誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「笛」のブログを一覧表示!「笛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「笛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「笛」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

コンクール回想録3〜お家で稽古 組研の稽古前に伴奏を録音して頂き、お家 に帰ってからコンクールへ向けて稽古を始めました。次回沖縄へ行くまでに、ある程度勉強しておこうと、少しずつですが毎日稽古 自宅での笛の稽古 ... » more

コンクール回想録2〜伴奏者 コンクール受験を決めたものの、笛のコンクールは他の楽器と異なる点があります それは、伴奏者2名を申込の際に選出し、登録すること 他の伴奏楽器、例えば胡弓でしたら、コンク ... » more

コンクール回想録1〜受験するのかしないのか 今回のコンクールは、挑戦すること自体、ぎーぎーにとっては大変な事でした と言いますのも、頸椎ヘルニアの状態が思っていた以上に回復が遅く、未だに日常生活が今まで通りにできておりません {%がっ ... » more

ぎーぎーの たった たった布袋さま
布袋さま コンクール回想録を書き始める前に、ぎーぎーの笛の師匠について、ご紹介させて頂きます ぎーぎーの笛の師匠は、自称「三線をメインにっ!」されており、笛はあくまで「趣味の世界」と申しております{%顔モジヘェ ... » more
テーマ ゆんたく

ストローパンフルート(1オクターブ版) 前回のストローパンフルートのアクセスが1000を越えてしまった。遅すぎたかも知れないが、ドレミファソラの各ストローの長さを追記しておいたので、参考にして下され。ワークショップで子供たちが「鳴らない」と言うので、実演して見せたがよ ... » more
テーマ ストロー

笛のコンクール 新人部門に挑戦! 今月の沖縄行が通常のお稽古パターンと異なった訳は、「琉球古典芸能コンクール笛の新人部門挑戦」の為 お正月 の目標の一つとして、笛の新人部門挑戦を挙げておりましたが、ぎーぎーブログで ... » more

明日はもっと変わり者楽器も紹介
楽器も紹介 昨年は出店していなかった夢弦工房さん。今年は復活して一安心。カリンバと笛の数々。一昨年購入したケーナがどうにも巧く吹けないので、色々教わってきました。今年の新作、カスタネットならぬカスタネッコ。しかし、ネコだとし ... » more
テーマ 楽器 カリンバ

ストローパンフルート(改訂版) 前にも作ったことのある楽器だが、覚えているかな?今回はワークショップ向けに改良を加えてみた。★材料ジャンボストロー(直径7.5ミリ)6本スーパービッグストロー(直径10ミリ)1本ハガキ大の紙(厚さは官 ... » more

花織ちゃぶ七夕の夜
七夕の夜 都会の夜は明るすぎ七夕はネオンの海漕ぎ行く先には織り姫ならぬ笛吹き童子あたかも隣の赤ちゃんを起こすかのような笛泣く子は怒りはねるくねるくねるインドの ... » more
テーマ 七夕

笛すてーたす@2012/06 どーもーべんじですまだまだ続きます今日は笛!所持剛種武器キリン×ベル○ドラ×パリア○ナナ×ガロン×デュラ×ラオ×グレン×ナズチ×ゴゴ×アビ×ザムザ×クアル× ... » more
テーマ  コメント(2)

花織ちゃぶケーナ教本の課題曲さがし
ケーナ教本の課題曲さがし 昨日梅田のジュンク堂でみつけた福田剛士ケーナ教本の課題曲をYouTubeで探しているけど当たりなのかどうかがはっきりしないいちおう貼っておこうCanticohttp://www.you ... » more
テーマ 音楽 楽器

「「あなたを月まで」について」についてリコーダーでもアルトリコーダーでも吹いてて必ずずっこけるところがある今日オレンジ色のリコーダー吹いてたら高い方のミからかすれてきて強く吹いたらフルートみたい ... » more
テーマ 音楽

手作り楽器でワオ!プララッパ
プララッパ プラスティックのコップとペットボトルで簡単に作れるよ。こういうペラペラのコップを用意しよう。できるだけ大きいものを!底に「コ」の字型の切り込みをカッターで入れる。見えにくいので,マジックで描いた。 ... » more

ペットボトルのぐるぐる笛 穴を開けたペットボトルにひもをつけて振り回すと鳴る。穴はどんな形がベストなのか、まだわからない。今回は四角い穴を開けてみた。ペットボトルはフタをする。ナイロンのひもを結び……輪になるように ... » more
テーマ

笛吹きお遍路さんのブログ一旦休み
久々に宴会の余興に出演しました。四国ブロック土地家屋・・・ナントカです(^_^;)長すぎて覚えられませんでした。これは市内のホテルが会場だったので自転車15分、1日休みにして勉学にいそしんで( . .)φ、こころおきなく夕方出かけました。 ... » more

寝入りばな、熟睡中、起床時間前に出勤直前・・・ろくでもない時間に(ーー;)迷惑メールをよこすやつがいるので、寝る時にはメール自動受信を切っています。昨日の朝、起きてみたら着信5件・・・夜の夜中に5回も起こされたらたまらんわっ(-"- ... » more
テーマ 携帯 生活

