誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    偉人

偉人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「偉人」のブログを一覧表示!「偉人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「偉人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「偉人」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

クロちゃんのホッとほっと天職と幸福
「なすべきことをするのが人の仕事であり、それが成功するかしないかは、人の力の及ぶところではない」本居宣長(現代語訳)これは私の好きな言葉で、「使命」がどういうものであるかを的確に教えてくれています。名前に秘められたなすべ ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと英雄伝説
「明治維新はやっぱり涙なしには語れねえぜよ」今日は英雄・西郷隆盛の話で、僕の大好きなエピソードをご紹介します。キラ星の如くスターが誕生した維新史の中でも、西郷隆盛は人間的に一番器が大きかったと思うんです。もう、これは圧倒的で ... » more
テーマ セラピー 偉人

連休中も働いている皆様、ご苦労様です。しかし世間では3連休。今日は連休最後の日なので、ちょっと長編を披露しますね。残された時間は48時間。日本人は脱出できたのか?イラン・イラク戦争の真っただ中の1985年3月12 ... » more
テーマ 偉人 泣ける話

クロちゃんのホッとほっと伝説の男
いつだっていつだっていつだって海に情熱をかける一人の男がいた。1962年。その男は一人、西宮からヨットで太平洋へ繰り出した。「今から太平洋を一人で、このヨットで横断してみせる!」その男が心に秘めた情熱だった。 ... » more
テーマ セラピー 偉人

明治時代の日本海軍の司令官として日清及び日露戦争の勝利に大きく貢献し、日露戦争においては、当時屈指の戦力を誇ったロシアバルチック艦隊を破って世界中の注目を集め、アドミラル・トーゴー(Admiral Togo 、東郷提督)としてその名を広く知 ... » more
テーマ セラピー 偉人

「チャップリンほど自分を愛し誇った映画作家も他にはいまい。 愛し誇った・・・ということは自分に誠実ということである」映画評論家の淀川長治さんはそう語っています。昔の映画はサイレント(無声)映画でした。音はなかったのです。そし ... » more
テーマ セラピー 偉人

ピアノ演奏者辻井伸行さんのメロディーはどうしてこんなにも美しいのだろう・・・。過去のインタビュー映像を見ていたら、その答えを12才だった頃の辻井伸行くんが答えてくれていました。「がんばってくださいと(ピアノに)言ってキモチを ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっとIt is warm today
今回は長文です。覚悟して下さいね。(^-^)ヘレン・ケラー。今日はアメリカの社会福祉事業家の物語です。ヘレンケラー1歳9ヵ月のときです。原因不明の高熱と腹痛におそわれ重体。耳と目をおかされ光と音の世界から完全に隔離。「見る」 ... » more
テーマ セラピー 偉人

突然ですが、24時間働けますか?偉人の代表選手・野口英世。アメリカの研究所で働いていたころは、「あいつはいつ寝ているんだ?」と驚かれたそうです。24時間研究し続ける男。「24時間男」(トゥエンティフォーマン)と呼ばれていたん ... » more
テーマ セラピー 偉人

「やっと自分にあった球団が見つかりました。その球団は・・・ニューヨーク・メッツです!」 とメジャーリーグへ移籍した新庄剛志選手。2004年のオールスターゲームではMVPを獲得した際のインタビューで「本当に獲れるとは・・・思っ ... » more
テーマ セラピー 偉人

1970年に、「人類の進歩と調和」というテーマで開催された大阪万博。この万博を象徴するものといえば、岡本太郎氏の大作「太陽の塔」ですよね。そんな太陽の塔のデザインに関する秘密です。まず太陽の塔を造ったいきさつですが、「進歩と ... » more
テーマ セラピー 偉人

わたし、なにがしたいんだろう?わたし、なにがしたいんだろう?あ!!!私は、伝説のホテルを作りたい! そう思った女性がいます。でも彼女はホテルで働いたことすらありません。現実味ゼロの無謀な夢。でもその日から彼女 ... » more
テーマ セラピー 偉人

ひとつあなたに質問です。20歳のとき、なにしてましたか?(20歳以下の人、ゴメンなさい。)思い出してから、この先をお読み下さい。36歳になったときの千原ジュニアさんのエピソードです。ある大師匠に「いくつに ... » more
テーマ セラピー 偉人

知の集積、天才が集まるところ、それはGoogle。今でこそ、面接の難しさや難易度の高さなど、超ハイレベルの人材集めが有名ですが、創業当初からすでに「世界の天才集め」のポリシーは確立されていたんだそうです。MIT Sloan(MBA) ... » more
テーマ 偉人 知ってる?

