誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「笛」のブログを一覧表示!「笛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「笛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「笛」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ストローパンフルート(半音刻み) ストローを使ったパンフルートは今までも何度か作って来た。今回はもっとも低い音から高い音まで半音刻みで並べてみた。最高音は怪しかったが、ちゃんと鳴る時もある。もっと短くするのは可能だけれど、力いっぱい吹かないと鳴ら ... » more
テーマ ストロー

チヌの海ガルー
ガルー 毎日、庭に遊びに来るスズメやヒヨドリを脅す愛猫・ガルーです。1kg弱ほどの子猫だったのが、6ヵ月を経た現在では体重4.25kg、身長83cm(写真の立ち姿での計測)にまで成長しました。庭を監視するときの立ち姿です。若くて体力 ... » more
テーマ ギリシャ 愛猫・ガルー

昨年は組研の部員総会の記事以降、全くブログを更新できなかったぎーぎーですが、全く活動をしていなかった訳ではないんです。身体が痛くても、それなりに頑張りましたので、以下に「朝薫五番」以降の活動を、簡単にご報告をさせ頂きたいと思 ... » more
テーマ 三線

スライド=ストロー笛(シングルリード) まず、ヨーグルトを食べます。今回必要なのはフタ。↓これです。次に、2種類のジャンボストローを用意。これは同じ太さに見えるが、直径が0.5mm違う。普通、ストローの太さは1ミリ刻みであるが、7.5mmのよう ... » more
テーマ ストロー

手作り楽器で合奏(23)「ほがらかマーチ」 先日作った水道管のパンフルートはガムテープが見苦しかった。そこで、グルーガンでくっつけてみた。接着部分を拡大するとこんな感じ。あまりきれいにはできなかった。この楽器をメインに使って今回は合奏してみた。 ... » more
テーマ 演奏 塩ビ管

新・水道管のパンフルート もう前作を覚えている方は少ないだろう。これだ→http://kanehiro3.at.webry.info/201004/article_2.html基本的には同じだ。ただし、音数が大幅に増えた。さら ... » more
テーマ 塩ビ管  コメント(1)

CYAPIAのフルート歌口パッチ 笛で演奏をする際 {%音符A(キラキラ)hdeco%} 時間と共に歌口(息を吹き込むところ)に当てた唇がずれてしまいますキャリアを積んでおられる方でも、本番舞台では緊張もしますし、座る場所によってはラ ... » more
テーマ ゆんたく

13日(日)大正区千島の沖縄会館にて、野村流音楽協会関西支部の新年互礼会がありました。前年に師範・教師試験に合格された方、コンクール合格者が幕開けを務めるのが、毎年の恒例となっております。昨年は、箏曲の方で新人部門に合格して ... » more
テーマ お祝・行事 関西支部

手作り楽器でワオ!ペットボトルを吹く
ペットボトルを吹く ペットボトルを買って来ては、音をチェック。2ヶ月かかってやっと音階らしきものが揃った。ペットボトル自体には何の加工もしていない。ただつないだだけ。そのため、音程は微妙だ。紐だけで固定できるかと思ったのだが、不安定 ... » more

コンクールの翌日、師匠と師匠のお友達の笛の先生、ぎーぎーの3名でランチをしました 話題はもちろん、前日行われましたコンクールの事ですコンクールに挑戦された方で ... » more

コンクール回想録13〜合格発表 台風の雨風が強まる中、優秀部門、最高部門とコンクール審査は順調に進み、いよいよ合格発表の時がやって参りました おそらく、周囲の反応からギリギリ合格 はできたかな?という感触でした ... » more

コンクール回想録12〜笛の奏者 ぎーぎーの所属しております関西支部には、現在、笛、胡弓の奏者がおりません 2年前、ぎーぎーが宜野湾市民会館で行われた、野村流音楽協会85周年記念演奏会に出演後、本部執行部の先生方が慰労会を開いて ... » more

コンクールの本番舞台を降りてから、師匠とChoさんへ、お忙しい中今まで一緒にお稽古 して下さったお礼を申し上げました ぎーぎー自身、もう少し上手く演奏できるかなぁと思っておりました ... » more

コンクール回想録10〜本番 本番が近くなり、3名で2階へちょうど3人くらい前の方が終わり、3名で会場へピーンと緊張したコンクール独特の雰囲気があり、審査員の先生方5名が、中央へ座っておられました ... » more

コンクール回想録9〜サンのお守り コンクール審査が始まる前に、会場で師匠とChoさんと一緒にリハーサル を致しました。審査会場は三線の時と同じ場所ですが、やはり笛という楽器に持ち替えた途端、印象も全く違いました。はじめの調弦は、少し音 ... » more

