誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミヤマクワガタ」のブログを一覧表示!「ミヤマクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミヤマクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミヤマクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ミヤマクワガタ(深山鍬形)☆高尾山・裏高尾にて ミヤマクワガタ(深山鍬形)の雄。公道上で威嚇している姿をみつけました。何に威嚇しているのか不明です。甲虫目・クワガタムシ科・ミヤマクワガタ属 。2010年8月17日(火)。高尾 ... » more

クワガタ小屋クワガタの管理
クワガタの管理 羽化したクワガタを小ケース→中ケースに移動元木WW1♂3♀タイワンオオクワ2♀1♂は羽化していますがまだ体が柔らかいので硬くなって移動する予定です。羽化した成虫の在庫が増えてきたのでクワガタに興味のありそうな人 ... » more

クワガタ小屋ミヤマクワガタ採集
ミヤマクワガタ採集 先日北九州の採集ポイントに20時に到着しました。ミヤマクワガタ3♂1♀とコクワ2♂を採集しました。採集し終わったあと家族ずれの採集者がきていました。時間がちょっとずれたら採集はできなかったでしょう。ラッキーだ ... » more

ミヤマクワガタ(深山鍬形)〜その2☆高尾山にて ミヤマクワガタ(深山鍬形)。今年2回目の出会いです。甲虫目・クワガタムシ科・ミヤマクワガタ属 。2010年7月22日(木)。高尾山にて。 ... » more

ミヤマクワガタ(深山鍬形)☆高尾山にて ミヤマクワガタの雄と雌。甲虫目・クワガタムシ科・ミヤマクワガタ属 。2010年7月17日(土)。高尾山にて。ブログランキングに参加してま ... » more

オオクワおっさんの星ミヤマに未練
私のブリードはミヤマが最初です。ミヤマは2年がかりですし、オオクワとの両立が難しいので、採卵失敗を機に撤退しました。でも1回しかやらなかったブリードで良い線までいったんですよ。今回のギネスは最大体重が19gとのことでしたが、最後4頭ぐらいし ... » more

タイワンオオクワの割り出し タイワンオオクワの割り出しをしました。タイワンオオクワの飼育ケース内の産卵木をチェックすると幼虫の食いカスが産卵木に付着していたので産卵木を割り出したところタイワンオオクワ(高雄懸)の幼虫が12頭出てきました。120cc菌糸プリンカップの在 ... » more
テーマ オオクワ幼虫 ミヤマクワガタ オオクワ

クワガタ小屋現在の幼虫の在庫
現在の幼虫の在庫オオクワ幼虫は香川産6元木WW8長崎10大木3京都4海津1バラクーダ4→計36ニジイロ幼虫22ミヤマ3タイワンオオクワ3ホーペ北峰3幼虫総合計67頭オオクワの幼虫は先日長崎産を3頭割り出し120ccプリンに入れる。 ... » more
テーマ オオクワ幼虫 在庫 ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ幼虫割り出しとオオクワ入れ替え ミヤマクワガタの飼育ケースをチェックすると産卵木に幼虫が木をかじった痕を発見。ミヤマクワガタ幼虫割り出したところ3頭発見。オオクワの幼虫より頭の部分の色が薄いような気がした。ミヤマクワガタは2ペア飼育していましたが2ケースとも♂にやられまし ... » more
テーマ オオクワ幼虫 ミヤマクワガタ 産卵木

クワガタ小屋クワガタ採集
よく行く場所でクワガタ採集しました。19時30分頃採集地到着。ミヤマクワガタ1♀コクワガタ1♂懐中電灯を木に照らしていたらミヤマクワガタ1♀がたまたま飛んできた。(累計ミヤマクワガタ3♂3♀ヒラタ♂4コクワ3♂)ミヤマ2ペア出品中http: ... » more
テーマ ミヤマクワガタ クワガタ採集 コクワ

元木ホワイトアイの幼虫6頭を菌糸カップ→菌糸ペットボトルに引越しました。次の詰め替え準備のため中古菌糸ペットボトルの洗浄をしました。野外採集ではまたミヤマクワガタ1♂1♀採集しました。(累計ミヤマクワガタ3♂2♀ヒラタ♂4コクワ2♂)ミヤマ ... » more
テーマ ミヤマクワガタ 菌糸PP クワガタ採集

クワガタ小屋ミヤマクワガタの採集
ミヤマクワガタの採集 河内の周辺にいきました。ミヤマクワガタの1♂1♀ちょうどペアで採集できたのでよかったです。ミヤマクワガタのブリードは難しいということですが挑戦したいと思います。49%OFF!★夕張産★【WD】国産ミヤマクワガタ♂60?64mmペア★7 ... » more
テーマ クヌギ ミヤマクワガタ クワガタ採集  コメント(2)

このところ姿が見えないと思って確認してみると最後のミヤマ♀が神に召されていました。昨年4月くらいに羽化した個体で、ほとんど越冬させずここまでよく生きてたと思います。3月に入って部屋の温度を少し上げたのが良くなかったですね。常時20度以下で引 ... » more

オオクワおっさんの星ミヤマですが
寒いですね〜。お昼でこの寒さ、これから1週間くらい寒さが続きそうですが、皆様もお体に気をつけて下さいね。さて、今年は結局ミヤマのブリードを諦めましたが、最後の♀はまだ生きています。この状況から考えても、この♀はブリード時期が早すぎた ... » more

