誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    理系

理系

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「理系」のブログを一覧表示!「理系」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「理系」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「理系」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

理系スタイル男の中に女の子が一人
何度も書いているように、理系は女の子が少ないです。ただし、少ないけど存在することに意義があるというのが今日の話題です。バリバリの理系だと、大学の研究室、会社の同期といった集まりが男ばかりになります。でも、 ... » more

前回の、わからないことは恐ろしい、に反響がありましたので今回は補足の続編を書きたいと思います。事の発端は、ここ一年ほど私が考え続けている問題です。それは、普通の人の科学技術教育はどうあるべきか?ということです。 ... » more

年の瀬は物理演算で なんでSumotoriにハマったかといえば、もともと物理演算のシミュレーションを探していただけなんだよな。こんな感じの。理系ネタがヤリたくて。でもSumotoriを見た瞬間、キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚ ... » more

世の中には飛行機に怖くて乗れない人がいます。東京から福岡まで、飛行機を使わず、頑張って新幹線で移動。う〜ん。時間がもったいないですね。統計上は、飛行機はもっとも安全な乗り物の一つといわれています。でも、この手の人 ... » more

ある小学5年生がいました。30÷6=5これはできる。0.1は10分の1、0.01は100分の1。小数も知っている。でも、3÷6=?????????これがわからない。わかっている人から見ると ... » more
テーマ 理系 数学

レバレッジという言葉をご存知でしょうか?日本語訳すると、「てこ」。これは、てこの原理の「てこ」で、少ない力で大きなものを動かすことをいいます。この言葉は、経済の世界でも使われていて、例えば、株の信用取引な ... » more
テーマ 仕事 理系

理系スタイル理系は例外に注目する
科学技術の専門家の人の話はわかりにくいというイメージがある人も多いと思います。この原因の一つは、単純に単語がわかりにくいつまり専門用語が難しいということがあります。これは、皆さん納得でしょう。でも、それに ... » more
テーマ 理系

理系スタイル間違えることは人間の武器
人間は過ちをおかす動物である。これは、人間を語る上で一つの原則となっています。例えば、仕事などでもマニュアルがあって確認は必ず二人でする(ダブルチェック)とか間違えた操作をしても大事に至らなくする(バカよけ)とか人が ... » more
テーマ 理系 失敗

このブログでも何回かエンジニアという職業の未婚率の高さのお話をしてきました。でも、私にとってこのネタはただの自虐ネタというか自分たちの世界を面白おかしく話す、そのくらいの意味しか持っていなかったのです。しかし ... » more

2009年も終わりが近づき、理工系の学生でもマスターの一年生(学部の3年生)はそろそろ就職活動を意識する時期になってきました。今回はエンジニアを10年続けてきた私の立場として、そんな学生達に一つアドバイスをしたいと思いま ... » more

最近、失敗学で有名な畑村洋太郎さんの本を読んで、こんな言葉が心に残りました。筆者は機械屋だが使えない機械がたくさんある。パソコン、ファックス、コピー、ビデオの類はまるでわからないし、触ったこともない。畑村さん ... » more

会社で人事のサイトをのぞいていると、おお、隣のグループに女性の技術者が異動してくるらしい。しかも、平社員なので、まだ若いはず。。仕事上は何のかかわりもないだろうけどね。(数日後)隣のグループで、マネージャーが ... » more
テーマ 理系 女性

巷では、この大不況の出口も見えつつあるという話も聞きますが、私の会社はまだまだ絶不調…。私の会社は3月決算なので、この10月から下期に入ります。期が変わると予算が立てられるのですが、ただでさえ激減していた予算がまた激 ... » more

理系スタイル3種類の実験
実験というと何を思い浮かべるでしょうか?試験管を振ったり、装置を組み立てたり、測定したり、つまり体を動かして行う実験を想像するのではないでしょうか?でも、実験という言葉はこれだけに使われるものではないのですね。 ... » more
テーマ 理系 科学

数学は何のために勉強するのですか?こう問いかけをした時によく言われる言葉があります。数学を勉強すると論理的な思考を身につけられるのだ。う〜ん、わかったような、わからないような。確かに、数学では論理に関する ... » more
テーマ 理系 数学

