誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヤーコン

ヤーコン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヤーコン」のブログを一覧表示!「ヤーコン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヤーコン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヤーコン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ヤーコンは甘くてシャキシャキ早よ植えよ ヤーコンを冬眠から出して、小さな芽を確認したので、どこに植えようかなっと迷っていました。大きな塊を砕いて芽を3から5ほどつけて分けました。村内畑に植えようと持ってきました。ご近所の畑で仕事をしていらっし ... » more
テーマ ヤーコン

眠りから覚めた芋たちきょろきょろと 31日から4月の4日までを「雷声を発す」(七十二候)といいます。春を告げる雷が鳴り始めます。そしていよいよ春本番です。あちこちで花見が始まりましたよ。真っ赤な顔をした雷どもが大きな声を張り上げていますねえ。こ ... » more
テーマ ショウガ ヤーコン 根物野菜

ちさき花せいいっぱいのヤーコン花 ヤーコンを全て掘りあげました。ヤーコンの花です。この花の下を掘ると、なんと、大サツマイモのような大きな大きなヤーコンがもこもこと入っていました。これは買った苗を植え付けたもので、全く野菜を植 ... » more
テーマ ヤーコン 野菜の種

玉津 農園日記ヤーコンとっだど〜
ヤーコンとっだど〜 立冬が過ぎて鶴岡も日に日に寒くなってきました。いつもは、みぞれが降り始めるころに収穫するヤーコン。今年は準備よろしく早めの収穫をしてみました。例年よりも割れた物が少ないような気がする。肥料を多く与え過ぎた付近 ... » more

ヤーコン、大根、白菜キムチ和え 我が家でとれたヤーコン、大根、白菜をキムチの素で和えてみました。ヤーコン、大根を適当な大きさに切り、白菜もざく切りにします。ヤーコンは水にさらし灰汁をとって、そのあと全ての材料を塩もみします。私は塩分を抑える ... » more

玉津 農園日記ヤーコン収穫
ヤーコン収穫 もうすぐ山形も雪が降ってきそうなので、畑に残っている野菜類の収穫が忙しくなってきました。本日はヤーコンの収穫です。苗を1本買ってきたら、小さな芽がもう一つあったので、2本植えておきました。成長の具合は2本とも ... » more

道の駅・・すばしりで、野菜をうってるのを発見!足湯・・・そして、皆買ってた野菜・・・そして、ここで吉田のうどんらしきものを食べました・・・。キャベツ&麺がこしこし・・・。ちなみに、足湯を楽しんだのは私だけ・・・・ ... » more
テーマ 富士山 道の駅すばしり ヤーコン

ヤーコン 〜発芽〜 5月19日 ●発芽5月8日いただいた種芋を3月30日に北側・南側の畝にそれぞれ5株づつ植付けました。4月終わりくらいから土の上から芽が見えてきました。5月19日暖かくなり少し成長が早くなってきたようです。もう少し大きくな ... » more
テーマ ヤーコン 畑日記'12

玉津 農園日記ヤーコン収穫
ヤーコン収穫 今年もヤーコン収穫しました。ヤーコンも他の作物同様に不作でした。粘性土より水はけの良い砂質土の方が育ちが良いように思える。 ... » more

財部野立てばヤーコン座れば○○
立てばヤーコン座れば○○ これは何の花かといいますと、知る人ぞ知る、知らない人は知らない・・・ヤーコンの花。大きな姿に似合わずなんと可憐で奥ゆかしい花なんでしょう。植え付けが遅かった分芋の肥大がどうなんでしょうか。後1週間ほどしたら掘ってみます。冬越しは ... » more
テーマ ヤーコン

財部野ヤーコン試し掘り
ヤーコン試し掘り ヤーコンがオリゴ糖をたっぷり含んでて、しかも難消化性のオリゴ糖(ここがミソ)なので直接腸まで届くらしいです。で何になるのかというと腸で活躍してくれているビフィズス菌の餌(栄養)になるらしいです。大腸の病気とか気になる年頃なのでビフィズス ... » more
テーマ ヤーコン

☆ほんわか桜色☆観察日記
観察日記 今年に春、5月、我が家に仲間入りした植物です。すべて、ブログで知り合った方からいただいたものです。一つ目はみーこさんのヤーコン重さ当てクイズでいただいた「ごめんね賞」です。ヤーコンももちろんいただいたのですが、種イモも一 ... » more

作ってみました。(~o~) とっても気になっていたヤーコン干し芋収穫できたヤーコンで作れないものかと、インターネットで作り方を調べてみたところ、さつま芋の干し芋と同じように、蒸して皮をむいて天日で干せば出来そうだということが判 ... » more