オオクワおっさんの星ミヤマ撃沈
決着をつけるべく今日ミヤマの産卵セットを掘り出し状況を確認しました。結果はやっぱりダメでしたね。夜中に数時間の交尾を確認していますので、未交尾ということはないように思いますが...ミヤマは累代は難しいと聞きます。というより私が下手な ... » more

オオクワおっさんの星ゴールド無事羽化
今日ゴールドの人工蛹室を見ると蓋を蹴り上げていました。もう羽化から10日ぐらい経ったかなと見てみると少し赤い。まだ1週間も経っていない感じですね。もう暫く人口蛹室の中で大人しくして貰います。森田さんの81×52の直子ですから勿体ないのですが ... » more

クワカブたちが次々に☆になってしまいました。12月1日、ミヤマクワガタ♀(7月16日に友人よりもらいました。)12月2日、アルキデスヒラタクワガタ♂(2006年7月上旬羽化)12月7日、グラントシロカブト♀(6月25日羽化) ... » more
テーマ ミヤマクワガタ ヒラタクワガタ シロカブト

走り屋本町3丁目ミヤマちゃん
凄いよ、クワガタ。蛹になってはいたけど、成虫になってるとは知らなかったよ。去年の11月に産まれた卵が、次の年の8月にはクワガタになるんだよ。凄いよね。生命の神秘だよね。でもさ、なんか超赤いんですけど。そしてメスだった ... » more

オオクワおっさんの星ミヤマとカブト
ミヤマはまだ幼虫が確認出来ていません。産卵セットから3週間経ってますので、そろそろ確認できないとダメでしょうね。もう少し様子を見ます。カブトムシは、成熟したであろう個体が動き始めてます。成熟個体が動き始めると、容器から出ようと容器の ... » more

エアコンで管理されている方は、皆同じだと思いますが、もしエアコンが故障したらパニック状態ですよね。私は土曜日、うっかりブレーカーを飛ばしてしまい、その直後エアコンの暖房が入らなくなり、パニックになりました。電気ファンヒーターを急遽引っ張り出 ... » more

今週末ゴルフなので、一昨日も練習に行き、4カゴほど打ちました。今日で2日目ですが、やっぱり体が痛い。この感じだと、回復に4日ぐらいかかることになる。亡くなった親父は、その昔、まだ日曜しか休みがなかった頃、よくゴルフに行ってましたが、凄く元気 ... » more

オオクワおっさんの星ミヤマ産卵ピンチ
産卵セットから4日半経過しましたので産卵状況を確認してみましたが...えっ、えぇ〜っ!死んでる〜!?寿命だったんでしょうか?私がチョンボしたのか?さっぱりわかりません。産卵セットは特に変わったことはしていません。ミヤマはマット産みですが、産 ... » more

ミヤマもう1頭も交尾を確認しましたので、昨日から産卵セットに投入しました。♀殺しがあるかもと思ってましたが、なんか思ったより交尾は順調に行きましたね。♂の性格がそんなに荒くなかったということでしょうか。そんなに多頭数は飼えないので、 ... » more

オオクワおっさんの星ミヤマ交尾確認
昨日の蛹化個体は、蛹室が小さかったので人工蛹室に移しました。私はこれまで低めの飼育温度でやってきたので、早期蛹化は初めてです。でも、幸い期待していた個体ではなかったので余りショックはありません。ゴールドなので勿体ないですけどね。原因 ... » more

オオクワおっさんの星ミヤマとカブト
ミヤマを目の前でペアリングさせようとしましたが、ダメでした。襲うようにも見えなかったので、ちょっと同居させて様子をみます。カブトムシは何頭か見ましたが、余り伸びてない。また明らかに去年と比べると長さがない。静岡産ということで期待して ... » more

オオクワおっさんの星今朝見ると...
あ〜っ!ミヤマが後食してる?!そう、昨日の今日ですが、やっとミヤマ♂が後食しました。羽化から5ケ月以上は経っているかと思うんですが、個体差もあるんでしょうけど、通常は越冬、やはりそれぐらいかかるということなんでしょうね。一度は気持ち ... » more

結局♂は後食せず、♀も1頭はなんとなく越冬モード。今年は諦めるしかないですね。今からの越冬で上手くいくかどうかはわかりませんが、本格的に寒くなるまで、先日紹介した保冷温庫で眠って貰います。これで、今シーズンはオオクワと国産カブトに専念です。 ... » more

産卵セットを組んであったミヤマクワガタ&グラントシロカブトですが、ケースを開けてみましたが、どちらも卵や幼虫を発見することが出来ませんでした。ミヤマクワガタは発砲スチロールのケースに毎日保冷剤を入替えましたが、スペースの都合上、小ケース ... » more
テーマ ミヤマクワガタ シロカブト

うちには、冷やし虫家以外に、デバイススタイルという会社の縦型ワインセラーがあります。一応お酒用ではあるんですが、一時期ミヤマクワガタの飼育に使ってました。このワインセラー温度調整能力はかなり優秀で、はっきり言って冷やし虫家より上です(当たり ... » more

例のミヤマ♂が後食してくれません。♀も1もう1頭はまだです。一応ブリードするつもりではいるんですが、流石にこの状態では出来ません。短期間温度を下げてみましたが、やっぱり付け焼刃だったかな。このまま待つか、思い切って越冬させるか、さて、どうし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 20:18

「ミヤマクワガタ」のブログ関連商品

» 「ミヤマクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「ミヤマクワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る