誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ファシリテーション

ファシリテーション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ファシリテーション」のブログを一覧表示!「ファシリテーション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ファシリテーション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ファシリテーション」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ファシリテーションって何?っていう質問をよく受けます。会議を促進する行為というのはあまりに直訳過ぎるので好きではありません。もっとわかりやすくって考えると。○意見の量をたくさん出す○意見の質を上げる○コンセン ... » more

会社ではよくあることですわな。”考え方の違う上司”先ず、”考え方が違うな”と思ったときに考えないといけないのが、「会社的な正論はどっちか?」ということですな。物事の判断は自分、仲間、部署、会社、世間といった具合に距離が違うことをミックス ... » more

会議の時間を有効に使う 中間管理職の同士よお疲れさま。元気にストレス溜めて酒のんどりますかぁ。おっさんは中間管理職をはじめてまだ8年くらいですが、つくづく会議の多さにうんざりしております。あ、言っておきますが後任を任せられる後輩もいますし、自分 ... » more

昨日はファシリテーション三昧 いやー2日も更新できないとは・・・社会人の悲哀ですな。昨日は土曜日だというのに仕事でした。世の中土曜日働いている人はフツーに居るので何なんですが週に2日は休みたい。で、昨日は午後からずっと会議でした。といっても3種類 ... » more

悠々自転車ええもんみつけた
ええもんみつけた こんにちは。はやぶさです。ご主人様(久しぶり)外は強風が吹いとります。この間ホワイトボード買いに行ったときについでにええモンみつけてました。のりなんですけどポストイットになるス ... » more

悠々自転車書斎着々
書斎着々 おはようございます。はやぶさです。書斎が着々とイメージに近づいております。じゃーん↑ホワイトボード(裏はブラックボード)そして足として携帯イーゼル!ファシリテーション(特にマインドの部分)を愛するはや ... » more

某研修会社の主催で「ファシリテーション1日研修」の講師を担当した時のこと。講座の最初に、いつも「ファシリテーションという言葉をご存知でしたか?」とおたずねしてスタートしている。ファシリテーションの認知度は ... » more

このブログは音声付でUPできるのでだんだんこちらへ書くのが楽しみになってきそうだ。実は2003年の4月からはじめた最初のブログがある。一度、楽天の一方的な削除の仕打ちで9月にいったんとまったのだがめげずに再開し、 ... » more
テーマ コーチング ファシリテーション 声のレッスン

ワールドカフェについて勉強中 こんばんは。今日は、職場の方とちょっぴりお酒を飲んで帰ってきました。お酒は大好きなのですが、飲みすぎると翌日への影響が大きく、飲んでもビール3杯まで!っと最近は決めています。でも、ビールは美味しいワ ... » more

プロジェクトマネジメントとファシリテーションの本 プロジェクトマネジメントにおけるファシリテーターのための本です。リーダーシップとファシリテーションは似ているようで違う、などが書かれています。まさに亜希ねぇさんが探していた本ではないか、と思っています(^^) ... » more

残念!!今回9月20・21日に企画していたMF入門講座ですが、参加人数が少なかったため、今回は開催しないことが決定しました。せっかく参加表明してくださったみなさま、ごめんなさい。でも、かならずこの企画はまた引っ張ってくるので、そ ... » more

ひとつ前のブログでとしきさんのコメントに刺激されて書いてみてます。コーチングは基本的にクライアント個人の成長や変化に寄り添い、刺激を与えていきますが、企業研修やグループといった団体向けにも提供できるんですよね。さて、その違い ... » more

eqpartners世界のトップファシリテーター
世界のトップファシリテーター ASTDでの各プレゼンテーターのプレゼンテーション、ファシリテーションは、実にすばらしいものがあります。何百人という参加者を相手に双方向で巻き込んでいくファシリテーション(進行)、パッション(熱意)あふれるプレゼンテーションは、 ... » more
テーマ 学習する組織 ファシリテーション リーダー

前回『TimeHacks!』と『IdeaHacks!』について自分向きだって話を書きました。で、よくよく考えてみたんです。どこらへんが私にヒットしたのか。確かに前回お伝えしたようにアイデア心を刺激されるのは確かなんですが、具体的 ... » more

ワークショップって聞いて何をイメージしますか?この「ワークショップ」という言葉は、聞きなれないうちは何の店なのか・・・作業着なんか売ってる店?なんてことを思ったりします。でも、実際は全然違うもの。お店じゃないんです(笑) ... » more

戦国時代の作戦会議いわゆる軍議では、作戦会議のみならず様々な政治的決断をする場でもあった。武田信玄の軍議は一方的な決定事項伝達ではなく、武将たちの意見交換の場として用いてきた。例えば、攻め込むか、撤退するか、などの重要な決断に至ってはこ ... » more

どんな方々なんでしょうね・・・このブログは、どこのサイトから飛んできたのか管理画面で確認できたりします。最近「アイスブレイク」という単語でGoogleやYahoo検索して飛んでこられる方が多いようです。じゃ、やっぱり知りたいんで ... » more

インプロというのは、「即興演劇」という意味で、もともとは俳優のトレーニングとして考案されたものですが、最近では感性を養い、コミュニケーション能力を高める方法として一般の人を対象にしたものが増えてきて注目されています。また、最近ではコーチング ... » more

今読んでいる本に以下のくだりがありました。真夏の暑い時期に、外回りから汗だくで会社に戻ってきた営業社員を見れば、「営業の人は大変だなあ」といった気持ちが湧いてくるでしょう。そこですかさず、「お疲れさまです。外は暑くて大変だったでしょ ... » more

 【ワークショップ受講報告】Fの“導入”ってどうにゅうこと?(FAJ九州定例会) #勢いづいたついでにもう1件(^^;先日、FAJ九州の定例会に参加してきました。その時の内容について、自分なりの振り返りをしてみます。ただし、これはあくまで私個人の感想で他の人は全然違う感想を持った方もいらっしゃるはずです。 ... » more

#復活の後、なぜか連続投稿#すんません。バランス考えられなくて(^^;#mixiコミュに書いたものの再編集版です。ふらりと博物館に行ってきました。少しの時間をつぶすつもりだけが、気がつけば5時間経過。それでも、慌てて ... » more

最近いろいろあって、ご無沙汰しております。ようやく回復できているので、記事を書いていきます。(トピックも溜まってきていますし。)復活1発目の記事ですが、ワールドカフェというものに参加してとても面白かったので、そのご紹介です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 17:34

「ファシリテーション」のブログ関連商品

» 「ファシリテーション」のブログレビュー をもっと探す

「ファシリテーション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る