誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文字

文字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文字」のブログを一覧表示!「文字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文字」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ちかごろの祐信ええ写経
ええ写経 京都から遊びに来た、大学生の姪が、写経をしています。四半世紀前、水子地蔵ができたときに、写経をして納めたということを、思い出してくれた人がいます。彼女の提案で、今回もやろうということになりました。水子地蔵のときは蓮華座の下に空間を作 ... » more

ちかごろの祐信当たりが一番
当たりが一番 永代供養墓の工事で、墓地にいることが多いです。近くの墓石をなにげなく眺めていて、誤字を見つけてしまいました。建立者の名前の「當」という字の「口」の上に「一」が入っています。これは明らかに間違いですから、そう家の人に伝えたら、なんと墓を新 ... » more
テーマ 文字  コメント(2)

第九十六夜 【もじあそび】 【もじあそび】福音館書店1983年1月発行安野光雅算数、数学にあれだけ関心のある人が、文字やことばに関心がないわけがありません。【はじめてであうすうがくの絵本】シリーズの二人の小人が文字やことばの世界を案内してくれます。 ... » more

炒りたまごのタマゴ
レシートを見ながら家計簿に「冷凍ほたて貝、〇〇〇円」と書こうとして、面倒だったので「貝、〇〇〇円」と書いたつもりが、何だかちょっと違和感が・・・。よぉく見たら、「貝」が「具」になってました ... » more
テーマ 文字  コメント(16)

信じて進むこと イチローの本を読んでいると、心の持ち方が『違う』と思える言葉が沢山出てくるやはり、トップに上がる人は他の人と同じではいけない・同じではトップに立てない・・・と思ってしまいましたこう思うことは、既に上に行けないって事で ... » more
テーマ 文字 ゴルフ

ちかごろの祐信仲穐の名月
仲穐の名月 敬愛する穐月和尚は、伊予の西條市のお坊さんです。そろそろ卒寿が近いはずです。住職を譲られて以後も、月刊で手作りの「随唱庵だより」を発行され、ぼくにも送って下さいます。「穐」を「カメ」と読まれたというニュースは、さすがにひとごとではないわ ... » more
テーマ 文字 友人

ちかごろの祐信『異体字の世界』
『異体字の世界』 初めてワープロ専用機を使ったのは、もう4半世紀も前のことです。ワープロのクセに本体とプリンタが別の、いま思えば巨大な機械が職場にありました。大きな8インチの、カバーのないペラペラのフロッピーディスクでした。便利さに圧倒され、すぐにシャー ... » more
テーマ 文字  コメント(5)

きんたまの国ほんとかなー?
ほんとかなー? ビックリした方も多いでしょう。サイトのTOPにCG定点観測のリンクを貼るとアクセス数がうなぎのぼりと聞いたんだ。で、やってみたよ!すげえな。なんか凄く必死で痛々しいんで次の更新で戻すぜ!画像は俺の考えたオリジナル文字。 ... » more
テーマ 文字 小枝

「絵手紙とゴルフ大好き」選択
選択 ゴルフで、そこそこ経験がある人達は人に教えるのが大好き(*^.^*)・・・って人が結構居る教えるプロもそうでない人も、ある程度ゴルフをしていると何処を直した方が良いか・・・は大体分かるものだあれ・これ・それ・ ... » more
テーマ 文字 ゴルフ

ちかごろの祐信普通への長い旅
普通への長い旅 仏具屋さんや、葬式をした檀家さんから、これまでなかった類の電話が入るようになりました。位牌は「どんな字にしたらいいですか?」写真は、葬式があるたびに書き加えている仮の過去帳。5月は戒名に「薫」を使うことが多いです。問題は草かんむりで ... » more
テーマ 文字

江戸時代(エドジダイ)の一般的(イッパンテキ)な三下半(ミクダリハン)−離縁状(リエンジョウ)−です。離縁状其方事、我等勝手に付ソノホウノコト、 ワレラカッテニツキ此度離縁致候、然上はコノタビリエン ... » more
テーマ 文字

この列島(レットウ)の文字(モジ)は三種類(サンシュルイ)です。漢字(カンジ)、ひらがな、カタカナです。※1参照江戸(エド)までは、ひらがな→漢字(カンジ)&カタカナという順序(ジュンジョ)で教(オシ)えてい ... » more
テーマ 文字

山(ヤマ)の麓(フモト)にある斜陽(シャヨウ)の町(マチ)に、その映画館(エイガカン)はありました。名(ナ)を月館(ツキカン)と言いました。ホウバイ(あだ名)は中学2年生でした−※1参照。ホウバイは漢字(カンジ) ... » more
テーマ 文字

