誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    星座

星座

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: オリオン座
テーマ「星座」のブログを一覧表示!「星座」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「星座」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「星座」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

星空の珊瑚礁西に沈む冬の星座
西に沈む冬の星座 週末ごとの悪天続きには、本当に困ったものですね。今日は新月で最高の遠征撮影日和なのですが、このお天気では大陸からは黄砂やPM2,5が飛来して、そろそろ花粉飛散の最盛期も ... » more

ギザの三大ピラミッドは何であろうか 現在から約4,500年前の紀元前2,500年頃、古代エジプトの王クフが父の意志と思想を受け継いだ国家的建造物プロジェクトが始まった。それは全てある特別な日の為のものだった。古代エジプト第4王朝時代の人びとは星座のしし座の天地物語を観るこ ... » more

沈む冬の星座 1/2,3に撮影した星の写真もこれで一区切りです。沈む冬の星座です。左からおおいぬ座、オリオン座、おうし座が並び、丘のむこうに沈んでいく姿を捉えました...というよりも、1回車と一緒に撮ってみたかった写真です。 ... » more
テーマ 冬の星座 星座 星と風景

ぎょしゃ座 1/2に撮影した星座の写真、もう少し続きます。今度の写真はぎょしゃ座です。雲の影響が少し出てしまっていますが、影響のない部分では透明度がとても良い。ただ、とても寒い(>_ ... » more
テーマ 冬の星座 星座

星空の珊瑚礁木星と冬の星座
木星と冬の星座 昨夜、星空動画撮影の為にいつもの遠征地まで行って来ました。薄明終了〜月の出までが1時間ほどでしたが、イメージ通りの撮影が出来たようです。兎に角、晴れそうな時には遠征せねば!!と今年の目標にしていたのですが ... » more

ふたご座と木星 1/2に撮影した星座の写真、まだまだ続きます。今度はふたご座と木星です。中心部分にある木星が派手に輝いています。 ... » more
テーマ 冬の星座 星座 黄道12星座

ペルセウス座 1/2に撮影した星座の写真、まだまだ続きます。ペルセウス座を撮影しました。足元にあるカリフォルニア星雲も、無改造カメラにもかかわらずソコソコ写っていました。ペルセウス座の中心部にある星の集まりは、Mel.20と呼ばれる散開星団で ... » more
テーマ 秋の星雲星団 星座 秋の星座

イカリボシ カシオペヤ座、和名ではイカリボシとも呼ばれています。丁度錨を下ろして地面に引っかかるかどうかのところの写真を撮りました。新潟ですと日本海に向かって錨を下ろしていきます。撮影した場所では、丘に向かって錨を下ろしていました。撮影 ... » more
テーマ 星座 秋の星座

星空の珊瑚礁冬の星座
冬の星座 今年も残りあと1週間ほどとなりました。彗星たちに振り回された1年間だったようでもあり、アイソンが消滅してからは何となく空虚な雰囲気が漂よっている感じですね・・・本来なら連日の遠征となりヘロヘロ状態になっ ... » more

花と自然と富士山と富士山
富士山 12月15日の富士山です。日没後、ふたご座流星群の流れ星を狙ったのですが、月の明かりが強く、流れ星を確認できませんでした。河口湖畔にて精進湖畔にて(オリオン座とウサギ座)左側の明るい星は「オオイヌ座」のシリウ ... » more
テーマ 富士山 星座

久しぶりの星空 なかなかスッキリとした空が安定して見ることができない新潟を後にして、福島県内まで遠征しましたが...残念ながらこちらでも安定した星空を見ることができませんでした。ですが、雲の隙間から見えた星空は最高ヽ(=´▽`=)ノ写真で撮るこ ... » more
テーマ 冬の星座 星座

ちゃチャ茶魚眼レンズという物
魚眼レンズという物 ニコンのデジタルカメラ用の魚眼レンズが、手に入りました。焦点距離10.5mmf=2.8全周魚眼と違ってとても小さいので言われないと魚眼(対角魚眼と言って長方形の対角線方向が180度の魚眼)レンズと気がつかないくらいで ... » more
テーマ 星座 フィッシュアイ ひとりごと  コメント(2)

花と自然と富士山と富士山と星座
富士山と星座 今朝の富士山です。朝4時に起き、ここ平林でラブジョイ彗星がどの方角に見えるか、確認するためデジカメで撮影。画面右端の台形の星座は「カラス座」、富士山の上にある明るい星は「オトメ座」のスピカ。左上に見える明るい星は「うしかい座」のアークトゥル ... » more
テーマ 富士山 星座

月、木星、冬の大三角形 今日はきれいに月、木星、冬の大三角形が見えました。 ... » more
テーマ 星座 天体 木星

冬を待つ雪上車とオリオン座 昨日は天気が良かったので、冬を待つ雪上車とオリオン座を撮影してきました。雪上車とわかる形で下から撮ってあげれば解りやすかったなーと後悔^^; ... » more
テーマ 冬の星座 星座

