誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自作

自作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自作」のブログを一覧表示!「自作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自作」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

周波数カウンターの最終仕上げ きょうは春本番と言う天候だが花見には少し早いので近場の海まで25分ほど走ってみた。砂浜では水温も温くなっっているのか波打ち際で”くるぶし”まで浸かっている人もいた。(まだちょっと冷たいのでは・・)防波堤の中央隙間遥か前方 ... » more
テーマ 自作

周波数カウンタ完成まで なかなか手掛ける時間がなかったが今日ほぼ完成する事ができた。アルミ板を切り出した筐体に表示窓を抜き諸々のパーツを付けスペーサーでAMP基板を親亀小亀方式で抱き合わせた。基準になる周波数発振はクラニシアナライザー?TRX? ... » more
テーマ 自作

【自作】バリコン落札.. 先日、とある部品を探していたら、某ショップでタイト製のバリコンが生産終了になっていた。今のところFPGAで手一杯だけど、そのうち純粋なアナログラジオも作ってみたいと思っているので、在庫のあるうちに1個入手しておくことにした。 ... » more
テーマ 自作  コメント(2)

家 豚骨ラ〜メン 2016年3月21日(月)花粉が飛んでいるようです・・・・ ... » more
テーマ 自作 ラ〜メン

カヤバ シザースジャッキ オーバーホール 学生のとき大枚はたいて購入したシザースジャッキ。あれから20年以上経って、とうとうジャッキアップしなくなってしまいました。。。仕方がありません。ですが、既に生産中止。なのでオーバーホールしてみましょう。。。 ... » more
テーマ 自作 作業

JA2MOG QSD on the air工作 周波数カウンタ
工作 周波数カウンタ 昨日は暖かだったが雨降りでウォーキングNGだったので晴耕雨読Hi。以前購入してあった周波数カウンタを思い出し開封した。詳細は秋月サイトにPDFがあるので拝見する事になる。電源は6Vが良さそうなので3端子Regを使用 ... » more
テーマ 自作

ちょっと工作 ミリバル計 冷たく風もある日が続いているのでちょと工作。ミリバル計を作ってみたが小生の作りではやはり10、30mV付近がどうしても不安定になった。(永井氏サイト参考)ベークラグ板に組みR-SW裏に直近配置した。APB3から ... » more
テーマ 自作

家 五目ソーメン 2016年2月21日(日)あっさりと、量多めで・・・ ... » more
テーマ うどん 自作

「昼飯の問題」です!家 カレー
家 カレー 2016年2月20日(土)水気の少ないカレーを20分間で作成しました。。。家庭でも、少し変わったカレーにチャレンジです! ... » more
テーマ 自作 カレー

JA2MOG QSD on the airAudio Generator製作
Audio Generator製作 以前2Trで作ったものは単周波数のみだったので今回20Hz〜5.8KHzまで可変するものを製作。(永井さんのサイトから)20Hz〜5.8KHzはオシロで実測し発振レベルはセンター±90度で0.8V〜3.2Vの出力。 ... » more
テーマ 自作

家 たぬき、きつね うどん 2016年2月13日(土)お受験終了宣言です・・・・・・・ ... » more
テーマ うどん 自作

SDRを三台試作してみたけど、結局、ADCを使ったダイレクトサンプリング方式が一番よさそう。一台目は、DDS(AD9850)で矩形波を発生させ、ジョンソンカウンタで90°シフトさせて直交VFOを作り、それをマルチプレクサ(PI5B3 ... » more
テーマ 自作 SDR

【SDR】おー、受信できた.. 直交VFOの製作に手こずったSDRの3号機をブレッドボードで組み立てた。SDR#につなげてみたら、7MHzの信号があっさり受信できた。あらかじめ高周波アンプをつけておいたせいか、3台のうちでは一番感度がよさそう。これ ... » more
テーマ 自作 SDR

家 担々麺&ライス 2016年2月7日(日)中国的・・・大晦日ですね。。。 ... » more
テーマ 自作 ラ〜メン

ワイヤーストリッピングゲージ ワイヤーストリッピングゲージというのを買ってみた。ワイヤーストリッパーにセットして、ブレッドボード用のジャンパー線を作製するもの。ニッパとワイヤーストリッパーを使って、長さを測りながら作ってもいいんだけど、これだと、ガイドに ... » more
テーマ 自作  コメント(3)

