誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    偉人

偉人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「偉人」のブログを一覧表示!「偉人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「偉人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「偉人」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

僕が本を書くときなど、画を考えるときに思い出す言葉がふたつあります。ひとつは、マイケルジャクソンの言葉です。コンサート前にマイケルはスタッフ全員にこう声をかけステージに立つのだそう。「みんなを未知の領域に連れていこう」 ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっとトクさん家
今川といえば、現代では文句なく今川焼ですが・・・ 戦国時代では文句なく、今川義元でした。今川義元(イマガワヨシモト)駿河国(現在の静岡県)に本拠地を置いた戦国時代の武将です。今川義元、この男、敵に攻められても ... » more
テーマ セラピー 偉人

書くのが上手な人にかぎって、書くことが習慣になっています。有名な『アンネの日記』の著者、アンネ・フランクは、書くことが習慣になっていました。ナチスに捕まるのが嫌で、家族とともに、ある家の屋根裏部屋に身を潜めます。そこ ... » more
テーマ 偉人 知ってる?

「男は強くなければ生きていけない。しかし、優しくなければ生きる資格がない」2000本安打500本塁打、1500打点を達成した日本プロ野球史上、6人目の打者。通算本塁打数は歴代5位、通算打点数は歴代6位オールスター ... » more
テーマ セラピー 偉人

長谷川等伯没後400年。特別展覧会。友達が誘ってくれて行ってきました。ごめんなさい。僕は長谷川等伯のことを全く知らなかったので、400年前の長谷川さんというおっちゃんの絵ってくらいの知識で行きました。東京国立 ... » more
テーマ セラピー 偉人

就職難の時代。青年はある会社に就職した。しかし、その会社は赤字続き。ついには給料が遅れがちになり労働組合がストを繰り返す。青年はその会社にうんざりした。会社を辞めよう。青年は自衛隊に入ることにした。その手続きのために戸籍抄本 ... » more
テーマ セラピー 偉人

アメリカのある荒れ果てた田舎町に巨大なアトラクションを作ろうとした男がいました。スポンサーを募るために人を集め自分の構想を語る。子供の頃に欲しいと思っていながら、手に入れることができなかったものすべてを、この地に実現したいんだ! ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっとDear セナ
「僕達はいつも限界で闘っている。マシンも人間もだ。それがF1なんだ」と語る音速の貴公子アイルトン・セナ。セナは雨のレースを非常に得意としていました。実は、カートを始めたばかりの子供の頃、ウェットレースで次々に抜かれていくので、その悔 ... » more
テーマ セラピー 偉人

「自分に作れなかったのはダイヤモンドと真珠だ」これは、世界の発明王・エジソンの言葉です。誰もが造りだせなかった真珠を世界で初めて人工的に生み出したのは日本人です。名前は御木本幸吉。世界の真珠をリードするミキモ ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと土と草
東日本大震災後、ACのCMで金子みすゞの「こだまでしょうか」が繰り返し放送されて話題になっています。とっても良い詩なのに、パロディ化までされてしまってちょっと悲しいです。という訳で今回は、私が「う〜む!」と唸ったもう一つの詩 ... » more
テーマ 偉人 知ってる?

クロちゃんのホッとほっとマンガ禁止
売上総部数5千万部刊行年数30年以上漫画界に金字塔を打ち立てた『ガラスの仮面』の著者美内すずえさん。小さい頃からマンガが好きで、すごい集中力でマンガを読むので一度読むだけで、全部頭の中に入ったのだとか。 ... » more
テーマ セラピー 偉人

豊臣秀吉が織田信長に仕える前、今川義元の家来の家来にあたる、松下之綱(まつした ゆきつな)の子分として働いていました。仕事が出来すぎた秀吉さん!いつしか、周囲から妬みの対象となってしまいます。すると、軋轢を心配した松下さんは、秀吉に ... » more
テーマ 偉人 知ってる?  コメント(1)

天才バカボンのパパは、早稲田の隣のバカダ大学の秀才だった。同期のママと結婚して子供ができた。うれしかった。パパは喜んで病院へかけつけると、生まれた子供は頭のうしろがぜっぺきのダウン症の子どもだった。ショックをうけたパ ... » more
テーマ セラピー 偉人

アインシュタインが舌を出した理由 アインシュタインといえば舌を出した写真が有名です。実はけっこうお茶目な性格なのかなぁ〜?と思いきや・・・へぇ?あの写真は1951年3月14日に撮られたものです。その日はアインシュタインの72歳の誕生日!様々な人が ... » more
テーマ 画像 偉人 知ってる?

