誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウナギ

ウナギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウナギ」のブログを一覧表示!「ウナギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウナギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウナギ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

歌舞伎座へ 7月29日長女と銀座 歌舞伎座前で待ち合わせしました。といっても歌舞伎を観るのではありません。長女は歌舞伎座タワーの22階で働いているので、前から銀座へ来てご飯でも食べようよ、と約束していたのです。6時10分に着き歌 ... » more
テーマ 銀座 ウナギ 歌舞伎座タワー  コメント(2)

8月も宜しくね! おはようございます。あれあれと言う間に8月になってしまいました梅雨明けもして、既にバテている私でした今日は恵みの雨で少しほっとしています。 ... » more

おぐらしげき潜伏中ウナギ調査2016(6)
13日は早朝に土砂降りの雨になりました。その雨も午後には上がり、川はいい感じに増水しています。ということで今夜もウナギ釣りです。川は強い濁りが入っているので、まだ明るい7時過ぎに釣りスタートです。3本の竿をセットしてアタリを待っていると、早 ... » more
テーマ ウナギ 釣り

7月6日もウナギ釣りに行きましたがエイのスレアタリが1回のみでした。仕方なく小さいウナギ1匹だけで鰻丼を作りました。それから3日、またもまとまった雨があり、川が増水しました。ということで9日もウナギ釣りです。まだ明るい7時半に釣り開 ... » more
テーマ ウナギ 釣り

猿心ふれあい日記
蛇 6日(水)朝の1時間ほど、朋の練習に出て11時で、34度!2時間無料の、イオンの屋根付き駐車場に逃げ込み今日から発売の、「サマージャンボ」買った。私の苦手は、蛇と蟻それに食品売り場の甘ったるいケーキ類スイーツ ... » more

おぐらしげき潜伏中ウナギ調査2016(3)
ここ数日、夕方から夜にかけて雨が降りました。しかし、5日は雨が降らなかったので、近所の川にウナギ釣りに行ってきました。釣り開始は午後8時。3本の竿をセットしてアタリを待ちます。すると、30分ほど経った頃に最初のアタリです。竿をひったくるよう ... » more
テーマ ウナギ 釣り

おぐらしげき潜伏中ウナギ調査2016(2)
金曜日の夜は今シーズン2回目のウナギ釣りに行ってきました。釣り開始はまだ明るさが残る午後7時半。自販機ポイントは今日も先行者がいるので上流エリアに入ります。何もないまま1時間近く経った頃、知り合いが来ました。ボクより上流の石積エリアで釣 ... » more
テーマ ウナギ 釣り

雨で水が入れ替わったので、14日はお昼前から近所の川にテナガエビ釣りに行ってきました。日差しが強いので、前回は小型ながらアタリが多かった橋脚の下で釣り開始。すると、1投目からアタリます。しかし、エビにしてはスピードがありすぎです。正体はハゼ ... » more

うちの母猫は子供の頃食べた物しか食べれない食わず嫌いばっかウナギももちろん食べたことない食べようとも思ったことない母先日、父の従姉の方が介護付き有料老人ホームに入居父母は遊びに行った頼んでおくとホーム ... » more
テーマ ウナギ 麻布 野田岩

ウナギ調査2015(7〜10)他 更新の間隔が開いたので、まとめて最近の釣果をアップします。7月23日は近所の川にウナギ釣り。7時半から11時半まで粘って、外道のハゼが1匹だけでした。25日は久しぶりにかき出しに行きました。夕方にちょこっと実績のある隠れ堰堤に行ったので ... » more
テーマ ウナギ 釣り

その名は「うーさん」人気者 うちでは「うーさん」と呼ばれて暗号化している幻のお料理です家族に隠れて食べるとき、「今日はわたしうーさんだから」という風に使います。先日のウシの日に忘れていたら、ちょっと家族の雰囲気がおかしくな ... » more

土用の丑の日、さてウナギでも食べるか!ウナギといえば単身赴任中の大阪、スーパーの長焼には目玉が付いたまま、ギョッ。寿司屋の握りにアナゴならずウナギが有り、エッ。大阪でも蒸してふっくらした江戸前のうな重を選んで食べていたな。 ... » more

ウナギの蒲焼き2015(2) 今日は火曜日に釣ったウナギを蒲焼きにしました。まず最初にウナギをビニール袋に入れ、冷凍庫で冷やします。いつもより長目の、約1時間でウナギは完全に動かなくなりました。目打ちをし、切り出しナイフで腹開きにします。今日は、まったくウナギが動きませ ... » more

ウナギ調査2015(6) 火曜日の夕方にA井君から電話があり、ウナギ釣りのお誘いです。ちょうど締め切りだったのですが、ギリギリ間に合いそうです。釣り場到着は6時過ぎ。ここは2〜3回来たことはあるけど、ウナギを釣ったことにない場所です。かなり早い時間だと思ったのに ... » more

ウナギの蒲焼き2015(1) 土曜日の夜に釣ったウナギを蒲焼きにしました。用意するものは目打ち用の千枚通し、切り出しナイフ、まな板代わりの1mほどの板です。■ナイフはカービング用のもの。廉価品ですがよく切れます。次に活かしておいたウナギを仮死状態にす ... » more
テーマ ウナギ 釣り

