誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    理系

理系

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「理系」のブログを一覧表示!「理系」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「理系」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「理系」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

活字目次録38冊目「理系の子」
38冊目「理系の子」 理系の子高校生科学オリンピックの青春ジュディ・ダットソン文藝春秋2012/3序章これがサイエンス・フェアだ世界の高校生が科学研究の成果を持ち寄り、世界一を競うコンテスト。そこにはどんな少年少女が集うのか? ... » more
テーマ 国際学生科学技術フェア(ISEF) 理系 科学

「この大学ではこんな分野を学べる」学問分野別@Aの続きです。【学部または大学院で専攻可能な学問分野の大学一覧】(2016年6月現在)B [院]は大学院大学、●:国立大学、▲:公立大学、○私立大学数学〔99大学〕●北海 ... » more
テーマ 専攻 理系 大学  トラックバック(1)

トムソンロイターの理系サブジェクトカテゴリ別被引用論文数世界200位内の分野 前回も示した文部科学省の科学技術・学術政策研究所の研究者が発表した『研究論文に着目した日本の大学ベンチマーキング2015−大学の個性活かし、国全体としての水準を向上させるために−』では、トムソン・ロイターのデータを用いながら様々な集計から検 ... » more

文科省附属研究機関による理系分野の研究論文の質と量からみた日本の大学の状況 文部科学省の附属研究機関である科学技術・学術政策研究所の研究者から、昨年12月に『研究論文に着目した日本の大学ベンチマーキング2015−大学の個性活かし、国全体としての水準を向上させるために−』という研究報告が発表されました。要旨によれ ... » more

日記帳これからの目標
これからの目標 私は仕事で、電気工学や人工知能をやっていたが、これは不本意なことだった。大学時代は物理の勉強をしたかったが、不本意ながら、工業化学科に進学した。物理は勉強できなかったが、それに近い物理化学を勉強することができた。社会に出て、周囲から、人 ... » more
テーマ 理系 社会 学問

これがホワイトウッドじゃ 知らない人が多いかもしれませんが、これが有名なホワイトウッドです。それにしても、アンチホワイトウッドだったあのおじさんはどうしてるかなぁ。文系の人がいろんなことを言っても説得力が無いんですなぁ。理系で良かった・・・。 ... » more
テーマ 文系 理系 ホワイトウッド

NHKに「プロフェッショナル」という番組があります。これは、芸能人からエンジニアまで、それぞれの分野で卓越した業績を上げる専門家のドキュメンタリーです。そして、その最後に必ず聞かれる質問があります。「あなたにとっ ... » more
テーマ 仕事 理系

良く、ビジネス書や社長のインタビューなどで、「いい仕事をすれば誰かが見ててくれる」という言葉が出てきます。でも、僕はこれはウソだと思うのですよね。それは、成功した人が後からそう語るだけであって、良い仕事をしているのに ... » more
テーマ 仕事 理系

(2015/2/8データ更新)1.数物系科学分野全体での大学別年平均本数(執筆中)【数物系科学分野】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立 ... » more
テーマ 科研費 理系 大学

科研費獲得量からみる各研究分野の主要大学 (2)系別集計 B生物系 (2015/2/8データ更新)引き続き、今回は生物系全体での科研費獲得量の状況を示します。1.生物系の分科・分野・細目 科研費の平成26年度の「系・分野・分科・細目表」に基づき、生物系の学問について抽出するとした下表のとおり ... » more
テーマ 科研費 理系 大学

科研費獲得量からみる各研究分野の主要大学 (2)系別集計 A理工系 (2015/2/8データ更新)前回に引き続き、今回は理工系全体での科研費獲得量の状況を示します。1.理工系の分科・分野・細目 科研費の平成26年度の「系・分野・分科・細目表」に基づき、理工系の学問について抽出するとした下表の ... » more
テーマ 科研費 理系 大学

一票の格差って何? 国政選挙が行われるたびに、頭の足りない弁護士どもが『一票の格差』を無視しているから選挙無効!って裁判を起こしているのは滑稽でしか無いw単純に人数比で割って、矛盾しているという論法がおかしい。各選挙区が有意差を認められる範囲で ... » more
テーマ ホス主義 理系 政治

今年、ここ5年くらいで最大の目標を達成することができました。それは「出版」です。30歳になった時くらいから、目標として掲げていて、やっと今年になって、その夢を叶えることができたのです。ただ、目標を達成しての感想は ... » more
テーマ 理系

すーさんコーナー 本日のお題は「理系」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「理系」です。数年前、突然倒れて、救急搬送されて以来病院通いが日常になってしまいました。最近の病院は「理系」出身の女医さんが多くなり華やかな雰囲気になってい ... » more
テーマ 川柳 理系 水彩画

