誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自作

自作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自作」のブログを一覧表示!「自作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自作」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

JA2MOG QSD on the air8月に入った
8月に入った もう何週間も暑い日が続いていますがまだ8月に入ったばかり、台風も既に13号がこちらに向かっているそうな・・・。現在シャック内35.5℃湿度は43%廃棄する扇風機をばらして吊り下げ取り付けているhi。回路書きも慣れてき ... » more
テーマ 自作

待っていても、なかなか「インストールできます」の通知がこないので、MediaCreationToolを使って一番新しいノートPCにインストールした。結構時間がかかりそうだったので、放っておいて寝てしまったら、朝にはインストールが終わ ... » more

JA2MOG QSD on the airCADを使ってみた
CADを使ってみた 数週間前からPCでCAD図面と回路作成ソフトを立ち上げ遊んでます、CADもそれなりに慣れてきたので手持ちのHK-802と言う圧加式電鍵を書いてみた、我ながら結構書けてるhi。どちらのソフトもフリーウェアーでなかなかFBF ... » more
テーマ 自作

JA2MOG QSD on the airPCで回路を書く
PCで回路を書く 回路を書いてます、と言っても先人達の回路を真似して写しているのですが頭の体操程度にはなりますhi。ただ、ライブラリーにある部品はグリッドセンターから線を引き出そうとするとセンターが合わない部品があったのでライブラ ... » more
テーマ 自作

Digi-KeyからICのディスコンの通知が来た。1個しか購入してないと思うけど、1個でも買えば自動的に通知がくるのかな..。今回は、16bitのADCとオーディオコーディック。ADCは、16bitの100MHzクラスではべ ... » more

家  カレーライス 2015年7月26日(日)カレーは2日目が旨いんだ!! ... » more
テーマ 自作 カレー

Visual Studio Community 2015でセーブしたプロジェクトをVisual Stuio Community 2013で開こうとすると、読み込み中のダイアログが出たまま動かなくなる。上位互換にはなっているけど、下位 ... » more

【SDR】音が聞こえた.. PC側でAMの復調をして、サウンドデバイスにデーターを送るソフトを作成した。AM用のループアンテナをつないでみたけど、何も聞こえず。で、APB-3から810kHzの信号に1kHzでAM変調をかけて入力してみた。 ... » more

UTT Lab.便利グッツ(DCコネクタ)
便利グッツ(DCコネクタ) 一寸工作して、電源を供給するときの便利グッツです。ネジ留めですので、ハンダ付け不要のため再利用可能ですし、電源の共有化が出来ます。秋月電子で購入しました。2.1mm標準DCプラグ⇔スクリュー端子台 オスhttp: ... » more
テーマ 自作 無線

FPGAの開発が一段落した(と思っている)ので、今日から、C#でPC側のソフトの開発。今使っているノートPCには、Visual Studio 2013 Expressがインストールしてある。ネットで検索したら、たまたまこれが ... » more

【SDR】やっと出た! ちょっと、まだ、波形のつなぎがおかしいけど、やっと出た!!結局、メモリを読みだす時のアドレスカウンタをリセットするタイミングがおかしかった。ちょっと、まだ、現象があまり理解できていないけど..。以前発生してい ... » more

SDRのプロジェクトがうまく行かなくて大夫疲れてきた。シミュレータ上の不具合を発見して、シミュレータ上では正常に動作しているように見える段階まで来たけど、実機では相変わらず信号が見えない。もう相当手詰まりな状態なので、多少な ... » more

JA2MOG QSD on the air小信号広帯域AMP製作
小信号広帯域AMP製作 広帯域ampを作って見ました。広帯域と言っても手持ちのTrは2SC2995、fTは350MHz程度コア百科では2SC1906で1GHzになっていますがとりあえずこれで。そんなに高くまで求めませんhi。 ... » more
テーマ 自作

乗算器の出力が不定になる問題は、シミュレーション上の問題で、最初のデータが不定になっていたためだった。何というポカミス..。シミュレータでは、入力信号は、普通は初期値を与えるんだけど、何故かデータ入力だけ初期化されていなかっ ... » more

シミュレータで追っかけていくと、IPコアジェネレータで発生した10ビットのMultiplierの出力が504データ目で不定になっていることを発見。この不定のデータがCICフィルタの積分器に入ると、次々に不定になっていく。実回路では、 ... » more

