誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    理系

理系

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「理系」のブログを一覧表示!「理系」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「理系」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「理系」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだある作家の方がこんな主張をしていました。ついには、この発言が元で、中学の数学の教科書から二次方程式の解の公式が削除されたらしいです。 ... » more
テーマ 教育 理系 数学

理系スタイル婚活時代は理系男が主役
最近何かと「婚活」という言葉を耳にするようになりました。世の中の流れだと思うのですが、私はこの流れって理系の男性にとってはプラスだと思っています。その理由は2点あると思います。一つ目は、理系男性の場合、婚活においては ... » more

私の子供も3才になって、幼稚園に通うようになりました。そろそろ、習い事にも通わせたいなとか考え出す時期ですね。そこで、思い出すことは、この本で読んだこんな言葉です。成長のための投資は自分に7割、子供に3割子供は伸 ... » more
テーマ 教育 理系 子育て

理系スタイル人は対数で感じる
昔、ドイツの生理学者であるウェーバーという人がこんな実験をしました。ある人に200グラムのおもりを持ってもらいます。そして、1グラムずつおもりを足していって、どこで最初より重くなったと感じたか記録します。次に、400 ... » more
テーマ 理系 科学 お金

理系スタイル数学と言語の違い
ずいぶん前に数学は言語であるという話をしました。つまり、中国語は中国人と、フランス語はフランス人とコミュニケーションをとるための言語。そして、数学は自分の住んでいる世界とコミュニケーションするための言語ですよということです。 ... » more
テーマ 理系 数学

あまりに周囲に女性がいないと、勝手に理想が高くなって、「白馬の王女」を求める状態になってしまくなりやすいです。モテない男ほど、理想が高いというアレです。実際、この状態におちいった人もたくさんいるのですが、理系男の場合は、 ... » more

最近、学生の理系離れが進んでいるという話を聞きます。原因は、ゆとり教育とか教員の科学リテラシーが低いからとか理系の待遇が低いからとか色々言われていますね。でも、理系離れの原因は結局一言に尽きると思うのです。「エンジニアが ... » more

理系スタイルビデオカメラが嫌いな私
突然ですが、私はビデオカメラが嫌いです。周りの人は子供ができるとほぼ99.9%ビデオカメラを買います。その中で、小さい子供がいるのにビデオカメラをもっていない私はかなり少数派のようです。幼稚園のイベントとか、ずら ... » more
テーマ 理系 人生

理系スタイル偽草食系男子の登場
草食系男子という言葉があります。皆さん、知っているとは思いますが、恋愛にあまりガツガツせず協調性を重視する男性のことをいうようです。芸能人でいうと、草g剛さんみたいな感じになるようです。よく考えた言葉だとは思いますが、 ... » more

私の勤める会社は業績が悪いため、来年の新卒採用は行わないという話を聞きました。残念な話ではありますが、もし私のところに入社を考えている人が相談にきたらこういうでしょう。「悪いこと、言わないからやめておけ」会社とし ... » more

「文転」という言葉を知っているでしょうか?これは、高校では理系のクラスにいるけれども大学で文系の学部に進学することをいいます。また、理系の大学に進学した場合でも、給料等の待遇の良さから、商社や銀行等に就職する人もけっ ... » more

トヨタでは「なぜ?」を5回繰り返せというらしいです。つまり、こんな風なことです。製品の納期がおくれた。なぜ?→必要な部品が足りなかったからなぜ?→担当者が発注を忘れていたからなぜ?→工場からの欠品 ... » more

理系人に限らないかもしれませんが、長く彼女がいなかった後に彼女ができた時一人の生活に慣れすぎて、付き合い自体が「めんどう」、「不自由」と感じることがあります。付き合い始めは良いのですけどね。少し慣れ始めてくると、 ... » more

理系スタイルマメでない男の生態
よくマメな男はもてる、といいますが、残念ながら私は全くマメでない男、マメであるという行為が面倒くさくてしかたがない男です。例えば、携帯のメールを返すのが面倒でしかたがない。外出してお土産をかうのが面倒でしかたがない。 ... » more
テーマ 理系

先週は、とある国際学会に出席していました。国際学会というくらいだから、当然公用語は英語です。そして、私は英語はどうかというと…。う〜ん。正直あまり得意ではありません。特に、ヒアリングがだめなんですね。言っているこ ... » more
テーマ 英語 理系

