誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自作

自作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自作」のブログを一覧表示!「自作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自作」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

広帯域モニター筐体入れ替え 先日製作したモニターの寸法間違え筐体に納得できず買い置きしてあったLEADP-2と言うふた付きシャーシがあるのでこれに入れ替えた。アルミ板から裁断製作の元気が今回なくなったhi。これで思った場所へ収まったhi。6 ... » more
テーマ 自作

【自作】Atmel Studio 7.0 インストールしてみた.. Win10に乗り換えて以来、マイコンをいじっていないので、すっかり忘れていたがAVR Studioがインストールされたいない。どうせなら新しいバージョンを..と思ってAtmelのサイトに行ったら、Atmel Studio7.0という ... » more
テーマ 自作

【自作】80ピンQFPの半田付け AD9854を拡張基板に実装した。こういう半田付けは、久しぶりだ。拡張基板は、両面になっていて、表面(DAISENのロゴのある方)が0.5mmピッチ、裏側が0.65mmピッチになっている。今回は、0.65mm側を使った。 ... » more
テーマ 自作  コメント(2)

JA2MOG QSD on the airHF広帯域モニター製作
HF広帯域モニター製作 HF(WRCバンド除く)DCモニター受信機を製作した。SSBの復調も良好に聞こえる。今までメインTRXを立ち上げモニターしていたがこの簡単なモニターで十分です。外部ANTを試しにつなぐと帯域が広いので大陸からの放送がガ ... » more
テーマ 自作

今年は、手持ちの部品を使って遊ぼうと思っている。で、とりあえず使ってみたいのが、直交コンプリートDDSAD9854。もともとSDR方式のスペアナを作ろうと思って購入したものだ。内部クロックレートが300MHzなので100MH ... » more
テーマ 自作

【自作】7MHz RFアンプ 以前、何回か失敗しているRFアンプを作製した。元旦に作った増幅回路を少し修正した。次段は、SA602Aを使ったミキサを想定して、負荷抵抗は、1.5kΩ。電源電圧は、8Vとした。バイアスは、どうせ半固定抵抗で調整するので、 ... » more
テーマ 自作  コメント(2)

家 あり合わせ! 2016年1月2日(土)例年通り、箱根駅伝見ていたら午前中が終わってしまいました・・・・冷蔵庫からあまり物を出して・・・・ ... » more
テーマ 自作 あり合わせ

「昼飯の問題」です!家 ちからそば
家 ちからそば 2016年1月1日(金)また新しい一年が始まりました。。。昼飯日記、すでに11年目に突入です。。。。16年スタートは・・・・いきなり、あまり物で作成した、ちからそば!です。。意外に ... » more
テーマ そば 自作

【自作】トランジスタ増幅回路の実験 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、お正月といっても、特にやることもないので、普段通りの回路実験。トランジスタ増幅回路を設計して、ブレッドボード上に組み立てて、測定してみた。まず設計 ... » more
テーマ 自作

ノイズブリッジ完成 ノイズブリッジが完成した。HF帯のノイズはS9、50MHzはS4を確認できる、ヌル点もしっかり落ちてくれる。50MHzはヌル点がブロードになっているがこんなもんでしょうhi。DC入力は単4を2個3V外 ... » more
テーマ 自作

「昼飯の問題」です!家 たぬきそば
家 たぬきそば 2015年12月30日(水)家の掃除と、案件対応で1日が過ぎていきます・・・・プレ年越しそばです!! ... » more
テーマ そば 自作

「昼飯の問題」です!家 辣椒麺
家 辣椒麺 2015年12月29日(火)年末年始休暇がスタートしましたが、家から案件対応中です・・・・普段とあまり変わりません。。。 ... » more
テーマ 自作 中華麺

ノイズブリッジ製作途中と今年を振り返る まだ1日ありますが・・・現役の時は春夏冬の連休が楽しみでしたが通年休みになるとワクワク感がほとんどないhi。世間の大連休を感じるのはTVnewsTV番組、DIY店と大型店の人出ぐらいでしょうか。パイルU ... » more
テーマ 自作

トランジスタの増幅回路は、今までに結構作っているけど、まともに設計したことがない。たいてい、動作点をVcc/2にして、Icを1mA程度で動作するように定数を決めている。ゲインや入出力インピーダンスは、出たとこ勝負になる。ちょっと ... » more
テーマ 自作  コメント(2)

