誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    意見

意見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「意見」のブログを一覧表示!「意見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「意見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「意見」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日本人はどうしても言えないんだよね。その人の行動でいけない点を指摘しても、その人自身が否定されたかのように受け取ってしまうから、言いたいことをストレートに言えない。欧米人であれば違うんだろうけどね。でも、デーブ・スペ ... » more
テーマ 意見 SMAP 批判

東京新聞に28歳のNPO代表が投書している。『フェースブックやツイッターには共感を示す「いいね」のボタンがある。楽しいイベントの様子など掲載すると「いいね」が増えていく。しかし政治的な話や意見を掲載したとたんに『 ... » more
テーマ 若者 意見 政治

お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(44)が22日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演。17日にタレントのスザンヌ(28)と離婚発表をした野球解説者の斉藤和巳氏(37=元ソフトバンク)の浮気疑惑について言及した。 番組では、芸 ... » more
テーマ 斉藤和巳 意見 井上公造

僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか 1僕たちの不幸を分析する(後編)<グローバリズムの功績と罪過> 前編より続く<グローバリズムの功績と罪過>先日のテレビをみてると、ハンガリーでも政治状況が極右化している事が報じられてました。率直に、極右化問題は一地方の問題などではなくグローバルな現象だと思いました。鶏が先か?卵が先か?極 ... » more
テーマ 意見 僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか コラム

僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか 1僕たちの不幸を分析する(前編)<抑圧の強化をもたらす三つの要 1;僕達の不幸を分析する居場所を追われる物語。そして、居場所を失ったものが、別の場所で、また別のものを追い出すでしょう。彼は言いました。「どんな場所でも、人は見下す相手を必要とするもんだ。そしてあんな奴らに見下されるのはまっ ... » more
テーマ 意見 僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか コラム

僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか 序;負け戦である。しかしその先を考えなければならない 僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか序;負け戦である。しかしその先を考えなければならないまさに“負け戦”だと思います。しかし、いったい何と戦っているのでしょうか?相手は誰なんでしょうか?そもそも、僕達は戦って ... » more
テーマ 意見 僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか

リハビリ日記台風が来ているが・・・
台風20号は小笠原諸島と伊豆諸島の間を抜ける進路に進んでいる。そこで気になるのがこの海域にいる数多くの中国の珊瑚密漁船団だ。台風による波浪を避けるために日本の200海里どころか、領海まで侵入したり、果ては世界遺産の小笠原諸島に上陸しないか心 ... » more
テーマ 意見 社会

リハビリ日記区民祭りの後片付け
今日はセンター南で午前から都筑区の区民祭りでごった返していた。パソコンの修理でPCdepoと薬局で薬をもらいに出かけて混雑に巻き込まれた。パソコンの修理が思いの外遅くなって、18時なって駅に戻ってみると見事に片付けられている。渋谷ではハロウ ... » more
テーマ 意見 社会

リハビリ日記だから言ったじゃない
今日の「異文化に触れよう」のテーマは台湾。クイズ形式のチーム対抗戦で進行していくのだが、自分たちのチームは第1問目を外してしまった。そこでチームの一人がいかにも「だから言ったじゃないか」というばかりに声を上げた。「それを言うなら自分の意見を ... » more
テーマ リハビリ 意見

東京都の檜原村の地名です。何と読むと思いますか。なんと「へんぼり」と読むそうです。読めますか。読めないでしょう(人里の方、ごめんなさい)。今日の頭の体操は「東京の難読地名」。例えば「九品仏」なら、聞いたことがある。「麻布狸穴町」なんかどうだ ... » more
テーマ リハビリ 意見

リハビリ日記休火山
昔、地図帳には「活火山」「休火山」という記号があった。今はすべて「活火山」である。有史以来活動があったかで「活火山」「休火山」を分けて分類していたのが、1979年の「休火山」に分類されていた御嶽山が突然爆発して以来、その分類がなくなった。「 ... » more
テーマ 意見

リハビリ日記ふるさと創生
竹下内閣の時に、ふるさと創生資金として各自治体に1億円ずつばらまかれ、一方、1億円の使い道に困った自治体が続出し、ある自治体は純金のまぐろの銅像を造った自治体もあった。ふるさと創生というとそうしたばらまきが思い出されて仕方がない。 ... » more
テーマ 意見

リハビリ日記どうするシニアトラブル
今日のasaichiの特集はシニアトラブル。これは身近で経験ある。フォーク行列を理解せず,割り込みしたり、バスの停留所で時刻を見るふりしてしっかり先頭に割り込みを果たしているシニアを見ることがある。認知症が見られる場合もあり、一概にイラッと ... » more
テーマ 意見

国連から勧告を受けて速やかに新立法が必要だ。しかし、一方で自民党はデモも規制しようとしているのは筋違いだ。表現の自由とは何かをしっかり考えて欲しい。 ... » more
テーマ 意見

リハビリ日記最近の書店は
売れることだけ。一方的な見解の本が多すぎる。かつての良書はどこに行ったのだろう。これから本屋に来ていろいろとい知識を学ぼうという若者にどういう遺産を残すのだろう。どんなに立地が良くても品揃えがしっかりしない本屋は本当の読者から敬遠されること ... » more
テーマ 意見

