誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弓」のブログを一覧表示!「弓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弓」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

小職の所属している弓友会には毎年大学生の入会がある。大学の部活は続けるのが難しいから一般で弓道をやってみたいらしい。個人的には部活やっててもバイトや勉強頑張ってるやつ沢山見てきたので、まずツッコミ入れたいいのだが主題から外れ ... » more
テーマ

宵待知静 /the secondary arrow精神的支柱
先々代の連盟会長が逝去された。かなりの御高齢で、行事参加も少なくなっていたが、突然の訃報に驚く。連盟で唯一の範士であられた。実質的な精神的支柱であったように思う。今後、我らが連盟を取り巻く環境がどのように変化 ... » more
テーマ

翌日のスイカ風景(^o^) スイカ2016 続き。日曜の稽古の皆も、ご相伴にあずかりましたわ?♪( ´θ`)ノこの日も、暑かった!!!3時に帰りたい、という人がいたので、少し早い、お3時今日も、ス ... » more
テーマ

今年の西瓜は(^o^) まだ梅雨は明けてませんが、このところ、30度をゆうに超す暑さ!道場も、暑い、暑いアッチッチです。今日は、館主からの振る舞いの大きなスイカ!3時のお茶の時間に食べようねっ、 ... » more
テーマ

稽古の合間に、ほぐほぐ。 弓の稽古は、ただ、弓を引くだけではありません。道具の手入れも、大切なことです。初心者さんは、はじめは道場の弓の道具一式を借りて稽古をしますが、弓に張る弦だけは、消耗品として購入していただきます。自分の ... » more
テーマ

外国人夫妻☆特別体験指導 ある方から頼まれて、フランスから旅行に来たご夫妻に弓を体験指導することになりました。お国では、お二人ともアーチェリーの選手だそうで、和弓との違いに興味を持ち日本を訪れた滞在期間中に是非、和弓を習ってみたいというたっ ... » more
テーマ 御案内

2016年、安土整備&大掃除 今年も、大勢の方々のご協力を得て、年に一度の安土整備 & 大掃除、行いました!!今回は、安土の上の倉庫の整理から。朝早くから、倉庫に入れてあった不用品を、一旦全部出し、区別。大きなモノはバラしたり、小 ... » more
テーマ 御案内

年に一度のっ、、! 会員の皆さんにご協力いただいて、毎年、大掛かりに行います。安土整備、and 大掃除!!!いよいよ、明日(5月28日)の朝。9時スタート(^_?)?☆今年も、頑張りますダ! 様子 ... » more
テーマ 御案内

GWも、お稽古! いい陽気になってきました。暑くもなく、寒くもなく、日も延びて、屋上の空も青く、ふく風は心地よいこんな季節、屋外の弓道場は、最高ですね!連休も、稽古日は、しっかりあって、今日も、お ... » more
テーマ 御案内

弓の道具について。 弓道を始めるとき、何が必要か?どんな道具を、どこで買うの?諸費用は、いくらくらい?と、素朴なギモンのあれこれ ???徳心館弓道場では、初心者さんには弓、矢、ゆがけ、などお貸ししていますが、 ... » more
テーマ 御案内

●ご報告● 先日お知らせした、フジテレビ全国ネットでの、めざましテレビの番組内で、徳心館弓道場が放映されましたっ!以下、撮影の様子やら、気になる放映画像まで、ご報告しまーす。今年ブレイク間違いなしと、ウワサの俳優 ... » more
テーマ 御案内

TV放映  告知(^_^)♪ フジテレビの「めざましテレビ」で、徳心館弓道場が、放映されることになりましたっ! 初めての弓道体験にチャレンジしたのは、NEWFACE 俳優の間宮祥太朗さん。凛々しい袴姿で、館 ... » more
テーマ 御案内

まさかの決算翌日に異動の通知転戦に次ぐ転戦というのが真実味を帯びてきた親しい人からは過労だけは気をつけろと注意される始末辞令ひとつで飛ばされる雇われ人の辛さよ年度最初の試合は悪天候の影響で回りの的中が伸び ... » more
テーマ お仕事(勤務)

新年射会  続き。 新年射会の続きです。開会式のあとは、矢渡し。今年も、まだまだ未熟な、3名が選ばれ、事前にお稽古を重ねて、一生懸命に努めました。さて。続きましては、皆で一手ずつの祝射。 ... » more
テーマ 着物 御案内

宵待知静 /the secondary arrow未完成
二週間ぶりに弓を引きました。仕事忙しくて殆ど練習行けてなかったから。二十射近づくとちょっと震えが出てきたので、練習終了。10中、ちょうど半矢だったけど、的中以上に内容が薄かったように思う。酷くはないけど、 ... » more
テーマ

