誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「笛」のブログを一覧表示!「笛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「笛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「笛」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

篠笛表現…自分自身のドラマを作り、歌いましょう 【リビング篠笛講座】生徒さんにお題を頂いて講座を進めるシリーズの3回目。お題は“曲”でもよし“技術”でもよし、私の“演奏をずっと聴きたい”でもよし。順番で一人の生徒さんからその日やってほしいことを言ってもらい、どんな内容であ ... » more
テーマ 楽笛の調べ 篠笛講座  コメント(4)

『結成2周年らいぶ』と、笛吹き集う演奏会『楽笛の調べ』 【広島民俗歌舞愛好会+広島民俗歌舞団おとまい】【楽笛の調べ・特別編】7月に結成2周年を迎える歌舞。ようやくチラシを作りました。『旗揚げらいぶ』『1周年記念市内4ヶ所ツアー』『四月四 ... » more
テーマ 広島民俗歌舞愛好会

『楽笛の調べ』ご来場及び出演ありがとうございました 【第20回楽笛の調べ】昼間は太陽がサンサンと照り、暑かったですね。しかし、タイトル通り暮れ行くにつれ涼しくなってきました。『天つ風薫る、涼暮月の音に』いつもタイトルに良くあった雰囲気になるのが不思議です。 ... » more
テーマ 出演予定 楽笛の調べ  コメント(2)

歯が青いっ!!…6月4日は『虫歯予防デー』 【歯のメンテナンス】「入れ歯になると、笛が吹きにくいらしい」と、篠笛の指導をしている時に話をして以来、「笛吹きには“歯”が大切だから、ちゃんと診てもらって!」と、Yっぺちゃんに言われ続けていまして…お勧めの病院を指定 ... » more
テーマ その他

6月5日は…楽笛の調べ『天つ風薫る、涼暮月の音に』 【第20回 楽笛の調べ】今週末の演奏会のご案内です。毎年6月と10月ころに催していますが、6月は梅雨の時期なので、屋外の催しは天気が心配ですね。さて、今回はどんな空模様になるでしょうか。場所はレンガタイル貼り ... » more
テーマ 演奏会情報 出演予定

都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン+サンポーニャ 【HEAVEN+サンポーニャ】広島市現代美術館で7月19日まで会期中の催しです。都築響一…雑誌「ポパイ」「ブルータス」の編集、現代美術・デザインなど幅広い分野で活躍されています。「ポパイ」世代の私としては ... » more
テーマ 鑑賞・観劇  コメント(2)

水道管パンフルート ストローのパンフルートは簡単に作れる反面、あまり丈夫ではない。もっとしっかりした素材で作ってみたらどうだろう?そこで、今回は水道管(塩ビ管)を使ってみた。これである!↓直径13ミリ。気になる作り方はとても簡単 ... » more
テーマ 塩ビ管  コメント(1) トラックバック(1)

6月5日の『楽笛の調べ』…初参加者募集! 【楽笛の調べ】笛の種類を問わず、流派も団体も、プロもアマも関係なく、オープンに呼びかけ、自由に披露して頂く演奏会です。今年度は3回開く予定ですが、これまで参加したことの無い方にも、どんどんおいで頂きたいと思います。 ... » more
テーマ 音楽 楽笛の調べ

“ほんわり”としたお二人の結婚式に添えて 【神前結婚式雅楽奏楽】結婚式の奏楽をしていると、いつも幸せのおすそ分けを頂いていて、とても嬉しく思います。厳粛さの漂う儀式殿は、お二人の幸せの時を清々しく包み込みます。今日の式では、思わず気持ちの温かくなる光 ... » more
テーマ 雅楽  コメント(2)

自主企画イベントいろいろご紹介 (追記あり) 【イベントの企画】今年度私が企画するイベント、現時点での予定です。歌舞の記念らいぶや笛吹きの演奏会、和太鼓団体の合同演奏会など、いろいろやりますので、演奏者はふるってご参加をお願いします。また、是非たくさんの方に観に来て頂き ... » more
テーマ 出演予定 和太鼓

雅楽奏楽…『日本の神前結婚式』の厳かさ 【神前結婚式雅楽奏楽】最近の結婚式は家族・親族以外にもご友人が参列されるケースが増えてきました。昨日は過去最高の人数です。これからは「親族固めの盃」も「親族・友人固めの盃」と言うようになるのでしょうか? ... » more
テーマ 雅楽

笛の音は『琉球王朝の風』をのせて 【篠笛の個人指導】久々に中学生のTちゃんの個人指導です。難しい曲に取り組んでいるので、集中稽古できればベストですが。この曲は音の粒の変化に惑わされやすく、早い手・遅い手についついテンポがつられてしまうようです。太 ... » more
テーマ 篠笛

“龍笛”の感想は?…「カッコいい〜っ!」 【雅楽】広島市立伴東小学校の雅楽体験授業です。こちらには初めて訪れました。お出迎えの先生は…「おや、○○先生!」子どもが小学校の時の担任だった先生です。今はこちらの校長先生になっておられました。(以前転勤して教頭 ... » more
テーマ 子ども 雅楽

笛の音は“一期一会”…だからこそ 【リビング篠笛講座】今日もお昼から3クラスありました。[ゆっくり楽しむ篠笛]は今日から15分開始時間を遅らせてもらったので、お昼ごはんを食べる余裕ができ、空腹と闘わなくてすみます。1階のお店で食事をすませ教室のある3階に上が ... » more
テーマ 篠笛

ストローパンフルートで合奏してみた ストローパンフルートに反響があったので、これを3人で合奏してみると、こうなる!というのをやってみた。とはいえ、ボディパーカッションを4回重ねている。つまりこんな薄い音でもライブで再現するには7人が必要 ... » more
テーマ 演奏  コメント(4)