しっとり?シャキシャキ?! 気がつけばもう2月。パソコン間借り生活で、のんびり更新ですけど、1日更新だけは頑張ります。本日は、以前に作ったヤーコンジャムを使って作った、パウンドケーキのご紹介。見た目は普通のパウンドケーキ。ヤ ... » more

ヤーコンジャムが出来るまで。 またまた久しぶりの更新になってしまいました。なぜ、更新が久々かの理由は後回しにして、ヤーコンを育てて、おいしく食べよう ... » more

大収穫祭? 昨年、福岡の本家から暖簾分け?して頂いた、ヤーコン様の種芋。静岡の温暖な気候は、ヤーコン様にも快適?だったのかこんなにたくさん収穫できました。(掘ってきて泥だらけのヤーコン様ですが・・・。) ... » more

tortoiseshell's diaryヤーコンのきんぴら
ヤーコンのきんぴら 先日、家庭菜園で栽培されたヤーコンを頂きました。お勧めの食べ方を聞くと、きんぴらで食べると美味しいとの事だったので、きんぴらを作ってみました。ヤーコンを見るのも食べるのも初めてで、もちろん調理も初めてでした。皮をむいてみ ... » more

お花が咲いた! またもや、1日更新にホッとしてしまい、あいだが開いてしまいました。久々の更新は、こちらも久々のヤーコン日記?から。花芽がちらほらと、咲き始めました。黄色い小さ ... » more

読書とヤーコンの記録。 最近は、クロスステッチ&カルトナージュにハマリつつありますが、朝晩はだいぶ涼しくなり読書の秋にふさわしい?季節になりました。そこで、久々に読書記録とヤーコン成長記録を・ ... » more

たまにはね〜。 最近クンストレースにどっぷりはまっていましたが、これではいかんという気持ちが芽生え方向転換?気分転換??のたまにはね〜。のまずは1つ目。100均ビーズの、プードルのプルート。ちょっと変則的なとこ ... » more

ここまで大きくなりました。 決して忘れていた訳ではありません。成長ぶりを紹介しなくては・・・という意識は、常に頭の隅っこの方にあったのですが。デジカメを持って、畑に行くのが、なか ... » more

順調に育っています。v(*'-^*) プレゼント企画で、頂いたヤーコンの種芋。数日前には芽が出ていたのですが、画像を撮る機会がなくて・・・。本日ようやく、デジカメ持って畑まで行ってきました。まだ、出てきていないお寝坊 ... » more

私の好きなものヤーコン 4
ヤーコン 4 いよいよ最後のヤーコンになってしまいました。最終日の今日はヤーコンチップスに挑戦です!少し冷ますとパリッとしてくるのですが「チップス摘みたい」の視線が気になるので無 ... » more

私の好きなものヤーコン 3
ヤーコン 3 先日カメさんに教えていただいた『ヤーコンの炒め煮』を作りました。カメさんに教えていただいたレシピはこちらカメさんが入れてくださったコメント欄をご覧ください{%手(チョキ)doc ... » more

私の好きなものヤーコン 2
ヤーコン 2 今日はヤーコンのサラダを作ってみました。生のヤーコンに『梅酢味噌ドレッシング』をかけて・・・ヤーコン入りスープです。昨日カメさんに教えていた ... » more

私の好きなものヤーコン
ヤーコン やっとの思いでヤーコンと出会うことが出来ました。ヤーコン南米アンデス高地原産キク科の多年草です。オリゴ糖を豊富に含んでいるのでビフィズス菌等の有用菌を増やして整腸作用を高めるそうです。 ... » more

いいこといっぱい (*^-^)ニコ 昨日出かけた先の空き地で、こんなもの見つけました。四つ葉のクローバー?よく見ると・・・四つ葉プラス1の五つ葉クローバーなんです。本日午後、ピンポ〜ン!! ... » more

珈琲Timeヤーコンという野菜
ヤーコンという野菜 知り合いからヤーコンをいただきました。お料理にも食材にもあまり興味がないので、この根菜の存在すら初めて聞いた体たらくです。外見はなんだかサツマイモのよう。調理法なんかわかんないよとぼやいたら、きんぴらでもサラダでもいいと言われたので ... » more

★会員制モバイル・ショッピングサイト【 Cyber Shop21 】 おすすめ商品"vivace DIETA Royal milktea"「ヴィヴァーチェ・ディエータ・ロイヤルミルクティー」一般価格 8,800円 → ... » more
テーマ YQ2 ヤーコン キャンドルブッシュ

気ままなblogヤーコン
ヤーコン 知り合いからヤーコン等を頂いたが、名前だけは聞いていたが、キンピラにしたり生でも美味しいよと教わったので、作ってみることにした。皮を剥いたら、中は透き通るような透明感のあって、どんなお味なんだろう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 18:09

「ヤーコン」のブログ関連商品

» 「ヤーコン」のブログレビュー をもっと探す

「ヤーコン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る