SDRのVHDLのソースを見直してやってみた。810kHzの信号を入力すると、信号がバタバタと動く..、本来はサイン波が出てこないといけないんだけど..810kHzから離れると、信号が0になるので、それらしい反応はあるみたい。 ... » more

ADCの動作を確認しようと思ったけど、過去のソースを見てみると、結構いいところまで行っていて、あと一息のところで挫折している。ADCの動作は既に確認されているので、SDRの開発を再開しようと思う。ほとんどの部分は出来上がっているので ... » more

JA2MOG QSD on the airAMP完成
AMP完成 台風11号が接近してくる、今は夏空で暑くてシャック内32.5℃湿度は46%昨日作った物をケースに入れてみた。手元にあったジャンクケースはLEADのPL-5(現在の品番)以前SSTVのI/Oを組み込んでいた事を思い出した ... » more
テーマ 自作

JA2MOG QSD on the air周波数CNT感度Up
周波数CNT感度Up 周波数カウンターの感度を上げようと思いAMPを製作してみた。2SC37762段のNFBamp、先人の回路とトロイダル活用本を参考にした。手持ち部品で近似値を使ったので感度upは?です。まずはdipmeter間の距離を製作前 ... » more
テーマ 自作

【FPGA】DDSの確認 DDSのROMの内容がやっと確認できた。同時にNEXYS3→PCのデータ転送も正常であることが確認できた。色々修正したので、何をどうやったらうまく行ったのかイマイチわからないけど、まあ、結果オーライか..。今 ... » more

今日の工作(また、ケーブルです) 遠隔運用予定のVoice memory用です。TS-480にも専用のメモリーユニットを内蔵できるのですが、制御するフロントパネルのスイッチが小さいので操作が不便です。本体だけなら、外部padを利用出来るのですが、遠隔用のハードウ ... » more
テーマ 自作 無線

家 ビーフシチュー・ライス 2015年7月12日(日)朝一番で大泉学園まで外出・・・急いで家に戻り、愛犬と共に昼飯ですw ... » more
テーマ 自作 家庭料理

家 冷やしたぬきうどん 2015年7月12日(土)久しぶりに?太陽が顔を見せてくれました。。。夏到来・・・・!! ... » more
テーマ うどん 自作

【FPGA】もう一息.. FPGA上に作ったDDSの出力データをバッファメモリ経由でPCに取り込んで表示してみた。ちょっとノイズが出ているけど、もう一息というところまでは来たみたいだ。このノイズ、DDSのROMに原因があるのか、データの取り込 ... » more

ようやく光が見えてきた。いよいよ、このダンジョンから抜け出せるかも..。やっとPC側で、データが取り込めた。1バイト目は取り込めるけど、2バイト以降のデータがエラーになるという現象が続いていたけど、ステートマシンをReadyにするタ ... » more

XilinxのISE14.7をWin8.1で使おうとすると、どうも調子が悪い。ファイルダイアログを開こうとすると、いきなり落ちる。前から、そういう症状はでていたけど、それほど頻繁に使うわけでもなく、そのままにしてあった。ISEは、W ... » more

最近、あまり気合が入っていないので、SDRプロジェクトが中々進まない。ただ、停止しているわけではなく、毎日、少しづつ進んでいる。で、ようやく、PCとNEXYS3の接続部分のシミュレーションが完了した。まだ、実際の動作 ... » more

JA2MOG QSD on the airLPF テスト
LPF テスト 7月1日は朝からしとしと雨で始まった、10時前雲に濃淡ができ雨は止んで少し明るくなって来た。LPFを取り付けpower計測、30mで0.4W40mで1Wを確認スプリアスの確認もしなくてはいけませんね・・・。 ... » more
テーマ 自作

JA2MOG QSD on the airLPFの製作
LPFの製作 この数日、快晴とは言えないものの結構日差しがあった。6月29日午後には早々と蝉の鳴き声を聞く事ができました。(ミーと言う鳴き声)30,40m用QRPTRXのpowerを改善するためにLPFを作ってみた曇って暗いの ... » more
テーマ 自作

UTT Lab.土日のプロジエクトです。
土日のプロジエクトです。 幾つか同時進行ですが進捗が亀スピードです。PJ-1 ・基板内蔵、コネクターケーブル完成。 一部、配線が未処理ですが、肝心のキーカバーがうまく行っていません。PJ-2・外部設置用にリレー基板を防水ケース入れるこ ... » more
テーマ 自作 無線

 

最終更新日: 2016/11/15 14:43

「自作」のブログ関連商品

» 「自作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る