誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    除夜の鐘

除夜の鐘

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「除夜の鐘」のブログを一覧表示!「除夜の鐘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「除夜の鐘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「除夜の鐘」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

OKedok除夜の鐘
除夜の鐘 どこからともなく聞こえる除夜の鐘。遠くから低い余韻のある響きはどの方向からか特定できず、近隣の数あるお寺を想像する。よく耳を澄まして聞いてみると、隣の部屋のテレビの音だったりする。毎年の行事として、除夜の鐘を聞きながら年が明けると近くの ... » more

二回撞いた除夜の鐘 大晦日の夜は毎年のように、近くの善福寺に除夜の鐘を撞きに行ってる。昨夜も10時過ぎにゴ〜ンと聞こえてきて、降ってた小雨も止んだので早めに出かけた。午前零時に丁度108回目を和尚さんが撞けるように調整して、その間に一般の方が順番に一分間隔位で ... » more
テーマ 善福寺 除夜の鐘 大晦日  コメント(4)

除夜の鐘 除夜の鐘を撞きに行った。例年より早く、12時前に。《今年の悪が尾を引くことなくこれで終り、来年がよい歳になりますように》と祈ろうと思ったが、実際撞く時には、そんなことすっかり忘れて、合掌して、前の人の音が消えるのを待って、撞いて ... » more

毎日が花ざかりふるさと歳時記
ふるさと歳時記 転居して3度目の冬を迎えた。、心も体もそれなりに覚悟はしているが、これまでになく一番の冷え込みに辟易している。寒さに弱いランなどの世話に気を使う。しかし、無病息災で迎えた穏やかな年明けだったので愚痴は言わずまた一日一日を暮らそう。 ... » more

除夜の鐘を撞いて喜ぶ孫 大晦日の夕方に孫たちが神戸からやって来て「除夜の鐘を撞きに行こう」と言う、二年前に除夜の鐘を撞いたのが良い思い出だそうだ。夕食後オセロゲームをしながら時々窓を開けて耳を澄ましていると、11時ごろにゴ〜ンと聞こえてきた。11時過ぎに善福寺に着 ... » more
テーマ 善福寺 除夜の鐘 大晦日  コメント(7)

OKedok大晦日
紅白を聞いたり見たりしていた記憶がない。見ていたかも知れないが、豪華歌番組ぐらいにしか思っていなかった。私の中で特別な意味を持たなかった。でも、行く年来る年は違う。心に染み入るものがある。しんしんと降る雪の中で人々が願うのは、来る年が良い年 ... » more
テーマ 除夜の鐘 大晦日 良い年

大晦日、意外と書けないです。大みそか(おおみそか) [ 日本大百科全書(小学館) ] . 大晦日と書く。年越(としこし)、大つごもり、大年(おおとし)などともいい、1年の最後の日。今日では、商家でも一般家庭でも、 ... » more
テーマ 大みそか 除夜の鐘 年越そば

雲の上の散歩道今月の俳句:十二月
今月の俳句:十二月 今月の俳句:十二月箱根路の風景決まる雪の富士日溜りに今を楽しむ寒雀寒暁の街に轟く鬨の声手の甲の皺を見つめて柚子湯かな母編みしセーター未だ捨てられず冬の野や放たれし牛いま何処限り ... » more

どの道寄り道音羽山清水寺
音羽山清水寺 音羽山清水寺は、今川八代守護大名氏輝の遺命によって永禄二年(1559)に家臣の朝比奈丹波守元長が創建静岡鉄道音羽町駅から徒歩2〜3分 ... » more
テーマ 除夜の鐘 静鉄 音羽町駅 音羽山清水寺

大照院の黄葉と紅葉 昨日はNPO主催の市民講座で毛利家の菩提寺 大照院について、午前中は萩博物館で講義が午後は現地での説明があった。大照院には時々訪れて痛んで古びた建物や周辺の景観ばかり眺めていたが、今回の講座で建物の中にある准胝観音、釈迦如来坐像、赤童子 ... » more
テーマ 除夜の鐘 市民講座 大照院  コメント(6)

大照院の朽ちかけた土塀 修理が終わった大照院鐘楼門の記事に、除夜の鐘について書き込みがあったので住職さんを訪ねてみたが、今後一般の方に除夜の鐘を撞いて頂くかどうか思案中で、未だ決めていないとの事だった。萩市民は無料で入れるので、ついでに墓地や書院の方にも行って ... » more
テーマ 大照院鐘楼門 土塀 除夜の鐘  コメント(10)

孫と撞いた除夜の鐘 年末に青春18切符を利用して、神戸から8時間かけて小学生の孫達が来てくれて、久しぶりに年末年始を賑やかに過ごした。大晦日の夜は紅白歌合戦を見ていた孫達を誘って、10時半頃から善福寺に除夜の鐘を撞きに行った。除夜の鐘を撞く初めての体験 ... » more
テーマ 善福寺 萩市 除夜の鐘  コメント(4)

