誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    革細工

革細工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「革細工」のブログを一覧表示!「革細工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「革細工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「革細工」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

気の向くままに。親バカ?
親バカ? 最近特に目に付く記事に幼児虐待なるものがある。この心理が私には理解できない。「この子が何の為にこの世に生まれてきたのか」と考えると、とても悲しい気持ちになる。私も子供が小さい頃は「しつけ」として、言葉で分からない時は叩いたこともあるし、外に ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

気の向くままに。ついで
ついで バッグ完成についで、創作意欲があるうちに指サックなる物を作ってみました。仕事がら腱鞘炎になる事がよくあるのでこれは楽で良い。「楽なことばかりしてると、ろくな人間にならん」と良く言われたもんですが、この楽は良い。 ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

気の向くままに。焼印
焼印 革の製作途中にでてきた焼印ですが、これも自作です。我が家に転がっていた15ミリ角の真鍮をヤスリとリューターで削ってハンダコテの先っぽに付けました。何故「R」なのかと言うと、書体から感じるかっこよさとカチッとした中に柔らかさがあるイメージ、G ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

気の向くままに。ついに完成!
ついに完成! やっとこさ組み上がったので、最後の処理としてまずは、コバをサンドスティックなるもので削っていきます。そして、トコのりを付けて磨いていきます。そしてそして〜革全体にコート剤を付けて磨きます。おまけとして、エンブレムを作って焼印を押 ... » more
テーマ 革細工

気の向くままに。続、革細工
続、革細工 昨日は休みだったので、革細工がはかどったかと思いきやそうでもないんですよね。これが本業ならもう完成してるんですが・・・。何せ趣味でやってるもんで、同じことをしてると飽きてくるんですよね〜。でも、本体はとりあえず完成ってとこで・・・。後は、周 ... » more
テーマ 革細工

気の向くままに。続、革細工
続、革細工 レーシングポニー(革バサミ)に挟んで、縫っていきます。で、とりあえず完成。この後も、パーツをつなぎ合わせる作業が待っているのだ〜。 ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

気の向くままに。バッグ本体
バッグ本体 穴開け完了。写真の上の部分がサイドになり、下がメインになります。で、これをつなぎ合わせていきます。 ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

気の向くままに。携帯ケース
携帯ケース とりあえず携帯ケースを作ります。まずは、「へり落とし」と言って革の角を落としていきます。「床面処理」と言って、革の裏面と側面にノリを塗っていきます。そして、磨きます。保護と艶だしの効果があります。お次は縫う為の穴を開けていきます。 ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

気の向くままに。革の裁断
革の裁断 とりあえず型抜き終わり。これからまだまだ作業は続くのだ〜。 ... » more
テーマ 革細工

気の向くままに。趣味U
趣味U ようやくパーツが揃いました。いよいよこれから制作に入ります。栃木レザー製のサドルレザーを使用します。サドルレザーなんで、かっちりとした仕上がりになると思います。制作工程は随時UPしていきます。 ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

革を入れるバック 最近は、革を買いつけるのに浅草に電車に揺られながら行っているのですが、革って結構重たい!革屋さんでは、革をくるくる巻いてビニール袋に入れてくれるのですが、これが結構手に食い込みいた ... » more

シザーケース ひょんなことから、知り合いになった、瀬谷にある美容室キリビリ(KIRRIBILLI)の店長さんの依頼でシザーケースを作成しました。シザーケースの作成は、初めての事もあり、自分ではどう作れば便利なのだろう?全然わかりません ... » more

気の向くままに。革細工
革細工 革細工の依頼を受けました。オリジナルのバッグを作って欲しいとの事。はたしてどんな物が出来る事やら・・・。趣味でするなら、写真に写ってる道具があれば何とかなります。PS:ちえさんへ・・・お〜そうですか。それは良かったですね。ただ、腕を上げ ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

気の向くままに。革財布
革財布 趣味の1つである革細工、手の平サイズの小銭入れを作ってみました。コンチョもつけてみました。欲しい方がいましたら、ご連絡下さい。格安にて制作します。って、「あんた何やさんやねん」てとこやね。 ... » more
テーマ 革細工  コメント(1)

小銭が取りやすいハーフウォレット 今回は、甥っ子用にと、ハーフウォレットです。表はオーソドックスに中身はサドルを使用し、ツートンにして見ました。サドルにニートフットオイルを塗って少し、味わいが最初から出ました。自分はこのガバット開く小 ... » more
テーマ 革細工 財布 ハーフウォレット

