誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エゴ

エゴ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エゴ」のブログを一覧表示!「エゴ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エゴ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エゴ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

何だかんだで水曜日。何やら会社がギスギスしているみたい。成長と物質での豊かさを求めてきた社会。勝ち負けを争い、人を責めることで自己を守る。そうしなければ生き残れない。そうしなければ自分が負ける。損をする。そう思わされてき ... » more
テーマ エゴ

火曜日 火がつく火曜日。火が点き過ぎで、お客様のところで、ちょっと間違った発言を、と〜っても自身ありげに言っちゃいました。同僚が助け舟出してくれなかったら、アボ〜ンだった〜。そんな帰り道。道路に車が走ってない。警官がうじゃうじゃ ... » more
テーマ エゴ

国家や政府、政権政党が権力のもとに特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する国策宣伝。いとも簡単に情報が手に入る。テレビ・新聞・インターネット・携帯電話。その情報が事実なのか真実なのかを考える暇を与えずに、次々と新しい情報が飛び交う ... » more
テーマ 消費社会 エゴ 事実・真実

札幌市内。警察でいっぱい。機動隊の車、警官やパトカーが、うじゃうじゃ。何やってるんだか、だいの大人が警察ごっこ。サミットの訓練らしいけど、そこまでの人たちなの?守らなきゃならない人なの?木の株ブッシュ。。。。何人 ... » more
テーマ エゴ

独り言ガソリン!
仕事帰りにカミサンカラノ要望でガソリンを入れにGSへ。大渋滞です。15分くらいでようやくガソリン入れれました。しかしまぁ、15年ほど前に80円台だったのがうそのようです。需要と供給のバランスがおかしいのか、投機筋が日銭を稼いでい ... » more

エゴノキ 我が家のエゴノキ。大地・太陽・雨だけで、毎年少しづつ成長しています。我が子曰く。これ↓は、エゴノキから飛んだ種から成長した苗木だって。えっ!最初雑草かと思っていたのに、いつの間にかこんなに大きく・・・。我々も昔は ... » more
テーマ エゴ 自然

何をしていたのか 会社に戻る途中。寄り道をして、豊平川河畔をチャリで走ってみた。きらめく川面、そよぐ風、イスに腰掛けのんびりしている人、子供と川に入って遊んでいる親子、川に入り釣りを楽しむ人。我々はこののどかさを求めて一所懸命やってきたのではない ... » more
テーマ エゴ 思い込み

ルスツ 今朝は朝から電話が鳴り響き、1週間分の仕事がまとまってきたような朝だった。慌しい中、今日はルスツでお仕事のため、お出かけ。そんな最中も電話が鳴り響く。ふ〜やっと一息。同僚とルスツに向かう。すれ違う警察車両の数々。着けば12時。早 ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

洞爺湖 皆様ご存知の今年サミットが行われる洞爺湖に仕事で行ってきました。さすがは晴れ男!!こんなに良い天気!!仕事をした場所にもこんな国旗が。写真にはないけど、この近くの駐車場には自衛隊の車、警察の車がずらり!!しかも、各都 ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

社会のエゴ (産経新聞 論説記事より) 私は学習院大学法学部政治学科の出身です。当時、香山健一という社会工学の教授がいて、そこのゼミに所属して国際政治を学んでいました。大平内閣のブレインをしていたり、政界にも顔の広い先生で、いつも臨場感あふれる政治の議論がなされて、先 ... » more

「アミ小さな宇宙人」シリーズをご覧になった方、感銘を受けませんでしたか?実は、アミシリーズのような体験を本当にした方が地球にはいらっしゃるそうです。ぼちぼちと紹介していきます。まだアミを読んでいない方に、宇宙人と地球の未来に ... » more

我が家は、丘珠空港が近い。最近、夜もヘリコプターが、よーけ飛んでるなーと思っていた。妻がご近所さんの自衛隊、警察の奥さん方から話を聞いたみたい。洞爺湖サミットが近いから訓練してるんだと。訓練忙しくて、子供の運動会も出れないん ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

人に期待する、あの人はこう思っているだろう、あの人とならうまく行くだろう、あの人ならこう言ってくれるだろう。その期待は、相手に確認して同意を得たものではなくて、あなたが勝手にそう思い込んでいるだけ。そう身勝手に考えているだけなのに、 ... » more
テーマ エゴ 正しく生きる

昨日から恒例の道東に出張。今回は、4月の異動もあったので、根室まで行こう!と、釧路まで4時間のJR。レンタカーを借りて根室へ!と、思ったけど、今から行くと根室着くの3時30頃だな〜。で、考えた挙句止めた。釧路周辺で営業するこ ... » more
テーマ エゴ 事実・真実 思い込み

日本の歪み 我が家は早寝早起き。この時間みな眠りにつきました。起きているのは私だけ、でも睡魔が・都会は仮想の世界。田舎は自然と共に生きる現実世界。何故か現実を好まない。理想・希望・夢・目標。現実ではないものを常に持とうとする、持たなければい ... » more
テーマ エゴ 正しく生きる 自然

