誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大阪弁

大阪弁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大阪弁」のブログを一覧表示!「大阪弁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大阪弁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大阪弁」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

誰も帰ってこない・・・大月みやこ「戻り橋暮色♪」 今回は大月みやこさんの2000年発売、「戻り橋暮色」です。2分24秒の長い大阪弁の台詞は異色ですよね。大阪弁なんて話せないけど、大いに興味を魅かれるものがありました。デーリリー内容的には太平洋戦争が終わった、 ... » more

OKedokネイミング
ネイミング データを処理する必要に迫られて、プログラム言語をかじることになった。以前、いろいろなプログラム言語を使っていたので、今回初めて使うRubyによる開発も大きな障害はなかった。私が初めて触れたプログラム言語はFortranで、その次ぐらいにBa ... » more
テーマ アメダス 大阪弁 Basic言語

上方落語に登場する不思議な言葉。「チボ」ってなんのこと? ●●●★日本語★●●●問題:以前にも弊クイズで上方落語に登場する大阪弁について触れたことがあります。「すまんだ」とか「けんたい」なんて、関東の人間にはなかなかピンと来ません。「すまんだ」は「隅っこ」を示すらしい。「デスクトップPCの蓋を ... » more

ツーバイフォー工法構造現場と考察(4)〜“リバーシブル”サッシとモエン透湿防水シート〜土気モデルH 〔第17回〕今回は、構造工事現場でも、窓のサッシがついた段階の、千葉市緑区土気(とけ)の新華ハウジング有限会社・土気モデルハウス〔最寄駅:JR外房線「土気(とけ)」〕をとりあげます。↑新華ハウジング・土気モデルハウス南面《1 ... » more

荒井医院の診療日記レントゲン撮影
院長「じゃあ、息を吸って〜….」看護師 「先生はレントゲンを撮るときは標準語になるんですね」……………………………..院長「ほんなら、息吸うて〜…..」看護師 「やっぱり標準語のほうが賢く聞こえますね」 ... » more
テーマ レントゲン 大阪弁 標準語  コメント(2)

「いかつい」という大阪弁みなさんは、「いかつい」という語をどういう意味で使いますか?関西在住のある若い友人がネット上で「いかつい〜」「それ、いかついなあ」などという表現を多用するので、どういう意味で使っているのか、聞いてみました。 ... » more
テーマ 大阪弁

備忘録食べ過ぎたっていいやん。
疲れたら休んでええのや。食べて痩せるそこは本当の「美」があるのや。無理は禁物や。多少、休んでもダイエットにそうそう影響は出ないものや。そうすることで、本来の素敵なプロポーションや憧れとった洋服が待っとると思うのや。カラダとココロのバランスに ... » more

「あんなしょーもないヤツが出世してウチの会社の評価基準判らんのう」「山伏の夕立や。そんな基準あらへん」いつも山伏は大きなホラ貝を持っている。夕立ともなればそのホラ貝で雨宿り。貝かぶる→買いかぶる。能力以上の評価を ... » more

「あいつミスユニバースに出るらしいで」「げ、鏡見たことあるんやろか。産婆のお産や、書類選考で・・」取り上げるものがない→評価されない。今時、なかなか見つからない産婆さん。自宅出産が少なくなったのでこれをしてい ... » more

「あの部長、しょうもないことは普段からベラベラしゃべるくせに肝心の時ナンもよう言わんやんけ」「瀬戸物の巾着言うンや」要するに瀬戸物で作った巾着は口が開かない。要するに、ようしゃべらん。という意味だ。ま、サラリーマンなんて多か ... » more

「金貸したるちゅうてたなぁ」「今不況やさかい、貸せんようなってしまいましてん」「そうでっか、夜明けの幽霊でんなぁ」なぜか幽霊はお日さんが苦手なのである。(西洋お化けのドラキュラも太陽の光で灰にになっていた ... » more

「勝手に湯(ゆぅ)とれ」→「勝手に言うとれ」である。前回でも書いたが、大阪弁の一文字名詞は長くのばすのである。湯は「ゆ」じゃなくて「ゆぅ」なのだ。ここで言う「やもめ」は、独身男性のこと。本来は未婚女性、後家、死別した夫も意味 ... » more

<== クリックして下さい。m(__)m「おかんの字は達筆すぎて根性の悪い姑やなぁ」古今東西、嫁と姑は仲が悪いらしい。(ウチだけやない)養子の婿と舅は仲が悪いという話は聞かないのに。娘のおとんと嫁 ... » more

「儲かりまっか?」「ぼちぼちですわ」全日本国民から大阪人(特に商売人)はこんな挨拶をする、と理解(誤解)されている。そうな。「せやろか」が、大阪人の思い。確かに聞いたことがない、し、したこともない。誰が言い始めた ... » more

大阪弁の特徴知ってはりまっか? 「我是大阪人」(わし、大阪でんねん)という人でも無意識に使ってるから けっこう気づいてへん人が多いんちゃうやろか。小学生の文法から、 私:一人称 君:二人称 彼:三人称 ... » more

かなこの大阪弁講座!!驚愕の事実!
最近、驚愕の事実が判明した!それは子どもたちに私がなにげに使っていた言葉「こら!何ほたえてるんや!!」これは「こら!何をうるさくしているの!(静かにしなさい!)」の意で使っていたのですが、こどもたちに改めて「ほたえる ... » more

TVで大阪弁を喋る芸人さんが多い。でも・・・綺麗な大阪弁の発音は難しい・・・是非お勉強してください。今日は・・・「しはる」の使い方。まずイントネーションを覚えてね。「しはる」友達:「○○ちゃん、胃 ... » more

今日、HEYHEYHEYみてたら、あめちゃんって大阪弁なんやぁ〜と思ったんやけど全国的にはいわへんのかなぁ〜〜こっちで”お日さん”って言うたら、”いいねぇ、その言い方”といわれたんでそれもいわへんのやぁ〜と思った。「 ... » more
テーマ 大阪弁  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/12 17:08

「大阪弁」のブログ関連商品

» 「大阪弁」のブログレビュー をもっと探す

「大阪弁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る