理系スタイル学卒、研究開発職一直線
私は、半導体の研究開発の仕事をしていますが、実は大学院を出ていません。これを、大学院を出た「院卒」に対して「学卒」といいます。文系の人はピンとこないかもしれませんが、理工系で研究開発職に就こうと思えば、普通は ... » more

サラリーマンの為になる話住みか
サラリーマンってこんなにも住みたい所に住むのが難しいとは思ってもいませんでした。理系職ってのはほんと田舎に住む覚悟が必要っすね。私は出身神奈川県茅ヶ崎市で、実家には土地と家もあり、墓もあるのですが、関西の会社に就職したので住めま ... » more
テーマ 引越し 理系

ニューヨーク、サンフランシスコ、ローマ、パリ、バルセロナニューデリー、北京、シドニー、ケープタウン。研究者の一大イベントとして、学会がありますが一流の研究者が集う国際学会ともなると本当に世界中で開催されます。 ... » more

最近、婚活という言葉も登場して、結婚しにくい世の中がどんどん進行しているようです。その中で、我ら理系男子はこのブログで再三指摘しているように出会いの機会が極端に少なく、対女性スキルが磨かれず恋愛戦線で苦戦を強いられていま ... » more

2009年が始まりましたが、今年のテーマは早くも「不況」と決まっています。こんな中でエンジニアの行く先はどうなるのでしょうか?見渡す限り状況は極めて悪いです。メーカーにしても、トヨタやソニー、キャノンなどの超 ... » more

理系スタイル男の元気のない社会
「今の日本は元気がないね〜」最近、よく聞く言葉なのですが…。ただ、この手の話にこう切り返した人がいました。「でも、元気がないのは男だけだよ、今の女の子は元気。」そう言われてみれば、世の中を見渡してみても女の子のパ ... » more
テーマ 理系

理系スタイル敬語で作られる高い壁
人付き合いで、敬語からタメ語への移行のタイミングって結構難しいものがあると思います。あまり早いと、馴れ馴れしい奴だと思われるしずっと敬語のままだと距離が縮まらないし…。その中で、理系の職場って、敬語を壊さない ... » more
テーマ 仕事 理系

理系スタイル識顔障害
実家に帰った時、買い物をしていて高校時代の友人にばったり出会って盛り上がる。ありがちなシチュエーションですが、私にはありえません。というのも、私は人の顔に対する認識力が弱いのです。もっといえば、顔で人を区別できな ... » more

大企業のエンジニアとして新卒入社した人の中で、こんなことを言い出す人が必ずいます。「僕は技術的なことがやりたかったのにここでは手配の仕事ばかりで肝心の技術に触れない。」実は私もそのクチだったのですが…。 ... » more

「起きていることはすべて正しい」ビジネス書ベストセラー作家の勝間さんの新刊タイトルです。最近この言葉が身にしみる出来事がありました。私は半導体のエンジニアをしていますが、昨今の金融危機により受注はがたおち、元 ... » more

つい先日、ノーベル賞で沸いた日本列島でしたが、理系の人ってすごいですよね〜一体何で賞を取ったのか、簡単に説明されても理解できません・・・理系の人はちょっと変わってる、一筋縄ではいか ... » more
テーマ 理系

突然ですが、私は本を書いてみたいな〜と思っています。テーマとして今考えているのが、「普通の人のための科学」。身の回りに科学技術があふれているのにも関わらず専門化が進みすぎて普通の人には理解できなくなっています。携帯電話、 ... » more

理系スタイル来るか?理系ブーム
ここのところ、理系ブームが起こりそうな雰囲気があります。きっかけは何冊か理系をテーマにした本(漫画?)が売れてきているということがあるようです。よしたにさんの「理系の人々」や高世えり子さんの「理系クン」この2冊が代表 ... » more
テーマ 理系  コメント(4)

普段はいい人なのですが、車を運転すると性格が変わる人結構いますよね。私もそんな指摘を受けたことがありますが…。「なんでかな?」と考えた時、まず思いついたのは「車を運転する時は急いでいる。だから攻撃的になってしまうのだ。」 ... » more
テーマ 理系  コメント(3)

自分もそうですが、モテないと思っている男が少し女性からやさしくされると「この子、オレのこと好きなんじゃない?」と勘違いしたりすることがありますよね。大体こんなことで、勘違いするわけです。・笑顔であいさつしてく ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 18:57

「理系」のブログ関連商品

» 「理系」のブログレビュー をもっと探す

「理系」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る