あ〜もう無理(@_@;)私の手におえん。ずーっとPCに向かい、携帯着信音作成に取り組んでおりましたが、くじけました。携帯にデータを贈るところまでで来たのに、ダウンロードができません。会う人ごとにこぼしていたら、意外なところに ... » more

笛吹きお遍路さんのブログ着信音♪♪
阿波踊りの楽器音の着信音があきらめきれず、「完全無料で超初心者でもできる着うた/着メロ作成手順」というサイトから着メロを作っているところです。 手順4まではすらすらできたのですが、手順5「音源を着うた/着メロに変換」のところつまづき ... » more
テーマ 生活 阿波踊り

横笛をストローで鳴りやすくする方法 穴が開いただけの横笛は音が出るまで、練習が必要だ。でも、どうしても音が出ない人はこの方法を試してみよう。☆作り方☆ごく普通のストロー(太さ6ミリ)を4センチの長さに切る。ストローの先、1セ ... » more

笛吹きお遍路さんのブログ着信音♪
阿波踊りの着信音があきらめきれません・・・(T_T)iモードで格闘して、「阿波踊り囃子」まではたどりつけるんですが、それをダウンロードするという段になるとトップページに戻ってしまうということを何度も繰り返してくじけました。これではiモードに ... » more

手作り楽器でワオ!塩ビパイプの横笛
塩ビパイプの横笛 材料:塩ビパイプ(内径16ミリ)、ゴム栓と、言う訳で以前に完成品だけを紹介した笛なのだけれど、作り方のリクエストがあったので作った。塩ビパイプは、水道管(配水管?)用のものよりも、クラフト系のパイプの方が柔らかいので ... » more
テーマ 塩ビ管  コメント(2)

紙コップのスライド笛 材料は、紙コップとストロー2本。ストローは5mmφと6mmφの2種類。紙コップの底に穴を開ける。太い方のストローをコップに差し込む。コップの内側にセロテープで留める。 ... » more

能管…初心に返って 【能管】大震災のあとカルチャー教室やいろんな会でよく聞く話は「(入会の多い)この春の時期に、逆に生徒が減りました」「新しく始められる方が少ないです」ご他聞に漏れず私の講座も3月初めの募集期に問い合わせや申し込みが ... » more
テーマ 師匠

『楽笛の調べ・安佐北』初開催…出演者募集! 【楽笛の調べ】広島市東区民文化センターで十数年前にスタートした『楽笛の調べ』今年度第1弾は広島市安佐北区民文化センターで開催します。今回は“Asakitaミュージックサロン”で扱って頂き、今施設初開催となりま ... » more
テーマ 楽笛の調べ 自主企画

桃花祭奉納→美術館コンサート 【狂言と満月コンサート】厳島神社桃花祭神能で今年は狂言『膏薬煉』を奉納させて頂きました。シテは私、アドは正邦先生、そして後見は初の逸平さんでした。残念ながら観客に知り合いが誰もいなかったので、写真もビデオ撮影 ... » more
テーマ 狂言 出演の様子  コメント(2)

【防災】災害に備えよう(2)緊急知らせる「ホイッスル(笛)」!! テレビで被災者の様子をうかがっていると、「笛を持っていたので助かった」というご婦人の話を聞き、そうか、と思いました。地震で瓦礫の中に取り残された場合、救助隊がやってきても、なかなか自分の姿を目視できません。そんなとき ... » more
テーマ 防災 ホイッスル

『南米の民俗音楽とふれあおう』…に参加 【ケーナ】広島市西区民文化センターで開催。平日の昼間でしたが、結構な人数がおられました。私の馴染みの無い分野というか、いろんな笛吹きが集まる『楽笛の調べ』にまだケーナ・サンポーニャの参加はありません。二十数回重ねなが ... » more
テーマ 楽笛の調べ

ラップの芯のスライド笛 ラップの芯に工作用紙を巻き付けて、ひとまわり太い筒を作る。のりしろは1.5〜2センチ。次に工作用紙に穴を開ける。穴を開ける時は、中にラップの芯を入れたままカッターで開けるとやりやすい。最後にストローを短く切って、穴に息が ... » more
テーマ ラップの芯  コメント(1) トラックバック(1)

チョコボールの箱は笛だった! ネットで「チョコボールの箱が、笛になるのは常識だよね」と書いてあったので、本当かどうか確かめてみた。まず、チョコボールの空き箱を用意する。表面のセロファンは取る。「くちばし」をほんの少し開ける。「 ... » more
テーマ  コメント(4)

チョコで笛を作ってみた チョコの木琴は失敗したが、笛ならできるのでは?そう思った私は直ちに素材となるチョコを探しに走った。当初はきちんと原型を作ってから型取りしてチョコを流し込もうと思っていた。が、それで失敗するとダメージが大きすぎる。 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2017/04/01 22:59

「笛」のブログ関連商品

» 「笛」のブログレビュー をもっと探す

「笛」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る