誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    偉人

偉人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「偉人」のブログを一覧表示!「偉人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「偉人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「偉人」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

スタジオジフリや北野武監督作品の音楽を担当している、日本映画を代表する作曲家・久石譲さんのインタビュー記事を読みました。久石さんはこう語っていました。「メインテーマにすごくきれいな曲を書いたときは、それに対立するメロディが別にあるん ... » more
テーマ セラピー 偉人

今日は文化の日らしい話題を一つ。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール2009に優勝した辻井伸行さんにはこんな逸話があります。辻井さんはダラスのコンクールに出ている間、ある家に一週間ほどホームステイをしていました。例え隣の ... » more
テーマ 偉人 動画

歌手であり、超売れっこプロデューサーのつんく♂さん。ヒット曲を連発し何度もこれまでに一番になってきた理由をこう説明しています。「一番になれたのは才能があったわけではありません。正確にいえば僕自身、才能がなかったからこそ『一番 ... » more
テーマ セラピー 偉人

あるビジネスセミナーで「社長業に向く人の10項目」というのがありました。10項目で10点満点。社長業には、決断力が重要。強靭な意志も必要。組織を動かせるような力がなければ、誰もついていかない。このセミナーでは10点満点から6点まで、 ... » more
テーマ セラピー 偉人

「デビューしないか?」デビュー前の氷川きよしさんに話がきます。これは待ってましたのうれしいお誘いです。しかし氷川さんはその話を断ります。誘いは演歌以外でのデビューという話だったからです。演歌を志したのは、高校の芸能講座で「演 ... » more
テーマ セラピー 偉人

その昔、個人の宅配便は郵便局が一手に受けてました。そこに乗り込んだのがクロネコヤマトの宅急便、小倉昌男さんです。荷物といえば誰もが郵便局へというときですから、ライバルは限りなく強い。では、クロネコヤマトの宅急便は無敵の郵便局の牙城に ... » more
テーマ セラピー 偉人

大富豪の秘密石油王ロックフェラー、金融王モルガン、鉱山王グッゲンハイムらとともに、時代の「王」として君臨した鉄鋼王アンドリュー・カーネギー。アメリカの鉄鋼生産の25%を支配するほどの巨大企業をつくりあげました。しかし、「金持 ... » more
テーマ セラピー 偉人

秋田がらくた箱ノーベル賞の季節
今年も多くのノーベル賞受賞者が決まった。人知れず血のにじむような努力をされた結果だろう。受賞者には心から祝福の言葉を贈りたい。けれどもこの時期になるといつも思い出す言葉がある。それは確か、松田道雄さんの「君たちの ... » more

しろやま日記松下幸之助さん  -868-
松下幸之助さん  -868- この方は、どこからみても、どのように考えても・・〔近世日本の大偉人〕の〔ひとり〕だと思います。昔、この方の経営理念なり、ものの見方・考え方をテーマにした「有料」の講習会に出たことがあります。正直なところ、「このような講座に参 ... » more

クロちゃんのホッとほっと愛について
瀬戸内寂聴さんが語る、「愛」とは・・・■愛するということは、相手が何をして欲しいのかを考えること。自分の好きなものは相手も好き。。。そうじゃないの。間違いの多くは、自分がしたいことを相手に押し付けてそれで自分は愛したと思って ... » more
テーマ セラピー 偉人

「私もあなたの数多くの作品のひとつです」という白紙の弔辞を読み上げ、師・赤塚不二夫さんを送ったタモリさん。この弔辞の背景には、数々の感動秘話がありました。1972年から82年まで赤塚さんが週刊文春さんに連載した「ギャグゲリラ」の担当 ... » more
テーマ 偉人 知ってる?

あるテレビでの話。女子柔道48kg級の谷亮子(田村亮子)選手にずっと勝てなかった選手がいたそうで、その彼女(名前は不明)が鶴瓶さんに自分のエピソードを語りました。「私はどうして田村さんに勝てないのだろう」勝てない悔し ... » more
テーマ セラピー 偉人

いのちを捨てるために生きる? 「人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている」芸術家の岡本太郎さんが発した言葉です。実に岡本太郎さんらしい「情熱的な言葉」ですよね。死後十数年たった今でも、圧倒的な迫力を持って、私たちの胸に迫ってきます。「新し ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっとマザーの愛
あのマザーテレサにこんな質問をした人がいる。「あなたは、なぜ、インドにいるんですか?もし、あなたがアメリカに行けば大統領にすぐに会える。そこで「寄付して下さい」とひとこと言えばお金が集まる。フランスに行って大統領に「寄付して下さい」 ... » more
テーマ セラピー 偉人

ぼや日記物理 (10/09/19)
物理 (10/09/19) 数日前から私の頭にこだまする一つの言葉…「チンダル現象」聞いたことはあるんです…ただし意味が思い出せません…何を何したら何がダルくなるんでしょう… ... » more
テーマ 偉人 ぼや日記 台無し  コメント(3)