【自作】三台目のSDRの検討 直交VFOの目途がようやくついたので、これを使ったSDRを検討。今回は、ミキサにSA602を使ってみる。これも、部品箱に何個か在庫があるので、それの消化の意味もある。周波数は、7MHz。受信機を作る場合は、放送帯か7MHzがいい ... » more
テーマ 自作 SDR

家 スパゲッティーミートソース 2016年2月6日(土)寒いです。。。少し遅めの昼飯です。。。。 ... » more
テーマ 自作 スパヘッティー  コメント(1)

【自作】DDS こんな姿に.. AD9854を使ったDDSとまだ格闘している。もうかれこれ一か月だ..。当初は、プログラム的にはそう難しそうじゃなので、QFPの実装さえうまくいけば、ちょちょいと終わる予定だったのに..。信号は予定通り出たけど、数秒経つと出 ... » more
テーマ 自作

【自作】直交VFO Rev.2 AD9854を使った直交VFOを少し改良。1.電源をアナログ系とデジタル系と分離して、拡張基板上のピン間にチップコンを搭載。2.クロックを、マルチプライヤを使って外部で200MHzにしてAD9854に入力。AD9854内部のPL ... » more
テーマ 自作

昨日から実験を続けているけど、どうもうまくない。50MHzのクロックを入力して内蔵しているPLLで4倍して、200MHzのシステムクロックを生成しているけど、PLLが安定に動作しない。PLLフィルタの定数を変えても、しばらく ... » more
テーマ 自作  コメント(2)

「昼飯の問題」です!家 五目うどん
家 五目うどん 2016年1月30日(土)昨晩は飲みすぎました・・・・ ... » more
テーマ うどん 自作

【自作】DDS ようやく.. AD9854、ずいぶん手こずったけどようやく動いた。だけど、まだ、波形はきたない。あれやこれやいろいろ弄り回したらできてしまった..といういつものパターンなので、何をどうしたらうまく動くようになったかが、イマイチよくわか ... » more
テーマ 自作

【自作】DDSの波形は出たけど.. ようやくDDSの波形が出た。ノイズが乗りすぎだな..。先日観測された異常な高電圧は、オシロのプローブが原因だった。アースリードの断線。中華オシロに付属していたプローブは、どうも出来が悪く、コネクタのところも相当ガタが ... » more
テーマ 自作

家 煮込みそば! 2016年1月24日(日)大寒波到来・・・・寒いので、煮込みにしました。。。 ... » more

AD9854が動作しない。シリアルで周波数データを送っているだけなので、難しいことはやっていないんだけど..。周波数のデータは、最初の1バイトだけだけど転送波形を確認。特に問題があるようには見えない。ICの半田付けも、ICピンで ... » more
テーマ 自作

「昼飯の問題」です!家 ピザ
家 ピザ 2016年1月17日(日)長女のリクエストで・・・・・・愚妻が作成しました。。。美味しかった・・・・です!! ... » more
テーマ 洋食 自作

Atmel Studioで、DDS用のプログラムを作っているけど、デバッガで変数の中身を見ようとすると、Unknown locationと表示されて見れないものがある。ネットで調べてみたら、ローカル変数は、スコープ内でないと見れない ... » more
テーマ 自作

VFOの配線は、ようやく完了。部品点数が少ない割には結構大変だった。ディジタル系はプリント基板を起こした方が楽だと思うけど、老い先短い身で、今更プリント板の作製環境を整えてもなぁ..。大陸の方に安く作ってくれるところもありそ ... » more
テーマ 自作

「昼飯の問題」です!家 焼きそば
家 焼きそば 2016年1月16日(土)昨晩は少し飲みすぎたようです・・・・肉なし・・・・焼きそばです!! ... » more
テーマ 自作 焼きそば

I/Q VFO 回路検討 SDRの直交ミキサに使う90度位相差のある信号を出力するVFOの回路検討。AD9854をATMega328Pでコントロールする。AVRはPCで制御してもいいけど、VFOだからダイヤルと周波数表示用のLCDの構成にした。AD9 ... » more
テーマ 自作

 

最終更新日: 2016/11/15 14:43

「自作」のブログ関連商品

» 「自作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る