春休み最後の土曜日。子供達が楽しみしていたドラえもんの映画を見に、江別のポスフールに。お父さんは、いつもは他の映画を見たり、店内を見て時間を潰すけど、今日は久しぶりの友人の働く所まで行くことに。その友人、ガソリンスタンドで働く小 ... » more
テーマ エゴ

前にも書いた、飛行機の燃料消費に続き、船の燃料消費について。http://love-pamaharuyunaryo.at.webry.info/200711/article_26.html豊富なエネルギーをもって、経済回復したロシア ... » more
テーマ 身近にある幸せ エゴ

医療費とおもちゃ 我が家の子供達のお気に入りの歯医者。今は引っ越したので、行くまでバス+地下鉄で40分ぐらいかかる。それでもいまだに通っている。今日、会社で「医療費のお知らせ」をもらった。サラリーマンは掛かった医療費の3割を負担するだけでよいので ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

日本国民は皆、例外なく税金を払っている。サラリーマンは勝手に給料から引かれる。働いていない人でも、物を買うと消費税。冬の暖房には揮発油税。車に乗ると、自動車税にガソリン税。家に住むと固定資産税など。税金は払いたくないと言っても、もは ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

先日(2/20の記事参照)、六ヶ所村の核燃料再処理工場に対しての意見について、知事からメールが届いていました。あまりにも人間性の無い、心の無い文面だったので、関心も無く忘れてました。一応知事からのメールなので紹介します。フカイタ ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

今日は幼稚園の発表会。場所は、ガトーキングダム。昔のテルメ。そうあのバブリーな頃に建てられた札幌の外れにあるホテル。これがあの、道内唯一の都市銀行が破綻した、象徴のようなホテル。会場は、さすがの設備。照明もディスコ並み。その立派 ... » more
テーマ エゴ 思い込み

カタカナと英語の表題でごめんなさい。最近話題のこれ。次世代のDVDの規格らしい。既存のDVDは、どっちでも見れるみたい。HD-DVDで録画したものはブルーレイでは見れないらしいけど。でもしかし、最初っからみんなで話し合って、統一 ... » more
テーマ エゴ 思い込み

人は他人のことを見ているようで、見ていないそうな。5秒も他人を見続ける人はいないみたい。確かに、5秒は長い。それを知って、試しに何度か人を見ていたが、子供は別にしても他人は1秒ぐらいしか見ていない。わあー素敵なネクタイですねー。と、 ... » more
テーマ エゴ

除雪車の音を朝方に聞く。昨日はスキーで疲れたのか、子供達と9時ぐらいには寝床に入った。だから今朝は6時前に目覚める。みんな爆睡。イビキ付き。昨日買った卵で、今朝は卵ぶっかけご飯と約束していたのを思い出した。しかし、妻 ... » more
テーマ エゴ 正しく生きる

製紙会社が、古紙の配合率を偽っていた。毎日の新聞を資源回収日まで、家の一角の場所を使って溜め込んで、回収日には重い新聞の束を玄関先まで運んでいた努力は・・・・。製紙会社は、古紙の回収が思うようにいかなかったという。古紙は日本の昔 ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

昨日の夕方。強烈な腹痛のため、予定を1日早めて手術が行われ、急遽入院となった。昼間は子供のピアノ発表会で、特段苦しそうではなかったが、帰りの車中で痛みを訴えた。お腹の中の子は、この世に生まれてくること無く、また違う世界に旅立った ... » more
テーマ エゴ 思い込み 正しく生きる

努力すれば報われる、使えば強くなる、鍛えればバネになる 今日は次女のピアノ発表会。実は習って1年半ぐらいで、最近辞めたい雰囲気をかもし出していて、家での練習も力入らず、やる気なし。あまりガミガミ言って、親の思い通りにさせるために言っているようになってはいけないので、なるべく言わないようにして ... » more
テーマ エゴ 思い込み

1992年ブラジルでサミットが開かれた。地球サミット・環境サミットとも呼ばれる。この時12歳でスピーチをした、エヴァン・スズキさん。このスピーチは感動を呼んだと言う声が多く、今聞いてもすばらしい内容だ。今年2008年私の住む北海道で ... » more
テーマ エゴ 事実・真実

2006年8月に、飲酒運転で家族5人が乗る車に衝突、車ごと海中に転落させ、当時3人が死亡した事故。母親は何度も海に潜り、我が子を探した。衝突した当人は、友人を呼び、水をたらふく飲んで飲酒を隠そうとした。そして、裁判所は過失致死罪とした。 ... » more
テーマ エゴ 正しく生きる

人類はいつからだろう組織だって生きるようになったのは。組織という言葉が出来る前から組織を作って生きてきていたのだろう。人の3大欲求。よく言われる食欲・性欲・睡眠欲。実は睡眠は欲ではなく、必然のため、集団欲とも聞いたことがある。人は群 ... » more
テーマ エゴ 思い込み

 

最終更新日: 2016/11/12 17:22

「エゴ」のブログ関連商品

» 「エゴ」のブログレビュー をもっと探す

「エゴ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る