オランダ語、日本一だった諭吉さんが、「これからはオランダ語じゃダメだ!英語だ!」と気づき、英語を習おうとし始めた時、オランダ語を学んでいた仲間たちは「せっかくオランダ語を極めて先生と呼ばれるようになったのに、また一から学び始めるなんて、もっ ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと反転
150年前の日本・・・幕末、ザ・レボリューションの始まりを告げたのは、黒船来襲と安政の大地震と大津波という未曾有の大ピンチでした。そして、10数年後、逆境を乗り越えて大政奉還。日本は、見事にレボリューションを起こし、いち早く ... » more
テーマ セラピー 偉人

コンビニ王国JAPAN。日本のコンビニの数は約4万軒もあります。でもね、神社はさらにその倍で、約8万社もあるんです。日本は、なぜ、こんなに神社が多いのか?薩摩藩(鹿児島県)&長州藩(山口県)を中心とする明治新政府勢力。VS ... » more
テーマ セラピー 偉人

写真家・篠山紀信。彼の人生が変わったきっかけがあるのだそう。それは、リオのカーニバルへ行った時。昼もなく夜もなく4日間街のなかでサンバを踊りまくる。それがリオのカーニバルです。撮影に訪れていた篠山紀信は、 ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと
こんな悲しい人生があるんでしょうか・・・戦国時代、2歳にして母親と生き別れ。父の命令で人質として今川家へ送られるはずが、道中、お付きの家臣の裏切り行為があり、なんと敵方の織田家へ送られてしまいます。父はその子を見限り救出に向 ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっとSing a Song
「いろは丸事件」日本初の蒸気船同士の衝突事故。龍馬たちの海援隊が運用するいろは丸が、瀬戸内海で紀州和歌山藩の蒸気船・明光丸に衝突。明光丸に乗り込んで命は助かったものの、龍馬たちの船、いろは丸が沈没してしまうのです。カンパニー ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと脳内嵐
アイデアが出ないと行き詰ったときの手法に、ブレーン・ストーミング(脳内嵐)という手法があります。みんなでアイデアを出す手法なのですが、そこには2つの大きなポイントがあります。・「質より量を出せ!」・「思い付き、悪ふざけの ... » more
テーマ セラピー 偉人

本日は一風変わった!?(笑)名言集をご紹介します。「ハイリスク・ノーリターン」by江頭2:50「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」by伊坂幸太郎「予想外のことが起きてからが本当の冒険だ」by ... » more
テーマ セラピー 偉人

有名人の基準探し!インターネット百科事典、wikipedia(ウィキペディア)を用いています。このwikipediaは日本語の他に英語や中国語・フランス語など様々な言語を用いて、様々な情報を公開しているサイトです。日本人の名前を世界 ... » more
テーマ 偉人 知ってる?

クロちゃんのホッとほっと夫婦
明かしましょう!夫婦関係において一番重要なことを!巷では、どういうわけか、私たち夫婦はベストカップルに見られてるようで、最近は、結婚コンサルタントさんからの講演依頼や、シアワセな結婚の取扱説明書を書いて欲しいなどと夫婦関係にまつ ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと日本人
イギリスの歴史学者のトインビーは「日本は、トルコ以東において西洋人に侵略されなかった唯一の国である」と語っています。なぜ、日本だけが侵略されなかったのでしょう?それは今から156年前、1853年7月8日の明け方、突如として、 ... » more
テーマ セラピー 偉人

ドイツの巨匠、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ。一族郎党みな音楽家、という家系に生まれたバッハは、作曲の才能もさることながら、オルガン弾きとしても卓越した存在でした。あまりに弾けるのでオルガンが新しく作られた際には、新しい楽器の鑑定も ... » more
テーマ セラピー 偉人

さて、今日は江戸の街を風水的にプロデュースした徳川家康のブレーン、天海僧正に迫ります。江戸の街を100万人の世界最大の都市に発展させたのは、徳川家です。当時、フランス、イギリスで50万─70万人の人口ですから、文字通り江戸を ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっとワープ
私の先輩が2日後のTOKYOマラソンに参加するので、応援という意味で今日はマラソンネタをご紹介しますネ。---その女の子はO脚でした。しかも小さい頃から股関節脱臼を繰り返して、さらに小学校5年生のときに交通事故にもあっている ... » more
テーマ セラピー 偉人

将棋棋士米長邦雄タイトル獲得数19期は堂々歴代5位。その米長邦雄がずっと取れなかったタイトルがある。名人位です。1度目の挑戦……失敗2度目の挑戦……失敗3度目の挑戦……失敗4度目の挑戦……失敗5度目の挑戦…… ... » more
テーマ セラピー 偉人

ジャズシンガーの綾戸智恵さん。コンサートで彼女がバラードを歌っているそのときに、ハプニングは起きました。みなが静かに彼女の歌声に聞き入るなか客席で、突然、携帯電話が鳴ったのです。よりによって、彼女がバラードを歌っているその時に! ... » more
テーマ セラピー 偉人

 

最終更新日: 2016/11/12 18:24

「偉人」のブログ関連商品

» 「偉人」のブログレビュー をもっと探す

「偉人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る