炎天下の週末  「げげげじゃなくて、ガガガガガぁ〜〜」って工事? 連日、暑いっす。お疲れさまです今日は少し、雲が沸きましたねぇ今朝は九時から爆音が・・・。すぐ近くの道路の舗装工事ですか?ユンボが所狭しと旋回しておりまする。踊っているようなショベルの振り方がいい感じで ... » more
テーマ 日記 偉人 グルメ

発見 激安自販機 in 藤ヶ丘  デフレでお手上げ? 百円自販機はあちらこちらにありますが・・・発見です。藤ヶ丘にありました八十円や、四十円の缶も・・・「ALL100円」と表示しながら、もっと安いモノもある。英語的には間違っておりますなぁ(笑)ご愛嬌です ... » more

dilettantism 道楽主義材木の香り
材木の香り 昨日も今日も、土砂降りですね。あっ、また、今朝も土砂降りだぁ気持ちが滅入ってしまいますねぇロダンさんみたいに、考え込んで悩まないようにしないと陸にあげられたシロナガスクジラだけが、喜んでいるようです ... » more

しろやま日記荻野吟子さん  -826-
荻野吟子さん  -826- 皆さん、この方の名前、ご存知ですか・・。国立科学博物館に「科学技術の偉人たち」というコーナーがあります。北里柴三郎、湯川秀樹、南方熊楠などという名前に並んで、何人かの女性の名前がありますが、私が知っていたのは、この人だけでし ... » more
テーマ 偉人 女医 荻野吟子  コメント(4)

浅田真央ちゃんがオリンピックでトリプルアクセルを3回成功させた偉業をギネス側が認定したそうですね。しかも申請を受けてからではなく、ギネス側が先に認定して知らせがあったということで、世界はやはり真生ちゃんの実力を正当に評価したのだと嬉 ... » more

iparrizar本多静六に学ぶ
本多静六は日本林学の父である。苦学の末、ドイツに留学し、さらに学問を積みドクトルを得て、大学教授の傍ら日本の林学、公園設計に従事した。明治から昭和にかけ、渋沢栄一らと同時代に生きた人である。また、徹底的に収入の4分の1と臨時収入全て ... » more
テーマ 偉人

iparrizar渋沢栄一の精神を取り戻せ
日本における企業の父は渋沢栄一である。幕末に生まれ江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜に仕えたのち、明治維新を経て政府で活躍後、民間にてさまざまな企業を設立した。その数500社以上。渋沢栄一の精神は、日本を民間企業から富ますこと。現代と違い ... » more
テーマ 偉人

こんにちは日本シリーズが盛り上がってるので、今日は、プロ野球について調べてみました日本へは、1871年(明治4年)に来日した米国人ホーレス・ウィ ... » more
テーマ 歴史 偉人 野球

光通信の父 西澤潤一先生の本で知っていた話だったが、改めて八木秀次先生の偉大さを再認識した。『世界を変える100人の日本人』『1942年、シンガポールで発見されたノートに「YAGI」という文字がしきりに出てきた。日本人が ... » more
テーマ 独創 偉人 特許

エジソン生誕から100年後は(あと8551日) <子どものころから見慣れた顔>■小学生のころだと思う、エジソンの伝記を読んで胸躍らせたものだ。したがって、この顔はお馴染みである。偉大な人物なのだが、とても親しみが持てる。■そのエジソンが生まれたのは、184 ... » more
テーマ 偉人

以前に紹介した中村久子女史を、先ほどテレビでやっていた。「両手両足の切断という重い障害を抱えながらも、人生をたくましく生き抜いた1人の女性中村久子。度重なる逆境の中でも、ひとときも人間としての誇りを失わなかった。久子の生 ... » more

ターザンありがとう!王監督
23日、プロ野球の福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68歳)が、今季限りで辞任する事を明らかにした。18歳でプロ野球界に身を投じて以来50年間、ダイエー時代からフォークスの監督としても14年間。2年前に、日本の野 ... » more
テーマ 偉人 野球

小泉元首相の本です。それだけでうれしいです。そして、音楽という今までの自分にはまったく馴染みのなかった世界についておしえて下さいます。新たな世界が広がりそうです。音楽遍歴 [日経プレミアシリーズ] (日経プレミアシリーズ ... » more
テーマ 偉人 音楽

本当はどんな方なのか、知りたくて読み始めています。大統領への道-ヒラリー・ロダム・クリントンの野望 ... » more

斎藤隆夫が粛軍演説を決行した日。その後の彼の運命は? ●●●●●★歴史★●問題:昭和11(1936)年の今日、5月7日。斎藤隆夫(さいとうたかお)という衆議院議員が、軍の横暴を糺す(ただす)演説を帝国議会で行ないました。この年の2月26日には二二六事件です。4年前には五一五事件がありました ... » more
テーマ 歴史 偉人 議会

 

最終更新日: 2016/11/12 18:24

「偉人」のブログ関連商品

» 「偉人」のブログレビュー をもっと探す

「偉人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る