理系スタイル理系の給料が安い理由
残念なことですが、文理の給料差って結構あるそうです。若い頃は文系と同等以上なのですが、年齢が上がるにつれて文系の方が給料が高くなり、生涯賃金では結構な差がでてしまうらしいですね。一体なぜ、こんな差が生じてしまうの ... » more

モテる男のイメージってありますよね。例えば、筋肉質で、スポーツ万能で、女の子への気遣いができて、話題が豊富で、高学歴で、高収入で、高身長で……。でも、僕も20代後半になってやっと気づいたのですが、どうやら、そうい ... » more
テーマ 理系 恋愛

理系スタイル理系的・前例踏襲主義
新技術の開発には、コアとなる部分があります。その部分はちゃんと作りこむのですが、その他は結構いい加減に決められることもあるのですよね。例えば、こんな話があります。「テレビの走査はなぜ左から始まるのか?」テ ... » more

現在、大不況が訪れていますが、この不況を抜けたときいったいどんな世界が訪れるのでしょうか?次世代の製造業とは、ということを考えてみたいと思います。まず、私が勤務している半導体産業。現在はとても苦しい状況です。 ... » more

先日、会社でびっくりすることがありました。ミーティングのために、他部署の事務所に行くとある机に小学生低学年くらいの子どもがすわっているのです。基本的にありえない光景ですから、何かの見間違いかな?、と目をこすりましたが、 ... » more

竹内薫さんの99・9%は仮説という本に、こんなことが書かれています。「飛行機の飛ぶ理由は、実はまだよくわかっていない」びっくりする一文ですが、本当のところは飛行機の飛ぶ理由は完全にはわからないようです。しかし、現実に ... » more

文系の人にとっては、学校で勉強する数学や理科って、難しい、意味不明という印象しか残っていない人が多いようですね。でも、理系科目って、なんでこんなに難しいと思われるのか、これには教える人の意識の問題もあると思うのです。 ... » more
テーマ 理系

理系スタイル数式も意味をもっている
理系科目が苦手な人って、数式が大嫌い、という人が多いですね。実は私も理系人間のくせに、数式はあまり得意でないのですが、なぜ数式はわかりにくいのか、どうすれば少しはわかるようになるのかということを考えてみたいと思います。 ... » more

理系スタイル恋愛経験で気後れしない
この理系スタイルというブログですが、一番アクセスが高いのは何のネタだと思いますか?答えは「理系の恋愛」なんですよね。だけど、考えてみれば、私は一人の女の子としかつきあったことはないし、告白を受けたこともありま ... » more

理系スタイル理系ファッションの本質
電車などに乗っていると、絶対こいつ理系だよな、と思う人がいます。その時はあくまで直感なのですが、なぜそう思うのか、とつきつめて考えてみると一つの答えにたどりつきました。それは、「服装」です。服装といっても ... » more

30%→5%これは私が、高校(理系クラス)→大学(物理学科)、と進んだ時の女性比率です。私は、よく周りに女性が少ないという話をしていますが、こうやってみると、高校の理系クラスではなんだかんだいっても3割も女の子が ... » more
テーマ 理系 女性

大学で理系学部というと、理学部、工学部、農学部、薬学部、医学部などがあります。このうち、理学部と工学部なのですが、理工学部と2つ一緒にした学部もあるので、似たようなものかな?、と思いがちです。でも、特に「理学部で ... » more
テーマ 理系 大学

理系スタイル女の子には無計画で
デートなれしていない、男性がデートする時、非常に細かい計画を立てていたけど、ハプニングでその通りにいかなくなって、デートがメチャクチャになったという失敗話があります。私はこの話の中には、仕事の進め方との関係がある ... » more

理系スタイル違和感のある仕事
私は開発のエンジニアをしていますが、昔から、ずっと違和感を感じている仕事があります。それは、「開発計画を作る」仕事、つまり日々の行動よりも少し長期的なスパンで考える計画を作る仕事です。まず、上司に色々言われるので ... » more

理系スタイルスポーツ有害論
今、東京へオリンピックの誘致活動が行われています。賛否両論あるオリンピック開催ですが、一体メリットは何でしょう。一言で「金」だよと本音も見え隠れする中建前としては、スポーツを通じて子供に夢を与える、のようなスローガン ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 18:57

「理系」のブログ関連商品

» 「理系」のブログレビュー をもっと探す

「理系」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る