誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    理系

理系

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「理系」のブログを一覧表示!「理系」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「理系」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「理系」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」「世界に冠たる快挙」なのに予算は減額?宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ」の帰還に、菅内閣からは14日、冒頭の仙谷官房長官の発言をはじめ絶賛が相次いだが、科学技術予算を削り ... » more
テーマ 理系 loopy 政治

お馬鹿の大將のブログ(Black)おかえり。
I'm feeling lucky! ... » more
テーマ 理系 旅行

探査機に願いを 。゚(゚´Д`゚)゚。オイラがはやぶさなら、3つ目は「蓮舫吹き飛べ!」って言う。きっと言う。なんで科学技術支援を効率だけで切り捨てたあのクラリオンガールを、入閣支持するんだ?ルーピーもスリーピーも理系なのに怒りを ... » more
テーマ 理系 loopy 政治

お馬鹿の大將のブログ(Black)皇立宇宙軍
「はやぶさ」関係をネットで見てるうちに、ふと『王立宇宙軍オネアミスの翼』を思い出した。確かDVD買ったよなー。でも探すのめんどくさいなー。と思ってニコ動で検索したら、ダイジェスト版が出てきた。うんうん。こーゆー話 ... » more
テーマ 理系 loopy オヤジ

新聞でも紹介されたらしいけど、この熱意に脱帽。そーいえばどっかで、『日本人が暇を持て余すとトンデモナイことをする』という外国人のコメントを見たが、本当にすみません。とも ... » more
テーマ 理系 旅行

最近、科学コミュニケーションに興味を持っていて、本を読んだり、話を聞きに行ったりしています。でも、科学コミュニケーターと呼ばれる人たちの共通の認識は、一般の人に科学に興味をもってもらうのは非常に難しいということです。 ... » more
テーマ 教育 理系 科学

探査機「はやぶさ」 以前ちょっとだけ紹介したはずの「はやぶさ」が、いよいよ13日に地球に帰還して、そして燃え尽きる予定です( ;∀;)なんだろう?この湧き上がる感情は!?たかが機械になぜ感情移入する?なぜ泣く?たぶんこんな気持ちになるのは日 ... » more
テーマ 憐憫 理系

理系スタイル本当に難しい問題
数学オリンピックで金賞をとった学生が医学部に進学してしまうなんて…。ツイッターでこんなことを嘆いている人がいました。つぶやいた人の意図は、数学オリンピックで賞をとるくらいの人なら、理学部に進学して数学や物理の ... » more
テーマ 理系 数学

理系スタイル統計的思考法の本質
数学は一般的に日常生活であまり役に立たないといわれています。でも、最近ビジネス書などでも良く取り上げられて、文系の仕事をしている人でも役に立つと、人気の分野があります。それは「統計」です。つまり、資料の数字を ... » more
テーマ 理系 科学

神永正博さんの学力低下は錯覚であるという本に、とても興味深いことが書いてありました。最近、理工系離れという話が良く言われます。昔と比べて、理工系を志望する人が少なくなった、このままではダメだ!という話です。で ... » more
テーマ 理系 女性 大学

既に死語かもしれませんが、恋愛ゲームやアニメで物語の最初はツンツンしているのに、何かのきっかけでデレデレ状態に変化する、こんな女の子をツンデレといって、オタクの人気キャラになったりするみたいです。だから、少しオタ ... » more
テーマ 理系 恋愛

昨日取り上げた『公共の福祉』ですが、勉強した結果、オイラの解釈は甘い、つーか古いということがわかりました(汗しっかし、法律というのは難しいですな。条文を言葉通りに読むのではなく、底にある精神や新しい概念も含めて解 ... » more
テーマ 文系 理系 loopy

たとえ自分が理科や数学が嫌いでも、子どもには理科や数学が好きになって欲しいな、と願う人も多いと思います。そんな時にどうするか?実験ショーに連れていく、科学館に連れていく、科学の本を読ませる、科学的なおもちゃを与え ... » more
テーマ 理系 子育て 理科

長いけど面白かったので紹介。まず見世物としての技術が発達したというのが変態すぐるwww現在になっても二足歩行ロボットに拘ったりする原因もこの辺かw西欧文明を貪欲に取り入れ魔改造する先人たちよ。貴方たちの思いは現在 ... » more
テーマ 理系

理系スタイル学生結婚もたまにはある
「学生結婚」というと、どんなイメージがあるでしょうか?一般的には「できちゃった」でしかたなく、という場合がほとんどなのだろうと思います。でも、理系で博士に進学した人では、普通に学生結婚をする人も結構いるのですね。 ... » more

