誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    星座

星座

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: オリオン座
テーマ「星座」のブログを一覧表示!「星座」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「星座」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「星座」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

先日掲載した、全周魚眼による冬の星空を、 2016/12/2 19:52 〜 12/3 5:00のほぼ9時間に渡り撮影し、微速度動画化しました。夜半前は飛行機もたくさん飛び交い空もあまり暗くありませんが、夜が更けるに従い空も落ち着き、そ ... » more
テーマ 冬の星座 星座 地上の風景

冬季シーズンオフの前に その1 昨日一昨日と、2晩連続して星空を楽しむことができました。特に昨日の星空は綺麗だったなぁw新潟ではオフシーズンに入りますが、その分目一杯星の光を浴びてきました。写真は一昨日の星空。隣県まで出かけ冬の星座たちが南中する頃に撮影しましたが ... » more
テーマ 冬の星座 星座 地上の風景

晩秋の景色と冬の星座。 寒かった...(T_T)気温3度。冬が確実に近づいています。そしてこの時間、だ〜れもいない・通らない林道で、月に照らされた晩秋の景色と冬の星座が見えていました。そんな光景をカメラに収めてみました。撮影地:村上市 ... » more
テーマ 冬の星座 星座 地上の風景

久々の星空 なかなか晴れなかったり月のタイミングでうまく見えなかったり...なかなか星を見ることができませんでしたが、ようやく見てきました。気がついたら、21時過ぎにはオリオン座が昇ってくるような時期になっていたんですね(T_T)冬はも ... » more
テーマ 冬の星座 星座 地上の風景

早朝の星座〜冬の大三角など 2016.10.7(金)晴れ今日は、4;30過ぎ目が覚めて、空を見たら雲の合間に星が見えました。南の空に冬の大三角が見えました。頭上高くふたご座、ぎょしゃ座、おうし座なども見えました。2016.10.7(金)4:45撮影機材:N ... » more
テーマ 星座

クレイオーのブログ統計上の双子座
統計上の双子座 ソース:ライブドアニュースみずほ銀行も気づかなかった「高額当せんトップ3常連の最強星座」が判明http://news.livedoor.com/article/detail/11941964/ソース元より引用引用終わ ... » more

2016年8月13日早朝、東の空より昇る冬の星座、ペルセウス座流星群の流れ星たちや人工衛星、そして2:36頃に出現した大火球と、賑やかだった夏の夜空を微速度動画化しました。撮影地:新潟県村上市 ... » more

2016 ペルセウス座流星群 その1 昨日のペルセウス座流星群です。デカイものも結構見れて面白い。この写真は11日23時過ぎ撮影で、デカイ方の流星は、かんむり座を貫いています。 ... » more

宮崎も昨年より二日ほど遅くなりましたが、梅雨入りが本日(4日)発表されました。曇り空なのを幸いに、早めに準備をして、午前6時頃にノルディックウォーキングに出かけました。高松橋から天満橋と歩くうちに雨が降り始めました。雨に濡れながら約1時間の ... » more
テーマ 星座 梅雨 火星

プラネタリウム 名古屋科学館のプラネタリウムに行きたいのだけどなかなか実現しません。今回は小さなプラネタリウムで我慢。暗闇でリクライニングの椅子に心地よいBGMうとうとお休みしたところもありましが、春の星座の時は惹きつけられて食い入るように見て ... » more

インドネシアの星空 皆既日食を見た後、ちょっとの間ですが夜に星空を眺めることが出来ました。治安の関係上場所の制約があったり雲があったりとなかなか厳しい条件でしたが、見慣れた田園風景と南国情緒たっぷりな椰子の木の林、そしてみなみじゅうじ座...なんかちょ ... » more
テーマ インドネシア 星座 南天の星空

晴れ待ちの間に その2 今度は彗星撮影中に撮影したものです。冬の星座の派手さでも街の明かりにはかないませんが、そんな中でもしっかりと輝いていました。 ... » more
テーマ 冬の星座 星座 地上の風景

晴れ待ち(彗星待ち)の間に これも1/17に福島県で撮影した写真です。この日は明け方晴れる予報で、機材だけ出して星が出るのを待っていました。でも実際にはなかなかすっきりとした晴れ間が出ず、彗星のある北東側はなかなか晴れず。南側のみがたまに雲が切れるよう ... » more
テーマ 冬の星座 星座 地上の風景

沈む冬の星座たち 東の空からさそり座が昇りつつある時、逃げるようにしてオリオン座が沈んでいくのを見ることができました。冬の星座から春の星座、そして夏の星座へ。冬型の気圧配置はしばらく継続しそうですが、星座の世界は確実に次の季節へと進んでい ... » more
テーマ 冬の星座 星座 地上の風景

さそり座と金星・土星 1/10早朝、色々な写真を撮りましたが、肉眼で眺めていて一番きれいだったのがこちら。最も明るい星が金星で、そのすぐ脇には土星、そしてさらにその脇にはさそり座の上半身が出ていました。丁度オリオン座が沈む頃に出てきたこの星々たち ... » more
テーマ 星座 地上の風景 惑星