“天・天・天”の天づくし 【仏教と音楽】昨日の葬儀ことですが、“天台宗”は初めてでした。場所は天法堂のホール“天界”。私の住む地の向かいの山は“天”が付くし、そのほかにも“天”にはいろいろと縁があります。 ... » more
テーマ その他

形ある笛は置き…無音の笛を奏ず 【笛お休み】7日はスケジュールが目白押しで忙しかったので、8か9日にあらためてゆっくりと『仏舎利』を見たり、瞑想しようと太光寺さんへ行くつもりでした。「笛を持ってきてね」と言われていたので、今度は全て即興で“こころおもむ ... » more
テーマ その他 篠笛

ストローパンフルートを吹こう! さて、2回目に作った「ドレミファソラ」の6本版を2つ使って、「カエルの合唱」を吹いてみた。最初に出るのが、10ミリ、追いかけるのは8ミリのストローだ。1カ所間違えた。どこだかわかるかな? ... » more
テーマ 演奏  コメント(5)

続・パンフルートをストローで 思ったほど吹きやすくなかった、タピオカストロー。別の材料を見つけた。これだ!左が、ダイソーにあった「スーパ−ビッグストロー」直径10ミリ。右がミーツにあった「ジャンボストロー」直径8ミリ。大きさを ... » more
テーマ  コメント(2)

結婚式…“心”を添える“雅楽の調べ” 【雅楽神前模擬挙式】この時期、あちらこちらで“ブライダル・フェア”が盛んなようです。今日は市内中心部の結婚式場で、“模擬結婚式”年に何回かはあるのですが、今日は何やら裏がいつもよりすごく賑やか。とても活気を感じます。 ... » more
テーマ 雅楽

パンフルートをストローで パンフルート、あるいは、パンパイプ。南米では、サンポーニャ。呼び名はいろいろあるが、長さの違うパイプを並べて音階を作る笛である。★材料タピオカストロー6〜8本割箸2膳輪ゴム17本セロテープ ... » more
テーマ  コメント(5)

雅楽もおもしろい…小学生たちに感心 【笛の活動】今年最後の小学校での雅楽演奏。広島市立伴小学校の6年生対象です。こちらの学校は2年続けて呼んで下さいました。実は当初11月の実施予定でしたが、インフルエンザの影響で延期になっていました。急激に寒くなり雪も ... » more

韓国会館 地域ふれあいコンサート 【演奏会情報】今日12月12日(土)16時30分から広島韓国会館4階(広島市東区東蟹屋町7−9)でコンサートがあります。出演は 広島文化学園短期大学高橋セミナー韓国伝統管楽奏者閔俊泓さんそして、木管の競演です。東 ... » more
テーマ 演奏会情報

喜多郎さん演奏のインディアン・フルート 【笛いろいろ】WOWWOWで放送している『喜多郎』のライブを観てると、「あれっ!」インディアン・フルート吹いてますねえ。しかも特殊なのを。ちなみにわたしは同じものを持っています。実は和物以 ... » more
テーマ

ソロコンサート…『秋の彩り 篠笛・龍笛の世界をあなたへ!!』 【笛の活動】今日は南区にある大河公民館のロビーコンサートで笛の演奏をさせて頂きました。コンパクトなスペースに丁度いっぱいのお客様。とても良い距離感です。紹介をして頂いた後、「もみじ」を演奏しながら入場。コンサートタイトル ... » more
テーマ 篠笛

11月21日は…秋の彩り 篠笛・龍笛の世界をあなたへ 【笛の活動】秋も深まってきましたね。昨日は打ち合わせで山間部へ。山の紅葉が美しく彩づいてきていました。我が家の庭の木々もこれからどんどん彩づくでしょう。(落葉樹が多いので落ち葉がたいへんですが)と、写真を ... » more
テーマ 出演予定 篠笛

11月13日は…伴小学校 『雅楽もおもしろい』(12月18日に変更?) 【笛の活動】広島市立伴小学校の雅楽鑑賞&体験、昨年に続いて13日に伺う予定が、急遽中止となり、実施日が変更になります。今、どこの学校も新型インフルエンザの流行でたいへんですね。予防接種が打てないまま、患者ばかり増えていき ... » more
テーマ 出演予定 雅楽

どじょうの詩笛吹きの魂
笛吹きの魂 私は笛吹きである。子供の頃から笛が好きであった。小学校3年生の時音楽の授業で否応なく支給され習うあのリコーダーである。以来笛は私には無くてはならない友となった。48歳の今も笛を吹いている。子供の頃のように毎日とはいかないが、天気の良い週末に ... » more
テーマ リコーダー 笛吹き

文化交流会 『韓国の音楽と踊りの夕べ』 【笛の活動】釜山民俗芸術団が来日、昨日の夜いきいきプラザで交流会があった。団長は韓国の横笛“テグム”の奏者。韓国の琴“カヤグム”の演奏もあるので、日本の笛と琴と比較したいとの要請があり、参加した。来られていた日本の琴 ... » more
テーマ 篠笛

日本の神前結婚式…厳粛さと初々しさ 【結婚式雅楽奏楽】今日は朝から結婚式が3組。和式の神前結婚式は、独特の厳粛さがある。新郎も新婦も、その厳粛さに緊張するようだ。チャペルウェディングに行くことがあるが、双方緊張するとは思うが、やはり和式の方が随分度合い ... » more
テーマ 雅楽

 

最終更新日: 2016/11/12 20:25

「笛」のブログ関連商品

» 「笛」のブログレビュー をもっと探す

「笛」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る