コンクール当日、昨日のお天気とは打って変わり、朝から雨 が降ったり止んだり・・・昨年もそうでしたが、今年の笛のコンクールも台風 の中行われました。睡眠はしっかりととれましたし ... » more

コンクール回想録7〜ぎーぎー 大ピンチ! 「女物狂」のお稽古を終えて、師匠のお宅へ さすがに一日中のお稽古でしたので、とっても疲れてしまいました 師匠と一緒にゆんたくをしながらお夕飯 {%ナイフとフォークweb ... » more
テーマ コンクール

コンクール回想録6〜コンクール前日 伴奏者との手合せ は、コンクール前日までに3回 + 当日コンクール開始前に1回、会場で行いました。既に2回も手合せをしたせいか、前日は思いの外、落ち着いて吹くことができたと思います {%顔文字喜びhdeco% ... » more

コンクール回想録5〜伴奏者との手合せ コンクール受験まで1か月余りとなったある日、師匠より電話 が入りました。師匠「今度沖縄へ来た時には、Choさんと一緒に合わせる稽古をしようね」ぎーぎー「リハーサルですか?」師匠「そう、 ... » more

コンクール回想録4〜特訓 月に一度、組研のお稽古の際に沖縄へ行くぎーぎー その時に、笛のお稽古も1か月分 行いますもちろん、頸椎ヘルニアで、長時間笛を持っていられないので、30分お稽古して {%音符we ... » more

コンクール回想録3〜お家で稽古 組研の稽古前に伴奏を録音して頂き、お家 に帰ってからコンクールへ向けて稽古を始めました。次回沖縄へ行くまでに、ある程度勉強しておこうと、少しずつですが毎日稽古 自宅での笛の稽古 ... » more

コンクール回想録2〜伴奏者 コンクール受験を決めたものの、笛のコンクールは他の楽器と異なる点があります それは、伴奏者2名を申込の際に選出し、登録すること 他の伴奏楽器、例えば胡弓でしたら、コンク ... » more

コンクール回想録1〜受験するのかしないのか 今回のコンクールは、挑戦すること自体、ぎーぎーにとっては大変な事でした と言いますのも、頸椎ヘルニアの状態が思っていた以上に回復が遅く、未だに日常生活が今まで通りにできておりません {%がっ ... » more

ぎーぎーの たった たった布袋さま
布袋さま コンクール回想録を書き始める前に、ぎーぎーの笛の師匠について、ご紹介させて頂きます ぎーぎーの笛の師匠は、自称「三線をメインにっ!」されており、笛はあくまで「趣味の世界」と申しております{%顔モジヘェ ... » more
テーマ ゆんたく

ストローパンフルート(1オクターブ版) 前回のストローパンフルートのアクセスが1000を越えてしまった。遅すぎたかも知れないが、ドレミファソラの各ストローの長さを追記しておいたので、参考にして下され。ワークショップで子供たちが「鳴らない」と言うので、実演して見せたがよ ... » more
テーマ ストロー

笛のコンクール 新人部門に挑戦! 今月の沖縄行が通常のお稽古パターンと異なった訳は、「琉球古典芸能コンクール笛の新人部門挑戦」の為 お正月 の目標の一つとして、笛の新人部門挑戦を挙げておりましたが、ぎーぎーブログで ... » more

明日はもっと変わり者楽器も紹介
楽器も紹介 昨年は出店していなかった夢弦工房さん。今年は復活して一安心。カリンバと笛の数々。一昨年購入したケーナがどうにも巧く吹けないので、色々教わってきました。今年の新作、カスタネットならぬカスタネッコ。しかし、ネコだとし ... » more
テーマ 楽器 カリンバ

ストローパンフルート(改訂版) 前にも作ったことのある楽器だが、覚えているかな?今回はワークショップ向けに改良を加えてみた。★材料ジャンボストロー(直径7.5ミリ)6本スーパービッグストロー(直径10ミリ)1本ハガキ大の紙(厚さは官 ... » more

花織ちゃぶ七夕の夜
七夕の夜 都会の夜は明るすぎ七夕はネオンの海漕ぎ行く先には織り姫ならぬ笛吹き童子あたかも隣の赤ちゃんを起こすかのような笛泣く子は怒りはねるくねるくねるインドの ... » more
テーマ 七夕

笛すてーたす@2012/06 どーもーべんじですまだまだ続きます今日は笛!所持剛種武器キリン×ベル○ドラ×パリア○ナナ×ガロン×デュラ×ラオ×グレン×ナズチ×ゴゴ×アビ×ザムザ×クアル× ... » more
テーマ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 20:25

「笛」のブログ関連商品

» 「笛」のブログレビュー をもっと探す

「笛」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る