デイケアの七夕の飾りに「憲法9条を守ろう」と書いたらいつの間にか撤去されていた。政治的な主義主張はデイケアには合わないそうだが、全共闘も戦前の平和主義者も含めて「「アカ」と表現する人たちもデイケアの中にはるのも事実。「憲法9条を守ろう」 ... » more
テーマ 意見

三鷹の一日大飯原発再稼働認めず
大飯原発再稼働認めず 福井地裁は5月21日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)は地震対策が不十分だなどとして、福井県の住民らが運転差し止めを求めた訴訟で、2基の再稼働を認めない判決を言い渡しました。樋口英明裁判長は、住民が「生命を守り生活を維持する人格 ... » more
テーマ 意見 原発

三鷹の一日憲法記念日
憲法記念日 5月3日は憲法記念日。1947年5月3日に日本国憲法が施行された日で、今年67年目になります。3日は私たち夫婦が1975年に結婚式を挙げた結婚記念日でもあります。私が新しい憲法が施行された年に生まれたことと、戦後生まれの2人にとって ... » more
テーマ 意見 憲法

昔々、そう、今から46年前、小卒年の春休みに、栃木県小山市にある、静態保存されたSLの機関区(SLの車庫)に、SLの写真を取りに行った。その後、中学の級友に、その時の写真を見せたとき、「この人は誰?」と、一台のSLの運転席のアップに写っ ... » more
テーマ 意見 社会 提案

緑区まちづくり計画「改定素案」説明会が開かれました。(2014年2月1日) H14年12月に、20年間を見据えた望ましい緑区の将来像とともに、実現するための「まちづくり」の方針がつくられました。この間、施設(地区センター)、グリーンライン、長津田駅前開発等の整備が行われてきました。この度10年 ... » more
テーマ 意見 中山駅 緑区まちづくり計画

意見・要望を出しましょう。「緑区まちづくり計画」改定素案について 2014年1月14日に公表されて、実に30日になろうとしています。この改定素案については、長津田、十日市場、中山、鴨居の地区センターで解説の説明会が開催されました。色々な意見が出たとの事です。それらは、後で「正式なコメント」をつ ... » more
テーマ 意見 緑区街づくり計画 中山駅

物語の危険を考える3 常識、そしてその異なる解釈 「物語の危険を考える3常識、そしてその異なる解釈」12月6日特定秘密保護法案が可決されました。以降、肯定派と反対派のそれぞれから発信された意見を、多く目にしてきました。僕も反対を表明しているので、反対派に多く見られた ... » more
テーマ 意見 コラム

物語の危険性を考える2 描写をすること “米機は終日頭上にあったが、米軍は直ちに追求しては来なかった。「奴らは怠け者だからこんなとこまでやって来やしないさ。そっちが来なけりゃこっちだって行かないや。そのうち戦争も終わるだろう」と我々の当分の宿舎となるべき小屋掛け作 ... » more
テーマ 意見

残念ながら、それは実現しないでしょう。何故か?好例は国鉄分割。不採算部門や不良債権部門などを切り離して国(=国民)に押し付け、利益が出る部門だけを民間化して富裕層の株主利益を確保することが狙いですから。「頑張れ、フクイチ」。福島第1原子力発 ... » more

特別秘密保護法案が衆議院で可決した。この国にとって最悪の始まり。しかし、服従はもう終わり。この曲が、僕を奮い立たせる。BYE BYE BAD MANmusic by STONE ROSES(翻訳;橘正博)ずぶ濡れ ... » more
テーマ 意見 音楽

田舎の風景オスプレイいらない
オスプレイいらない オスプレイ葉どこにもいらない。爆音をなくせの集会に参加してきた。特定秘密保護法案低空飛行訓練は北富士演習場から東京の横田基地のルートが計画されている。その途中には米電子量空母の艦載機を修理する厚木基地がある。神奈川県で一 ... » more
テーマ 意見

物語の危険を考える 物語の危険を考える久々のブログです。ご無沙汰してました。今回、いわゆる“物語”が持つ危険性を考えたいのですが、その前に僕自身のエピソードを一つ。従姉から聞いたのですが、僕は幼児の頃、彼女と会う度に「大きくなったらウルトラ ... » more
テーマ 意見 コラム

田舎の風景
うず【珍】珍しいこと。尊いこと。ちん【珍】[名・形動]1 めずらしいこと。また、そのさまや、そのもの。異様であること。また、そのさま。珍奇。珍を辞書で調べると上記の意味になっています。民主主義後進国のクセに「 ... » more
テーマ 意見

ふと、酒を飲みながら閃いた。物質的に存在するとする肉体と、その存在を認識する精神と、そもそもこれがリアルとバーチャルの根源ではないのか?などという事を今後よくよく考えてみようと思う。科学のフロンティアのはるか先を行く命題なので、御理解いただ ... » more
テーマ 意見 社会 提案

ハッピーライフ私の見解。
矢口真理さんが、ブログを更新し、しばらく休養するとの事、元気になって帰ってきてほしいと思います。マスコミがいろいろな事を書いたり、コメントを言ったりしていますが、本当の事は当事者しかわからない ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 21:41

「意見」のブログ関連商品

» 「意見」のブログレビュー をもっと探す

「意見」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る