誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベルリオーズ

ベルリオーズ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベルリオーズ」のブログを一覧表示!「ベルリオーズ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベルリオーズ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベルリオーズ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ベルリオーズの幻想交響曲を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。幻想交響曲は、いままであまり聞いてこなかったのですが、少し前にミュンシュ盤を聞いたり、小澤征爾さんとサイトウ・キネン・オーケストラの演奏の映像を見たりと、ここのところよ ... » more

ベルリオーズの序曲「ローマの謝肉祭」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。この曲も、きのうの「海賊」と同じく演奏会用序曲です。失敗に終わってしまった歌劇「ベンヴェヌート・チェッリーニ」のなかの旋律を使って作曲されました。クリュ ... » more

ベルリオーズの序曲「海賊」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。この曲は、歌劇などの序曲ではなく、華やかな感じの演奏会用序曲です。わたしは、先日、ケント・ナガノ/モントリオール響の演奏会のアンコールで聞きました。レコード時代に聞い ... » more

ベルリオーズの幻想交響曲を聞きました。CDは、ミュンシュ盤です。幻想交響曲は、いままであまり聞いてこなかったのですが、先日、小澤征爾さんとサイトウ・キネン・オーケストラの演奏の映像を見たばかりです。ミュンシュの演奏は、昔から決定盤的 ... » more

ベルリオーズの交響曲「イタリアのハロルド」を聞きました。CDは、バーンスタイン盤です。この曲は、独奏ヴィオラつきの交響曲というめずらしい形の作品です。作曲に関するエピソードとしては次のような話があります。パガニーニが、ストラディバリウス ... » more

気も狂わんばかりの恋が創造中枢を刺激して……恋のエネルギーは、仕事のエネルギーに変換できるのでしょうか?世の中には男と女しかいません。民族も国籍も年齢も特技も性格も十人十色、千差万別ですが、結局、男か女です。地球上に ... » more

日時: 2010年10月10日(日) 14:00開演(13:30開場)場所:ティアラこうとう大ホール●ハチャトリアン/組曲「仮面舞踏会」●チャイコフスキー/序曲「1812年」●ベルリオーズ/幻想交響曲 ... » more

悶絶! ベルリオーズ 幻想交響曲 他 / ミュンシュ パリ管(Live) 録音はちょっと・・ですが、演奏はものすごいことになっています。・ドビュッシー:交響詩『海』・ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14パリ管弦楽団シャルル・ミュンシュ(指揮)録音時期:1967年11月14日録 ... » more

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物が出来ます)ベルリオーズ: 幻想交響曲 作品14オットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団【録音】1963年4,9月キングズウェイ・ホール ... » more
テーマ オーケストラ ベルリオーズ フランスもの  コメント(4)

これぞベストセカンドチョイス?! ベルリオーズ 幻想交響曲 / ラトル ベルリンフィル この曲を立体的に俯瞰した個性的名演。・幻想交響曲・カンタータ『クレオパトラの死』スーザン・グラハム(ソプラノ)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団サイモン・ラトル(指揮)許光俊氏の本CDへの評↓ht ... » more

ベルリオーズ/幻想交響曲の演奏歴を整理。1988/10/30Mシティーフィル [1st]1993/8/21Cフィルサマコン [1st]2008/8/23Cフィルサマコン [1st予定]今度が3回目。前回のCフ ... » more

幻想交響曲第3楽章pppp ベルリオーズ/幻想交響曲の第3楽章137小節には’pppp’(ピアノ4つ)が書かれています。133小節から、弦楽器の刻みにのって木管が主旋律を吹きます。ここのスタートが’p’(ピアノ)、137小節は135小節のエコー効果というで ... » more

8/23 演奏会の御案内 あらためて、チラシとともに演奏会のお知らせです聴きに来てくださーい■千葉フィルハーモニー管弦楽団第20回サマーコンサート■2008年8月23日(土) 13:30開演習志野 ... » more

最近、幻想ネタが多いですが…幻想交響曲/ガーディナー指揮のDVDを購入。ベルリオーズ:幻想交響曲ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-06-07 ガーディナー(ジョン・エリオット) Amazonアソシエイト by ... » more