差し込みタイプの名刺入れ ホックで留めるのをやめて差し込みの名刺入れの方が、まとまりが良いのかな?そんな疑問から、一つ作ってみました。タンニンなめしの革は少し硬い為に、差し込みに入れる際、抵抗がありますが、使い馴染めば大丈夫かな? ... » more

がまくち財布 がまくちの口金をどうつけるか?勉強の為に作ってみました。がまくち財布がまくちの口金を買ったは良いが、工具が必要な事がわかり、早速購入!とは、いきませんでした。がまくちがどうしてもほしいの ... » more

やっとこ 今回、やっとこの紹介です。まずは、オーソドックスの平やっとここの平やっとこでバイクに挑戦!のマフラーをつくりました。この時は平ヤットコしかなかったのですが、後から思うに、丸やっとこの方が ... » more
テーマ やっとこ 革細工 工具  コメント(2)

日替わりのおかわり近況
近況 こむばんわひっさしぶりの日記です。何かあっという間に時間が過ぎてしまって、こんなことになってしまった(汗この何も書かなかった時期も、時間が止まってはなくて、何か知らしてた。走ってみたり ... » more
テーマ 日記 革細工 写真

レザークラフトのはざいは。。。ふち捻
ふち捻 ふち捻を買いました。玉捻(タマネン)とも呼び方が色々とあるみたいです。ふち捻を買ってもすぐ使用できず、「自分で加工しなくてはならない」と聞いていましたので買うのをためらっていました。 ... » more
テーマ ふち捻 革細工 工具

女性がポケットに入れたい財布 女性=長財布長財布=カバンに入れると私は思っていました。ところが、ちゃんと出かける時はそれでも良いがちょっとコンビニと出かけたりする時は、いちいちカバンを持っていかなくてはな ... » more
テーマ 革細工 財布 ハーフウォレット

小さいシステム手帳 システム手帳がほしく作ってみました。それも小さいシステム手帳です。このサイズは何サイズって言うのか分からないので小さいと言いました。ポケットサイズ?B7?中身もシンプルに左はカード入れ4枚です。し ... » more

まんまるのコインケース まんまるのコインケースを作ってみたく、デザインは頭の中にも無いまままずは丸の形に革を切っちゃいました。失敗したら、コースターにでもしよう!そのまるい革を眺めながら、 ... » more

かさばるカギのキーホルダー 自分は車のカギの他、エンジンスターター(リモコン)、車のリモコンドアを持ったりもちろん家のカギ、会社等のカギと結構カギだけでかさばります。その為、自分でも作りましたが、収納するタイプのキーケースだと、収納が出来ま ... » more

デジタルカメラのバッテリーケース デジタルカメラが壊れてしまったので、デジタルカメラを購入しました。電気屋さんに行ってブログで細かい物をとるので、「マクロに強いカメラを探している」と告げるとこれ【RICOHCX4】電気屋さんでも同じ回答の ... » more
テーマ バッテリーケース 革細工 ケース

親子の携帯ストラップ 親子のストラップを作りました。でも、大きいのは、お父さんや、お母さん用、小さいのは、お子様用と決めつけずお父さんは、携帯にチャラチャラしたく無いので小さいくても構わないなら、小さい方をお子様は持ち ... » more

コンチョ付きキーケース コンチョ付きのキーケースをつくりました。内側は4連キーリングです。やっぱり、サドルは気を使います。縫っている時の汚れに! それと、コンチョはシカゴスクリュ(ネジ)なので緩み止めの”ロックタイト” ... » more

【自作】菱目打ち機 「トントン」「トントン」とレザークラフトをしている人は良い響きかもしれませんが、やらない人には単なる、雑音でしかない。その気になる音、得に集合住宅に住んでいる人にはお勧めの、菱目打ち機を作りました。作ると言うより ... » more
テーマ 菱目打ち機 革細工 工具  コメント(8)

ロウ(ワックス)ケース 突然ですが、お菓子のチップスターやプリングルスの箱は食べた後はどうしてるのでしょうか?あわよくば、鉛筆立てで使用する。こんなアイデアしか無かった。いつもは、もったいない!もったいない!と思いつつ捨てて ... » more
テーマ 革細工 工具 ロウケース

【自作】コバ磨き 今回はコバ磨きです。以前にも紹介したのですが、再編してコバを磨く時に既販されているものだと、厚みが気になる。もうちょっと、厚めの革を磨けるウッドスリックはないのだろうか?もう少し丸く磨きたい。色々のお ... » more
テーマ 革細工 工具 こば磨き  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 18:02

「革細工」のブログ関連商品

» 「革細工」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る