全天で一番大きな星座 うみへび座 1/10早朝に撮影したものの中には、こんな星座もありました。その名も”うみへび座”東西102度にも渡り、頭の先から尻尾が見えるまで、たっぷり6時間もかかる巨大な星座です。写真だとうみへび座を見つけるのが難しそうですが、実 ... » more
テーマ 星座 地上の風景 春の星座  コメント(1)

ベランダから星を眺めだしてもう1年少しは星を語れる男になったかな・・?でも天空は360度有るんだよね・・・南のベランダから夜空を見上げると上の階のベランダの出っ張りで− ... » more
テーマ 大阪 星座

OKedok宇宙のロマン
宇宙のロマン これからの季節は星がよく見える時期で私の好きな季節でもある。夏も冬も明るい星が多い星座があって、どちらの季節も星空を見上げるのには良いが、どちらかというと冬の方が空気が澄んでいるので、輝きがいいような気がする。単に宇宙というと星座の神話の世 ... » more
テーマ 星座 神話 宇宙

沈むきたじゅうじ 最近は晴れることが多いので、写真を撮りに行くのですが処理が追いついていません(;´Д`)先週足を伸ばして山形県まで撮影しに行きました。既に秋は深まり、夏の主役だった星座たちも夜半頃には殆ど沈んでしまいます。その中のはくちょう ... » more
テーマ 夏の星座 星座

エンゼルフィッシュ捕獲作戦・・・見事に失敗・・・ オリオン座の頭部には、エンゼルフィッシュが泳いでいる?う〜ん、自分も、一度この手で捕まえてみたいものだと常々思っていました。でも、私の今の機材と技量ではとうてい無理・・・とは、わかってはいたものの、10月9日の太郎坊遠征で、 ... » more
テーマ エンゼルフィッシュ星雲 オリオン座 富士山太郎坊駐車場  コメント(2)

夜明け前の星座 2015.10.14(水)晴れ今日は、朝方4時頃目が覚めたので、空を見たら星がたくさん見えました。南の空に冬の大三角、その左上にふたご座、その左下にかに座、東にしし座、北東におおぐま座、北にカシオペア座、こぐま座、西にペルセウス座、おう ... » more
テーマ 星座

秋の夜の星座 2015.10.8(木)快晴今日は、夜10時過ぎ空を見たら星がたくさん見えました。撮影した写真をいくつか紹介します。2015.10.8(木)撮影機材:NikonD700+Tamron28-75MMZoomうお座、おひつじ座、 ... » more
テーマ 星座

冬の星座 冬の星座を撮りましたが、この辺りは色々なものが写りますなぁw撮影地村上市 ... » more
テーマ 冬の星座 星座

やまねこ座 やまねこ座、初めて撮りました。作者のヘベリウスが言うように、山猫のような目がないとわからないですね。もちろん私もわかりませんでした^^;撮影地村上市 ... » more
テーマ 星座 春の星座

鹿角平天文台通信北極星を探す。
北極星を探す。 星巡りのめあてになる北極星と北天の星々。最初に憶えておきたい星だ。北極星は磁石で北を確かめれば、真北の地平と頭上の中間より少し下に、ポッリと一つだけ輝いていて以外に簡単に見つかる。北極星を探すのに役立つ星列に、北 ... » more
テーマ 星座

鹿角平天文台通信夏の星空
夏の星空 夏の夜に頭上で一番目立つ星は七夕の織姫(こと座ヴェガ)です。南に下った中空あたりに彦星(わし座アルタイル)が目立ちます。少し東のほうに目線を移すと白鳥座のデネブ。この3つを結べば夏の大三角形になります。条件が良い空なら、 ... » more
テーマ 星座

星空の珊瑚礁北十字星
北十字星 夏の代表的な星座でもある白鳥座は、北十字星とも呼ばれています。先日の遠征時に撮影した画像を処理してみました。2015年6月24日01時25分EOS6D+SIGMA 50mm/1.4 Art ... » more
テーマ 星座  コメント(4)

大気光その2 この写真も5月22日に村上市で撮影したものです。この写真は北東側を撮影したものですが、凄いバスクリン色の空が広がっています。前の写真は東〜南東側ですが、全般的に東側の空が大気光が凄かったようです。 ... » more
テーマ 星座 地上の風景

大気光 5/22、久々の快晴で、一晩星を見てきました。でも、夜中になると何となくモヤモヤしている部分があって、PM2.5にヤラれたのかなと思っていました。撮影し、カメラのプレビューで見ても、変な島状のものが写っていて、案外ダメだったかなとが ... » more
テーマ 夏の星座 星座 地上の風景

鹿角平天文台通信うみへび座の季節?
うみへび座の季節? 水引の田の上によこたううみへび座。うみへび座の星々をにじませています。龍頭の目印は木星。中間はからす座。意外とコップ座の台形も良い空なら目印になる。しっぽは天秤のくの字の一番下の星が目印。うみへび座といえば最も面積が大き ... » more
テーマ 星座 星巡り  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/06 01:45

「星座」のブログ関連商品

» 「星座」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る