論文捏造疑惑の最中にいるR研究所のO女史について、新たな疑惑が持ち上がっている。日本割烹着連盟が、O女史に対して本当に割烹着を着用して実験していたのか疑問を持っている。連盟幹部(68)によれば、「割烹着はあくまでも家事のために開発された ... » more
テーマ 大間違い 理系 オヤジ

ホリエモンが面白いことを言ってた。曰く「短歌に感動しないから自分は理系アタマ」なんだそうな。なるほどなあと思ったけど、考えたら「『短歌に感動するようなのが文系で、感動しないのが理系』という判別を行う奴が理系アタマ」なのか ... » more

社会人になって、小中学校の同窓会などに行くとずいぶん垢抜けた人と残念な感じになってしまった人が別れてしまうものですよね。昔ハンサムでスポーツマンだった、クラスの女の子のあこがれの的だったような人がどうにもつかない ... » more

なぜ、テストの時間はあれほど短いのか?学生の時、そのように感じた方は多いと思います。特に、大学の入試試験、センター試験などは、反射神経を試しているとしか思えません。あれは考えていてはダメですね。手が反応するように ... » more

3人いれば文殊の知恵、というのは古くから言われていることです。でも、この言葉に疑問を感じることが少なくありません。例えば、会議で話合った結果、何でこんな変な結論になるかな?というような経験をお持ちの方も多いで ... » more
テーマ 仕事 理系

例えば、電機メーカーの新卒採用のサイトで、理系大学の入試案内のサイトで、よく現役社員(学生)の紹介ページがあります。理系の職場や学部では女性比率が10%に満たないようなところも珍しくありません。ですが、そのような ... » more

ある日、エライ人の鶴の一声で意味のわからない開発がスタートする…。企業に勤めるエンジニアなら、こんな経験は必ずあるのではないでしょうか?しかし、この手の話は頭が痛いものです。言っている本人もキーワードだけ ... » more

理系スタイルエンジニアへの営業
エンジニアにも研究開発のエンジニアから技術営業と言われる営業に近いエンジニアまで色々な人がいます。残念ながら、技術開発のエンジニアになると実際に顧客と面談できる機会というものは少ないです。でも、自分が営業を受 ... » more

今年の大卒の就職率は女子生徒が男子生徒を上回っているというニュースが流れました。これは、製造業など男性が多い職の募集が減り、介護・サービスなど女性が多い職の募集が増えているということによるものです。このこ ... » more
テーマ 仕事 理系

理系スタイル学校が苦手な理由
大学生になった時、「ずいぶん生活しやすくなったな」と感じたものです。逆に言えばそれまでは学校生活に息苦しさを感じていたということです。なぜならば、学校では友達がいないと生きていけないから。しかも、クラスの ... » more
テーマ 理系 学校

素直な人は伸びる、これは世の中でよく言われることです。でも、残念ながら、僕は素直ではありません。ということは、成長しないということなのでしょうか?また、自分の周りを見てみると、エンジニアとして優秀な人の中には、 ... » more
テーマ 理系

理系スタイル秘密が人の魅力を高める
子どもを連れて、近くのスーパーへ行きました。そこで、子どもの友達の家族も買い物に来ていました。子ども同士は親友なのですが、なぜかバツが悪そうで、お互い恥ずかしがっています。こんな経験ないでしょうか?自 ... » more
テーマ 理系 恋愛

理工生の森はじめまして
はじめまして はたから見たら生態がわかりにくい理工生の生態を探っていくブログ・・・なんてこともなく、他人に影響されやすい理工生ターニャが、グダグダと近情を書いて写真をあげていく他愛もないブログです・・・あとは、最近買ったカメラ ... » more
テーマ 理系 飛行機 写真

理系スタイル医者になっていく人
今、僕の属するエレクトロニクス業界では、すさまじいリストラが行われています。なので、転職する人が多いのですが、その中で医者になる、という人がけっこういます。30歳くらいから、医学部に学士編入して医者を目指すわ ... » more

山中先生がiPS細胞でノーベル賞をとり、関連業界が活気づいています。バイオ関連の研究者はさぞかし引く手あまたなことでしょう…。就職先に困ることなど無く、有望そうですね。と普通の人なら思いますよね。でも実はそうでもないのです。 ... » more
テーマ 仕事 理系 大学

理系スタイル理系人間の危機
50年ぶりに製造業の就業者人口が1000万人を割った!こんなニュースが飛び込んできました。昨今の電機メーカーを中心とした大規模なリストラを考えるとまあ、そういう時代なのかな、と感じます。ただ、この傾向、理系人間にとっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 18:57

「理系」のブログ関連商品

» 「理系」のブログレビュー をもっと探す

「理系」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る