「昼飯の問題」です!家 五目うどん
家 五目うどん 2015年12月27日(日)有馬記念の前に・・・・・ ... » more
テーマ うどん 自作

家 うどん&ライス 2015年12月26日(土)ちょっと疲れています・・・・シンプルに。。 ... » more
テーマ うどん 自作

【自作】トロイダルコアの重ね巻 年末だというのに、相も変わらず回路実験をしている。例年通り孫がきているんだけど、大きくなって四六時中一緒にいなくてもいいので、ゲームとかして一人で遊んでいるときは、実験ができるようになった。ちなみに、孫は、電子工作みたいなものに ... » more
テーマ 自作

【微弱無線局】AM送信機 Ver.2 水晶発振回路を変更した。ブレッドボードも作り直した。出力波形1kHzで変調スペクトル回路はこれで完了。 ... » more
テーマ 微弱無線局 自作

【微弱無線局】きれいな波形の水晶発振回路 今までの水晶発振回路は、帰還量を制限して正弦波に近づけていたけど、振幅が小さくなる。いろいろ波形を調べていたら、水晶振動子の近くの波形が正弦波に近いことに気がついた。で、回路を変更したみた。エミッタで見た波形がこ ... » more
テーマ 微弱無線局 自作

固定バイアスの実験 トランジスタのバイアス回路は、一般的に電流帰還型が使われている。これは、部品のばらつきや温度変化などに対して動作変動が少ないからだ。ところが、自分が使うためだけに一台だけ作るものだったら、別に部品のばらつきなど考慮しなくていいはずだ ... » more
テーマ 自作

【微弱無線局】プロトタイプ完成 外国のサイトに面白そうな回路があったので、それを参考に作製してみた。1000Hzの正弦波で変調をかけた信号が、部屋の隅のラジオで受信できた。50Ωのアッテネータ介してスペアナをつなぐと、出力が出なくなる。ちゃんとマッ ... » more
テーマ 微弱無線局 自作

【微弱無線局】水晶発振回路(2) 別の回路も実験してみた。エミッタを接地。オシロの波形振幅は、0.2Vp-p程度。コレクタ接地の1/3ぐらいだ。かなり高い周波数でも発振しているみたい..。ブレッドボードで適当に組んでいるからかな..ス ... » more
テーマ 微弱無線局 自作  コメント(3)

【微弱無線局】水晶発振回路、ちょこっと改良 微弱無線局用の水晶発振回路の定数を調整した。前の回路では、水晶振動子と並列に抵抗をいれないように(なんとなく、発振が弱まるような気がしたから..)していたけど、ベースとグランドの間に抵抗追加。帰還用のコンデンサの値を小さくし ... » more
テーマ 微弱無線局 自作

【微弱無線局】水晶発振器 昨日到着した水晶振動子を使って発振器をブレッドボードで作製した。半田付けで作るよりは簡単にできる。回路図は、これ。普通の発振回路だ。発振波形。APB-3で測定したので、縦軸とか適当だけど、普通のオシロで見 ... » more
テーマ 微弱無線局 自作

【微弱無線局】ゆうパケット 速っ!! 発注した1MHzの水晶振動子がもう届いた。今回初めて、ゆうパケットというので送ってもらった。宅配業者のメール便がなくなったので、その代替らしい。これが驚くほど速い。前日の午後発送で、次の日の午前中に配達された。しかも、トレー ... » more
テーマ 微弱無線局 自作

JA2MOG QSD on the airRF 電流計製作
RF 電流計製作 RF電流計を作ってみた、どれほど同軸に流れているか今まで測ったことがなかった。元気よく振れるので?ザックリ大まかに分かる、ガックリhi。真剣にゼロを目指して対策するのは泥沼に入る事になる。ケースはい ... » more
テーマ 自作

ここのところ微弱無線局で手一杯で、プログラミングを弄る余裕がない。こっちの方が楽しそうなので、しばらくは微弱無線局一本で..。微弱無線局は3mルールさえ守れば、どんな周波数で送信してもいい。しかし、いざ、どこでもいいよ..と ... » more
テーマ 微弱無線局 自作

ワイヤレスマイクは、本当は微弱無線局というらしい。総務省のサイトの解説によると、322MHz以下の周波数では、無線設備から3mの距離で電界強度が500μV/m以下という規定になっている。この規定さえ守れば、用途、周波数などに ... » more
テーマ 自作  コメント(4)

最近、AMのワイヤレスマイクを作って遊んでいるけど、なかなか面白い。ネットで調べてみると、中波のAM送信機を作って古いラジオなどで受信して楽しんでいる人が結構いるようだ。で、自分でももう少し本格的なAM送信機を作ってみたくなって ... » more
テーマ 自作

家 きざみうどん 2015年12月6日(日)朝からばたばたしています・・・ダイエットしているみたいな昼飯ですね。。。。 ... » more
テーマ うどん 自作

 

最終更新日: 2017/05/28 15:48

「自作」のブログ関連商品

» 「自作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る