講演会などで色々な研究者の方の話を聞いてみると、能力が高く、成果を出している人ほど謙虚だな、と感じます。そんな人間性が、人の能力を向上させるのだ、という話もあるかもしれないのですが、私は科学自体に人間の限界を感じる何 ... » more
テーマ 理系 科学

理系スタイルエンジニアが出世すると
エンジニアとして就職して、出世するとどうなるか?この世界にいない人にはイメージがわきにくいでしょうから、今日はその話をしようかと思います。これは、大きく分けて3通りあると思っています。まず、1つ目はマネジメン ... » more

理系スタイルモノは人を嫌わない
自分自身を考えても納得できるのですが、理系人を次のように見ている人もいるようです。人当たりは思ったほど悪くない。ただし、モノには辛辣な言葉を投げかける。確かに、周りの人間を考えてみても、人に対しては優しい人が ... » more
テーマ 理系

理系スタイル数学は病気だ
先日、数学が専門のある人のお話を聞きにいったのですが、そこでびっくりするような言葉が飛び出しました。数学は病気だ。数学をやっていると他の学問がバカに見えてくる。しかし、あとの言葉を聞いて、自分でよく考えてみると ... » more

ある雑誌で東大生の恋愛事情について特集を組んでいました。でも、結論が??なんですよね。特集の中でいくつか統計データがでてはくるのですが、僕には、それがとても、「東大生だから」恋愛に弱い、ということを示している ... » more
テーマ 理系 恋愛

実はオイラ機械翻訳マニアなんです英文を書く必要なんてちっとも無いのに、翻訳ソフトを買ってたりします。で、英⇔和翻訳を見て、ゲラゲラ笑ったりとか。最近は無料の翻訳サービスも充実してたりするので、ソフト ... » more
テーマ 文系 大間違い 理系

ある日、こんなことをいっている人がいました。「スポーツに熱中する人って理系的な人が多いのよね」私は???、という感じだったのですが、よく考えてみれば、逆に根拠のない思い込み「理系は勉強ばかりしていて、スポーツは苦手」 ... » more
テーマ 理系 スポーツ

エンジニアは自分自身はエンジニアという仕事に誇りを持っているが、じゃあ、自分の子どもをエンジニアにしたいか?と聞くと、「う〜ん」と答えに詰まる人が多いようです。給料が悪いとか昇進が遅いとか、色々な理由をつけていますが ... » more

お馬鹿の大將のブログ(Black)千客萬来
ココの2月のPVがなんと4567という綺麗な数値になりました。これも偏にロボットくんと暇を玩んでる貴方のお蔭です。ヒマジン・フォオール・ザ・ピーポォー♪ ... » more
テーマ 雑記 理系

私のこども(女の子、4才)がプリキュアにはまっています。横目でテレビをながめてみると、昔やっていたセーラームーンの焼き直し、そんな感じですかね?いかにも子どもが好きそうなストーリーや子どもが欲しがりそうなアイテム ... » more
テーマ オタク 理系

理系スタイル技術優位の会社の弱点
最近、自分のキャリアを振り返る機会があって、そもそも自分が、なぜ今の仕事を始めたのか振り返ってみました。私の場合は勉強してきた数学や物理を生かしたいから。そして、それらの知識をさらに深めたいから。ということになります ... » more

ドッグイヤーという言葉があります。これは、犬が人間の7倍の早さで成長し老いていくことになぞって、IT業界のように、進歩が激しい業界を指す言葉として使われます。そんなテクノロジーの業界は、ある会社が勝ったか ... » more
テーマ 技術 理系

ガッキーが衆議院本会議で『鳩山vs.鳩山』を紹介したもんだたら、ニコ動は祭り状態ですwwオイラも祭りに参加したいのを堪えてこの話題を。日中歴史認識、溝は埋まらず…共同研究委報告書日中両国の有識者による「日中歴史共同研究委 ... » more
テーマ 理系 政治

理系の長所というと、その論理的な思考にあるとされていますし、実際そうなのでしょう。ですが、それが悪い方に働くこともある、というのが今日のお話です。ちなみに、恋愛ネタではありません(笑)実は、というわけ ... » more

理系、というかオタクの恋愛話をする時、決まって言われるのが、「話が自分の興味のあるマニアックな話題ばかり」ということ。でも、自分の周りやこのブログでのコメントを見ていると本当にそうなのかな?、と疑問がわいてきまし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 18:57

「理系」のブログ関連商品

» 「理系」のブログレビュー をもっと探す

「理系」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る