仕舞の会と除夜の鐘 報告 仕舞の会が終わり、除夜の鐘を撞きました。満天の星の下凍えるような張り詰めた空気に荘厳な鐘が響き渡りました。この一年の出来事が走馬灯のように駆け巡り・・・胸が詰まる想いでした。どうか迎える年が平和ですように・・・ ... » more
テーマ 除夜の鐘

番外で撞いた除夜の鐘 昨夜は紅白歌合戦の後、生まれて初めて近くの善福寺に除夜の鐘を撞きに、みぞれ混じりの雪が降ってぬかるんだ夜道を行った。鐘楼に上がろうとしたら、「もう105回撞いたから12時になるのを待ってるところだ、和尚さんが残りを撞くから待って!」と言 ... » more
テーマ 膳福寺 萩市 除夜の鐘  コメント(2)

今年も残すところ一時間チョットに!?家から程近い所にある香取神社の境内で地元の知り合いの人がお正月三が日の間タコ焼きを売るって言っていたので冷やかしに行ってみようかなって考えて居るんですが普段は、あんまり参拝者らしき人は見えない ... » more
テーマ 香取神社 除夜の鐘 初詣

親父コーチの出たとこ勝負除夜の鐘
除夜の鐘 安他山百済名院駄洒落寺(あんたさんくだらないんだじゃれじ)駄洒落除夜の鐘です。それでは始めにご住職、泡天坊粗忽(あわてんぼうそこつ)和尚からどうぞ。1始めですから、はじめ人間は「ゴ〜ン」それでは皆さん続いてど ... » more

年末の御礼 今年も一年が終わろうとしています。29日に今年の仕事を収めて、幹部達と飲みに行った。このときに飲むお酒は最高である。明日から休みと言う意識があるので、本当にゆっくりと会話をしながら食事をさせていただき、今年の反省をして締 ... » more

今年、お弟子さんSさんのお寺「永泉寺」で鐘楼が創建されました。明日大晦日は「鐘の初撞き・除夜の鐘」です。その前に、午後10時から、本堂にて、仕舞を舞います。お弟子さんの仕舞「東北ク ... » more
テーマ 除夜の鐘 能楽

今再珈琲店梵鐘について。
梵鐘について。 内田康夫氏の作品「鐘」を読むと基本的な梵鐘のことが理解できます。京都の妙心寺の梵鐘が最古のものといわれる一つで、国宝に指定されてます。上部の吊り手のところが「竜頭」、その下の天蓋が「笠」そこから、最下端の「駒の爪」と呼ば ... » more

除夜の鐘 108の梵鐘 魂2 もうすぐ2007年も終わりです。よく一年間頑張りましたね。お疲れ様です。来年、2008年も少しだけ自分らしく生きてみたら良いのではないでしょうか。少しだけですよ。この作品はまだ「マック」が ... » more
テーマ 除夜の鐘 感謝

「万古清風」大晦日はすぐそこ・・・ 今再珈琲店の「鐘」です。本体に「萬古清風」と記されています。この「鐘」は「鈴や鐘」などのコレクターでもあった、S女子大の故理事長先生にいただいたものです。先生お気に入りのこの鐘は、高名な寺の鐘楼に架かっているものの縮小レプリカで ... » more
テーマ 甲州野梅 盆栽 除夜の鐘

だーむーのたび初詣
初詣 格岩寺で除夜の鐘&年越しそばをすませ、そのまま川を渡って伊万里神社に向かいます。う〜ん、私たちって日本人だなぁ。さて、ここはここで、行列ができています。ただいま、午前1時。去年よりも、後ろの方だなぁ・・・。 ... » more

だーむーのたび除夜の鐘
除夜の鐘 いや〜、今年もいよいよ終わりですね〜。それなのに、紅白を見ながら、部屋を片付ける私・・・。う〜ん、つくづく掃除が下手だ・・・。ま、一応、紅白が終わる前に、片付けはすんだし、これで安心して正月を迎えられますぅ〜{%heart1_a ... » more

歓喜信受 除夜の鐘
一般に108の煩悩を絶つとか、厄をはらう意味で除夜の鐘が叩かれてます。ところがそのよう意味であるなら真宗では「教義にそぐわない」ことになります。真宗では108の煩悩を除くという考え方をしないということです。「煩悩があると分か ... » more
テーマ 親鸞の仏教 除夜の鐘 真宗

時は10月。まだまだ日中は夏日になったりする季節。そんな今日この頃ではあるがちょいと『除夜の鐘』について論じてみようか。除夜の鐘のリセット効果は素晴らしい。鐘の音とともに108の煩悩が消失していくと言われている。(僕の煩 ... » more

除夜の鐘 あけまして、おめでとうございます♪真っ暗でわかりにくいでしょうが除夜の鐘つきで、近所の鐘撞堂に来ています。紅白歌合戦も、そこそこにずいぶん早くやってきたので、まだ誰もいませんでしたぁ♪o(*^ ... » more
テーマ ペット 除夜の鐘 緘黙

 

最終更新日: 2016/11/12 18:56

「除夜の鐘」のブログ関連商品

» 「除夜の鐘」のブログレビュー をもっと探す

「除夜の鐘」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る