★今日は元旦なので、動画が見れない方にもサービスしちゃいます。(ちょっと酔っているかも・・・)「1年前、何に悩んでいたか覚えてますか?」こう聞くと、ほとんどの人がこう言います。「えー何だっけな−」そうです。みんな ... » more
テーマ セラピー 偉人

かつての欽ちゃんテレビ番組での話です。欽ちゃんが、15歳のある少年に好きなものを聞きました。すると、その少年はこう答えたそうです。「お母さんのつくったおいなりさん」え?好きなものが、お母さんのつくった「おいな ... » more
テーマ セラピー 偉人

今日のタイトルの原点は元巨人で活躍された江川卓さんのエピソードを参考にしています。江川卓は試合に当番するときは、まずパーフェクト(完全試合)を目指す。四球などでパーフェクトがダメになったらノーヒットノーランを目指す。 ... » more
テーマ セラピー 偉人

明日はイエス・キリストが誕生した日です。12月25日、この誕生日自体がイエスのメッセージになっているのです。多分、イエスはこう考えたのだと思います。1年で、もっとも暗い季節に生まれよう。そこがどん底で、これから希望に向かうような ... » more
テーマ セラピー 偉人

今日は数的センスを磨きましょう。ピル・ゲイツの時給はあなたと比べてどれくらい?マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツは、すでに経営の第一線から退いているため、年収はかなり減っていますが、数年前まで40億ドル以上の年収がありました ... » more
テーマ 偉人 知ってる?

クロちゃんのホッとほっと絶対の信頼
浜崎あゆみさんは いつも決まったスタイリストやヘアメイク、ネイリストなどがいて 撮影などは必ずそのメンバーで行われるそうです。浜崎さんととても親しい ピーチ・ジョンの社長・野口美佳さんは、いつも同じメンバーだとマンネリになるのではな ... » more
テーマ セラピー 偉人

『モナ・リザ』と言えば、レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した名作ですが、絵画以外に彼が遺したものがあります。それはたくさんの記録ノー卜で、ページ数にして実に1万3000ページに及んだそうです。人体の解剖をしたり、発明家でもあったダ・ヴィ ... » more
テーマ セラピー 偉人

日本が生んだ最高の教育者は誰か?私は吉田松陰と緒方洪庵だと思っています。その緒方洪庵があまたの弟子(適塾の塾生)の中から、最もその才能を認め、最も愛したのが、福沢諭吉と大村益次郎です。緒方洪庵の適塾は、鎖国下の日本で最高水準 ... » more
テーマ セラピー 偉人

レーガン大統領がスピーチで語ったとされる伝説の言葉です。はっきり言ってすばらしいです。大統領になれた秘訣が、彼の言葉で明かされます。ひと言も、もらさず聞いてください。では、はじめます。あ、できれば、トイレに行ってひと呼吸おいてから読 ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと家族の悩み
【相談】私には精神障害を持つ兄がいます。封建的な地方の住まいで、周りからも偏見も多く結婚にも支障が出ています。付き合っていた相手の親に、兄のことを悪く言われたり身辺調査されたりしてきました。人並みに恋愛もしてきましたが、このままだと結婚 ... » more
テーマ セラピー 偉人

史上最強の天才ジョン・フォン・ノイマン。あまりの頭の良さに火星人、悪魔の頭脳を持つ男と言われた。数学・物理学・工学・経済学・計算機科学・気象学・心理学・政治学とあらゆる分野で天才的な才能を発揮・子供の頃に遊びで分厚い ... » more
テーマ 偉人 知ってる?

明治時代を代表する文学者正岡子規が、未だ世にでる前の学生時代の話です。子規は2人の親友がいました。幼なじみの清水則遠(のりとお)と秋山真之。どこに行くにも一緒という仲でした。しかし、清水が病で亡くなってしまいます。栄養不足か ... » more
テーマ セラピー 偉人

しろやま日記「憲政の神様」  -898-
「憲政の神様」  -898- 前回の記事「トイレの神様」から・・フトこのヒトが連想されました・・、ややイージーですね・・。尾崎行雄が「憲政の神様」「議会政治の父」といわれる人物で、地元出身の政治家だったのは、もちろん知っています。↑写真は、旧津久井町にある記 ... » more
テーマ 憲政 偉人 尾崎行雄  コメント(2)

帰国したサブローを待っていたのは・・・人生最大のピンチでした。その男はいつもその道を歩いていた。32歳、サブロー。ベルリン大学へ留学したサブローはドイツで細菌学の研究にあけくれていた。朝目覚めたら、まっすぐ研究室へGO。 ... » more
テーマ セラピー 偉人

最後まで豊臣秀吉に抵抗していた小田原の後北条氏を滅ぼした徳川家康。徳川家康はそのごほうびに秀吉から土地をもらうことになります。場所は関八州。ど田舎です。しかも、それと引き換えに、家康が長年所領として管理していたホームグラ ... » more
テーマ セラピー 偉人

ドラマ「北の国から」の作者である倉本聰さんが、さだまさしさんにこのドラマに合う曲の依頼をしました。当初さださんはこの曲に歌詞をつけようとしましたが、倉本さんから「この曲には言葉はいらないです」と言われたことをうけて、スキャットに変更 ... » more
テーマ 偉人 動画

 

最終更新日: 2016/11/12 18:24

「偉人」のブログ関連商品

» 「偉人」のブログレビュー をもっと探す

「偉人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る