2016年 新年射会 今年の新年射会は、参加者の半分が、着物着用でございました(^_?)?☆毎年、華やかでいいものです。さらに今年は、男性も加わりまして、嬉しいことです ... » more
テーマ 着物 御案内

宵待知静 /the secondary arrow以心伝心
ようやく冬が来ましたね。今年度の理事会を何とか終えることが出来ました。あとは四月の総会で各案件の承認を受ける流れになる予定です。毎度思うのだが組織として不安定感を出すのはショウガナイデスネ。毎月打ち合わせして ... » more
テーマ

2016年新年射会のお知らせ 来る2016年1月31日、徳心館弓道場の新年射会を行います。今年は、参加者の半数が、着物姿。男性2名と、女性3名が、着物デビューします肌脱ぎ、タスキかけの、お稽 ... » more
テーマ 着物 御案内

再来!  約一年半ぶりに、小笠原村から、Dスケさんがやって来ました!弓が大好きで、館主のことも大好きで、徳心館を愛してくれてるDスケさん。小笠原、父島で民宿を営んでいて滅多に東京には来られないのですが、いつも ... » more
テーマ

初めてのお稽古。Kちゃんの場合。 今年になってすぐに見学に来て、即、入会。その日から、早速お稽古を始めたkちゃん。その初日の稽古と、2回目以降の稽古の様子をご紹介します(^O^)kちゃんは、台湾で大学卒業後、すぐに日本に来て、今は東京の大 ... » more
テーマ 御案内

着物のススメ(女性編・タスキかけ) 新年射会が近づき、女性2名が、着物デビュー(*^o^*)お母様の若い頃のお着物をいただいたYさんそれから、おばあちゃんの着物をいただいたMさん。どちらも、とてもよくお似合いです。箪笥で長い ... » more
テーマ 着物 御案内

百射会  やりきましたっ! Part2 百射への、、、道のりは長い。。西日が差し込んできて、夕方になってもまだ、半分の50射にもまだ届きません。。そろそろ、落ち着かない人々も、ちらほらと。なんせ、大晦日ですしね、、、、。「これから、田 ... » more
テーマ

百射会 やりきりましたっ!   Part1 2015年、最後の日。大晦日。神棚にはお正月のお飾りの用意もできており、館主が、お神酒とお米をお供え。2015年の最後の日。こんな日に、弓三昧できる幸せ(^O^)1人、100本も引けるなんて ... » more
テーマ 御案内

着物のススメ   (男性編・肌ぬぎ) 新年射会には、着物で参加しましょう。と、3年前に呼びかけてから、女子達は、続々と着物デビューを果たし、いまや、稽古の時から着物姿で、たすき掛けの女子達だいぶ多くなっておりますが、男性は、だー ... » more
テーマ 着物  コメント(1)

竹垣リニュアル☆徳心館のTOKIO達Part2 つづきです ^o^9時スタートで始めた作業も、午前中に、とってもスムーズにはかどりキレイに、青い竹垣が並び、とっても順調!!女性たちは、道場の中で、冬支度畳と板の間の仕切りに、透明ビ ... » more
テーマ 御案内

竹垣リニュアル☆徳心館のTOKIO達 さてさて、、、徳心館☆竹取りプロジェクトと題し、自分達のチカラで、竹垣をなおそう!と、先月、山梨へ竹を取りに出かけた、徳心館DASH村のその後のお話です。弓道場建設の時からの竹垣は、風雪に耐 ... » more
テーマ 御案内

宵待知静 /the secondary arrowI wanna change
安土崩しの影響で全身筋肉痛予想より遥かに多い人員の協力を得て、十全に大掃除ができて良かったです。次年度以降もこれを続けていきたいですね。納会は六射五中と久しぶりに立を引っ張る活躍ができましたが、六本目を抜いて周りの失 ... » more
テーマ

びっくりポン!な出会い 昨日、お稽古に来ていた、Hさんと、Sさん。稽古に来てすぐに出退簿に名前を記入していた時のこと。Hさんが、遠慮がちにSさんに、声かけてまして、、、たまたまその様子を見ておりました私。(^-^ ... » more
テーマ

百射会  大晦日の「百射会」 参加人数が、23名となりましたので、これで、開催決定! となりました。ご実家へ帰る時間を遅らせて、参加を決意なさった、Oさん。まだ、初心者だけど、たぶん、百射も引けないだろうとは思うけど ... » more
テーマ 御案内

百射会 去年も、一部の会員さんたちから、やりたい、という希望はあったのですが、声、立ち消えと、なって自然と見送りになった、「百射会」今年は、12月31日の大晦日に、執りおこなうことに、なりそう?いや、確 ... » more
テーマ 御案内

 

最終更新日: 2016/12/05 15:35

「弓」のブログ関連商品

» 「弓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る