽

『楽笛の調べ』…いろんな笛吹き出演募集! 【第19回楽笛の調べ】広島市東区民文化センター・オープンプラザシアター第19回楽笛の調べ『馨しき豊穣の宴』平成21年10月3日(土)午後5時開演入場無料笛の種類、流派・団体、プロ・アマ問わず、自由に笛吹きが集う演奏会 ... » more
テーマ 催し

篠笛 『教え方』次第…? 何事も同じだなぁ。 【篠笛講座】〔昼の部〕先日の『しのぶえの韻』で私が演奏した曲を教えてほしいとの希望があり、前回から採譜してもらっている。私はオリジナル曲も含め頭の中に全部覚えるというタイプなので、譜面というものが無い。でも、生徒の皆さんはそ ... » more
テーマ 篠笛講座

クラフトフェア ケーナ クラフトフェアにて見つけた縦笛「ケーナ」前から名前も知っていたし、興味もあったけど、実際にさわれる場所でモノをみたのは初めて。値段もそこそこだったので、買ってみましたが、普通の笛は、とりあえず息を吹き込めば、なんとか音はでる ... » more
テーマ イベント

演奏会情報 【HITO‐FUE(口笛)コンサート】 【一番人口の多い笛】私が企画している『楽笛の調べ』に参加されている「ひろしま口笛クラブ」さんからの情報です。笛の中でも“口笛”は誰でも持っている楽器。でも、奥は深いですね。是非この機会に、プロの演奏を聴いてみてくださ ... » more

篠笛…上手くなるには 【篠笛講座】〔昼教室〕カルチャー講座は新しいクールがスタート。新しい人が入られたので基礎から始めます。経験者は初心に返って一緒にやりましょうね。同じ事をやってもレベルが上がるなりに何か新しい“気付き”があるはずです。 ... » more
テーマ 篠笛講座  コメント(1)

日本の横笛(篠笛・能管・龍笛)のお話  〔質問の回答付き〕 【篠笛編・其の一】今でこそ生業として演奏し、人様に教えさせても頂いているが、自分の人生でメロディー楽器を仕事にするまでになろうとは思いもよらなかった。なにせ小さいころは音楽嫌い。五線譜なんて見ただけでジンマシンがでそう。内気 ... » more
テーマ アクシデント集 質問の回答  コメント(4)

クラフトフェア色々その2 クラフトフェア、色々楽器もおいてありましたよ。音楽は下手の横好きではありますが、聞くのはもちろん演奏するのも好き。というわけで、色々聞き入ったり、買ってきたりもしました。最初に買ったのは、この木彫りアルトリコーダーちょっ ... » more
テーマ 楽器 イベント

獅子舞おみくじ「何がでるかな?」」ぴぃひゃらら〜 【獅子舞おみくじ】とある神社に行くと何やらお囃子が聴こえてくる。急いでその方向に行くと…「おっ?」獅子がおみくじ引いてるぞ!しばらくは人が引くのを側で眺めてた。参拝する人がお金を入れては、獅子が舞いながらおみくじを引いて出口におとす ... » more

竹の奏でる情景 【第2回しのぶえの韻】いろんな種類の笛が集う『楽笛の調べ』の特別編。今回は「篠笛」だけの演奏会。団体・流派にこだわらず、プロ・アマも問わず、初心者から、“篠笛が大好き”であればだれでも参加できる演奏会としている。演奏曲目も今回は ... » more

竹の奏でる情景 【しのぶえの韻】来る7月4日に、篠笛吹きを集めて中庭で演奏会を催す。2回目にあたる今回は、篠笛の会や和太鼓団体の篠笛吹き・個人で楽しんでおられる方など、流派・団体、プロ・アマ関係なく“篠笛が好き”な方々にご参加頂く。 ... » more
テーマ 催し  コメント(1)

篠笛と子どもたち 今日は小中学生に篠笛の指導。子どもたちの成長に触れるのはとても楽しい。単に篠笛が上手くなるかだけではなく、心の成長が見られる事。ちょっと前までやんちゃだ・お転婆だと思ってた子が、こちらの思いを気遣うようになり、驚かさ ... » more

手作り楽器でワオ!水道管の尺八
水道管の尺八 実は以前、水道管の尺八に失敗したことがある。100回吹いてやっと1回かすかに鳴る、そんなテイタラクであった。「尺八はむずかしいぞ」そう思い込んでしまった。だが、今回はなんとか成功!とても簡単な作り方を発見 ... » more
テーマ 水道管

春に向けての準備 100均で色々みつけたので、買ってきましたよ。山歩きの時のために、小物色々。キーホルダーも兼ねて、揃えてみましただ。赤いのは、笛。なにかあった時知らせるためもあるだろうけど、熊避けにもいいかなあ。金色のは、中に名前や ... » more

さとまる日記元日は映画の日
あけましておめでとうございます。家族で仲良く初詣した帰り、妻と初喧嘩。「今日は帰らない!」と、プチ家出をする、オレ。娘、あきれる。気持ちを落ち着かせるため、石神井公園で笛を吹く。それでもダメ。正月から ... » more
テーマ 公園 映画

さとまる日記魚とバンブーフルート
石神井公園で笛の練習してたら、3歳くらいの男の子に「魚、魚、魚」とリクエストされた。「崖の上のポニョ」らしい。ごめんね〜、おじちゃん吹けないんだ、練習しとくよーその後、定年過ぎたおっちゃんが現れ、「なんかあっ ... » more
テーマ 公園

さとまる日記最上川舟歌
最上川舟歌 石神井公園で笛の練習をしていたら、知らないオジサンが現れ、 「最上川舟歌を吹いて」とリクエストされ、「どんな歌ですか?」と聞いたら、とてもいい声で歌ってくれた。 http://jp.youtube.com/watch?v=7Xs ... » more
テーマ 最上川舟歌

ペットボトルのオカリナ ペットボトルのオカリナ〜意外に鳴る〜ペットボトルの多くは強度を確保するため、デコボコと複雑な形状をしている。ところが、中には断面がほぼ円のシンプルなボトルも存在する。そのようなボトルの側面に穴を開けて、ストロ−を ... » more

アクセス数、1000突破! このブログにはトップはもちろん、各ページ毎にアクセスカウンターがついている。日々アクセスは伸び続けているのだが、ついに2007年9月12日にアップした「トイレットペーパーの芯ホイッスル」のページが1000アクセスを突 ... » more
テーマ

風船の笛 バル−ンパイプ 昔からある笛だけど、あまり知られていないかも?風船が笛になる。ほんとだよ。<ざいりょう>プリンのカップ△直径20ミリの塩ビパイプ(◎直径16ミリ、塩ビの水道管がベスト)風船ケント紙ストロー ... » more
テーマ

かんたん!牛乳パックのたて笛 牛乳パックに穴をあけて巻き、ストローをセロテープで貼付ける。それだけですてきな笛ができる!あーかんたんだ。ちょー簡単だ!さて、ざいりょうは牛乳パック。ストロー。塩ビパイプ(適当なサイズならなんでもよし) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 20:25

「笛」のブログ関連商品

» 「笛」のブログレビュー をもっと探す

「笛」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る