星空の珊瑚礁宮城蔵王からの星空
宮城蔵王からの星空 9月29日に撮影した画像から動画を作成してみました。いつもおなじみの蔵王の画像ですが、蔵王からの仙台方面の街明かりの状況や、お釜周辺の星空の見え方なども何となく分かるように作成してみました。ここ暫く星空 ... » more

星空の珊瑚礁刈田嶺神社と北十字
刈田嶺神社と北十字 蔵王刈田岳山頂(標高1758m)に、刈田嶺神社があります。昼間は多くの観光客で賑わう所ですが、流石に夜間に訪れる人はほとんどいません。この日も私一人だけの独占状態となりました。西空に白鳥座(北十字) ... » more

星空の珊瑚礁蔵王からの星空
蔵王からの星空 9月29日(日)深夜〜30日の夜明けにかけて、蔵王山頂付近で星空撮影を堪能して来ました。タイムラプスの動画撮影や星景撮影など、誰もいない蔵王のお釜周辺でやたらと重い機材を背負いながらの撮影でした。そ ... » more

オリオン座1等星に異変? 大きさ2〜3倍に ベテルギウス心配されている「超新星爆発」か?[msn産経ニュース 2013.9.10 より]冬の夜空に明るく輝くオリオン座の1等星「ベテルギウス」が、従来より2〜3倍大きく膨らんで見えたとする観測結果を、北見工業大などの ... » more

おんたけ銀河村 昨年は参加出来なっかった「親父キャンプ」。8/14・15の一泊で行けました。曇りのため「星の観察会」が中止になったので、星の家の屋上から撮影する。20:00過ぎに北天が開けたので撮影。その後また雲が広がり、テント ... » more
テーマ 星座 星空

ちっちゃいものシリーズ こぐま座 意識してなかなか撮る機会のない星座、こぐま座を7/28に撮影していました。北極星のある星座です。星座の事典ナツメ社沼澤 茂美/脇屋 奈々代ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 夏の星座 星座

ペガスス座とこうま座 ペガスス座とこうま座です。秋の大四辺形が有名ですので撮っていると思っていたのですが、案外きちんと撮っていない星座だったりする^_^;ちなみにペガスス座とこうま座がうちの写真ストックに加わったのは、これが初ヽ(=´▽`=)ノこれも ... » more
テーマ 星座 秋の星座

秋の大四辺形からの星や星座の探し方 前から作ってみたかった、秋の大四辺形からの星座や星の探し方の写真です。対角線魚眼でギリギリ収まる程大きな範囲の星々を示してくれます。8/13撮影。ちなみに、秋の大四辺形周辺がペガスス座。秋の大四辺形の星の一つ、アルフェラッツ ... » more
テーマ 星座 秋の星座

久しぶりに見た夏の星空4 ヘルクレス座 今日の写真はヘルクレス座。かんむり座とこと座の間にある星座です。24mmレンズで撮影し、チョビっとトリミングしました。それ位大きな星座です。この写真も星座線と星座絵(フラムスティード星図より)をつけてみました。 ... » more
テーマ 夏の星座 星座

久しぶりに見た夏の星空3 へびつかい座・へび座 この一週間もなかなか晴れませんでしたので、先週撮影したままの写真を処理しました。さそり座を踏んづけているへびつかい座・へび座の写真です。24mmのレンズで撮影しましたが、2つ合わせると結構大きな星座です。そしてすぐ脇に天の川銀河の中 ... » more
テーマ 夏の星座 星座

久しぶりに見た夏の星空 昨日は久しぶりに晴れて、これまた久しぶりに星空を見に行きました。そして夏の星座を月が出てくるまで堪能いたしました。今日の写真はさそり座です。さそり座の星々と濃厚な天の川が印象的です。 ... » more
テーマ 夏の星座 星座

星空の珊瑚礁遥かなる天の川
遥かなる天の川 なかなか梅雨明けしない天候が続きますが、このまま8月にずれ込んでしまいそうな感じですね。(東北地方限定!!)直近の予報では、どうやら今年は冷夏となりそうで北のオホーツク海高気圧の動向が気になるところでも ... » more

もう既に旬を過ぎてしまったが、春の星空の動画が出来上がりました。いまいちまとまってなく、一部重複している部分とか素材不足もありますが、ご覧いただければ幸いです。21分ちょっとの長さがあります。 ... » more
テーマ 星座 春の星座 微速度動画

星の最期が・・・? みなさんお馴染みの、オリオン座の赤い星、ベテルギウスが、星の最期かと思われる兆候を見せております。子供の頃から、魅了された星の1つです。1等星と書かれていたはずが、いつの間にか変光星になっていた。単に ... » more

さそり座〜はくちょう座 5月5日午前2時の「天の川」 ... » more
テーマ 星座 星空

 

最終更新日: 2016/12/06 01:45

「星座」のブログ関連商品

» 「星座」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る