一(ヒト)つの知的変貌(チテキヘンボウ)が、4世紀の終(オ)わりから始(ハジ)まります。ホルヘ・ルイス・ボルヘスは、それを次(ツギ)のように記(シル)しました。・・・・・それは幾世紀(イクセイキ)もの後(ノチ)、話(ハ ... » more
テーマ 文字

4才のマイちゃんは、踏切(フミキリ)の前(マエ)で、通(トオ)りすぎる電車(デンシャ)の音(オト)を聞(キ)きました。「マイというの」「どうしたの?」「いまねでんしゃがねだれっかなだれっかな?ってきいていったんだも ... » more
テーマ 文字

ちかごろの祐信「汚職」も・・
「汚職」も・・ そろそろお習字を始めて2年になります。1年後輩というだけなのに、歳は半分以下というおとうと弟子が、猛追してくれていて、楽しく焦っています。師匠が不在のときは、愛娘のミサさんが師範代をつとめてくれます。彼女も立派な書道の先生です。師匠 ... » more
テーマ 文字  コメント(4)

一昨日おかしくなった息子用のパソコンのため。朝から必死に解決策を探しました。ネットの画面は普通の字で見ることが出来るのに、ツールバーはもちろん、横のお気に入りも、outlookの文字すべても、デスクトップのアイコ ... » more

「「日本語はなぜ美しいのか」黒川伊保子(集英社新書)」読みました! 「日本語はなぜ美しいのか」黒川伊保子著(集英社新書)を読みました。黒川伊保子さんは、1959年栃木県生まれ。奈良女子大学理学部物理学科卒業の脳と言葉の研究者だ。(株)感性リサーチ代表取締役。本の目次は、以下のとおり。 ... » more
テーマ 文字 日本語 文化

ウクレレもう一杯モジモジ
モジモジ ケータイに入れる“SDカード”を買ってきてぇん…と娘に頼まれた。渡されたメモが、これ。最近、若い女の子がこういう字をよく書いてますね。ま〜こんな字を書い ... » more

Go yard cafe坂の上の雲(2)
司馬さんの著書(文庫版)「坂の上の雲」の第8巻(最終)をもうすぐ読了。とても面白くすすんできました。。。途中休み休み読んで、枕元でゴロ読みして。面白いねー。1)歴史そのもの2)視点3)文体1)については、当方まったくとい ... » more

Lingua-LinguaNHK高校講座・世界史
昨夜、NHK教育テレビで「高校講座・世界史」を見た。すでに放送されたものの再放送であったが、この回のテーマは「文字と歴史」で、担当は東京大学の本村凌二氏。本村氏は古代ローマ史の専門家で、ポンペイに残された落書きの研究で有名だが、失礼ながらテ ... » more
テーマ 文字

ちかごろの祐信ルビーのル
ルビーのル なかなか本が読めずに、買っただけで積んである本たちが、まるで文句でも言うようにときどきガサッと落ちてきたりして、申し訳なく思っていますが、このところ夜中に目が覚めることが多く(思い当たる原因がないでもない)、期せずして大量消化できたりします ... » more
テーマ 文字  コメント(12)

ちかごろの祐信言う者
言う者 師匠の手本です。この「諸」という文字は、大法会の卒塔婆では2度使います。あと2度使うのは、「菩」と「及」と「者」。ごんべんを見て下さい。こんなにねじまがっているのに、全体のバランスは見事です。活字の形のままの文字を書いても、毛筆では少し ... » more
テーマ 文字  コメント(4)

阿部和重の『プラスチック・ソウル』(講談社)は不可思議な話で、不可思議だとしか説明できないような話なのだけれど、あえて説明しようとするならば、ぼくは作品も中盤をすぎたあたりの、この一説を引用することから始めたい。物忘れが激しく、その ... » more
テーマ 文字 文学 陰謀

総務部給与課カタカナ
娘がカタカナを書く練習をしていたんで、見てたんですが・・・ひらがなでもそうですが、文字全体のバランスがどうも悪い。娘は左利きなんで、しょうがないんでしょうけど。矯正するという選択肢も無くはないんですが、女房がやはり左利きを右 ... » more

【ぼくんち杉並区】「 ^ 」の読み方
このまえふと、「 ^ 」の記号ってなんて読むんだろうって話になりました。◆ 「 (^^)v 」などの顔文字でおなじみの記号です。◆ 4の二乗を「 4^2 」とかって表す記号です。◆ キーボードの右上のほうにある記号です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 17:30

「文字」のブログ関連商品

» 「文字」のブログレビュー をもっと探す

「文字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る