PMFオケ/幻想・ドンキ 昨日は久しぶりにサントリーホールへ行った。いつ以来だろう??5,6年ぶりか?もっとかな?7月31日PMFオーケストラ東京公演R.シュトラウス/交響詩「ドン・キホーテ」 ベルリオーズ/幻想交響曲 指揮ファビオ・ルイ ... » more
テーマ 演奏会 リヒャルト ベルリオーズ

幻想まちがいさがし よくあるパズルではありません。ベルリオーズ/幻想交響曲のファゴットのパート譜です。↑左は昔使ったのブライトコプフ版、右は今回使うベーレンライター版。ブライト版の楽譜を修正してベーレン版にしているようで、そっくりですが、よくよ ... » more

今日も暑かったですね。早くもバテ気味先週に続き、今週末もオケの練習が無いので、家で少しだけ個人練習を実施。幻想交響曲と、死と変容をさらった。で、つい先ほど、NHKBSでクラシックミステリ ... » more
テーマ 個人練習 ベルリオーズ テレビ  コメント(2)

幻想交響曲第5楽章のファゴット<その3> ベルリオーズ/幻想交響曲第5楽章のファゴット的難所&見せ場、第2弾。要ダブルタンギング箇所。47小節から、クラリネットの裏でファゴット4本が分散和音を吹くところ。↑B-dur、Es-dur、C-durなどの分散和音なので、指 ... » more
テーマ 個人練習 ベルリオーズ ファゴット

ベルリオーズ/『幻想交響曲』 ベルリオーズ28.幻想交響曲いつも交響曲の歴史で脇道のように扱われる異形の曲。ブーレーズあたりからは、フランス近代音楽の色彩を生んだ祖として崇められている。本人は“田園”をまねた標題音楽の道を一歩進めたつもりだったようだ ... » more
テーマ クラシック音楽 ベルリオーズ ミュンシュ

幻想交響曲第5楽章のファゴット<その2> 昨日の続き。幻想の5楽章にでてくるF-G、A-Hのトリルの運指は、皆さんどうしてるんでしょうか?いずれにしても通常の運指では無理ですよね。◇高音F-G(ファとソ)のトリル上写真の、左と中央はヘッケル社の運指表にで ... » more

幻想交響曲第5楽章のファゴット 今日は久しぶりにファゴットを吹いた。先週の日曜のYオケ以来だ。このところ、バソンとファゴットの練習割合は9:1ぐらいか。そんなわけで、ヌシオの変奏曲もなかなか上達しない。もっとじっくりさらわないとね。一方、幻想交響曲は、だい ... » more

幻想&寄港地/オーマンディ Cフィル対策用お薦めCD。ユージン・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団ベルリオーズ:幻想交響曲とイベール:寄港地が1枚に入ってます。各パートがかなりクリアに聞こえます。このCDのジャケット、昔、レコード時代に ... » more

清水室内合奏団のM氏にはいつのチケットなどをヤッカイになっている。そのお返しと言うほどでもはないが中古CD情報を知らせたりしているのだが。先日は10〜20年前の輸入CDが大量に出ていたので早速、買い出動となった次第である。”当時は一 ... » more
テーマ ベルリオーズ デイヴィス

さて、前回の続きです(笑)。次にミュンシュ以外の演奏について。他の演奏で聴いたことのあるものはあまりないのですが、何点か短文感想を。クリュイタンス/パリ音楽院管の来日公演のライブ録音は音は古いですが、なかなか品の良い、うまく ... » more

さて、マラ9も一息つきました。このままマーラー関係で突っ走ってしまおうかとも思いましたが、やっぱり音楽が重くて連荘はきついので(笑)、ちょっと方向を変えてみます。今回は少し軽めの前期ロマン派の方で、ベルリオーズの幻想交響曲です。(だから ... » more

充分時間の取れる連休なので、大曲を聴いてみることにする。選んだのはベルリオーズの劇的物語「ファウストの劫罰」op.24全曲である。かなり以前の録音だが、曲を知るには差し支えない。プレートル指揮パリ管弦楽団、パリ・オペラ座合唱 ... » more
テーマ ベルリオーズ 歌劇 ベイカー

 

最終更新日: 2016/11/12 17:36

「ベルリオーズ」のブログ関連商品

» 「ベルリオーズ」のブログレビュー をもっと探す

「ベルリオーズ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る