シーバスチェック+ウナギ調査2015(5) 前日の雨で近所の川もだいぶ増水しました。とういうことで、午後からシーバスのチェックに行ってきました。潮位は低いですが、増水と濁りでいい感じになっています。ところが、トップもミノーもまったく反応がありません。普通なら中小型主体でシーバスがトッ ... » more

ウナギ調査2015(4)+テナガエビ調査2015(1) 日曜日の夜、S浜君から電話がありKK元店長、K作君といつものポイントでウナギを狙っているというので、ボクも8時頃から合流しました。さすがに昨日の今日なので期待薄と思ったら、やはり4人で13本の竿を出して、ウナギの反応はなし。KK元店長の竿に ... » more

デイシーバス+ウナギ調査2015(3) ここ1ヶ月というもの、釣り運が絶不調です。こういうときはとりあえず釣り場に立つしかありません。ということで、20日の土曜日は満潮からの下げを狙ってデイシーバスに行ってきました。暑くなってくると近所の河川では昼間にトップでシーバスが釣れます。 ... » more

夕方、今日はどうしようかなと思ってたけど、とりあえずミミズの補給だけでもと思って公園でミミズを掘っているとS浜君から電話です。今日も出撃予定というので、S浜君の分もサクッとミミズを確保します。昨日よりも早めの7時頃にS浜君と釣り場で合流 ... » more
テーマ ウナギ 釣り

ウナギ調査2015(1) 土曜日の夜はウナギ釣りに行ってきました。7時半過ぎに川に到着。知り合いに声をかけると、すでに1本釣れたとのこと。しかもかなりの大物です。このポイントにはもう2人入っているので、ボクはいつもの下流エリアに向かいます。3本の仕掛けをセットし、昼 ... » more
テーマ ウナギ 釣り

シーバスチェック2015(1) メバル釣りに行こうかと思いましたが、夜遅くから雨になりそうなので、降り出してもすぐに帰れる近所の川にシーバスチェックに行ってきました。満潮が11時頃なので、本当は下げを狙ったほうがいいのですが、どうなるでしょうか。釣り場到着は8時前、だ ... » more

1) 狂ってる      2)シラス 稚魚の乱獲防止 1)会社の同僚と口論、ワインかけられ殴る…重体http://www.yomiuri.co.jp/national/20140916-OYT1T50142.html2)ニホンウナギの資源管理に関する初めての国際的な枠組みと ... » more
テーマ ウナギ 漁獲量 シラス

ウナギ調査2014(8) 8月に入って雨の日が続いています。昨夜はS浜君といつものポイントへウナギ釣りに向かいました。かなりまとまった雨が降りました。しかし、干潮が9時半ですから、下げ潮を狙うことになります。今までの経験では河口エリアは上げに分があります。でも増水し ... » more

猿心ふれあい日記お盆
お盆 夜中に偶然にもプリンターのSWに乗ったんだろうなあカシャカシャと印刷モードになってびっくりして、私の寝床に逃げ込んできた朋・・・14日(木)朝6時に起きて、早いけど昔、柳川でお世話になった方の仏様参り ... » more

ニホンウナギの生態調査 絶滅危惧種に指定されて、橋本川でも釣れなくなったニホンウナギ。暇つぶしがてらに生態調査をしようと、畑で獲ったミミズを持って郊外の川に出かけた。近くに人家の無い田んぼに囲まれた川は、夜が更けると真っ暗になって人影が無いので心細かった。幸い生態 ... » more
テーマ 生態調査 ウナギ 絶滅危惧種

おぐらしげき潜伏中うな丼2014
うな丼2014 現在4匹のストックがあるウナギのうち、50cm前後のものを2匹さばいて、蒲焼きにしました。最初に氷水で動きが鈍くなったウナギを冷凍庫に入れて仮死状態にしました。板の上にウナギを置き、目打ちで頭を固定します。使う刃物はカービング用の切り出 ... » more

こんにちは廣澤です梅雨が明けて暑さが強くなりましたね〜夏本番って感じです!皆さん夏バテしていませんか??そして昨日は土用の丑の日でした土用の丑の日といえばうなぎですよね〜 ... » more

今日は土用の丑!昼も夜もウナギ〜 2014.7.29今日は 土用の丑の日!当然 ウナギ ですよねぇ〜^^今年は ウナギの稚魚が豊漁だと聞いていたので、お手頃価格を期待してたんですが今日の日に間に合わず、例年と変わらなかったような〜^^;毎年、お昼は米 ... » more

神石高原町暮らし竹細工
竹細工 昼間は、30℃越えで暑いが、朝夕は、昨日、今日と比較的涼しい。さて、モウソウ竹の節に直径20mmの穴を空けて、立て掛けた。この竹細工は、何だと思いますか?「一輪挿し」ではありません。そんな風流な生活をしておりません。正解は、ウナギの ... » more
テーマ ウナギ 竹筒

きょう7月29日は「土用の丑の日」、うなぎの日です。『夏の土用の牛の日はウナギを!』というキャッチコピーを考えたのは、四国の讃岐出身の平賀源内だそうです。◆平賀源内さんは「なぜ、土用の丑の日にしたのでしょうか?」『五 ... » more
テーマ 周易ごよみ ウナギ 万葉集

 

最終更新日: 2016/11/12 18:21

「ウナギ」のブログ関連商品

» 「ウナギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る